<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末です。(*^_^*)

水曜日~土曜日。
時間がたつのが早いですね。
気がついたらもう週末!
おまけに明日は大雨になりそうです。ーー;;

木曜日は久しぶりに彦根へ。
買い物を済ませ、クラブハリエに寄りました。
珍しくバームクーヘンがあったので買い占♪

金曜日は陶芸教室へ。
お持ち帰りは無し・・・
手ぶらで帰るのは 何だか淋しいです。



e0020214_0384098.jpg



e0020214_0421382.jpg



e0020214_0395413.jpg


火曜日に描いた絵手紙です。
我ながら ヘタクソ!って思うけど、まぁご愛敬と言うことで。<(_ _)>
絵手紙は 「ヘタがいい。ヘタでいい。」が合い言葉です。
教室は、毎回ヘタ自慢大会です。

一枚目ははり絵♪
子供の頃に戻ったようで 楽しい作業でした。(*^_^*)

明日はまた実家へ行ってきます。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2008-06-29 00:45 | 絵手紙

人生なすがまま あるがまま かも。(T_T)

金曜日。
土曜日。
何だか小忙しい・・・
今週も陶芸教室へ行きそびれる。
来週は行けるかなぁ・・・(-_-)

さて、ジメジメ鬱陶しい日が続きます。
梅雨の晴れ間に こんなことをしています。




e0020214_7463354.jpg



庭にブルーベリーが5本植えてあります。
毎年ヒヨドリに横取りされるので、今年は丈夫な網で囲ってもらいました。
お陰さまで今年は豊作です。(*^_^*)
そこでブルーベリージャムを作ることに。
あと数回収穫できそうです。



e0020214_7582170.jpg


アボカドの水栽培にチャレンジしています。
去年もトライしたのですが、徒長させた挙げ句 枯死・・・(-_-)
今度こそ、光をいっぱい当ててしっかり育てましょう。



日曜日~月曜日。
訳あって実家へ。
妹と交代で、老親を覗きに行ってます。
いわゆる(?) 『老親お見まわり隊』 でございます。(^^)
いつもは日帰りですが、この日はお泊まり♪
ゆっくり話も出来ました。

で・・・
家に残した家族は・・・・

悲しい出来事・・・(T_T)
[PR]
by mikikof3 | 2008-06-25 15:46 | 絵手紙

雨が降る前に。(*^_^*)

月~水曜日。
良いお天気が続きます。
雨が降る前に、やっておきたいことが山積み。(-_-)

まずは気になっている下駄箱の掃除から。
実はね、梅雨入りする前に下駄箱を開けたら
あらら・・・
夫の黒い靴に 白いドット模様が・・・

(う~ん・・・見なかったことにしましょう。(-_-) )


でもねぇ、このままじゃ事態は悪化の道を辿るだけ。
全ての靴が、白いドット模様に汚染されるかも・・・
流石にそれはマズイでしょう。(-_-)

仕方ないですね。
風を通すため 一日扉を開け放しました。
どうか 誰も来ないでぇ。(^^;)

で・・・夕方扉を閉める。
何だかね、チャッチャッと片付ける意欲が湧かないの。
掃除はまた後日ということで。(^^;)

これを2回繰り返し、いよいよぁん度目の正直!
仏の顔もぁん度まで?
(ん?じゃ、まだ1度は許される?(^^;) )

週の後半、梅雨も本格化しそうな気配です。
雨が降り出す前に、勇気を振り絞ってやり遂げましょう。


e0020214_18323827.jpg


3日がかりで整理しました。
これで下駄箱がすっきり、きれいになりました。


e0020214_1840887.jpg


卒業証書?
いえいえ。新聞紙をリボンで止めて下駄箱へ。
湿気を吸い取ってくれるそうです。(^_^)


e0020214_18381272.jpg


リボンと言えば・・・
リボン結びが苦手です。
この靴、2,3年靴箱の片隅で眠ったまま・・・
だれかリボンを結びに来て下さい。<(_ _)>

庭はこんな感じ♪
[PR]
by mikikof3 | 2008-06-19 19:25 | 雑貨

時には天使のように。

あっと言う間に一週間が過ぎました。

ボォ~ッと過ごした日あり。
バタバタ走り回った日あり。
ハラハラ気を揉んだ日あり・・・(-_-)
気がついたら、はや週末。

で・・・
今日は・・・
13日の金曜日!
これは何とか無事にクリアしましたよ。(^_^)v



木曜日。
妹magomagoと実家へ。
80歳の母と83歳の父の二人暮らし。
心配なことがてんこ盛りぃ。

前回は「鬼姉妹」 と言われたので、今回はぐっと我慢!!!
妹magomagoは 今回もキレてしまいました。

妹よ。
年寄りは怒ってばかりじゃダメ!
時には優しく天使のように、そして時には厳しく鬼婆のように・・・
大人なんだから、上手に使い分けましょうね。(*^_^*)



e0020214_0344572.jpg



e0020214_0351079.jpg



二日続きのお弁当♪
上は夫の職場のお弁当。
水曜日のお昼にいただきました。

下はmagomagoが買ってきた伊勢丹のお弁当♪
電車の中で食べました。
どちらも美味しかったですよ。(*^_^*)

e0020214_0525811.jpg


食い倒れ夫のお買い物。
留守中に一人でお買い物♪
従姉妹にもパンを頂きました。
なんだかとってもリッチな気分♪
朝昼パンでもOK♪ のzubora家でございます。

米大統領候補は?(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-06-14 01:12

本当にごめんなさい。<(_ _)>

金曜日。
午前中はお出かけ。
午後。
ゆっくりお昼寝しましょうか・・・
それともTV?
今一番のお気に入りは、NHKの韓流歴史ファンタジードラマ♪

太王四神記

あの ペ・ヨンジュンさま 主演でございます。

最初に謝っておきます。
全国のヨンさまファンの皆様。

どうも すみませんでした。<(_ _)>

私、冬ソナも見たことないし、ヨンさまには全く興味なし!
ヨンさまに血道を上げてるご婦人方を、冷めた目で見ておりました。

正直に申し上げて、小バカにしておりました。
偉そうに、上から目線で見下しておりました。
ひょっとしたら、へそ曲がりだったのかもしれません。

本当にごめんなさい。<(_ _)>

ヨンさま。良いです。ステキです。
憂いを帯びた微笑みに、zuboraの瞳は釘付け♪

ドラマの舞台は朝鮮半島。
ヨンさまは高句麗の太子という設定です。
歴史のことは知らなくても 十分楽しめます。

ただ一つ難点が・・・
実は、太子とそのライバルに愛されるヒロインが

青木さやかに瓜二つ!!!!

これだけは いただけません。
もっと神秘的で美しい女優さんがいるはずです。
韓国の放送局に抗議したい気持ちでいっぱいです。

ちなみに太子のライバルも、ワイルドでなかなかのイケメン♪

「わぁっ、どっちにしよう?迷うわ。(*^_^*) 」
 
蒸し暑い初夏の昼下がり、TVの前でドキドキ・ワクワクのzuboraです。
結局、午後はこの録画を3時間ぶっ続けで見ることに・・・
お~~~い。洗濯と掃除は何処へ行ったのぉ~(^^;)







e0020214_1139197.jpg




土曜日。
日曜日。
zuboraな週末でした。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-06-09 00:34 | 絵手紙

モーニングゥ。(^_^)v

月曜日。
多分休息日。
記憶があやふやであります。(^^;)

火曜日。

「モーニングへ行きませんか♪」

と誘われたので 行ってきました。
誘ってくださったのは ギャラリー温の女主人クミさん。
zubora師匠のケイコさんと熟女3人で出かけました。

モーニング。ご存じですか?
こちらの地方では、コーヒーを頼むとトーストやその他いろいろ付いてくるんです。(*^_^*)

ほんとはね、ケイコさんも私も朝は弱い。(-_-)
10時に待ち合わせしても、遅れることもしばしば・・・

「えっ、ランチじゃないの?」 と耳を疑ったのですが・・・
やっぱりモーニングらしい。

そんなわけで、9時半にクミさんが迎えに来て下さり、雨の中出発!
高速に乗って約一時間。高速を降りて約30分。
長良川を遡り、山間の狭い道をどんどん進むと・・・


e0020214_18193634.jpg


広大な庭の中に、ひっそり佇む喫茶店に辿り着きました。
かなり山の中です。
周りに民家も少ないし・・・


e0020214_18215389.jpg


窓の外に見えるのは長良川の清流。
ここは岐阜県美濃市のはずれのようです。



e0020214_18355663.jpg



11時までのモーニングサービス。
着いたのが5分前で、ギリギリセーフ♪

コーヒーに厚切りトーストとサラダが付いてます。
他のお店ではね、茶碗蒸しがついたりします。
コーヒーにゆで卵が付くのは当たり前。(*^_^*)
コーヒーはおかわりOKですよ。

でも、高速に乗って一時間半もかけてモーニングって・・・
クミさん曰く 
「すてきなお庭を楽しんで頂きたかったの。」 とのこと。

お天気が悪くてちょっぴり残念でしたが、庭を散策しました。
華やかな草花は植えてないのですが、ナチュラルな雰囲気がすてきです。
雨もまた、風情があっていいかも。(*^_^*)




e0020214_18461926.jpg





e0020214_18464348.jpg




e0020214_18594212.jpg




e0020214_18481064.jpg


陶芸家の加藤捷信さんの作品が置いてあります。
実はお店の隣は先生の別荘(工房)♪
先生はお留守でしたが、開けっ放しだったので覗いてきました。

「泥棒が入らないのかしら?」 と尋ねると、喫茶店のオーナーさん。

「こんな山の中には泥棒も来んわ!」 とのこと。

えぇ~~、本当に大丈夫?
zubora、一人だったら泥棒に変貌するところでしたよ。(^^;)

水曜日。
木曜日。
まぁまぁ普通の日。
ということにしておきます。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-06-06 19:10 | 風景

梅雨入りしました。(-_-)

金曜日。
陶芸教室へ。
こんなお皿が焼き上がりました。
そろそろ梅雨入り。
明るいオレンジの釉薬を使ってみました。
なんだか幼稚で恥ずかしい・・・(-_-)


e0020214_18335972.jpg


かたつむりのお皿です。
大きく大胆に 一匹だけ描けばよかったかな?
それにしても絵のセンスが悪い・・・(-_-)




e0020214_18365353.jpg


お皿の裏側はこんな感じ♪
トカゲのつもりですが・・・何かヘンですよね。
下手な絵は、ご愛敬ということでお許しを。(^_^;)



土曜日。
日付が変わる頃。
音信不通(!)だった娘が帰ってきました。
何でもテストが続き、超多忙だったとか・・・

マメタロウは・・・(^o^)


e0020214_18424530.jpg


眠気も吹っ飛び大はしゃぎ♪
娘の膝に飛び乗って ご機嫌でした。



日曜日。
久々に家族4人でのんびり過ごす。
娘も息子もお昼近くまで起きて来ません。

で・・・昼食は・・・


e0020214_18461745.jpg



はい。究極の三択です。
娘よ。どれが食べたい???
選んだのは 八ヶ岳農場のカレー♪
野菜がたっぷり入っています。

夫は真ん中のレトルトカレー♪
これはなかなか美味しいと好評です。

息子はご存じ 金ちゃんヌードル!!
それにしても、なんてzuboraな昼食。(-_-)
我ながら呆れてしまいました。


夜はね、きちんと作ったんですよ。
娘の好きな手羽先を焼いて、冷蔵庫に残っていたステーキ2枚を4人で分ける。
干物も焼いたし、たこマリネも作りました。
冷蔵庫の食品が、一挙に並んだ夜でした。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-06-02 19:04 | 陶芸