<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日帰り旅行へ行ってきました。

金曜日。
息子達と親子日帰り旅行へ。
福井県小浜市まで行ってきました。

e0020214_23232527.jpg


e0020214_23262897.jpg


まずは若狭塗りの箸作り体験♪
10回重ね塗りをしたお箸に、研磨機で模様を付けました。


e0020214_23363935.jpg


息子のお昼はカツカレー!
海の幸を満喫・・・じゃないのね。(^^;)

さて、お昼を食べて買い物を済ませたら・・・

外は土砂降り!

横殴りの雨が降っています。それも雷のオマケ付き。
残念ながら、蘇洞門巡りの遊覧船は欠航となりました。(-_-)
後はもう、仕方ないから敦賀市で

奥様 海の幸 お買い物ツアー♪(^^;)

甘エビ・明太子・昆布等 お土産を買いました。
それにしても、ずっと晴天続きだったのに・・・why?
この日だけ最悪のお天気となったのでしょう。
日頃の行いの悪い者が混ざっていたのか・・・
はたまた、究極の雨女が参加してたのか・・・
真実は、神のみぞ知る。 と言うことでしょうね。(T_T)

土曜日。
夫は仕事。
息子は休み。、義妹もやって来る。
あぁ~ ゆっくりお昼寝したいな。
(本音です。(^^;) )

迷いましたが・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-10-31 00:38 | 絵手紙

どうでも いいけど・・・(-_-)

水曜日。
さて 水曜日・・・何してかなぁ?
ちょっと思い出せません。(^^;)


木曜日。
午後 買い物へ。
行こうと思ったら、車の鍵が見当たらない!

夫。「どうせ またバッグの中やろ!」
と言うので、仰せのとおり ガサガサ探したけど見つからない。
バッグじゃなければパンツのポケットね。(^^)
パンツ・・・
活字にすると、下着のパンツもズボンのパンツも同じ。
パンツって言うと ちょっと気恥ずかしくなります。
年齢的な感覚でしょうかね。
ズボンorスラックス(!) では何だか垢抜けしないし・・・
まっ そんなこと どうでもいいけど。
(と言いつつ、やっぱり気になります。(^^;) )

さて車の鍵ですが、私の勘(?)が大当たり♪
ジーンズのポケットから出てきました。
夫よ あなたの考えは ハズレ!残念でしたね。
(本当にどうでもいことでしたね。^^;)


e0020214_0105626.jpg


あれれ、マメタロウ 何すんの?

e0020214_0173128.jpg


右側の鯉は新入りの 『金さん銀さん』 です。
身体全体が白っぽく(銀) 尾っぽは金です。

e0020214_0181725.jpg



e0020214_0191422.jpg


鯉が姿を消すと、満足するマメタロウ。
まだ見張ってるの?

マメタロウの最近のお仕事(?)
池の鯉に向かって、吠えまくってます。
最初はビビッてた鯉も、慣れてきたみたい。
時々からかうように 水面近くで口をパクパクさせます。
マメタロウ、興奮して池に落ちそう。(-_-)
臆病者ほど吠える・・・一理ありますね。

吠えると言えば 亀田くん。
昨日は実に神妙でした。
結局 大人のエゴに振り回されたのでしょうか・・・
いろいろご意見はあるでしょうが、まだまだ若い♪
父離れして 再起して下さい。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2007-10-27 00:42 | ペット

熟女の独り言?

土曜日。
秋晴れ。
朝夕 随分寒くなりました。
夜はとうとう 床暖房を入れました。

夏は暑くて 動かない 動けない
そして 
床暖入れると 動きたくても 動けない。

困ったものですね。(他人事みたいですね。反省!(^^;))



土・日は息子と、こんなイベントへ行ってきました。


e0020214_1829112.jpg


小学生達の 『関ヶ原合戦語り』 です。
子どもたちの鎧甲は手作り!
親たちが、何ヶ月もかかって制作します。
以前は町内をパレードしましたが、今はイベント会場付近だけ。
この他 『合戦太鼓』 も披露されました。
和太鼓は、今やちょっとしたブームですね。
火縄銃のパフォーマンスもありましたよ。^^

e0020214_18364997.jpg


これは働くわんちゃん♪
牧羊犬とヤギたちが、イベント会場に乱入(?)です。
このわんちゃん、とってもお利口さんでした。^^

さて、息子のお目当ては お煎餅とたこ焼き♪
私は安くて新鮮な野菜を買いました。
途中はぐれたけれど、アイスクリームコーナーで再会!
両手に大根やら蕪を抱えて走る・・・いえいえ 走れません。
夫はこういう催しに全く興味がないので、家でお留守番です。

幸せ落ちてますよ。
[PR]
by mikikof3 | 2007-10-24 19:08 | 絵手紙

お疲れさまです。<(_ _)>

木曜日。
午後、お見舞いへ。
愛知県の A大病院まで行ってきました。
65歳の患者さんの傍に 90過ぎのお母上。
車椅子にちょこんと座って、睨みをきかしています。^^;)

夫の入院と手術。
それだけでも大変なのに、車椅子の姑さんまで連れて来てる!
義姉さん お疲れさまです。(^^;)

誰にでも 優しい義兄さん。
自分の親も、相手の親も とっても大事にされておられます。
(義兄さんは、超マザコンという噂もありますね。)

親を大切にする=マザコン か・・・? う~ん、難しいですね。
置かれる立場によって、判定はビミョウ・・・
でもヨメの立場なら、やっぱりマザコンって解釈しちゃうかな。

それにしても 義姉さま。
重ね重ね お疲れさまです。<(_ _)>



金曜日。
陶芸教室へ行ってきました。


e0020214_10567.jpg


織部の片口とお皿です。


e0020214_113815.jpg


片口は、先日UPした灰マット釉の片口と、同じ石膏型を使っています。
同じ型を使っても、雰囲気はガラリと変わりますね。^^
[PR]
by mikikof3 | 2007-10-22 01:08 | 陶芸

コイよ 再び。。。

日曜日。
食料調達にイオンへ。
後は・・・
ボォ~ッとしているうちに 一日が終わってしまった。(-_-)

月曜日。
今日も ボォ~~ッとしているうちに 一日が終わる。
ちょっと マズイかな。(^^;)

火曜日。
午前中、隣町まで出かける。
お昼は友人と クルクル回るお寿司 を食べる
火曜日は10%引きでした。ラッキー♪

回転寿司、何年振りでしょう?
回らないお寿司屋さんは 20年は行ってないなぁ・・・(^^;)

夫はナマモノが苦手。
お寿司は マグロなら赤身だけ。あとは穴子と玉子焼き。
そうそう梅紫蘇巻きと鉄火巻きは大丈夫。
それに引き替え 私の好物は・・・

うに イクラ 赤貝 白身魚 鮑にさざえ。(*^_^*)
夫が行きたがらない理由、わかりますね。

さて午後は お散歩ボランティア。
川沿いの公園を歩きました。
少し汗ばむような陽気だったけど、秋の風を身体で感じることが出来ました。


e0020214_23422628.jpg



e0020214_23433035.jpg


川縁の公園で見つけた花たち。
雑草だけれど かわいいですね。(^_^)

水曜日。
溜まっている家事をこなす。
掃除 洗濯 アイロンがけ 夏物の整理・・・
布団を干したり ご飯を作ったり・・・
主婦の仕事はエンドレス。
数日サボったツケが回って来ただけかしらね。(^^;)

More
[PR]
by mikikof3 | 2007-10-18 00:41

ヘビを踏みますよ。

水曜日。
ちょっと休息いたします。

木曜日。
JA (昔の農協)へ行く。
JAまで徒歩10分、トコトコ歩いて行ったのですが・・・
途中、あることが気になって 仕方ありません。
それは、とっても つまらないことなのですが・・・

沢尻エリカ の名前が出てこない!

ご存じ マスコミを騒がせているエリカ様。
久々に、鼻息の荒い女優さん出現です。
彼女にも、一連の騒動にも興味はありません。
でも、どうしても彼女のフルネームが出て来ない。
それは・・・
 と聞くと と反応してしまう私の脳内事情。

尻=桃 私の頭の中では、この数式(?)が成立してるんですね。

長閑な田舎道を歩きながら 頭の中は桃と尻・・・(^^;)
桃尻サヤカ・・・ちがうな・・・桃尻サワヤカ・・・う・・・ん だいぶとちがう
思い出せないと 気持が悪いものですね。

帰宅すると、電話が鳴っています。
受話器の向こうは、JAの頼りないおニイさん。
おニイさん、申し訳なさそうに・・・

「あのう・・・お財布を お忘れじゃないですか?」   ですって!!
はぁ?・・・おお、確かに。私のバッグにお財布が見あたらない!!

「ヒェ~~~!」  と一鳴きして、引き取りに行きました。

危ない 危ない・・・桃だのお尻だの言ってる場合じゃありません。
もっと大事なこと(もの)、忘れてました。
気を付けないと 私の脳内状況、かなり不味いです。(-_-)


e0020214_1112985.jpg


我が家の金木犀。
良い香りが漂っています。

e0020214_1131356.jpg


ほととぎす。(ですよね?)
この夏の暑さでやられてしまい、花数が少ないです。

人間として。。。
[PR]
by mikikof3 | 2007-10-14 12:16 | 陶芸

京都へ行ってきました。(^_^)v

火曜日。
ブログ友達のriseさんとハワイへ♪
じゃなかった 京都へ行ってきました。

待ち合わせは 京都駅に11時。
ほぼ同時に着くので、中央改札口で会うことにしました。

とってもチャーミングなriseさん。
この雑踏の中で、燦然と輝いてるはず!
なのに・・・ なかなか見つかりません。なんでやろ?(^^;)

e0020214_23521159.jpg



まずは祇園界隈をブラブラと散策しました。
京都に10年住んでいたzubora。
なのに・・・30年近く離れると すっかり勘が狂ってる。 
祇園界隈。結構好きだったんだけどなぁ・・・(^^;)


e0020214_23592238.jpg


riseさんに案内して貰った建仁寺です。
静かな佇まいが心地いい♪
時間が止まったような錯覚に陥りました。


e0020214_01578.jpg



お昼は間口の小さな町屋風のお店で♪
京料理を頂きました。

e0020214_025980.jpg



e0020214_055043.jpg



e0020214_032861.jpg



今回は、私が案内するつもりだったのですが、何だか浦島太郎状態!
清水寺まで行くつもりが、何故か八坂神社に着きました。
円山公園を散策し、ちょっと休憩。

e0020214_0142086.jpg



歩き疲れたので、この後お茶して・・・
高台寺あたりを ぶらぶら歩いて帰途につきました。
清水さんは次回ということに。(-_-)
「使えないヤツ!」 と思ったかな?
ごめんね。(^^;)


e0020214_0483596.jpg


お土産は 林万昌堂の甘栗♪
夫も息子も大好きです。

e0020214_0493377.jpg


これは私用に やよいのおじゃこ♪
ご飯が進みすぎて困っています、(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2007-10-13 00:21 | 風景

今週も3連休・・・

土曜日。
八幡神社の秋祭り。
村の鎮守の神様の 今日は目出度い お祭り日 です。^^
本来10月2日が祭典ですが、数年前から第一土曜日に変更。

人間の都合に 神様が譲歩する・・・

これで良いのかなぁと、思うけれど 平日では人が集まりません。
仕方ない・・・と思いつつも、申し訳ない気持ちになります。

さてこの日は、息子が通う あゆみの家 のお祭りでもあります。
秋の一日、コンサートや模擬店などで楽しく過ごしました。
近所の中学生達も、ボランティア活動に参加してます。

ジャージをずらし、パンツが半分見えてるような男の子たち・・・
やんちゃだけど、弾けるような笑顔が印象的です。
弱い人達に 優しい人になって欲しいな。
屈託のない笑顔を見ていたら、何だか嬉しくなりました。(*^_^*)


日曜日。
滋賀県の多賀大社へ。
毎年7月に車のお祓いを受けるのですが、今年は何故かパス・・・
夏休みに、夫の車が高速道路上でパンク・・・
家族揃って、怖い思いをしました。
やっぱり お参りせんとアカンかなぁ・・・
お祓いの効果は1年(?)
賞味期限切れ・・・と言うことでしょうか。^^;




e0020214_18534056.jpg



e0020214_23361445.jpg


お多賀さんの杜です。
ドングリ(ですよね?) はまだ青いです。^^

月曜日は。。。
[PR]
by mikikof3 | 2007-10-10 19:25 | 風景

穴があったら・・・

木曜日。
納戸の大掃除を始める。
年末に片付けてから、あらら もう10ヶ月!
時の経つのは早いですねぇ・・・
納戸の中は、満杯状態!
足の踏み場もないくらい、グチャグチャです。(-_-)

私は、所謂 片付けられない女。
整理整頓が大の苦手です。
この日も途中で お仕事放棄!!
現実逃避 してしまいました。(-_-)

実は夫、廊下が一カ所、変な音がすると言い出して・・・
朝から業者さんがやって来ました。

「点検溝はどこですか?」 と聞かれドッキン!

そう、それは納戸にあるんです。
それも、荷物で埋もれた端っこの方に・・・
業者さんにも迷惑をかけました。
(崩れた荷物に 襲われました。)

そんな訳で・・・
金曜日。
後片付けの続きです。
今、片付けておけば きっと年末は楽なはず。
自らに言い聞かせ、気を取り直して 頑張りました。
いやぁ~ それにしても捨てる物がいっぱい♪
ゴミばかり溜め込んでも 仕方ないですね。
zubora 深く反省してます。


庭の様子です。

e0020214_0373096.jpg

一人生えの冬瓜(多分)です。
実がなると嬉しいな。^^

e0020214_039243.jpg


e0020214_044592.jpg

これはサツマイモ。
勝手に生えて、大きくなりました。^^


庭のあちこちに 穴が掘ってあります。
これ、何の穴かわかります?
実は、ストレスが溜まると穴を掘って 大声で叫びます。
○×※のバカ野郎~~~!
あ・・・すっきりした。
庭のあちこちに、姑さんとバトルを交わした頃の遺跡もあります。(^^;)

あ・・・それから 「穴があったら 入りたい・・・」状態の時、
これはとっても便利です。
モグラやミミズが苦手の人には お奨めできません。

冗談はさておき、庭の穴には、生ゴミを埋めています。
結構いい肥料になるみたい。
いつの間にか サツマイモや冬瓜が育ってるぅ。(^_^)v
サツマイモ、芝生に進出中です。
[PR]
by mikikof3 | 2007-10-08 00:45 | ガーデニング

危ない 危ない !!!

月曜日。
昼食後。
夫を送り出す前に、ソファーでダウン。
夏の疲れなのか、土日の疲れなのか・・・
お昼寝しないと、身体が保ちません。(-_-)

夕方、お友達から電話有り。
寝過ぎたせいか、頭がぼんやりしている。
(まっ いつものことですが・・・--;)
彼女とは、10月9日に遊びに行く約束をしています。
でも・・・何だか話が噛み合わない・・・

「ランチの予約を入れたら、水曜日は定休日だって!9日か11日でどう?」
と 尋ねるRちゃん。
「え・・・っ? 約束したのは9日だよねぇ・・・何で??」
と さっぱり 要領を得ないzubora・・・

私のメモには 『10月9日(水 )Rとランチ♪』 と書いてあります。
それも 忘れないように電話の前に貼ってある!
カレンダーにも、しっかり印を付けました。
あ・・・そうなの。私、約束の日を勘違いしてたのね。
もし、彼女が電話をくれなかったら、約束の前日に出かけ・・・

「時間を守らないzuboraな女ね。」

と、待てど暮らせど来ぬ人に、舌打ちしたかもしれません。(^^;)
あぶない あぶない! すっかり緩んでしまった私の脳味噌。
脳トレでもして 鍛え直しますか。

さて、例の満月効果についてですが・・・
金運はさっぱりUPしません。
でも栗運(?)は絶好調♪
近所の方に、栗をたくさんいただきました。

e0020214_1935370.jpg


鬼皮を剥いて素揚げにしました。
渋皮は、取った方が美味しいかも・・・
塩を振ってどうぞ♪


e0020214_19215414.jpg


こちらは渋皮煮です。
仕上げに、煮汁を煮詰めようとして失敗!
ちょっと油断した隙に (TV見てました。) お鍋を焦げ付かせてしまいました。(T_T)
あ・・・ぁ こちらも あぶない あぶない!

火曜日。
娘の所へ行ってきました。
相変わらず 散らかった部屋・・・
片付けようかと思ったけれど、どこから手を付けたら良いのかわかりません。(-_-)
夕方帰ってきた娘と中華屋さんで食事♪
食欲旺盛で 安心しました。^^

水曜日。
休息日と致します。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2007-10-04 19:12 | 料理