<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏日の仕事は・・・・(-_-)

日曜日。
家でゴロゴロ。
何処にも行かず 何もせず
ただひたすら ゴロゴロに専念する一日だった。(-_-)

月曜日。
溜め込んだ雑用を片づける。
毎度おなじみzuboraのモットーは

小さなことから コツコツと・・・
(ホンマかいな?(^_^;) )

塵も積もれば山となる。
昔の人は良いこと言いますねぇ。
部屋中には、ほんまもんの塵が積もってます。(^_^;)




火曜日。
絵手紙教室へ。
先月は一週間間違えてパス!
2ヶ月続きで休んでしまいました。(-_-)



e0020214_2338030.jpg




庭に咲いてる花ですが、名前が思い出せません。
先日実家へ赴き、老親にキツイことを言ってしまいました。
あれから、なんだかすっきりしません。
モヤモヤした気持ちで描いた絵手紙です。



e0020214_23403594.jpg


オマケ。
庭の片隅で見つけたアマガエル。
娘が捕まえてきて放したものです。(多分ですが。(^_^;) )

夏が来る前に。(^^)/
[PR]
by mikikof3 | 2008-05-30 00:23 | 絵手紙

貯まっているのは・・・

木曜日。
休息したい。
でもね・・・
冷蔵庫が空っぽなので買い物へ。
そうそう。銀行へ行かなくては・・・
郵便局の用事も忘れていました。(-_-)

zubora主婦にも細々した用事はある。
サボれば サボった分だけ
目を瞑れば 瞑った分だけ、雑用とホコリはどんどん貯まって行く。

お金やマイルなら貯まったら嬉しいけれど、雑用はねぇ・・・(-_-)
仕方ないですね。
草臥れた身体にむち打って、どっこいしょ!と動きましょうか。



e0020214_18573968.jpg


e0020214_1858061.jpg



八ヶ岳倶楽部で見つけた花器(かな?)
ユーモラスですね。
歌ってるの?
それとも
アクビしてるの?


金曜日。
今日は誰が何と言っても休息します。
午後、ソファーで2時間爆睡!!!
疲れが貯まっていたのかな?

良いものは貯まらず、余計なものだけ どんどん貯まっていく。

脂肪 ストレス 雑用 ホコリetc・・・・恐怖の 余計4兄弟。
しっかり排除 いたしましょう。(^_^)v

土曜日。
そろそろ疲れも癒えた頃。
こんなものが届きました。
あらら 嬉しいわ。(*^_^*)


e0020214_04015.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2008-05-24 19:20 | 雑貨

この道は・・・・

月曜日~水曜日。
ゆっくり休息したかったのですが・・・
何だかんだと 小忙しい日々が続きます。

水曜日。
訳あって 妹magomagoと実家へ行ってきました。
80過ぎた両親は、一応元気なのですが・・・・
いろいろと不安要素ありです。

そんな訳で、久しぶりにJRを乗り継いで 実家へGO♪


e0020214_052664.jpg



八ヶ岳のお土産。
ゴマちゃん、喜んでくれるかな?(*^_^*)


e0020214_053582.jpg




これは自分へのお土産。
信州のカップ地酒。
どれが一番美味しいかな?(*^_^*)

ちなみに夫と息子は八ヶ岳農場のアイスクリームを箱買い♪
もう冷凍庫には残っていないようです。


e0020214_0354114.jpg


e0020214_036114.jpg


e0020214_0564985.jpg


八ヶ岳倶楽部で見つけた犬たち。
陶器で出来ています。
どれもかわいかった。(*^_^*)

More
[PR]
by mikikof3 | 2008-05-23 01:02 | 雑貨

目覚めよ。○○たち!!!(*^_^*)

木曜日。
夫の留守中に こんなものが届きました。
ふぅ~む。
やっぱりねぇ・・・(-_-)


e0020214_19311496.jpg




これ、何だかわかりますか?
昔流行ったインベーダーゲームに出て来たような・・・




e0020214_18591819.jpg



実はこれ、こうやって使います。
先日 『はなまるマーケット』 で紹介された便利グッズ♪

その名もズバリ BINARC (ビンアーク) ネーミングもグゥ~♪ (*^_^*)

夫。仕事に遅れそうになりながらも、真剣な眼差しでTVを凝視!!
(買うだろうな・・・・) 私の直感は当たりです。(^^;)


納戸で 惰眠を貪る 瓶詰めたちよ。
今こそ 覚醒の 時が来たぁ~~ !!!


なんてね。(^_^)v


金曜日。
土曜日は飛ばします。

日曜日は。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-05-19 19:29 | お取り寄せ

バトンが届きました。





生きてるからね。それなりに、いろいろあるけど飛ばします。
記憶の方も、曖昧だしね。(^^;)

水曜日。
夫、東京へ。
朝から いそいそと出かけて行きました。
そうそう、これだけは言っておかないと。

「電車に乗ったら 痴漢に間違われないように!」

何分、物騒でわけのわからない時代でございます。(-_-)


さてブログ友達のriseさんからバトンが届きました。
バトンって初めてです。
では、行ってみよう。(^_^)v


1・・・・名前の由来。

    HNのことでしょうか・・・
    それなら そのまんまです。(^^;)


2・・・・・恋人。

     変人じゃないですよね?(^^;)
     恋人・・・いません。
     別に欲しくもないし・・・
     色恋沙汰には、とんと縁がないですね。
     あぁ・・・砂漠のように干からびた答えだわ。(-_-)
     強いて言うなら 恋人はタイガースの金本選手♪
     毎晩、彼の活躍を祈ってハラハラ・ドキドキしています。(*^_^*)


3・・・・・タイプ。

     大らかで素朴な人がいいなぁ。
     そよ吹く風のようで、邪魔にならない人。
     優柔不断な男はダメ!
     あと、がめつい男もパスです。(-_-)


4・・・・・よく読む漫画。

     子供の頃は マーガレットに少女フレンド。
     リボンも読んでました。
     少年サンデー。マガジン。ジャンプも読んでましたよ。
     手塚治虫さんの壮大なストーリーが好きですね。
     今なら西原理恵子さんの 「毎日母さん」 かな。(*^_^*)


5・・・・・好きな音楽。

     娘曰く、「お母さんは眠くなるような音楽が好き♪」 だそうです。
     ジャズっぽいものも好きですね。
     車の中で聞くのはナベサダやスガシカオ。
     ナベアツじゃないですよ。(*^_^*)


6・・・・・好きなブランド。

     あまりこだわりは無いです。
     これ見よがしなロゴの入ったものは好きじゃない。
     シンプルで上質なものが良いですね。


7・・・・・次に回す人とその人のイメージカラー。

     黒ブタさん。いかがですか?
     イメージカラーは黒!
     パワフルだから 元気いっぱいのオレンジの雰囲気もありです。
     
     magomago。いかがかしら?
     イメージカラーは赤かな?
     明るい色が似合います。(*^_^*)

    
8・・・・・ルール
     特に無いそうです。
     無理に繋がなくても ここでお仕舞いになってOK。
     指名した方も、いやならパスして下さいね。
     




e0020214_23484479.jpg



      
       
[PR]
by mikikof3 | 2008-05-15 00:28 | ひとりごと

隠れているのは・・・

GWも明けました。
さて今日は何日で、何曜日なのでしょう・・・・
5月だってことは、わかっているんだけど。(-_-)


水曜日。
木曜日。
家族が出払って やれやれです。
やっと静かな日常が戻って来ました。



e0020214_16383289.jpg



何故か砂利の間から生えてるクレマチス。
こんな所に植えた覚えがないのですが・・・・
今年はたくさん花を付けました。(*^_^*)




e0020214_155032.jpg



ハマナスの花です。
これは舅さんと姑さんが旅行先で買ってきました。
こちらも、たくさん花を付けるようになりました。


e0020214_17311189.jpg


こちらはシャガの花。
庭の隅っこの方で ひっそりと咲いてます。



長年愛用していたデジカメが壊れました。
PCに繋いだら ぶっつん!!! と音がして、PCが立ち上がらなくなりました。

えぇ~~~! わけがわかんない・・・・
zubora しばし途方に暮れました。(-_-)

夫に見てもらったら、最終的にカメラが悪いと言うことに。
古いけれど、ピントが合わせやすく気に入ってたのになぁ・・・
取りあえず、修理に出したけれど寿命でしょうか。(-_-)

そんなわけで、一枚目の写真は夫のカメラを借用♪
一眼レフとやらで でかくて重い・・・
う~ん。これはまさに 

豚に真珠 あるいは 猫に小判です。(^^;)

ちなみに普段はほとんど使わない夫は・・・

宝の持ち腐れ!ですね。  

ネコと言えば。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-05-13 15:42 | 陶芸

そろそろ夏バージョンです。(*^_^*)

日曜日。みどりの日。
月曜日。子供の日。
火曜日。代休?

GW後半はお天気も良く絶好の行楽日和が続きます。
でも・・・
実はバザーの後、少し足が痛みます。
膝から下が歩くと痛い・・・腰から来ているのでしょうか・・・
「イチチ・・」 と言いながら、少し足を引きずって歩いています。

何だか年寄り臭い話です。
これって働き過ぎですかねぇ・・・(えっ 違う?)
日頃の怠惰な生活が、祟っているのでしょうか。
今日は、本気で不安なzuboraです。(-_-)



e0020214_12251159.jpg



e0020214_1236794.jpg



e0020214_12253493.jpg


GW後半。お陰様で足の痛みも取れました。
やっぱり日頃の行いが良いせいでしょうか。(*^_^*)
えっ、絶対違うって???

近くの里山を散策しました。
新緑が眩しい季節になりましたね。

池の向こうに見えるのは山藤♪
でも危険も隣り合わせのようで・・
撃たれないように 気をつけなくっちゃ。(^_^;)



e0020214_12391444.jpg


e0020214_12393487.jpg


e0020214_1240877.jpg



山小屋の庭の様子です。
タケノコもグングン伸びてます。
このあたりでは 『マムシ草』 と呼ばれる植物も生えてます。
ちょっとブキミな姿ですね。(^_^;)

伸びてると言えば・・・
[PR]
by mikikof3 | 2008-05-11 12:53 | 風景

親方様は ご満悦♪

土曜日。
憲法記念日。

さて今日は、夫が一年で最も張り切る日!
恐らく 年間ランキング(夫が張り切る日)のトップ3に入っています。(*^_^*)

それでは・・・
親方様 いざ ご出陣!

お昼前に家を出て、名古屋駅前で娘と合流♪
その後、息子が熱望する 名古屋東急ホテルで昼食を。
まずは腹ごしらえでござります。(*^_^*)

子供たちはカツカレー。夫はビーフカレーです。
私はホタテフライのランチをチョイス♪
夫と子供たちはデザートも頼みません。
その理由は・・・




e0020214_23243690.jpg


e0020214_2325774.jpg


e0020214_2325406.jpg



名古屋の和菓子の老舗、美濃忠さんへ行ってきました。
夫は、毎年必ずチマキを買いに出かけます。
これはもう、zubora家のお約束♪
年中行事でござります。(*^_^*)

写真はくず粽。これを5本とういろう粽を5本買いました。
柏餅は京都のお土産。
義妹が届けてくれました。
こし餡と味噌餡が半分ずつです。(*^_^*)


さて、美濃忠からまっすぐ帰るかと思いきや・・・
夫には更なる野望があるようで・・・


e0020214_23401692.jpg




e0020214_031662.jpg



FORTISSIMO H
名古屋の新名所だそうです。
有名なパティシエ 辻口博啓さんのお店です。
甘いものに目がない夫・・・
いつの間に調べたんでしょう。(^_^;)

e0020214_23461672.jpg


名古屋初お目見えのロールケーキ♪
自由が丘ロールだったかなぁ・・・
すでに名前が曖昧になってます。(^^;)


e0020214_23481649.jpg


娘と選んだケーキ♪
夫は車で待機中!パーキングも混んでます。
「ケーキを8個(1人2個ずつ)」 て吠えてたけど却下!
和菓子も買ったの忘れてませんか?
それでも迷って迷って 結局6個買っちゃいましたぁ。(^^;)


e0020214_23504442.jpg


義妹のお土産のロールケーキ♪
京都駅の伊勢丹で買ってきてくれました。
ロールケーキが重なっちゃいました。

e0020214_23523768.jpg


ガマカエル?
いえいえ、これは私の取り分です。
食べきれないので 明日にします。(^_^;)


e0020214_23533438.jpg




美濃忠さんの初鰹。
外郎(ういろう)です。
これも季節限定で美味。
あと、上がり羊羹も買いました。
これはあっさりとした水羊羹。美味しいですよ、

それにしても和洋のスイーツが天こ盛り!
戦利品を車に積んで凱旋です。
親方様 大満足の一日でしたぁ。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-05-09 00:32 | ひとりごと

連休の谷間です。(*^_^*)

金曜日。
連休の谷間。
大垣市上石津町の 『ギャラリー温』 へ行ってきました。

加藤捷信 作陶展

轆轤を廻して40数年。
16歳のときに弟子入りして以来、ずっと土に携わっておられるとか。

青磁の器や花器は 涼しげで美しい♪
新緑が鮮やかな山々とのコラボレーションが すてきです。(*^_^*)
3日が最終日ということなので、午前中にこっそり一人で出かけました。



e0020214_1252179.jpg



e0020214_083182.jpg




e0020214_092729.jpg




e0020214_011934.jpg


厚かましいけれど、真似が出来そうなものをチョイスしてみました。
すると先生が、一つずつ作り方を教えて下さいました。

「ろくろは出来ません・・・(-_-) 」 と言ったら

「ろくろなんか 出来なくて いいです!」 と断言!!!そして・・・

「手びねりで 出来るだけ大きく 大胆なものを作りなさい。」 と言われました。

それが上達するコツですって♪
細やかで、繊細なものが作れないzubora・・・
なんだかとっても嬉しいな。(*^_^*)

午後はケイコさんに誘われて、もう一度出かけることに。
ケイコさんは私が師と仰ぐ カリスマzubora主婦!!
私の憧れの人です。
ケイコさん。チューリップ見学にオランダへ行かれたとか。

「チューリップなら 木曽三川公園で十分やぁ!!!」

と、抵抗されるご主人様を引きずって(?)の二人旅♪
ご主人様。パスポートを取ったのに、一度も使わないうちに期限切れ間近!
後で文句が出ないようにと、欧州引き回しの刑と相成ったそうです。(^_^;)
でも本音は、結構楽しかったのでしょうね。

またまた こんなのが・・・(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-05-05 00:26 | 陶芸

名古屋でランチ♪

木曜日。
お朔日。
タイから来日(?)中のこの方に会いに行ってきました。
待ち合わせはJR名古屋駅。

あちらから歩いてくるのは・・・あらら
すっかりタイ人化したママニャ♪
最後に会ったのはいつだっけ?

10代の頃は、大人しいお嬢様だったママニャ。
幾多の艱難辛苦を乗り越えて、怪しい(?)タイ人に変貌を遂げました。
すごいぞ、ママニャ。(*^_^*)

新幹線から降りてきたのは妹magomagoとY子ちゃん。
こちらも昔はかわいいお嬢さんだったのになぁ・・・
まぁ、お互い様ですね。
そんなわけで、今日は妹のミニ同窓会にお邪魔しちゃいました。



e0020214_23584742.jpg




e0020214_2359918.jpg




e0020214_00296.jpg




e0020214_005872.jpg


名古屋駅の真ん前。ミッドランドスクエア。
地上42階の見晴らしの良いレストランへ行ってきました。
久々にリッチなイタリアンを頂きました。(*^_^*)
どれも美味しかったですよ。

お土産いただきました。(^_^)
[PR]
by mikikof3 | 2008-05-02 00:09 | 料理