<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大雨になりました。

水曜日。
えっとぉ・・・休息日です。
家族を送り出したら、ごろりと横になってTV三昧♪
撮り溜めた録画を見ながら、いつしか夢の国へ・・・
巻き戻して見なくっちゃね。(^_^;)

そういえば今は亡き舅さん。
毎日時代劇のビデオを見ながら爆睡!!!
何度も何度も巻き戻し見てたっけ。

そのうち、ビデオデッキが壊れてしまった。
ビデオデッキを酷使しすぎ・・・と電気屋さんが呆れてたっけ。
黄門様も暴れん坊将軍も桜吹雪の金さんも、舅さんの良きお友達だった。
実家の父にも、良きお友達が見つかると良いんだけどなぁ。(*^_^*)


e0020214_184447100.jpg




e0020214_18492217.jpg


zuboraの好物♪
鯖の浜焼きと、鰯の『へしこ』 
実家の近くで買い求めました。

へしこは糠漬けで、とっても塩っ辛い!!
これ一匹でご飯5杯はイケます。塩分の取りすぎに注意です。(^_^;)

鯖はね、福井県の某ドライブインで売ってるけど、彦根の魚屋さんで買う方が美味♪
生姜醤油かポン酢で食べるのがお勧めです。



e0020214_1903658.jpg


こちらは無花果のコンポート♪
これも実家の近くのスーパーで購入。
色が悪いけれど、まぁまぁ美味しかったです。(^_^)v

亀田サンの応援♪
[PR]
by mikikof3 | 2008-08-30 19:48 | 懸賞

父来たる。

金曜日。
訳あって、朝から一人ドライブ♪
往復約2時間半。
ガソリン高騰の折柄、ちょっと勿体ないかな?(-_-)


土曜日。
明日は地蔵盆。
近所のお地蔵さんの掃除に招集がかかりました。
これがなんと 朝6時集合!!!
zuboraは朝が弱い・・・
「雨天決行。」 の 『お知らせ』 が恨めしい。(-_-)
明日の朝は7時集合です。


日曜日。
実家の父がやってきました。
お供は妹magomago。
久しぶりに、父と妹がお泊まりすることになりました。(*^_^*)

夜はみんなでお地蔵さんにお参りしました。
餅撒きも楽しんでくれました。
その様子はここで見てくださいね。(*^_^*)


月曜日。
父の用事で出かけることに。
肛門さま 黄門さま、いざ御出陣♪
お供の助さん、格さんは愛娘(?)2人組です。
運転手はわたし(助さん?)
実は方向音痴で運転もへたくそ・・・(-_-)

金曜日の一人ドライブは、この日のための予行練習でした。
せっかちで気が小さい父。
もし、チンタラ運転して道に迷ったり、約束の時間に遅れたらどうなることか・・・
きっと死ぬまで、私の失態をぼやき続けることでしょう。



e0020214_1931296.jpg




e0020214_1941022.jpg



火曜日。
絵手紙教室へ。
飛騨の桃です。
2枚目はホオズキ。
鬼灯 と書くんですね。
某クイズ番組で学びました。(^_^)v
これは爪楊枝で描きました。
[PR]
by mikikof3 | 2008-08-27 00:01 | 絵手紙

そろそろ秋ですね。(*^_^*)

月曜日。
普通の日。(多分・・・)
なぁ~んもせんと、ソファーでゴロゴロ休息日。
TVを見ながらウトウトしてたと思います。(^_^;)

火曜日。
お天気が不安定・・・
午後から激しい雷雨に襲われる。
こんな時はお家で、じぃ~~っとしてるのが一番♪
冷蔵庫の中はさびしいけれど、じっと我慢の子であった。(^_^;)

たっ・・・卵がない。
やっ、野菜もない。
でもお米があるから大丈夫♪
日本人なら、コメを食え!!!


e0020214_0312312.jpg


ゴーヤを5本、ナスを山盛りいただきました。
卵がないので、取りあえず煮物に♪
残り物の厚揚げと炊いてみました。(*^_^*)

e0020214_0332797.jpg


食べきれない分は酢漬けに♪
さっと湯がいて、市販のすし酢に漬けました。
お味がちょっと濃いので、お酢で薄めました。
お味は・・・まぁこんなもんでしょう。(-_-)



水曜日。
木曜日。
朝夕、ずいぶん涼しくなりました。
エアコンを切って、窓を開けると爽やかな風が通り抜けます。
もしかして・・・秋?
蝉の声にも若干の変化が。

ジィジィうるさいアブラゼミと、ツクツクボウシのコラボレーション♪
高校野球が終わると、秋の気配が漂い始めます。
もうちょっとの辛抱ですね。(*^_^*)


e0020214_0374771.jpg




庭の片隅に自生するカボチャ♪
残念ながらメロンじゃありません。
前にも描きましたがzubora家では生ゴミを庭に埋めています。

e0020214_0402381.jpg


でも、油断するとマメタロウが掘り起こします。
で・・・ブロックや植木鉢を上に置いています。
マメタロウ。これで どうだ?


e0020214_042672.jpg


植木鉢を覗いたら、何か発芽してます。
何だろう?
カボチャ?
それともゴーヤ?
昨年は冬瓜が出来ましたよ。
昨年の様子です。(^^)
[PR]
by mikikof3 | 2008-08-22 00:01 | 料理

マメタロウ。受難、(-_-)

金曜日。
お盆休みです。
夫の休みはこの日だけ!
で・・・
お墓参りして、その後は・・・


e0020214_095241.jpg


珍しく、朝から庭で遊んでもらえる思ったら・・・
お父さんに捕まり、車に押し込められ・・・



e0020214_23441835.jpg


こんな姿になっちゃった。
ん・・・?
ピンボケですね。
マメタロウ。散髪へ行ってきました。
散髪と獣医さんは大の苦手ぇ・・・
マメタロウ。受難の一日でした。(-_-)




e0020214_022214.jpg



マメタロウは年中、サマーカットかタヌキカット(?)。(^_^;)
選択種は2つのみ。
もっとおしゃれしたいかな?
したくないよねぇ。(*^_^*)


土曜日。
夫は仕事。
普段と変わらぬ一日。


日曜日。
日帰りで実家へ。
お墓参りするつもりが、ついついお喋りに花が咲く。
運転手の夫は・・・
寝転んでTVを見ているうちに、いつの間かイビキをかいている。(^_^;)
そんなわけでお墓参りはパス!!!

「家族揃って 来てくれただけで ご先祖様は喜んでおられるわ。」

と母が言うので、そういうことにしておきます。(^_^;)
実家のご先祖さん。
zuboraでごめんねぇ。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2008-08-19 00:28 | ペット

立秋過ぎてお盆です。

月曜日。
火曜日。

お盆ですねぇ。
部屋をチョイチョイと片付け、お仏壇及びその周辺を掃除する。
お盆用のお花を飾って、はいお終い。
私に出来るのは、それくらいかな。^_^;)

お盆だからねぇ。
小姑たちがお参りにやって来るかもしれない。
zuboraも一応 小姑対策 はするんですよ。(^_^)v

火曜日の夜。
やっと娘が帰ってきました。
部活が忙しかったようです。
で・・・
マメタロウは大はしゃぎ♪
娘の膝に飛び乗って得意満面です。(*^_^*)


e0020214_2353753.jpg


小熊みたいにモジャモジャのマメタロウ。
そろそろ散髪に行こうね。(*^_^*)


水曜日。
夫は仕事。
娘と息子と3人でお墓へ。
ご先祖さんをお迎えに行ってきました。
ご先祖さま。
相も変わらず散らかっていますが、お盆中は我が家でゆっくりお過ごしくださいね。


木曜日。
多賀大社へ行ってきました。
苦しいときの 神頼み だけでは申し訳ない。(-_-)

娘ぃ。
勉強で落ちこぼれないように、しっかりお願いした模様。
引いたお神籤は、あらら 中吉♪
内容をzubora風に解釈しますと・・・

あなは今 萌えいずる 若葉。
これから 夏を迎え花が咲き 秋には実を結ぶ 
慢心せず こつこつ頑張れば 道を外すことは ないだろう。


いいなぁ、若いって。
萌えいずる若葉だよぉ~。(*^_^*)
私なんぞもう、黄色い熟(?)葉♪
今にも落下しそうな虫食いの葉っぱです。

多賀大社の御神様。
親子共々、これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>

娘ぃ。
鰻にカレー、ステーキとお腹いっぱい詰め込んで帰って行きました。

「食い溜めぇ~♪」 って色気ゼロだなぁ。(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-08-16 00:32 | ペット

ろくでなしの ヒトデなし♪

木曜日。
買い出しへ。
冷蔵庫が満タンになりました。

金曜日。
陶芸教室へ。
こんなお皿たちが焼き上がっていました。



e0020214_23124951.jpg


ヒトデ皿と●模様皿。
夏だからねぇ・・・ヒトデを描いてみました。

このお皿を制作中、なぜか脳裏に浮かんだのは 「ろくでなし」
ご存じシャンソンの名曲です。
この歌が、どうしても頭から離れません。

で・・・3枚目。ひらめき(?)で洋梨を描き足してみました。
ろくでなし の ひとでなし でございます。
って、なんのこっちゃ?(^_^;)




e0020214_23132283.jpg


お皿の裏側はこんなかんじ。
一番目が写ってませんね。:-)



e0020214_23152316.jpg


モンステラ(モンテスラ?) どっちだっけ?
南国の葉をモチーフにしたお皿です。


土曜日。
いよいよオリンピック開催。
zubora、これから毎日ソファーを陣取ってTV観戦予定です。(^_^)v

日曜日。
一日中、家にお籠もり♪
外は暑いから、家でじっと過ごすのも悪くないですね。
[PR]
by mikikof3 | 2008-08-11 23:37 | 陶芸

がんばれタイガース♪

月曜日。
火曜日。
ともに午前中お出かけ♪
はぁ~~~、外は暑い。
クラクラ目眩がしそう。
寄り道せずに、はよ帰ってクーラー効かせてお昼寝しましょ。(*^_^*)

水曜日。
記憶がいまいち曖昧。
水曜日はエアポケットなのかしらね。(^^;)





e0020214_23523128.jpg


八島湿原で咲いてたアザミ。


e0020214_2353508.jpg


庭に咲いてる雑草。
とっても可憐でしょ?



e0020214_23553641.jpg


ミントの花。
爽やかなハーブだけど、繁殖力は超旺盛!
ほっておくと、庭中占拠されちゃいます。(^^;)



e0020214_23545841.jpg


こんな毒々しい百合も咲いてます。
あんまり可愛くないねぇ。
魔女が好みそう。(-_-)

虫の嫌いな人は見ないでね。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-08-08 00:43 | ガーデニング

暑中お見舞い申し上げます。(*^_^*)

月曜日。
洗濯婆ぁ的一日。(-_-)


火曜日。
絵手紙教室へ行ってきました。


e0020214_2335127.jpg


茄子色のピーマン♪
八ヶ岳農場で見つけました。
お味は・・・ピーマンでした。(*^_^*)


e0020214_23342358.jpg


庭の隅っこで見つけた茗荷。
茗荷的(?)人生も、捨てたもんじゃないかも。

水曜日。
記憶なし。

木曜日。
買い出しへ。
酷暑が華奢(?!)な身体に堪えます・・・あぁ しんどぃ。(-_-)

金曜日。
陶芸はパスしてお昼寝三昧。

土曜日。
小姑たちがやって来たけど、まぁまぁ普通の土曜日でした。(*^_^*)

お留守番のマメタロウは・・・
[PR]
by mikikof3 | 2008-08-06 00:07 | 絵手紙

夢か現か・・・

土曜日。
続きです。
八ヶ岳倶楽部で一服して、次に訪れたのはここ♪


e0020214_10511381.jpg


ウイークエンドギャラリー 夢宇谷
アジアンな雰囲気満載の不思議な空間です。


e0020214_10521382.jpg



e0020214_1054524.jpg



こんなコがお出迎えしてくれました。
あちこちに陶芸作品が、無造作に置いてあります。
黒ぶたさんのブログで見た「あっぱれカエル」 の器もありましたよ。(*^_^*)

夢と言えば・・・
[PR]
by mikikof3 | 2008-08-02 11:17 | 風景

ウイスキーはお好きでしょうか?

土曜日
夏休み3日目。
常に知性と教養に満ちあふれるzubora。
夏休みとはいえ、遊んでばかりはいられません。
「学びたい♪」 という気持ちが押さえられない・・・(-_-)


で・・・イマイチ気乗りのしない夫を促し、出かけました。
甲斐駒ヶ岳山麓の静かな森の中。



e0020214_1724378.jpg



e0020214_17264847.jpg


サントリーの白州蒸溜所。


e0020214_1732764.jpg


森の中にはレストランや博物館もあります。
まずは工場見学へ♪
ウイスキーと天然水の工場を見学しました。

ふむふむ。お勉強になるわぁ。
ウイスキーはこうやって出来るのね。
南アルプス天然水は、こうやって汲み上げるのね。


で・・・
見学後は
こんな特典♪
いよっ 待ってました。(^_^)v


e0020214_1735557.jpg


南アルプス天然水で割ったウイスキーの試飲♪
白州と山崎のウイスキーの飲み比べが出来ます。
子供と運転手(?)は なっちゃんか天然水、お茶が用意されてます。

このウイスキーの水割りが 美味しいの(*^_^*)
久しぶりにウイスキーを飲んだけど、旨かった。

隣の子連れのお父さん。30分の試飲タイムに4杯飲んでました。
奥さんが呆れて怒ってたけど、幸せそうでしたよ。

「ウイスキーは お好きでしょうか♪」
はい。大好きですよぉ。(*^_^*)

さて、食前酒はいただいたので・・・

e0020214_1740591.jpg


お昼は八ヶ岳倶楽部でバジルのパスタを頂きました。
熱々のパスタ。美味でございます。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-08-01 17:50 | 風景