<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春です。(*^_^*)

月曜日。
休息日。
息子はすっかり回復♪
朝からいつも通り 出かけて行きました。




e0020214_1229429.jpg





e0020214_1230334.jpg


帰りに見た風景。
写真を見るだけで凍えそうですね。(-_-)

ファイト♪です。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-01-31 12:36 | 風景

温泉へ行ってきました。(*^_^*)

土曜日。
zubora一家5人、久しぶりに一泊旅行です。
マメタロウは残念ながらお留守番。(T_T)

e0020214_23344024.jpg


高速道路を走ると、だんだん雪が増えてきます。

e0020214_2335425.jpg


高速を降りて国道を走ると・・・
おお、此処は雪国ですね。

e0020214_23352812.jpg


目的地はもう間近です。

e0020214_2342641.jpg


我が家からノンストップで約3時間。
着いたのは、奥飛騨の福地温泉。


今夜のお宿は 「かつらぎの郷」 です。
ここは、今回で3度目。
4年ぶりの、家族待望の温泉旅行です。
娘も義妹も、もちろん参加です。(*^_^*)

ところが、家族揃って楽しい温泉旅行のつもりが・・・
残念なことに・・・
息子、夕飯前にダウン!!!
最初は車酔いかと思ったのですが、熱が37.6℃あり。
吐いたり下痢をしたり・・・
どうやら 胃腸風邪みたいです。
あ~~~、かわいそう。(-_-)
楽しみにしていた飛騨牛も魚も食べられず、宿で寝込んでしまいました。

かわいそうだけど・・・
[PR]
by mikikof3 | 2008-01-28 23:46 | 風景

春は張る。(*^_^*)

火曜日。
PCの調子が悪い。
メールは受信できないし、インターネットも繋がりません。(-_-)
恐る恐るあちこち触ってみたけど、ワカラナイ・・・
どうやらNTTから借りているモデムとやらが悪いようです。
明日、NTTが来てくれることになりました。

ネットが繋がらない夜は手持ち無沙汰です。
知らないうちに、かなりネットに依存してたのですね。

e0020214_1844301.jpg



新しいお財布を買いました。
妹magomagoがお財布をUPしてたので、真似してみました。

ヨレヨレのお財布は金運を遠ざけるとか・・・
中もきちんと整頓しないとお金は貯まらないそうですよ。(^^;)

秋は空き! お財布購入には向かないそうです。
春は張る♪ お財布がお金でパンパンに膨れるイメージですね。
冬は富裕だよね。(^_^)v

ダジャレみたいだけど、日本人は言霊を大切にする民族。
言葉を大切に扱った、昔の人の気持ちが伝わってきます。
富裕。浮遊にならないように気をつけなくっちゃね。


水曜日。
ボランティアでリサイクルショップのお手伝いへ。
冷たい雨が降っているせいか、午前中のお客さんはたったの二人・・・
常連のジローさんが、古着を2千円分買ってくれました。
80歳前後のジローさん。
暇なんでしょうね。喋り出したら止まらない!
2千円も買ってくれたので、話を聞くのも大事な仕事です。
結局お昼まで延々と、ジローさんの独演会は続きました。
ハァ~ 流石に疲れたぁ(-_-)


e0020214_19125646.jpg


木曜日。
少しだけ雪が降りました。
今年は不思議なくらい雪が少ない。
このまま春になるのかな?

e0020214_19132195.jpg


一輪だけ咲いてました。
我が家の庭で一番乗りの水仙です。(*^_^*)

金曜日。
これから娘が帰ってきます。
明日は家族揃って出かける予定です。
行き先は。。。また後日♪
[PR]
by mikikof3 | 2008-01-25 19:32 | ガーデニング

讃岐と言うより・・・

金曜日。
陶芸教室へ行ってきました。
初陶芸です。(*^_^*)
出来上がったのは・・・




e0020214_1127094.jpg


ネズミが泣いてる?
いえいえ。ラーメン鉢でございます。(^_^;)
7㎜のたたら作り。
織部釉をかけました。


e0020214_11284518.jpg


中はこんな感じ♪
土灰釉を底に流しました。
このラーメン鉢。とっても重い。
 「ほぉ~立派やなぁ!」  とちょっと呆れ気味。
か細い(?)私には、ちと重すぎるかと・・・
ラーメン食べたら、筋肉痛になりそうです。(^^;)

土曜日。
夫と息子は仕事。
いつもと変わりない土曜日でした。

日曜日。
今日も寒い・・・
雪が降らないだけ有り難い。
でもね、この時期雪が降らないと困ることも・・・
雪が降らないと、夏の水不足は必至だそうです。
暖冬は土中の虫を越冬させ、春の農作物に影響がでるとか・・・
何事も、ほどほどが一番ということでしょうね。

午後、買い物へ。
某スーパーが5%オフの日です。
あと少しで目的地♪ という所で お巡りさん2人が通せんぼ!

どうやら交通事故のよう。
目で (真っ直ぐ行きたい・・・) と意思表示したけど、お巡りさん胸の前で × のポーズ!
坂道なので、事故現場は見えません。
仕方ないから遠回り。ずいぶん時間をロスしちゃいました。(-_-)

翌日の新聞によると、58歳の男性がノーブレーキで道路の壁面に激突されたとか・・・
58歳。夫と同じ年です。
何が起こったのかわかりませんが、怖いですね。
メタボでスピード狂の夫。
運転も体調も、気を付けて欲しいです。(T_T)

e0020214_19263294.jpg


月曜日。
お昼に讃岐うどんを頂きました。
かまぼこ、菠薐草、卵におぼろ昆布 ネギ・・・
さぬきと言うより てぬきうどん ですね。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-01-22 12:03 | 陶芸

暖かくなったら・・・

金曜日。
休息日。

土曜日。
夫&息子は仕事へ。
やれやれです。

日曜日。
買い物へ。
今日はしっかりと、財布の中身を点検してから出かけました。(^^)



e0020214_22535576.jpg


寒い日が続きます。
水たまりには氷も張ってます。
寒くても、日だまりでは蕗のとうが出ています。



e0020214_22553833.jpg


お隣の蝋梅も満開です。
お隣の庭は、おばあさんが亡くなってから荒れ放題。
低い塀越しに枝が伸びてきてます。
一枝欲しいけど どうしましょ?

月曜日。
寒いから家の中でゴロゴロ・・・
なぁんにもしないうちに一日が終わりました。
これって、もったいないのかな?
それともゆっくり身体を休めたから、有意義な一日だったのかな?

火曜日。
早くも小正月。
あっと言う間に一月も半ばを過ぎました。
そこで昨年の反省と今年の抱負です。

昨年は、しばらく続いたウォーキングを挫折・・・
秋口に始めたレコーディング・ダイエットも 面倒になって止めてしまいました。(-_-)
3ヶ月余り続けたのに、効果は微々たるもの。
でもね、止めて2ヶ月たって新事実が・・・
いつの間にか 体重が2キロも増加してました。(-_-)

食べたものをメモすることで、体重の増加を抑止していたようです。
それを止めてしまったら、あっという間に元の木阿弥+2㎏です。(^^;)

そこで今年の抱負です。
暖かくなったら ウオーキングを再開 したいと思います
それと、レコーディング・ダイエットも再チャレンジしようかな。
いずれにせよ、少しずつ無理をしないでやってみますね。^^


e0020214_162189.jpg


蕗のとうの天麩羅です。
ほろ苦く、春の香りがしました。

水曜日。
今日も寒い・・・
やっぱりお家でぬくぬくが一番です。
ウオーキングは・・・暖かくなってからね。(*^_^*)

木曜日。
今日も寒い・・・
取りあえず 掃除と洗濯をする。
家でゴロゴロしているだけなのに、どうしてこんなに汚れるのでしょう・・・
ホコリはどこから湧いてくるのでしょう・・・

午後はパン屋さんまで出かけ、それでお仕舞い。
夕食は、冷蔵庫にあるもので何とかなりそうです。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2008-01-17 01:10 | 料理

バスに乗って・・・

火曜日。
普通の日。
午前中はちょっとお出かけ。
午後はまだまだお正月気分♪
トロトロと、うたた寝を楽しみました。

水曜日。
これまた普通の日。
溜まった家事をボツボツこなす。
そろそろ普段の生活に戻らねば・・・(^^;)


木曜日。
6時起床。
7時20分のJRで大垣まで行く。
駅前で50分!待ち、観光バスに乗り込んで こんな所へ行ってきました。

e0020214_1842670.jpg


e0020214_18422596.jpg


そうです。
お伊勢さんです、
町内を代表(?)して、伊勢神宮で新年のご祈祷を受けてきました。
町内といっても たったの15軒・・・
毎年3人ずつ交代で参拝いたします。

くじ運の悪い私は、町内でも やにこい  と評判の爺2人と行くはめに・・・(-_-)
「やにこい」 ってわかりますか?
お嫁に来て初めて聞いた言葉ですが、実はちょっぴり気に入ってます。

松ヤニのようにネチョネチョしてる・・・しつこい・・・くどいというような意味かな?
今風の言葉なら 「ウザイ!」ということですね。(^^;)

バスに乗るには、7時50分の電車で十分OK!
なのに爺たちは気が急くのでしょうね。20分の電車に乗ると言う・・・
主婦の朝は超忙しいのに、そんなの関係ねぇ!です。

愚痴はさておき、この日はお天気もよく絶好の参拝日となりました。
外宮・内宮とお参りし、新年のご祈祷を受けました。
生の雅楽が演奏(?)され、お神楽が奉納されされました。
とっても厳粛な一時を過ごせて、参拝できたことに感謝です。



e0020214_1905250.jpg


e0020214_1912351.jpg


e0020214_1914718.jpg


内宮を後にして、夫婦岩まで足を伸ばしました。
蛙は神様のお使いとか・・・
あちこちにいっぱいいましたよ。^^

e0020214_1932220.jpg


e0020214_1922377.jpg


これは日輪を表すそうです。
体の悪いところを撫でて、納めます。
一輪(でいいのかな?)200円也です。
zubora 頭と心(胸のあたり?)とメタボなお腹周辺をしっかり撫でて奉納しました。(*^_^*)
元は取れたかな?

e0020214_1173886.jpg

家に辿り着いたのは7時過ぎ。
夕ご飯は途中のサービスエリアで買ったお寿司です。
夫はあなご。息子は柿の葉寿司です。
あ~疲れた。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-01-12 19:08 | 風景

シンジラレナァ~イ。(>_<)

日曜日。
久々に彦根まで買い物へ。
お節もほぼ完食し、冷蔵庫の中もスカスカ状態です。
夫。お陰様ですっかり回復し、そろそろパンが食べたいと宣う・・・

さて、ショッピングセンターでのこと。
混んだレジに並び、いざお金を払おうとしたら・・・あらら

お金が ちょびっとしか 入っていない!!

お財布はパンパンに膨れているのに・・・なんなの これ??
お財布の中味はレシートやビール券、ケーキ屋の割引券にアイスクリーム券等々・・・・
肝心のお金がちょっとしか入っていません。
おまけに一万円だと信じていたお札は 二枚とも五千円札!!!
アンビリーバブル!!! シ・ ン・ ジ・ ラ・ レ・ ナ ~イ 007.gif

カート山盛りに買ったのに、どうしましょう。
「カードでいい?」 と聞いたけど、答は No~~~!
久方振りに冷や汗が どわっ~と流れました。

間の悪いことに、夫は今日もお財布不携帯。(-_-)
どうしても千円足りません。
レジのおねーさんの冷たい視線+後のお客さんのイライラが伝わってきます。
いゃぁ~~~~もうパニックに陥りそう。

幸い、ビール券の中に商品券が一枚混じっていたので事なきを得ました。
お財布の中、たまには整理しないとダメですね。
それにしても、お金って気が付くと無くなっているものなのね。
何時までも あると思うな 親と金。
親の方は当分大丈夫そうだけど、お金は足が速いです。(^^;)


e0020214_1624378.jpg

瀬戸内寂聴展の切符を頂きました。
年末、お正月は無理・・・と思っていたら、とうとう最終日になりました。
そこで・・・

月曜日。
午後。思い立って 名古屋のJR高島屋まで行ってきました。
グズグズしてたので、着いたら3時過ぎ。
みんな考えることは一諸なんですね。
老若男女 とは言いませんが、幅広い年齢層の方々で混み合っていました。
でも、年配の女性がダントツ多かったかな?
とっても賑やかな会場で、オバサマパワーに圧倒されました。(^^;)
e0020214_1675581.jpg

会場でおみくじを引いてみました。
大吉♪
さあ、おしゃれして何処へ出かけましょうか。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-01-09 16:52 | 雑貨

お屠蘇気分もそろそろ・・・

金曜日。
お正月休みもそろそろ終わりです。
大晦日から帰省していた義妹も、京都へ帰って行きました。

義妹と言っても 私より3歳年上。
独身のバリバリ・キャリアウーマンです。
どうやら彼氏もいないようで、お正月は実家でどっぷり寝正月♪
英気を養って帰って行きました。


e0020214_2346278.jpg

彼女のお土産は 虎屋の花びら餅。
味噌餡で美味です。^^

小姑という立場。彼女なりに、とっても気を遣っているのでしょう。
子どもたちにもお年玉を大盤振る舞い♪

「そんなに気を遣わないで・・・」 と言うんだけど、気が済まないのかなぁ。
女の意地 プライド 見栄 ってとこでしょうか。

私としては、お金を使わせて申し訳ないと思うんだけど・・・
さて・・・どないなもんでしょ?


土曜日。
娘も帰って行きました。
高速道路はかなり渋滞したようです。
若葉マークがまだ取れない娘。
無事に着いたと電話がかかるまで、何だかとっても不安です。


e0020214_002413.jpg


黒ブタさんお手製の干支ネズミ。
とってもかわいい♪
ありがとうね。(*^_^*)


e0020214_010859.jpg


お正月の玄関です。
布のシワシワが気になるぅ。
顔のシワは、もっと気になります。(^^;)

e0020214_028353.jpg


こちらは下駄箱の上です。
[PR]
by mikikof3 | 2008-01-08 00:32 | 雑貨

芋三昧のお正月。(*^_^*)

火曜日。
元旦。
雪の降るなか 恒例の初詣。
近くの氏神様と多賀大社まで行ってきました。
息子は毎年参道の屋台で、鯛焼きを5個買います。
車の中でハフハフ言いながら皆で食べ、そのままマクドナルドへ突入!!
これはもう、10年以上続くzubora家のお約束でございます。

「マクドかぁ・・・」 と言いつつ家族5人、ポテトやナゲットをつまみます。
夫は毎年必ずマックシェイク・バニラを頼みます。
因みに私と義妹は、熱いコーヒー♪
ポテトのLサイズ3ヶは、瞬く間に完食です。
zubora家は、元旦から芋三昧でございます。(^^;)

水曜日。
寝正月♪
食べて 飲んで 寝る・・・
起きて また食べて トイレに行って 寝る・・・
これに勝る幸せはないかも♪ です。(*^_^*)


木曜日。
夫、ボチボチ仕事が入っています。
なのに・・・
可哀相に・・・

昨夜から 発熱!
お正月なのに・・・もしかして知恵熱?
外から帰ると悪寒がするようで 「寒い 寒い」と言いながらぶっ倒れてます。

夜。
息子のリクエストで焼き肉ぅ♪
お節もいいけど 焼き肉もいいねぇ。(*^_^*)
夫。熱に浮かされながらも きな粉餅2個完食!!!

まぁ これなら大丈夫でしょう。
明日4日は仕事始め。
今夜のうちに熱が下がりますように。 アーメン♪

e0020214_18134746.jpg


我が家のお節は 栗きんとんと黒豆中心です。
夫はこれさえあれば 後は何もいりません。
これは冷凍の裏ごしサツマイモ。1㎏使いました。(*^_^*)
楽ちんだけど、練るのに結構力が要ります。
後で肩や腕が痛い。
2日以上経ってから痛みが出ました。これって歳のせい?

e0020214_18193796.jpg

これは去年の写真です。

木曜日。
仕事始め。
夫、まだ本調子じゃないけれど出勤!
ご苦労様です。
お昼に再び きな粉餅3コ♪
昨日より1コ増えました。
全快も間近なようです。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-01-05 18:57 | 料理

謹賀新年♪

2008年元旦
明けまして おめでとう ございます。

旧年中は拙いブログに足(?)をお運び頂き ありがとうございました。<(_ _)>
1年を振り返ると 小さいながらも山あり谷あり・・・
何とか無事に乗り越えられたことを、有り難く思っています。

今年も細々とでも、続けられたら幸いです。
皆様 どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>


e0020214_9184465.jpg


火曜日(かな?)
寒い年明けとなりました。
これから家族揃って新年のお祝いです。
zubora一家ゆえ、まだみんな夢の中です。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-01-01 09:23 | 風景