<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

高原のマダームは・・・

金曜日。

何を血迷ったのか・・・
夏前に衝動買いしたワンピース♪


e0020214_026523.jpg




真夏の避暑地。高原のお嬢さん
いえいえ。高原のマダ~ムにぴったりの装いでしょ?
これに黒のつば広帽子を被って 出かけましょう。(*^_^*)
あ・・・・やっぱり、かなりトチ狂ってますね。

販売員のオネーサンに 「このままお召しにならないですよね?」 と何度も釘を刺されました。
それって、どういう意味?

① 50代マダ~ムのノースリーブ姿は、はしたない。

② (好意的に受け止めて) 上に何か羽織った方が上品。

③ 二の腕がぷよぷよ締まりが無いので、出すとみっともない・・・

さて、彼女の本意はどれでしょう。
やっぱし・・・③かなぁ・・・(^^;)

このワンピ、皺にならないし、お腹いっぱい食べても苦しくない。
「お家で手洗いが出来ます♪」 という触れ込みだったのですが・・・・
タグには手洗いOK!と書いてありません。(-_-)

さて、問題は似合うか否かですよね。
あのね・・・これ、とっても太って見えます。
妊婦服みたいなんだよね。(-_-)
今更ですが、血迷ったこと、後悔しています。


さて夏休み二日目。
お天気が良いのでドライブに♪
ビーナスラインを走ってみました。
(走るのは車です。ーー;)

e0020214_0374797.jpg



e0020214_0442582.jpg



霧ヶ峰です。
ニッコウキスゲが満開でした。
近年花の数が激減しているそうです。


e0020214_025633.jpg



八島湿原。
珍しい高原植物の宝庫です。
毎年ここは人気のスポットで混み合います。
でも、今年は車の数が少ない!
ガソリン高騰の所為でしょうか。駐車場も空いてました。


e0020214_0481714.jpg



e0020214_014593.jpg



ついでに寄って貰った バラクラ・イングリッシュガーデン庭に入ると入場料が要ります。
夫も息子も全く気がない・・・
ゆっくりお庭散策なんて拷問に近いかも。(^^;)
ガーデニングのお手本になるので、入り口近くで写真だけ撮りました。



   
[PR]
by mikikof3 | 2008-07-30 23:47 | 風景

夏休みです。(*^_^*)

木曜日。
午後から夏休みに突入♪
夫と息子と3人で避暑に出かけました。(*^_^*)

zubora家の夏はここから始まります。


e0020214_2314275.jpg


岐阜県中津川市。
『川上屋』 栗のお菓子が美味しい和菓子屋さんです。
高速道路のSA代わりに、毎年ここに寄ります。



e0020214_23163178.jpg


夏期限定のみぞれ氷。
宇治金時+栗の甘露煮です。
夫の夏はこれを食べないと始まりません。



e0020214_2320339.jpg



e0020214_23393175.jpg


行き先は 蓼科高原。
泊まったのは 蓼科東急リゾート 
三泊四日の夏休み♪
さて、ゆっくり出来るかな?(*^_^*)



e0020214_23184723.jpg


ホテルの庭から、八ヶ岳が見えます。


e0020214_23231637.jpg


林の中を爽やかな風が吹き抜けます。
下界の酷暑が嘘みたい。

このホテルは、娘が生まれた頃から毎年出かけてます。
当初は元気だった舅・姑も一緒♪
小姑(夫の妹)も加わって、一家7人の大所帯!
賑やかで、それなりに楽しかった時代です。

14年前に舅が亡くなり、8年前から姑が寝たっきり・・・
娘も大学生になって参加しなくなりました。
今年は3人の夏休み。
ちょっぴり淋しいけれど、のんびりしてきますね。(*^_^*)

そうそう。
数年前から温泉施設も出来ました。
zubora、毎日温泉三昧。(^_^)v ア~~ゴクラク♪

まずは一日目。
明日(多分・・・ーー;)は2日目をUPしますね。
[PR]
by mikikof3 | 2008-07-28 23:45 | 風景

もうすぐ夏休み。(*^_^*)

月曜日。
海の日。
zubora一家、終日家でごろごろトド状態。
夫も息子も家の中で、ごろごろ・うろうろ・・・
家の中に、トド、ヒグマ、ぬりかべが右往左往してます。

ハァ・・・暑苦しい。(-_-)
TVは占領されるし、一日中キッチンに立っているような気がします。
zubora、連休なんて大嫌い。


火曜日。
ちょっと記憶が飛んでます。
あっ、そうそう。
お墓掃除に行ってきました。
先日のお葬式で話題に上ったのは・・・

「○▼○さんちのお墓は荒れ放題!!」  とか・・・

「●◇●さんちは、家を新築したのにお墓は草ボウボウ!!」 なんてお墓の話。

ちょっとねぇ・・・なんて眉をひそめて噂話に花が咲く。
みんなよそのお墓なのに、よく見てるわねぇ。

ふむふむと、話を聞いて呆れるやら、感心するやら。(^_^;)
お墓。そういえば、私も最近お参りしてないなぁ・・・

そんなわけで、夕方日が少し陰ってから掃除に行きました。
お墓がきれいになると、なんだかすっきりしますね。



e0020214_0452279.jpg


青い朝顔が咲き始めました。
夏の楽しみの一つです。

zubora家も明日から夏休み。
ちょっと出かけてきます。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2008-07-24 01:04 | ガーデニング

カラ・カラ・殻・・・(-_-)

月曜日~木曜日。
暑い日が続きます。
家でゴロゴロしてたいけれど、珍しく毎日出かけてます。

「暑いのに ようやるなぁ~。」

と、自分で自分を褒めて(?)おきます。
(誰も褒めてくれないからね。(^_^;) )

さて、美容院も行ったし、病院で某癌検診も受けました。
癌検診は9ヶ月ぶり!
3ヶ月に一度受診するように言われたけど、ズルズル先延ばし。

電話予約も取れなくなり、初診扱いとなりました。
2時間半も待たされたけど、9ヶ月前からの読みかけの本を読破♪
待合室でしか本を読まないzuboraです。(^_^;)


金曜日。
陶芸へ。
行くつもりだったのですが・・・
お向かいのお婆さんが亡くなり、招集がかかりました。

田舎だからねぇ・・・
向こう三軒両隣。
お手伝いに出ねばなりません。
この酷暑に・・・マジで疲れそう。(-_-)

土曜日。
お葬式の後はお昼寝。
疲労回復の手段は、これしか思いつきません。



e0020214_23225595.jpg



e0020214_23232258.jpg



zuboraの食卓。
毎日頂き物の茄子と甘長とうがらしを食べてます。
↑は油で揚げてめんつゆに漬けたもの。
↓はフライパンで焼いただけです。
田楽味噌で頂きました。(^_^)v

さて、行きつけの飛騨牛専門店 『マルアキ』 が店を閉めています。
地元では 「どこで お肉を買ったら いいの?」 と困惑が広がっています。

で・・・自然と肉の消費量が減り、エンゲル係数 も下がってる。(*^_^*)
と、同時に体脂肪率も減少気味!(だと思う。)

これって、もしかして・・・
ナチュラル ダイエット♪ 

三段腹が消滅する日も近いかも。(^_^)v



e0020214_23241416.jpg


ん?
これは何でしょう??
ヒント。 少なくとも、私の食べ物じゃないです。(*^_^*)

三枚目の写真の正体は・・・
[PR]
by mikikof3 | 2008-07-20 00:45 | 料理

気分は オレンジ オレンジ ♪

金曜日。
陶芸教室へ行ってきました。

e0020214_2353862.jpg



e0020214_23534689.jpg


新しい石膏型ができあがったので、早速使ってみました。
雪だるまみたいな形です。
でも、私が使うと 『トンボの眼鏡』 みたいになっちゃった。(^_^;)
オレンジ釉と透明釉をかけました。




e0020214_23544674.jpg


ご近所の、ホンマモンのセレブマダムに頂きました。
感動ものです。美味しい~~~♪
この明太子でご飯3杯はいけちゃいます。(^_^)v


e0020214_23551648.jpg


植えた覚えが無いのに毎年咲くグラジオラス。
何でやろ?

ここ数日、猛暑ですね。
まぁ・・・暑いこと。もうへばりそうです。(-_-)

でも気分はオレンジ♪
身体はヘロヘロだけど、夏はまだまだこれから!
美味しいもの食べて、頑張りましょう。

土曜日。
いつもと変わらぬ一日。

日曜日。
滋賀県の 多賀大社 へ。
夫の車のお祓いへ行ってきました。

昨年はお祓いをパス!!
ところが・・・旅行帰りの高速道路で怖い思いをしました。
あれに余程懲りたのか、夫自らお祓いを希望♪
気持ちの問題かもしれないけど、なんだかホッとしました。(*^_^*)

去年の夏のできごとは・・・
こちらからどうぞ。:-)


娘ぃ。
落第しないように祈願してきましたよ。
お父さん。真剣にお参りしてたよぉ。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2008-07-16 00:19 | 陶芸

河童マダムの食卓♪

火曜日。
水曜日。
お疲れモード蔓延中。
お天気もすっきりしないし、動く気になれません。
何だかガラパゴスのゾウガメになった気分です。

買い物へ行くのも面倒くさい。
取りあえず、冷蔵庫の中を引っかき回し、取り繕っています。(-_-)
でも、そろそろ限界かも。


木曜日。
冷蔵庫で 賞味期限4月18日 のスライスハム発見!!

(息子は丈夫だから いけるかも?) 一瞬、悪魔が耳元で囁きました。

でも・・・
流石に、これはマズイですよねぇ?
食中毒でも起こしたら、申し開きが出来ません。
夫に 「おまえは○※▲ミートの社長か!!!」 と叱られました。(-_-)



e0020214_072618.jpg


我が家では、メニューに窮したら 「すし太郎」 登場です。
上に乗せる具がありません。ーー;


e0020214_075447.jpg


キュウリのあんかけ。

e0020214_082658.jpg


キュウリの醤油漬け。
お友達のお裾分けです。

e0020214_094584.jpg


キュウリの茗荷の酢の物。

カッパマダ~ムの食卓♪

頂き物のキュウリ三昧でございます。
他の野菜がきれてます。(-_-)


木曜日。
買い物へ。
今日は荷物持ち&運転手付きです。
ドッグフードや鯉の餌も、どっさり買い込みました。
マダムはね、重たい荷物を持ちたくないの。(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-07-12 00:31 | 料理

悲しい七夕となりました。(-_-)

土曜日。
My Birthdayでございます。(スペルあってます?)
半世紀+?年。
よくぞここまで頑張ってきたと、自分を褒めてあげましょう。(*^_^*)

折角のBirthdayなのに 夫は熱を出してダウン!!
楽しみにしていた 太王四神記 は、テニスの中継で延期です。
何だかつまらないわぁ・・・

でもね・・・
つまらない、なんて言ったら罰が当たりそう・・・(-_-)

この日、息子の同級生のお母さんが亡くなりました。
享年55歳。
あまりにも早いお別れです。

子宮癌。
気がついたとき、時すでに遅し。

「手術でね、(癌が)取れなかったの。」 

淡々と話す彼女を前にして、何も言えなかったzubora。
かける言葉が見つからない・・・

彼女にはダウン症の娘さんがいます。
障害のある娘を残して、旅立つ無念さ。
彼女の気持ちを思うと 胸が詰まります。

一日でも、一時間でもいい。
お嬢さんの傍にいてあげて欲しい・・・

そんなわけで、日曜日はお通夜。
月曜日はお葬式に行ってきました。
悲しいお葬式でした。
みんな涙が止まりません。

でもね・・・
お葬式が終わったら、ちょうどお昼。
お腹がグルグル鳴ってます。

「彼女の分まで 頑張って生きないと 罰が当たるわね。」

そんなこと喋りながら お友達とランチしました。
人間、悲しいときでもお腹は減る!
生きるって そういうことなんですね。



e0020214_0141132.jpg



庭には元気なハーブが生い茂ってます。
これは・・・
またまた名前が出てきません。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-07-09 00:26 | ひとりごと

7月に入りました。(*^_^*)

火曜日~金曜日。
晴れて欲しい日は雨が降り、
降って欲しい日はガンガン晴れる・・・
お天気と人生は、意のままになりません。
(当たり前ですよね。(^^;) )

火曜日はお散歩ボランティア。

木曜日はリサイクルショップのお手伝いに行ってきました。




e0020214_1602183.jpg


庭の様子です。
植えた覚えのない植物が、増殖してます。(^^;)


e0020214_162134.jpg


ルドベキア。
こぼれ種で毎年花を咲かせます。
繁殖力が強いです。



e0020214_1631089.jpg


プランター栽培のズッキーニ♪
人工受精(?)したら、やっと一本収穫できました。(*^_^*)
ズッキーニはキュウリみたいだけど、カボチャの仲間だそうです。

梅雨が明けそうです。
[PR]
by mikikof3 | 2008-07-05 16:15 | ガーデニング

水無月の大祓です。

日曜日。
実家へ。
大雨の中 電車で行ってきました。
老親 見回り隊でございます。(-_-)

頑固だけれど、ぼんやりしている父。
我が儘で、自分の言い分が通らないと、すぐに泣く母・・・
この先が思いやられます。

でも・・・
これは・・・
いつか私も通る道。
仕方ないですね。
腹をくくりましょう。(-_-)


e0020214_0424875.jpg


お土産に持って行った クラブハリエのバームクーヘン♪
箱がとってもきれい♪


e0020214_0444860.jpg


自家製のブルーベリージャム♪
グラニュー糖とレモンだけで作りました。




さて今回、実家に腕時計を忘れてきました。
ジーンズのポケットに入れていた腕時計。
トイレに落とすといけないと、洗面所に置いたのが運の尽き!
案の定、すっかり忘れてしまいました。

トイレと言えば 数年前のこと。
近所のお寺での出来事です。

和式のトイレでしゃがんだら 何か違和感が漂います。
何だろうと下を覗いたら

長い紐状の物体が垂れている。

えっ?うっそおぉぉお~~~!!
これは
もしかして・・・

腹部に巣食う サナダ虫~~!!!

腰が抜けそうになったけれど、ここは和式のトイレ。
何とか踏ん張って 恐る恐る眺めてみたところ・・・
サナダ虫と思った代物は・・・

お尻のポケットから垂れてる ケイタイストラップ!!!

ほっおぉ~~~っと安堵しました。
ストラップが便器に触れたわけじゃありません。
でも・・・
何だか気持ちが悪い。
大急ぎでストラップを外して捨てました。

この一件以来、パンツのポケットは要注意!
でも用心しすぎも問題ありですね。(^_^;)

仕方ないです。
また見回りを兼ねて 回収に行こうと思います。


e0020214_23455079.jpg


月曜日。
息子と垂井町の南宮大社へ行ってきました。
この日は水無月の大祓。
境内に置かれた茅の輪をくぐり、半年分の穢れを落としてきました。
10日過ぎには梅雨が明けるとか・・・
暑い夏を迎える前に 身も心もきれいにいたしましょう。
って・・・無理?(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-07-02 01:05 | 料理