<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよ年末です。

月曜日。
休日。
家の中でガサゴソ ・・・
家中を、散らかしまくっています。(-_-)

火曜日。
昨日夫は窓ふき掃除♪
「おぉ キレイになったぞ!」 と自画自賛♪
ここは 「はいはい。あなたのお陰です。」 と持ち上げておきましょう。
えっ?「はい」 は一回で良いって?
どうもすみません。(^^;)



e0020214_0343186.jpg

年賀状を書きました。
この中から2枚選んで 印刷しました。
夫はギリギリ25日に出したけど、私はまだ・・・
28日にやっと出しました。
ちゃんと届くかなぁ・・・(^^;)

水曜日。
久し振りに青空が広がっている。
絶好の大掃除日日和♪
でもね、迷った挙げ句美容院へいきました。
今日を逃すと、きっともう行けない・・・
そんな予感がしたものだから、思い切って出かけました。


e0020214_0401038.jpg

お使い帰りのマメタロウ♪

では ありません。
プラスチックゴミを入れた袋に頭を突っ込んだら、こうなっちゃったの。
マメタロウ。ようやく娘が帰ってきたので大喜び♪
娘は・・・
一週間、ずっと 「クリスマス会」 してたんですって!
青春っていいなぁ。(*^_^*)
洗濯物を持って帰らなかった娘。
どうやら大量の洗濯物が、彼女の部屋で年越しするらしい・・・
カビが生えそうで、想像するだけで怖い。(-_-)


木曜日。
夜、夫の知人ご夫婦と食事へ。
夫、飲めないくせに 「お酒の美味しい店を見つけました。」 なんて言ったらしい。

そしたら 「ワシも行きたい!!」 と言われたとか・・・
そこで、急遽出かけることとなりました。
このご夫婦、夫の先輩格にあたります。
奥様も超セレブ!!
何だか緊張しました。(^^;)

金曜日。
何だか小忙しい・・・
何もしないのに一日が過ぎていく。
今年もあと数日・・・zuboraなくせに、少し焦っています。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2007-12-30 01:16 | 絵手紙

メリー・クリスマス♪

水曜日。
覚えてないので飛ばします。(-_-)

木曜日。
お散歩ボランティアへ。
川辺の公園を散歩してきました。
以前一緒に歩いたトモちゃんが、すっと手を出してくれました。
(私のこと、覚えていてくれたんだ・・・ )何だか 嬉しいなぁ。(*^_^*)
ボランティアって、実はお手伝いしてる側が癒されてるんですね。
外は寒いけれど 心はポカポカ暖かくなりました。



e0020214_15414549.jpg

公園から見た伊吹山。
ちょっと雲で隠れています。


e0020214_15435544.jpg

散歩の途中でこんな木を見つけました。
願いが叶うといいね。(*^_^*)

金曜日
今年最後の陶芸教室。
「良いお年を♪」 の挨拶で年の瀬を感じます。
子ネズミが焼き上がったけれど、写真は後でUPしますね。

土曜日。
冬至。
息子が通う 「あゆみの家」 のクリスマス会。
礼拝、ミニコンサート、各グループの出し物、手作りバイキングを楽しむ。
何にもしないでご馳走になるだけなのに、帰宅後はグッタリ・・・
「出かけるだけで疲れるわぁ。」  こんな言葉が口癖になるのは、歳のせいかしら。(^^;)

クリスマスは。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2007-12-25 16:28 | 料理

濡れネズミになりました。(-_-)

土曜日。
日曜日。
家の中でガサゴソしているうちに 一日が終わる。
部屋の中も納戸の中も散らかり放題・・・もう収拾が尽きません。
はぁ・・・どうしましょ。(T_T)

月曜日。
寒い・・・
ネコじゃないけど、床暖の上でまぁるくなってます。
体重も、何故か2㎏も増えてます。
「なんで???」 と叫んでも後の祭りです。
ダラダラ生活のツケは大きいわ。(-_-)


e0020214_033371.jpg


さて、ちょっと遅めの夕食を食べてたとき。
庭ではマメタロウ、相変わらず池に向かって吠えてます。
「いつまでも 食べてないで 家に入れろ!」 という抗議の意味もあるみたい。
ご近所迷惑になるので家に入れたら あらら

なんだか 濡れネズミ!!
どうやら足を滑らせて 池に落ちたみたいです。(^^;)
こんな寒い夜に・・・なんてオバカさんなの。
ちょっぴり情けない顔をしてますね。


火曜日。
絵手紙教室へ。
教室終了後、ある方のお家で忘年会♪
お昼なのでアルコール抜きです。
お弁当をとって お喋りに花咲きまくりでした。(*^_^*)
7人もオバさんが集まると姦しいどころじゃないですね。

e0020214_0505237.jpg

紙皿に描いたクリスマスの絵手紙。
切手を貼ったら出せます。


こんなプレゼントが届きました。

e0020214_0482487.jpg


京都に住む同級生 Yちゃん手作りのケーキです。
ナッツやレーズン、ドライ無花果等たっぷり入っていて とっても美味しかった。
Yちゃん ありがとうね。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2007-12-20 01:07 | ペット

ゾロゾロと 出てきました。^^

水曜日。
休息日のつもりでしたが・・・
挫折しかかった大掃除に再び挑戦♪
納戸をひっくり返すと・・・

e0020214_18544770.jpg



お掃除グッズが出てきました。
こんなに、一体いつ買ったんだろう・・・
もしかしたら 一年間眠っていたのでしょうか。
「大掃除をやろう!」 という意欲だけはあったのね。(^^;)
これらを使ってボチボチ頑張りますか。


木曜日。
こんな会合(?)へ参加しました。
何のお勉強かしら?

e0020214_23473165.jpg





実は夫の職場の忘年会です。
毎年お料理屋さんに行っていたのですが、今年は新築の事務所で♪
会議室を利用して忘年会と相成りました。
ちょっと狭いけど、まずまず盛り上がりました。

これはビンゴゲームの様子です。
まず最初に ビンゴ♪ したのは夫!!!
2番目は なんとzuboraでございました。
参加者は約30名!
夫婦揃って こんなところで運を使い果たしてどうするの!!って話です。(^^;)

e0020214_022512.jpg


お料理は仕出し弁当。
これに熱々の茶碗蒸しが付きました。
寒い夜だったので、熱燗が大人気でした。(*^_^*)

ゾロゾロと。。。
[PR]
by mikikof3 | 2007-12-15 19:01 | 陶芸

小さなことから コツコツと・・・

金曜日。
何だか小忙しい。
師走と聞いただけで 気が重い 身体が重い・・・
そんな怠け心に鞭打って、大掃除に取りかかる決心をしました。
毎日一つで良いから 始めましょう。

小さなことから コツコツと。(^^)


西川きよし師匠を見習って、真面目に頑張ろうね。(^_^)v

まずは、娘の部屋から。
ピアノの調律師がやって来る数時間前に 大急ぎで片付け開始♪
尋常でないホコリとゴミとマンガの山に、悪戦苦闘・・・
ホコリを吸って変な咳が出る。ハァ・・・・しんど。(-_-)

土曜日。
リビングのカーテンを外し、クリーニングへ♪
と、張り切ったのにクリーニングのお兄さんが来ない。
毎週土曜の朝、必ずやって来るのに・・・ Why?(-_-)

苦労して外したカーテン、今更元に戻せません。
仕方ないから、部屋の隅に山積み状態!
部屋がますます雑然・混沌としてくる。(-_-)

日曜日は休憩して

月曜日。
以前から気になってた冷蔵庫の掃除に着手♪
実は、冷蔵庫内に 開かずのタッパ が数個ある。
中身を想像すると、怖くて開けられない・・・
でも、そろそろ年貢の納め時。
庭に穴も掘りました。
そして・・・
3つの容器を一気に庭まで!!! と勝負に出たら  手が滑り・・・

 黄色い物体の入った容器を落としてしまった!

中身は野菜のスープ。作った日時は定かではありません。
そして悲しいことに・・・
床一面に 黄色いドロドロが 飛び散るはめに・・・

zubora 殊勝にも 小さなことから始めようと思っただけなのに・・・
現実は なかなか厳しい。(-_-)
小さな間口から入っても、中は深く まるで底無し沼のよう。
何だか 無間地獄 に迷い込んだような気分です。

e0020214_2322524.jpg

e0020214_23311235.jpg

e0020214_2324038.jpg



火曜日。
陶芸教室の忘年会でした。
各曜日の先生と生徒が集まって、楽しい時を過ごしました。
ビンゴゲームでkosa先生の器を当てたKさん。
とってもご機嫌でした。^^
★忘年会の様子は kosa先生のブログにUPされてます。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2007-12-11 14:56

冷たい雨が降るたび・・・

火曜日。
寒い・・・冷たい雨が降ってます。
こんな日は、ユーミンの歌を思い出す。

冷たい雨に打たれて 街をさまよったの・・・・・略

部屋にもどって ドアを開けると あなたの靴と だれかの赤い靴

あなたは別の人と ここで暮らすと言うの・・・

こんな気持のままじゃ 何処へも行けやしない・・・

とまぁ こんな歌詞なのですが、何だか理不尽な歌詞だと思うわけ。
この男、二股かけてたんだ・・・
何かいちゃもんつけて 彼女を追い出したのね。イヤな男・・・
赤い靴の女も、ど厚かましい女ね。

30数年経っても、冷たい雨が降るとこの歌を口ずさみ、同じことを考える。
彼らも、生きてたら(?) 50を過ぎた中高年。
どんな人生を送ったのだろう・・・

彼女の名前 教えないでね。

恨む相手は あなただけで いい・・・


わぁ・・女の怨念は怖いわよ。
生き霊、ガンガン飛ばしてそう。(^^;)
きっと 「ざまぁ見ろ♪」 と彼女の溜飲を下げる出来事があったはず。

昔の歌には 空想・妄想を掻き立てるストーリーがありましたね。
それにしてもこの歌、どう考えても理不尽。
誰か 私を納得させてくれませんか?


水曜日。
今日は昨日よりもっと寒い。(-_-)
地球温暖化を考慮して、暖房を入れません。
床暖を半分だけオンにして、じぃ~っとしたまま過ごしてます。
マメタロウも同じ考えらしく、ちっとも犬小屋から出てこない。
自然に沿った生き方って こういうことかしら。(^^;)


e0020214_1834992.jpg


母が送ってくれたカーディガンです。
雪国仕様だとか。
暖かいクリスマスプレゼントです。(*^_^*)
これに合うスカートがあったはず。

なのに・・・
 
木曜日。
今日のがっかり。

いきなりですが 『雪国もやし』 のCMご存じですか?
お笑い芸人のはなわが出ています。
スーパーで、もやしを手に取る主婦が履いているスカート。

zubora 衝撃を受けました。
だって 私の一張羅のお出かけスカートと同じです。!
目を凝らして、食い入るように見つめるzubora

ウ・・・ン 絶対とは言えないけど、多分お揃い。
何だか がっかり・・・
おまけにこのスカート、今年はちょっとキツイ。
無理して履いたら ホックが飛びそうです。(T_T)

e0020214_19152632.jpg

今日の招き猫です。
お勉強 頑張ってるね。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2007-12-07 19:30 | 雑貨

赤く燃えてます・・・

日曜日。
特に予定無し。
久し振りに(?)ゆっくり朝寝しようかな?(*^_^*)

朝寝と言えば昨日のこと。
楽天市場でちょっと買い物をしたら

「12月1日発送します。2日にお届け予定です。」 とメールが入りました。

2日。日曜日だよね?
早朝に届くと困るなぁ・・・
(早朝と言っても9時頃です。^^;)

ボサボサ頭のノーメイク。ヘタしたらパジャマのまんまだわ。(-_-)
つまらないことを考えていたら 神様の思し召しかしら。
家の近くで クロネコのイケメン・サタケ君 に遭遇しました。
あらら ラッキー♪
日曜日の代引きの荷物、月曜日に変更交渉成立です。(^_^)v



e0020214_0331729.jpg



e0020214_0293329.jpg



e0020214_0303481.jpg


庭の様子です。
秋から冬へ移行中。
ブルーベリーも楓も紅葉しています。

e0020214_0362951.jpg


今日の招き猫。
赤いメラメラは何かしら?
もしかして地球が燃えてる?

代引きで届いたのは。。。
[PR]
by mikikof3 | 2007-12-04 00:46 | 風景

ついに師走です。

水曜日。
木曜日。
金曜日。
土曜日。
何をするということも無く、平々凡々と過ぎていく日々・・・
暮らしの中では、些細ないざこざや小さな事件も起こります。
でも、何とか無事に一日を終えられる。
幸せなことですね。(*^_^*)

お天気の良い日は庭仕事。
野菜苗を、発泡スチロールの空き箱へ植えました。
11月の初めに買ったパンジーも、そろそろ植えなくっちゃ。(^^;)
ブルーベリーに、肥料をやらねばなりません。

火曜日に絵手紙教室で描いた年賀状。
今ひとつ気に入らない。
来年用のカレンダーもまだ白紙です。

金曜日は 何となく陶芸へ行きそびれ、
午後は久し振りに、2階の掃除をする。
古着を思い切って処分しようかと思案したり、
ぺったんこになった布団を 打ち直そうかと迷っています。
仕事は探せば いくらでもあるものですね。

我が家は 仕事の宝庫♪

今まで 見て見ぬふりを貫いたzuboraですが・・・

12月に入ったら 頑張って 動き出そう!

まだまだ先と思っていたら とうとう師走に突入しました。
あらま どうしましょう。
前言を 翻しそうな気配濃厚です。(^^;)
まずは一つずつ片付けていきましょうか。

e0020214_1818024.jpg

暖かい日は仕事を! と思ってはいるのですが・・・

e0020214_1819214.jpg

午後は眠くなってしまいます。

e0020214_182111100.jpg

ネコの手も借りたい・・・
年末にはそんな状況に陥りそうです。(^^;)

e0020214_18412986.jpg

少しだけ仲良くなった マメタロウと鯉の金さん銀さん。
暖かい日は、鯉たちも元気に泳いでいます。^^
今日の写真は ちょっと前のものばかり。
マメタロウも散髪前ですね。
[PR]
by mikikof3 | 2007-12-01 19:00 | 雑貨