<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母の願いは・・・

土曜日。
4月も近いというのに、何だか肌寒いですね。
花粉を含んだ風は 目や鼻に優しくないし・・・
外に出るのが億劫になりますね。




e0020214_22571319.jpg




娘が春休みで帰ってきました。
お膝に乗って甘えるマメタロウ♪
タヌキ?ライオン??(^_^;)




日曜日。
買い物へ。
30日は5%オフのショッピングセンターへ行ってきました。
欲しいけどどうしよう・・・・と迷っていたワンピース。
今日は思い切って購入しましょ♪ 
と、意気込んで出かけたのですが・・・
およよ・・・売れちゃったようで、見当たりません。(-_-)

スーパーで売ってるワンピース。
リーズナブルなお値段なのに 買いそびれてしまいました。
決断力の欠如かなぁ・・・
最初に見つけた時、買っておけばよかったな。

あ・・・でも、もしかしたら 節約になったのかも。
ワンピースなんて、無くても生活に困らない代物です。(^_^;
所詮 縁がなかったと諦めましょうか。



月曜日。
娘が免許を取って一年が経ちました。
昨日も乗せてもらったら、まぁ飛ばすこと!!@@;;
ちょっと慣れたころが危ないですよね。
お友達も乗せてるって言うし・・・あらら心配。

朝、目が覚めたら急に不安になりました。
明け方 奇妙な夢を見た所為かなぁ・・・
(「お葬式に行こう!」と、知人が3人誘いに来てくれました。という夢です。)

そこで午後は、多賀大社へ行ってきました。
目的は、もちろん娘の車のお祓い♪
気を引き締める ちょうどよい機会となりました。


e0020214_23111444.jpg


白椿がきれいに咲いてました。
椿と神社には、深い関係がありそう。


e0020214_23121442.jpg


枝垂れ桜は もうちょっとかな?
寒さで蕾が縮こまっているようです。


さて娘ですが、お祓いを受けて夕方帰っていきました。
次に帰ってくるのは いつでしょう。
落第しないように 頑張って欲しい・・・
母の願いはそれだけです。
[PR]
by mikikof3 | 2008-03-31 23:40 | ペット

ちゃんと しようね。(^^)/







あっという間に一週間が過ぎました。
冬眠からは覚めたんだけど、何だかぼんやりしています。
頭の中に、春霞がかかった様な感じかな。(-_-)
しっかりせんと あかんよね。

そこで4月からの新目標を立ててみました。
題しまして・・・
大人だから・・・

ちゃんとしよう!

朝はちゃんと起きよう!
(時々8時過ぎまで 寝過ごしてしまいます。ーー;)

晴れた日は、ちゃんと洗濯物を外に干そう!
(ただし、花粉が治まってからね。)

手抜きしないで ちゃんとご飯を作ろう!

頼まれた仕事は 余裕且つ責任を持ってやり遂げよう!

お昼寝は ほどほどにしよう!

とまぁ、取りあえずこれくらいにしておきます。

後は・・・

いつの間にか止めてしまった散歩を再開すること。

まだ手を付けていない今年のカレンダーを仕上げること。

さぁて ぼちぼち動き出しますか。(^^)/



e0020214_19123549.jpg


春野菜のパスタです。
野菜嫌いの家族には不評・・・


e0020214_19171039.jpg


野菜好きのzuboraは、こんな感じの食事です。
こんなのわざわざUPするの???
って言われそうですね。
でもここは zubora日記だからね。(^_^;)
粗食、手抜きはOKです。



e0020214_19205457.jpg


こんな煮物も♪
あらら、結構やるじゃん!ですって?
これは、先日実家で取ってもらった料理です。
さすが、プロの料理ですね。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-03-29 19:36 | 料理

ガソリン入れましたぁ。(^_^)

金曜日。
陶芸教室へ。
こんなお皿を作ってみました。


e0020214_11483942.jpg



これは試作品。
小さな豆皿です。
う~ん、あんまりかわいくないですね。
もう少し、ネコ皿を追求したいと思います。(*^_^*)


土曜日。
ガソリンスタンドへ。
何年ぶりかなぁ・・・

車関係は全て夫の仕事。
夫。ガソリンを満タンにしないと気が済まないタチです。

なのに・・・
あれれ私の車 ガソリン切れかかってるよぉ!!
何で?
もしかして・・・
やっぱり・・・
そう?

ガソリンが安くなるのを待っている!

えっ?でも道路のど真ん中で 車が止まったらどうしよう。(>_<)
(一度経験ありです。ーー;)

心配症のzubora、夫に頼み込んでスタンドへ行ってきました。
最近のスタンドって、ほとんどセルフサービスなんですね。

さて、ガソリンはどうやって入れるんでしょう?
蓋はどうやって開けるの?
お金はどうやって払うの?

初めての経験!分からないことだらけです。
でも、案ずるより産むが易し♪
これなら次回は一人で出来そうです。(^_^)v
(多分です。)




沖縄土産の泡盛♪。
きれいなグラスもついてます。
とっても美味しいわ。ありがと黒ぶたさん。(*^_^*)


e0020214_11561328.jpg



魚屋さんのお奨め。
ニシンの明太子味です。
数の子が明太子味にヘンシィ~ン♪ (*^_^*)

e0020214_1214725.jpg



スーパーのパックの魚は、なんだか味気ない。
zuboraは、なじみの魚屋さんでお喋りしながら買うのが好きです。
おばちゃん(私より若い・・・^^;) のお奨めにハズレはありません。


日曜日。
実家へ行く。
お疲れさんでしたぁ。(-_-)
(と、自分で自分をねぎらっておきますね。)
[PR]
by mikikof3 | 2008-03-26 12:11

ドライブしました。(*^_^*)

火曜日。
すっかり春ですねぇ。
今日は絶好のドライブ日和♪
そこでzubora、朝から一人ドライブと洒落込みました。
およ? 一体どういう風の吹き回し?(^^;)

実は今日は、月に一度の お散歩ボランティア 
最近場所が変更になりました。
アバウトな地図はあるけれど、そこへ辿り着く自信がない・・・(T_T)

一人なら、早めに出れば何とかなりそうだけど・・・
何の因果か、途中でお仲間を拾うことになりました。
それも、せっかちなおばあ様。

待ち合わせに一分遅れたら、バッグの中でケイタイが鳴り響く。
前を見るとおばあ様、ケイタイとにらめっこ!

(私は あなたの 後ろに いますよぉ~~~)
(危ないですょぉ 轢かれますよぉ 轢きますよぉ。(^^;))

こんな二人が道に迷ったら、目も当てられません。

「ナビがあるやろ?」 と人は言うけれど、私は究極の・・・

方向音痴+メカ音痴!

ナビが使いこなせません。
つまり・・・目的地設定とか出来ないの。(-_-)

仕方ないから午前中、一人ドライブと相成りました。
でもね、行ってよかったわ。
案の定、目的地近くでグルグル迷走・・・
もうそこなんだけど、何故か辿り着けない。
これはきっと、何か 目に見えない力の陰謀 に違いありません。

ガソリンと時間を無駄遣いして、ようやく現地に到着。(^_^)v
はぁ~、やれやれです。
でも、すぐに帰らないとね。


e0020214_029322.jpg




大垣市 赤坂スポーツ公園。
藤棚の下を歩きました。
藤の花が咲く頃が楽しみです。

春が来ました。
[PR]
by mikikof3 | 2008-03-21 01:03 | 風景

もうちょっとだけ・・・(^^;)

水曜日。
木曜日。
金曜日。
土曜日。

今週は暖かい日が続きました。
すっかり春になりましたね♪ と言いたいけれど
zubora、未だ冬眠中。
もう少しなんだけど・・・

外に出れば風が強い。
花粉や黄砂が飛び交っています。
もう少しだけ・・・お家でのんびりしましょうか。

ブログネタも見つかりません。
テンション低すぎますね。(^_^;)



e0020214_0333798.jpg


庭も春めいて来ました。
これはブルーベリーの花芽。
今年は寒肥をたっぷり与えたので、たくさん実がなるかな。(*^_^*)


日曜日。
朝から買い物へ。
久々に活動的な一日でした。
本格的な春の目覚めかしらね。
でも、もうちょっとだけ 冬眠していたいzuboraです。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-03-17 00:56 | ガーデニング

春なのに・・・

金曜日。
少しずつですが 春めいてきましたね。
郵便受けには、こんな葉書が。。。



e0020214_11375259.gif



絵手紙教室の方からいただきました。
ほんと、すっかり春ですねぇ。
今は退職されていますが、元給食の調理員さん。
子供たちが ずいぶんお世話になりました。<(_ _)>

「60の手習い♪」 と言いながら、絵手紙を楽しんでおられます。(*^_^*)


午後。
陶芸教室へ。


e0020214_11331077.jpg



残った土で小皿を作りました。
一応花びらのつもりですが・・・
写真の色が悪いですね。(-_-)
京都・田丸弥さんの桜餅♪
義妹のお土産です。

春なのに・・・
[PR]
by mikikof3 | 2008-03-13 12:19 | ひとりごと

姉妹でランチ。(*^_^*)

木曜日。
寒いけれど晴れてます。
昨日は こんなお天気でした。


e0020214_1943216.gif



そう・・・吹雪いています。(-_-)
3月に入ったけれど、まだまだ真冬の寒さです。

厚手のオーバーコートを羽織って出かけた先は 滋賀県米原市。
magomagoが久しぶりに出てきました。


お昼は エクシブ琵琶湖 でランチです。
ド田舎の平日。営業してるのかしら?とちょっぴり心配しましたが・・・
レストランは予想外の盛況ぶりでした。



e0020214_19523111.gif



お料理は3~4回おかわりしました。
小さなピザやカレーも食べましたよ。
アルコールは、私だけ抜きですぅ。(T_T)


e0020214_1953144.jpg



デザートもしっかり食べました。
コーヒーもおかわりしたら お腹がちゃぽんちゃぽん言ってます。
三段腹解消は、まず無理ね。(^^;)

黄昏れて・・・
[PR]
by mikikof3 | 2008-03-07 20:38 | 風景

オヤジツァーの続きです。(*^_^*)

日曜日。
休息します。
足腰がガクガクしています。(-_-)


e0020214_0404484.gif


秋葉山の狛犬(?)です。
まだ新しいようです。

e0020214_0444310.gif


後ろ姿がかわいい。(*^_^*)

e0020214_0411753.gif

e0020214_0414964.gif


これは帰りに寄った 可睡斉 というお寺で撮りました。
天狗かな?

お寺と神社が融合してますね。
学生の時、歴史の時間に学びましたよね。
何だっけなぁ・・・
廃仏毀釈・・・
本地垂迹・・・
神仏習合???
あ・・・ぁ ようわからん。(-_-)


e0020214_0505517.gif


大黒様もいらっしゃいました。
三回さすると願いが叶うそうです。
そこでお腹をさすり 「三段腹が改善しますように。」 とお願いしてきました。(*^_^*)

月曜日。
今日も休息です。
動く気になりません。(-_-)

e0020214_115815.gif


お札をご近所に配って歩きました。
これで任務完了です。
はぁ~ やれやれ♪

オマケ♪
[PR]
by mikikof3 | 2008-03-06 01:08 | 風景

オヤジツァーに参加です。(^_^;)

火曜日
水曜日
木曜日
金曜日 
まさに三寒四温の日々です。
ちょっと乱暴だけど 飛ばします。(-_-)

土曜日。
さて先日、こんなお触れが回ってきました。


  御旅行日程 秋葉神社代参
  AM6:45  公民館前集合 時間厳守



zuboraは、すこぶる朝に弱い・・・
普段は7時半過ぎまで 布団に潜り込んでいます。
でも、今朝は5時半起床!
気の弱いzuboraは、寝過ごすのが怖くて眠れない・・・
おまけに明け方、腹痛でトイレに駆け込む始末。(-_-)
あ・・・ぁ もう最悪のパターンです。

土曜日は 静岡県の秋葉神社 へ行ってきました。
伊勢代参に引き続き、またまたくじに当たってしまいました。



e0020214_0463861.gif


e0020214_0233054.gif


e0020214_0235772.gif


静岡県の浜松インターで降りて、ずんずん山の中へ。
標高800㍍以上ある山中の神社です。
バスで4時間近くかかります。

ここは火の神様が鎮座されています。
防火のお札を戴きに参上♪
昔は女の人は参加できなかったとか・・・
女はね、不浄なんだって!!
今日は寒くて 雪がちらついていました。

さて下痢止めを飲みながらの参加。
朝はコーヒーを飲んだだけなので、途中で小腹が空いてきました。
そこでバスに乗るとき貰ったおやつを食べることに。

e0020214_0363026.gif

おやつです。
これに缶コーヒーと海苔ピー(おかき)が入ってました。
これって・・・完璧  

オヤジツァー  ですよね。(^_^;)

流石に朝からビールは飲めません。
お腹も怪しいしね。
普段はね 上品な奥様を演じていますのよ。
[PR]
by mikikof3 | 2008-03-04 01:02 | 風景