<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小春日和ですが・・・

金・土・日。
3連休で、娘が帰ってきました。
大喜びのマメタロウ。
「お散歩から帰ったら、お庭で遊んであげるね。」  と嬉しいお誘い。(*^_^*)

マメタロウは庭で放し飼い。
お散歩には行きません。
外に出るとね、まともに歩かない。
S字歩行のジグザグ歩き!
首輪が外れて全速力ダッシュ!! という事件(?)を何度も繰り返す。
今はもう、誰もお散歩へ連れて行ってくれません。(-_-)

「小春日和だから、ちょっとお散歩してくるね。」 と出かけた娘。
いつまで待っても帰って来ません。
何処へ行ってしまったんでしょう。
とうとう 日もドップリと暮れてしまいました。

おや?玄関にあるのは娘のスニーカー?
ありゃりゃ フリースの上着もあるわ。
おかしいなぁ・・・もしかして・・・ と娘の部屋を覗くと・・・

娘 ベッドで爆睡中!

お散歩に行く前に、眠ってしまったんですね。
かわいそうなマメタロウ。(T_T)
明日こそ遊んでね。


e0020214_18281035.jpg


e0020214_18294221.jpg


最近懸賞でゲットしたもの。
上はキョロちゃんスプーン♪ 森永のプリンで当てました。^^

下は麒麟ビールの詰め合わせ。
ビールが切れていたので嬉しい。(*^_^*)

e0020214_18325814.jpg


柚子ジャムを作りました。
さっと茹でて一晩水に晒します。
朝 刻んで火にかけたのですが お砂糖が足りない・・・
日中、電話三昧&お昼寝&TV♪
夕方、お砂糖が無いことを思い出し 近くのスーパーへダッシュ!です。(^^;)

さて娘。土曜日にインフルエンザのワクチン接種。
その後、タイヤ交換に出かけて行きました。
そろそろ冬タイヤが必要な季節です。

日曜日は、一緒にショッピング♪
夕食を 「そんなに食べて 大丈夫かいな?」 と言うほど食べまくり、
10時半頃 一人で帰って行きました。

12時過ぎに 「今着いた。」 と電話あり。
やれやれ ほっとしました。(*^_^*)
次に帰って来るのは年末かな?

マメタロウのお仕事は・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-11-27 19:17 | 懸賞

渋々と・・・

水曜日。
寒くて不安定なお天気。
空はどんよりと、重い雲に覆われています。
名古屋や岐阜は晴れていても、ここは時雨れがち。
俗に 「弁当 忘れても 傘忘れるな!」 と言われております。

なのに・・・
夫、傘を持たずに仕事へ。
夕方、傘を届けるようにと電話がありました。
仕事が終わる7時ギリギリまで粘ったけど、雨は止むどころか大降りに・・・(-_-)
仕方ないから 渋々届けることにしました。
あ~ なんて優しい妻でしょうと自画自賛。
これで 夫に内緒で購入したジャケット(ワタクシの。) チャラで良いよね?(^_^)v


木曜日。
いつまでも、家に籠もってるわけには参りません。
そうそう、振り込みを一つ、忘れておりました。
本当はね、覚えていたけど面倒だったの。
月末でいいかな? いいよね。と勝手に自己判断。

ところが、何と催促の電話がかかってきました。
あ・・・考えが甘かった。(-_-)
仕方ないから、渋々銀行まで出かけました。
最寄りの銀行 徒歩3分内です。
グズグズせずに さっさと行けば良かったのにね。
ちょっと反省してます。



e0020214_14291988.jpg


柚子をたくさん戴きました。
約2㎏。さて、どうしましょう。^^

e0020214_14311797.jpg


ガサゴソと 料理の本を引っ張り出してきました。
たいした料理も作らないくせに、雑誌等結構買い込んでます。^^;
柚子ジャムにチャレンジしようかな?

e0020214_14331432.jpg


取り敢えず、皮を刻んで白菜のサラダに♪
1個だけ使いました。あとは・・・

あれから一週間たちました。
柚子はそのまんま・・・頑張ってジャムにするべきかなぁ?(^^;)

e0020214_14411996.jpg


e0020214_14423124.jpg


今日の招き猫です。元気だねぇ。^^

金曜日。
勤労感謝の日。
朝から夫の叔母一家がやって来る。
義母のお見舞いに、高山へ行く途中に寄ってくれました。

夫の親戚ですが・・・
変わった人が多いのです。
大きな声では言えませんが、特に母方の親戚は奇人・変人のオンパレード!!
夫に言わせれば、私の親戚も変わったヤツばかり!らしいですけど。(-_-)

午後、奇人変人の血を引く義妹もやって来ました。
そして・・・
両家の血を一身に集結させた娘も帰って参りました。
あ・・・お血筋って 怖いわ。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2007-11-24 15:16 | 料理

寒さ堪えて・・・

金曜日。
陶芸へ行ってきました。
干支のネズミ作り♪
出来上がったらUPしますね。(*^_^*)

e0020214_0403653.jpg


何だか不思議なお皿が焼き上がりました。
木の葉のつもりだったんだけど・・・ーー;
葉脈の向きが逆かな??
ハロウィン近かったから・・・
脳裏にカボチャが浮かんだり、林檎が横切ったり・・・
zuboraの脳内事情が、形に表れました。(^^;)


土曜日。
庭に小菊がいっぱい咲いてます。
息子と二人、お墓参りに行ってきました。

e0020214_0445754.jpg


庭に生ゴミ埋めたら サツマイモが採れました。
一つだけ、とても大きい♪

日曜日。
朝から冷たい雨が降っています。
午前中、多賀大社まで行ってきました。
今日は夫の車のお祓い。
17年も乗っているセダンです。


e0020214_0514855.jpg


e0020214_0524099.jpg


お多賀さんは、七・五・三のお参りで賑わっています。
子どもたちとは別枠で、お祓いをしていただきました。
同じ料金で本殿へ上げていただく♪
(いつもは、一段下の所です。お賽銭が当たったりします。ーー;)
夫。 「今日は得した気分やな!」 とご機嫌さん。
そう言うと 思ったわ。(-_-)


帰りに日本酒を購入♪
ボジョレ・ヌーボーも良いけれど、『新酒』 という言葉に弱いzuboraです。(^^;)

e0020214_0591658.jpg


今日の招き猫♪

e0020214_164832.jpg


e0020214_11273088.jpg



月曜日。
伊吹山に初雪が降りました。
青空の下、真っ白な山の姿は美しい・・・

と 噂で聞きました。
月・火曜日と外に出てません。
家の中で じっと寒さ堪えて 休息してます。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2007-11-20 01:11 | 陶芸

窓際に・・・

火曜日。
先月岐阜駅前にオープンした 岐阜シティータワー43へ行ってきました。

e0020214_19164664.jpg


43階のレストラン フォーティ・スリーで会食♪
フレンチ(?)イタリアン(?)をいただきました。
今岐阜で、一番予約の取れないレストランです。


e0020214_1981118.jpg

e0020214_1991191.jpg

e0020214_1910340.jpg

e0020214_1911084.jpg


お料理はこんな感じ。
ローストビーフの段階で、お腹がいっぱいになりました。

窓際には怪しいカップルが・・・
男は50過ぎくらい、女は30代後半と践みました。
どうみても夫婦じゃないなぁ・・・
不倫カップルかしら?
それならひっそりと 秘密のディナーを楽しめば良いはず。
なのにこのカップル ボーイさんを呼び止め、何度も 何度も・・・

デジカメで記念撮影♪

その度にフラッシュが光るので、まぁ目立つこと。!!(^^;)
みんなが 「何?」って感じで振り返ります。

帰宅後夫も 「怪しいカップルやったなぁ・・・」 と言うので

「男は結婚指輪をしてたけど、女は指輪無しよ!」 と教えてあげました。

夫。「おまえ どこ見てんだ!!」 と半ば呆れ顔!

あなた、女はねぇ・・・そう言うところ見逃さないのよ。
でもねぇ・・・不倫カップルなら 結婚指輪って外さないのかなぁ・・・
頭の中で妄想は どんどん広がっていきます。
よそ様の、全く関係ないことなのにねぇ・・・
zuboraの脳内、ますますオバハン化驀進中!!^^;)

e0020214_1055463.jpg

岐阜の夜景です。
思ったより綺麗でした。
晴れた日は、名古屋のツインタワーも見えるそうですよ。
怪しいカップルも、この景色に魅入られたのかも。^^

水曜日。
休息します。
お天気が良いから 庭仕事でもしましょうか。

More
[PR]
by mikikof3 | 2007-11-16 19:30 | 料理

寒くなったのに・・・(-_-)

日曜日。
雨が降ったり止んだり 不安定。
空にはどんよりと 怪しげな雲が広がっています。
こんな日は お家でごろごろ・・・
あと、何してたかなぁ・・・

e0020214_1554430.jpg


玄関を秋らしくしてみました。
山帰来を一本這わせただけで、秋らしくなりました。


e0020214_1573375.jpg


絵も掛け替えました。
これはパステル画。
八ヶ岳在住の画家さんの作品です。
今年59歳で結婚されたM先生。
とっても気さくで楽しい方ですが・・・
実は、華道家の 假屋崎省吾さん によく似ておられます。
仕草も話し方も 女っぽいの。
で・・・まぁそのぅ・・・勝手に オネェ系 と思い込んでおりました。^^;)
ごめんなさいね。 
この絵、床の間に飾っても良さそうです。
取り敢えず、床の間のお雛様の掛け軸 を片づけました。
はぁ・・・ヤレヤレ。(^^;)

e0020214_15201992.jpg


e0020214_15214189.jpg


今日の招き猫。
2匹UPしてみました。^^

イヤだ!と言ったのに・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-11-14 16:25 | ペット

ブキミでしょうか・・・

木曜日。
休息いたします。<(_ _)>
が・・・家事は滞っております。
夫と息子。
2日続きでカレーだったので、今夜は何とかせんと・・・マズイ。(-_-)


金曜日。
陶芸へ。
こんなのが焼き上がっていました。


e0020214_17314411.jpg


これはですね・・・最初 木の葉のつもりだったのですが、ピーナッツに変更!
(と言うのも 教室のみなさんが 「ピーナッツね♪」 と仰ったので。^^;))
織部釉をかけたら ミドリムシ?ゴーヤ? に変貌を遂げました。
形は、先日UPしたミイラと ほとんど同じ!
カビの生えたミイラ に見えるかも・・・
ちょっとブキミかな?


e0020214_1738230.jpg


と言うことで(?) 生物シリーズとまいります。
常滑焼きの蝦蟇ガエル。
かわいい?それともブキミ?

e0020214_17402236.jpg


お蕎麦屋さんにいた狛犬。

e0020214_17414552.jpg


『侘び助』 の前にいた狛犬。

e0020214_18115648.jpg


常滑の招き猫通りのネコです。
毎日一枚ずつUPしようかな。(*^_^*)

土曜日は ダラダラしているうちに 一日が終わりました。
[PR]
by mikikof3 | 2007-11-12 18:03 | 陶芸

お泊まりオフ会です。(*^_^*)

火曜日。
えっとぉ・・・何してたかな?
う~ん 思い出せません。
って言ったら・・・

「ぶん殴るよ!」 と この方 に言われました。(^^;)

朝10時に名古屋駅で この方 と待ち合わせ♪
2人で電車を乗り継いで 愛知県常滑市 まで行ってきました。
約1年ぶりの お泊まりオフ会 です。(^_^)v
黒ブタさんの 海の家 にお招きいただきました。

e0020214_1821554.jpg


INAXライブミュージアム です。
お昼はここでいただきました。

e0020214_18361948.jpg

e0020214_18234418.jpg



「ぜひトイレに行って下さい♪」 と受付嬢が声をかけてくれました。
INAX自慢のトイレです。
何故か私の服も同じ色彩・・・トイレに融け込むzuboraです。(^^;)


e0020214_18265982.jpg


e0020214_1829898.jpg


e0020214_1830631.jpg


夜は黒ブタさんの手料理で宴会♪
囲炉裏のある素敵なお家です。
お料理もお酒も美味しかった。(*^_^*)
写真がイマイチです。きれいな写真はお二人のブログで見て下さいね。(^^)

さて宴会は 深夜2時頃まで続きます。
アルコールに弱い私は 真っ赤っか♪
気持ちよく 酔っちゃいました。

二日目は。。。
[PR]
by mikikof3 | 2007-11-10 19:17 | 風景

ゲゲゲの鬼太郎になりました。

土曜日。
文化の日。
朝から親戚の法事へ。
8時半に出発予定が、うっかり寝過ごしてしまい、
「朝5時に起きた!」 と言う 京都から来た義妹を待たせてしまう。
「姉ちゃん 慌てなくても 大丈夫よ。」  
そう言う 義妹の笑顔が怖かった。
だって、目が笑ってないんだもん。(-_-)

日曜日。
垂井ピアでバザーのお手伝い。
毎年お手伝いを打診されると・・・
(え・・・・お休みなのに 勘弁してよぉ・・・--;) 
と、心の中で拒否するzubora。
でも、心とは裏腹に 
「あっ いいですよぉ♪」 と快諾してしまう弱い(?)zubora。

行ってみると 結構楽しいんですよね。
いろんな人との出会いもあるし、物を売る喜びもある。
他に お店もいっぱい出てるしね。
来年もイヤだぁ・・・と言いつつ参加してそうです。(*^_^*)

月曜日。
休息日。
のつもりが いろいろと・・・
まず日曜日に 電子レンジが壊れる!
ご飯を暖めようとしたら バァ~~~ン  と派手な音がして後は沈黙・・・
肝臓は沈黙の臓器って言うけれど、オマエは何で黙ってるの?
どこを押しても、うんともすんとも言わないレンジを前に、訳の分からないこと言ってます。
zuboraファミリーにとって、電子レンジは命綱!
(ちょっとオーバーでした?)

さて、修理のおじさんがやって来る前に キッチンの掃除!
電子レンジも、きれいに拭いておかないとマズイよね。
間違っても、zuboraな主婦と思われたくないわ。(^^;)

そして夕方はお通夜。
雨の中 山奥のお寺まで出かけました。
何だかパタパタした一日が終わる。
あ・・・それにしても お昼寝が出来ず残念でした。


e0020214_12185335.jpg


冬用のスリッパを購入♪
軽くて暖かい。
でも、夏用のスリッパはお掃除モップ付きだったのでちょっと不便かな。


e0020214_12405099.jpg


暖かいと言えばこのベスト♪
アルパカの毛糸で編んだもので、倉敷のアイビースクエアーで購入しました。
夫のお土産に買ったのですが、サイズがちょっと・・・
メタボリックなお腹の上でボタンが千切れそう・・・

夫が言いました。
「これ ボタンが おかしいぞ!」 

失礼ねぇ。折角私が買って来てあげたのに。
おかしいのは あなたのメタボ腹でしょうが!! 

夫。再び口を開き
「これ、ボタンが反対や。女ものだぞ!!」 ですって
あらら 失礼だったのは 私でしたね。<(_ _)>ゴメンチャイ。

たまに殊勝なことをすると、結果は裏目に出る。
こんなことなら、もっとかわいい色と柄を選べば良かったな。
これ、売り場で一番 オッサン臭いもの をわざわざチョイスしました。
このベスト、私が着ると どう見ても 老けた・・・
 ゲゲゲの鬼太郎! そのまんまです。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2007-11-08 12:46 | 雑貨

お疲れは・・・

水曜日。
大垣市上石津町のギャラリー温へ。
お友達のケイコさんを誘うが 振られる。(-_-)

「明日、雨が降ったら行くわ♪」 とのこと。

う・・・ん ようわからん。
仕方ないから 一人で出かけました。
熟女のお一人様も、悪くない。(^_^)v

久し振りに車に乗ったら、トランクに里芋が・・・
知人に頂いて、降ろすのを忘れていました。(^^;)
腐るものじゃないから、まっいいか。
保存場所としては、まずまずですね。


木曜日。
午前中岐阜へ。
11月4日から岐阜のアクティブGで作品展が始まります。
そこで出品する作品を預けに行きました。
「大きな作品が良いですよ。^^」 と言われたので、こんなのを出してきました。

e0020214_1983175.jpg


これは以前UPした 『ミイラの親子』

e0020214_2043845.jpg


夫はこちらを奨めてくれましたが、天の邪鬼な私は却下!

せっかく岐阜まで出たので、寄り道しようかと思ったけれど気分が乗りません。
疲れが溜まっているのでしょうか・・・
歳を重ねると、疲れが出るのが遅くなる。
そんな経験 ありませんか?
70過ぎた夫の叔母に聞くと、

「疲れは、その原因をすっかり忘れた頃にやって来る!」 とのこと。

今、何故疲れているのか分からない・・・
そんなことが 日常茶飯事だそうです。
一晩寝たら すっかり元気♪
そんなうら若き頃が 懐かしいなぁ。(T_T)

金曜日。
歩みの家で、ケーキ作りのお手伝い。
11月3日・4日。垂井町の文化祭 垂井ピア でケーキ類を販売します。
お近くの方は、遊びに来て下さい。(*^_^*)
これは去年の様子です。
[PR]
by mikikof3 | 2007-11-03 19:39 | 陶芸

これも 勉強勉強・・・

月曜日。
午後。娘の運転で JR高島屋へ行ってきました。
免許を取って半年の娘。
高速を走って 高島屋へ行くのは初めての試みです。
道案内は、夫の書いた地図とナビ。
なんせ 二人で一人前(以下)のzubora親子。
前途に、暗雲が立ち籠めているような気配濃厚です。

名神一宮で降りて、国道を走ればよかったのですが・・・
ナビ任せの2人は 名古屋高速に入り、
途中で また別の高速に入り、何だかグルグル廻っているような・・・--;

無駄な高速料金を払って、なんとか辿り着きました。
ビルのパーキングにも入れました。
ホォ~やれやれ。(^^;)
これも 勉強勉強♪
e0020214_19162125.jpg

デパートで歩き疲れたので ちょっと休憩。
京都、文の助茶屋 の抹茶シフォンパフェ♪
娘は きな粉パフェを食べました。

夕食は高島屋のレストラン街で トンカツ定食♪
昨夜は焼き肉でした。
ハァ・・・胃が重い・・・(-_-)

この後、夜の名古屋を迷走・・・
これは、本当に怖かった。
「私達は どうなるんでしょう・・・」 とハラハラドキドキ!
やっと高速に乗ったのに、出口を間違えて伊勢湾岸方面へ!
「私達は 何処へ行くのでしょう・・・(涙)」

アパートまで20分足らずの道程を、一時間かけて帰り着く。
私はそこから家に帰らなくてはなりません。
家に辿り着いたのは、夜の11時半過ぎ。(-_-)
これも 勉強勉強・・・と呟きながらも 身体はクタクタです。

今日の反省点はナビの使い方。
ナビの過信は 良くないですねぇ。
あなた任せになって、適切な判断が鈍ります。
誰かに指示されないと 動けない・・・

賞味期限も同じかな?
自分の鼻と舌で確かめず、表示だけで判断してしまう・・・
何か とっても大切なことを忘れているように思います。
それにしてもナビ、都合が悪くなると黙ってしまう・・・
これって、ゲスの勘ぐりかしら?(^^;)

火曜日は休息いたします。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2007-11-01 19:13 | 雑貨