<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春 春 春 (*^_^*)

日曜日。
今日は一日お留守番。
久々に(?) お昼寝三昧といきましょうか。(^_^)
しかし・・・3時頃からウトウトして、気がついたら外は薄暗い。
一瞬 「えっ朝?」 と勘違い!!!
「だっ、だいじょうぶかぁ!!!」と自分で自分に突っ込んでおきますね。(^^;)


月曜日。
火曜日。
水曜日。
まだまだ寒い日が続きます。
風が強く、時折猛吹雪・・・
春はそっと忍びより、期待すると逃げて行く・・・
なんだか恋のテクニックみたいですね。

火曜日は絵手紙教室へ行ってきました。
お雛様を描いてみました。
一枚は、最近ストレスが溜まっている母へ送りました。

e0020214_120838.gif




e0020214_1203337.gif



今年から、小さなノートに今日の言葉等、書き記しています。
ノートの名前は 『一語一絵』 ベタですねぇ。(^^;)
文章は、先生がどこからか見つけてこられます。

ふうぅむ。求めないねぇ・・・
人(私)は欲張りだからなぁ・・・
しばし我が身を振り返り、反省です。

e0020214_1205417.gif


こちらは葉書に古布を貼ったもの。
その上から、カッターで切り抜いた紙を貼り付けました。
マメな先生が、全て準備してくださいます。


e0020214_1212188.gif



e0020214_12122092.gif


教室の後はお茶会♪
この日はペットロスの話題で盛り上がりました。
みんなお菓子を頬張りながら、涙ぐむ。
片手にお湯飲み 片手にハンカチ・・・
知らない人が見たら、へんなオバサン集団に見えたでしょうね。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-02-28 12:34 | 絵手紙

お雛様を出しました。(*^_^*)

金曜日。
晴れ。春のような陽気です。
昨日の続きで、お雛様を出しました。

お友達の黒ぶたさん曰く

「お顔のあるものは、毎年出さないといけない。」 とか。

黒ぶたさぁ~ん、もうお雛様出しましたか?


e0020214_18334891.gif





e0020214_114373.gif



娘のお雛様は 親王飾り です。
三人官女も五人囃子もありません。
ちょっと寂しいけれど、これを出すだけで精一杯です。(^^;)


午後は陶芸教室へ。
zubora雛です。(*^_^*)
先生のお手本を見ながら作りました。
ただ・・・悲しいかなセンスの差には 歴然としたものが・・・

e0020214_184153.gif



親王さまのお首が曲がっています。
先生の話では、最初首が下を向いていたそうです。
それを何とか直して焼いていただいたとか・・・
ガックリとうなだれた親王さま・・・
恐妻家かしらね。(^^;)

e0020214_18445395.gif


こちらはタタラ作りです。
これも、先生の型紙で作ってみました。
来年は、オリジナルなお雛さまに挑戦したいです。


土曜日。
昨日の暖かさが嘘のよう。
午後から雪が降り出しました。

春。もう少しでやってきそうなのに・・・
週末は、再び真冬に戻ってしまいました。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2008-02-23 18:53 | 陶芸

捜し物が見つかりました。(*^_^*)

月曜日。
寒いからお籠もりしてます。
動きたくても動けない、動かない。
毎度おなじみの、週明け模様です。(^^;)

火曜日。
お天気も回復。
日差しが優しい一日となりました。

水曜日。
お天気はすっかり回復です。
洗濯掃除等々、ちょっと頑張ってみましょうか。

さてここ数日、捜し物をしています。
いつものこと・・・と言えばそれまでですが。
今回は、母から貰った指輪とペンダント。
さぁて困ったわ。何処に隠れているのでしょう。(-_-)

箪笥、戸棚、衣類のポケット、バッグ、旅行鞄etc・・・
玄関、リビング、寝室、納戸、洗濯場まで毎日 ガサゴソ ガサゴソ!!!
夫に内緒で捜索したけど見つからない。
家の中はもう、散らかり放題です。
今空き巣が入ったら 「ありゃ先客あり!!」 とびっくりするでしょうね。
夫、きっと気づいているよね。
「ヨメさん、また捜し物 しとるわぁ。」 って。(^^;)

どこかで落としたかも・・・
と半ば諦めかけたら

e0020214_20165231.gif


これ、何だかご存じですか?
たまごっち です。
実は私と娘は、10年以上前からくちぱっち ファン♪ です。
「恥ずかしい~~」 と思いつつ、グッズを見かけたら思わず買ってしまいます。


e0020214_202425100.gif


くちぱっちがま口です。
そうだ、夏旅行に行ったとき、この中にアクセサリーを入れたんだ!!
あ~~よかった。(*^_^*)
涙が出るほどうれしいです。
くちぱっち。ありがとうね。

木曜日。
お雛様を出そうとして、途中で挫折。
続きは また明日ということで。(-_-)

e0020214_20401887.gif


お正月用の掛け軸を片付けました。
とりあえず、お雛様の掛け軸だけは出しました。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-02-21 21:04 | 雑貨

ホンマかいな?(^_^;)

土曜日。
とっても寒い・・・
夜から雪が降ると言うけれど、ホンマかいな?
この冬、 「明日は 大雪」 という予報は、ことごとく外れ♪
雪雲がね、上手にこの地を避けてくれたようです。

オオカミ少年みたいなものですね。
今回も、たいして降らんやろと油断してたら・・・


日曜日
朝。カーテンを開けると 
あらら お外は・・・(^_^;)

e0020214_18353214.gif



e0020214_18363238.gif



「勘弁してよぉ!!」 の世界が広がっています。
雪かき用のスコップ、どこへ仕舞い込んだかなぁ?
玄関近辺に見あたりません。(-_-)


e0020214_1840592.gif



食欲の無い夫。
「パンが食べたい!」 と言うので買い出しへ♪
ここは、滋賀県の米原付近です。
ニットの帽子を被り、長いコートに長靴の重装備で出かけました。

それにしても寒いです。
2月半ば過ぎの大雪は、ちょっと珍しい。
明日は暖かくなると いいな。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-02-18 18:58 | 風景

涙のバレンタインデー。(T_T)

火曜日。
何もしたくないなぁ・・・
と思っていたら、こんなお弁当が届きました。

e0020214_16241271.gif


おやおや、ウグイスがいますよ。(*^_^*)

e0020214_0521475.gif



夫はお昼に食べたそうです。

「今夜もこれでいい?」 と聞くと、
「・・・・・・・・」  

おろろ、やっぱり嫌ですか。
それでは、私と息子は夕飯に頂きます。
 (二人で三つです。)
夫の夕食は、あり合わせで・・・(*^_^*)

水曜日。
息子のリクエストで天ぷらを♪
なのに・・・
夫。なんだか顔色が悪い・・・
どうやら風邪をひいたようです。
あらら 知恵熱(?)も出ています。
天ぷら?
匂いをかぐのも嫌だって!(-_-)
仕方ないから、夫の分まで頑張って食べました。

さて夜中の出来事です。
私もなんだか気持ちが悪い。
冷や汗が出て、吐き気がします。
ひょっとしたら胃腸風邪?

原因は、どうやら天ぷらの食べ過ぎみたいです。
五十過ぎたら揚げ物は要注意ですね。(-_-)


木曜日。
夫、完全にダウン!!
食欲もなく ベッドに潜り込んでいます。
私の胸焼けは、おかげさまで回復です。♪

e0020214_16581575.gif



金曜日。
目が覚めたら、外は銀世界。
寒い一日となりました。
こんな日は 半径5メートル以内 で過ごすのがベスト。(^_^;)
お部屋でヌクヌクが一番です。


e0020214_17175172.gif



一日遅れで頂いた 義理チョコ♪
かわいそうに、まだ食べる気にもならないようです。
[PR]
by mikikof3 | 2008-02-16 01:11 | 風景

名古屋高速悲話・・・(-_-)

日曜日。
雪は止み、きれいな青空が広がっています。

さて、昨日の話ですが・・・
夕方娘から電話がありました。
何でも、学校の近くの 細くて暗い道で 脱輪 したそうです。
で、どうしたらいいの? と聞かれたけれど どうしましょ?
脱輪は、zuboraの得意技だけど・・・はて?

夫に電話すると 出光なんちゃらサービスへ電話せよ! とのこと。
娘、早速電話をしたら・・・
悪天候のため、依頼殺到 3時間待ち! とのことでした。
でも、まぁ仕方ないですよね。

さて、そうなると落ち着かないのは夫です。
いつもは冷静沈着な夫も、娘にはすこぶる弱い・・・
娘が不安だろうと、仕事が終わるやいなや、家を飛び出して行きました。

zubora、何か大事なことを 言い忘れたような・・・
はて、何だったかなぁ。
例のごとく、頭に靄がかかり思い出せません。

さて、しばらくすると娘から電話あり。
出光なんちゃらサービスさんが来て、車を引き上げてくれたそうです。
で、お父さんは??

お父さんはね、雪のため高速道路が閉鎖!
一宮インターまで行ったのに、渋滞で動けなくなりました。
引き返そうと思っても、出口が詰まっていて 降りられない・・・

あぁ、そうだ。思い出しました。
TVで 名古屋の高速は雪のため閉鎖! って言ってました。
ずっとテロップで、各高速道路の状況を流してたっけ。
夫に言いたかったこと、やっと思い出したけど 後の祭りね。(^_^;)


e0020214_18312169.gif


ご近所の方から ふぐ刺しをいただきました。
病気お見舞いのお返しです。
夫はふぐが苦手!
息子と半分ずつ食べました。

e0020214_18595749.jpg


お酒はこんな酒器で♪
自作の器ではありません。
あ~美味しかった。♪ (*^_^*)

ちょっとブレイク♪
[PR]
by mikikof3 | 2008-02-12 19:12 | 雑貨

立春大吉です。(*^_^*)

月曜日。
一週間。早いですねぇ。
気がついたら もう週末です。
さて月曜日から水曜日。
私の記憶は、靄か霞か霧の彼方で 消滅しかけています。
(全部読めますか?)
故に飛ばします。(^_^;)

木曜日。
買い物へ。
こんなものを買ってみました。

e0020214_19264624.jpg


彦根の酒屋さんで買いました。
酒屋の息子(イケメン♪)が、朝6時から参加して、蔵元でラベルを貼ったそうです。

e0020214_19284129.jpg


「四合瓶より一升瓶の方がお得やな♪」 と頭の中でそろばんを弾く夫!
下戸で飲めないくせにね。
私?もちろん 迷わず一升瓶を購入しました。
立春大吉 なんだか嬉しいzuboraです。(*^_^*)


金曜日。
陶芸教室へ。
お皿が焼き上がりました。
わら草履じゃないですよ。(^_^;)

e0020214_19364722.jpg

 釉薬と土は前回UPしたラーメン鉢と同じです。

さて、最近の夫の口癖は 「今日は特に寒い!」 
確かに寒いけれど、どんどん日を追うごとに寒くなる訳じゃない。

「そう?昨日と同じぐらいでしょ?」 と答えると機嫌がイマイチ。
寒い外から帰ってくると、妻はじっと動かずヌクヌク♪
「ムッ!」 とくるのかしらね。

それに雪が降らないので、何だか物足りない!のかな?
降れば降ったで困るくせに、降らないと淋しい・・・
男心と冬の雪。 そんなところでしょうか。(^_^;)


土曜日。
朝、夫待望の(?)雪が降り出す。
やっと夫の予報が当たりました。
なのに・・・
お昼前に夫から電話あり。

「傘ですか?」 と尋ねると
「傘はある・・」  とのこと。
じゃぁ 今日の問題はなに?

「職場に サンダル履きで 来てしもた。」 そうです。(^_^;)

仕方ないから、長靴を届けることに。
夫の職場が近くでよかったわ。



e0020214_19492764.jpg


土曜日。
急用があって出かけた夫。
マメタロウ。
帰りが遅い夫の鰤を狙ってます。
写ってないけど、背筋がピーンと伸びてます。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-02-09 20:30 | ペット

節分です。(*^_^*)

木曜日。
寒いけれど買い物へ。
そろそろ食料が乏しくなってきました。

金曜日。
陶芸教室へ。
2個目のラーメン鉢が焼き上がりました。




e0020214_0175560.jpg


白い土に弁柄で模様を描きました。
志野釉をかけてから、透明釉を重ね掛け。
弁柄が曇ってグレーになりました。

さて、この模様。何だか懐かしい雰囲気です。
どこかで見たような・・・
そうそう。手塚治虫氏の漫画に こんなひょうたん(?)が出てきましたよね。
う~ん、なって言ったっけ?



e0020214_0184434.jpg



さっそくラーメンを盛りつけてみました。
先日高山で買ってきた板倉ラーメンです。
生協でも取り扱っています。

生協と言えば例の餃子
怖いですねぇ。
我が家の冷凍庫にも何かあるはず。
もしかしたら餃子も・・・

ところが発見したのは 生協の春巻き!
今回の回収食品ではないようですが・・・あらら

製造年月日は2年前!!!
賞味期限は一年以上過ぎてました。(^^;)

安全と言えば安全・・・危ないと言えば危ない。
捨てるべきか 食べてみるべきか・・・何だかハムレットの気分です。


土曜日。
いつもと同じような一日。

日曜日。
寒いので、一日ゴロゴロ引き籠もり。
息子のリクエストで、渋々お肉屋さんまで行ってきました。
夜はホットプレートで焼き肉です。


e0020214_034410.jpg


夕食前に豆まきをしました。
実は数年前、ほろ酔い気分で豆まきしたら、凍結した駐車場ですってんころりん!!
頭を打って脳震盪!!!
這うようにして帰ったけれど、玄関を上がったところで力尽きました。(-_-)
夫に引き摺られ、病院のお世話になりました。

吐き気もあったのでCT検査を受けました。
お陰様で異常なしだったのですが、後頭部に大きな瘤が・・・
これに懲りたzubora、節分の豆まきは慎重ですよ。(^_^)v

ご参考までに、
豆まきは、必ずお酒を飲む前に。
靴は滑らないように スニーカーor長靴が必須アイテムです。
(外でまく場合です。(^_^) )
[PR]
by mikikof3 | 2008-02-05 01:01 | 陶芸