<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ビョウインからビヨウインへ♪

水曜日。
市民病院へ。
検診の結果を聞きに行く。

特に異状なし♪  と言うことで次回は3ヶ月後です。
「えっと 次回は・・・年明けの一月ですね♪」 と言われびっくり!
「えっぇ ウッソぉ~、一月なの?」 と思わずタメ口。(^^;)

3ヶ月後って、もしかしたら 雪が降ってる かもしれません。

さて、この日は9時半の予約で、病院を出たのが10時過ぎ。
さぁ・・・どうしましょう。
真っ直ぐ帰るのは、何だか もったいない!
そこで思い切って美容院へ行くことにしました。
zubora、久々の素早い判断でございます。^^

JRの駅で、家とは反対方向の電車に乗る。
たったそれだけのことなのに、何だかワクワクしてきます。
あ・・・私って、何て刺激のない毎日を送っているのでしょう。
夫には、お昼前に電話を入れました。

「今 ビヨウインにいます。ちょっと遅くなります。」 すると・・・
「まだ ビョウインか? 混んでるんか?」 と噛み合わない会話。(-_-)

いえいえ、病院じゃなくて 美容院です。
夫にしたら、「なんの こっちゃ?」 の世界ですよね。(^^;)
お昼ご飯を家で食べる夫・・・
すみません。今日もパンを囓って下さいませ。<(_ _)>



e0020214_021551.jpg


サンマ絵手紙の続きです。
先生いわく、新鮮なサンマは口が黄色いそうです。
人間も、くちばしが黄色い輩は 新鮮 (ガキ?)ってことかしら。(^^;)

木曜日。
いつもと同じような一日。
夫と食料を調達へ。
彦根まで行ってきました。^^
[PR]
by mikikof3 | 2007-09-29 00:31 | 絵手紙

コイ・アユ・サンマ・・・

月曜日。
振り替え休日。
休みが続くと、今日が何の日なのか わからない。
連休最終日は、一日中家でゴロゴロ三昧 と思っていたのに
急遽 庭師が入ることになりました。

庭師の朝は早い!

棟梁。朝の7時半過ぎにはやって来る。
中間3人現地集合で 8時から仕事開始です。

午後。
ソファーで寝そべっていたら、木ノ上の棟梁と目が合いそう・・・
おちおち昼寝もしてられません。
お茶の用意もしないとね。
ハァ・・・何だか落ち着かないわ。(-_-)


e0020214_0272452.jpg


e0020214_0232497.jpg


庭師さんの仕事は、結構危険です。
こんな高いところ、怖くないのかな?
この赤松は我が家のシンボル・ツリー♪
これ一本に 二日かかります。
棟梁、お疲れさん。(*^_^*)

火曜日の朝は・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-09-26 00:35 | 絵手紙

今日の気分はカープ♪

日曜日。
ちょっと朝寝坊して
お昼過ぎに お墓参り。
夫と息子と3人で行ってきました。


e0020214_18294767.jpg



某スーパーのチラシです。
上の黄色いチラシは 滋賀県のお店。
下の青いチラシは 岐阜県のお店です。
我が家には両方入ります。

ドラゴンズの方は 先着何人かに どら焼きプレゼント あり。
タイガースは 焼き虎プレゼント!  は無しです。(^^;)

最近負けが込んでる タイガース・・・
ハラハラさせるのは、虎のお家芸だけど、
最後まで諦めないで!気合いを入れて頑張ろう!!

休日はコイを求めて。。。
[PR]
by mikikof3 | 2007-09-24 19:03 | 風景

連休明けは・・・

火曜日。
某ガン検診を受けに市民病院へ。
昨秋、初めて受けた検診で 待った!がかかり
その後、3ヶ月毎に受診しています。
でもね、3ヶ月先の予約って、どうなんだろう・・・
最悪、忘れることもあり得ますよね。ーー;

この春、一度キャンセルした後グズグズ延期。
何とか空いてる日に予約を入れました。
そして、5ヶ月ぶりに行ってみたら・・・
あらら なんと新任の先生じゃないですか。
それも すこぶる美形!!!
こんなハンサムな先生、見たことがありません。
(でも そんなの 関係ねぇ・・・って?(^^;) )

若くってハンサムだけど 何だか頼りない・・・
(大丈夫かなぁ・・・) と、一抹の不安がよぎります。
担当の看護師さんは超ベテラン!

この道一筋50年! みたいなお婆さん(ごめんなさい。)が脇を固めます。

この日は、連休明けで大混雑。
予約入れてるのに、1時間半も待たされる。

「えっと・・・あ・・今日は検診ですね。」 とPCの画面を見ながらの診察。
最近のドクターは、患者より、PCの画面ばかり見ています。
「じゃぁ 結果は来週ですね。」 と言われたけど、何だか不安・・・
来週の診察で
「あれ 妊婦さんじゃなかったんだ!」  なんて言われたらどうしましょう。
ぽっこりお腹は 妊婦さんそのものですものね。
顔は ほとんど見てないしぃ。(^^;)

水曜日。
休息日といたします。

木曜日。
5%オフデイ のイオンへ買い物へ。
夕方、義姉夫婦がやって来る。
お彼岸なので、亡き父へお供えのお花を貰いました。
その中から、白百合を一本だけ玄関に飾りました。

7年間 (もしかしたら8年目?) 寝たっきりの義母へもお花を貰う。
病室へ行ってないけれど、きっと同じ白百合だと思います。
所詮、彼岸も此岸も あまり変わらないのかもしれませんね。


e0020214_0434952.jpg


苦しいけど・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-09-22 00:59 | 雑貨

お寿司 いろいろ・・・

月曜日。
実家まで行ってきました。
今日は敬老の日。
(ホントは そんなこと忘れていました。(^^;) )

突然の訪問者に、母は大喜び。
ペチャクチャと お喋りに花が咲きました。
淋しん坊の父は、お昼寝中!
起こすと可哀相なので、しばらくほっておくことにしました。

運転手の夫・・・こちらも茶の間でお昼寝タイム♪
女同士の話には入れない・・・入りたくない!ですよね。(^^;)

さて父ですが、寝ぼけ眼で起きてきました。
二階から階段を下りてきたら あらら 愛娘がいるじゃないですか!

「おお 来てたんか。 会いたかったわ♪」

昔なら、口が裂けても言えないような台詞が飛び出します。
そして とととっ と歩み寄り、足が止まりました。

「なんや あんたも 来てたんか・・・」

茶の間で寝ている夫を もう少しで蹴り飛ばすところでした。(^^;)
ええ婿さんや♪  と株を上げたい夫。
父の言葉に、立つ瀬がないですね。


e0020214_20281429.jpg


父の好きな焼き鯖寿司と小鯛寿司を途中で買いました。
息子のお土産もこれ♪
今夜の夕食です。
この日は敬老の日。
ちらし寿司を2軒から頂いたそうです。
食べきれないと言うので、少し貰って帰りました。

これ、私の夕食です。炭水化物 多すぎですね。(^^;)
今夜も お寿司 いろいろ と記入しました。
よく考えたら 昨夜は手巻き寿司。
お寿司は ついつい食べ過ぎるのが欠点。
ちょっと反省です。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2007-09-19 20:46 | 料理

何だかなぁ・・・

木曜日。
夕方、久し振りに庭仕事♪
伸びきったハーブや雑草を刈りました。
今日は何だか蒸し暑く、藪蚊との戦いです。
私、鼻が高いから 鼻の頭を刺されるんですよね。
何だか 赤鼻のトナカイ みたいになりました。^^

マメタロウは、とっても楽しそう。^^
草ぼうぼうの庭を 転げ回っています。
体中、泥だらけになっちゃった。(^_^;)


金曜日。
久し振りに陶芸へ。
2.3週間空いてしまうと 何を作っていたのか忘れてしまいます。
この器達も すっかり忘れていたもの。
もっと茶色っぽい仕上がりを 期待してたんだけどなぁ。

カップは大きすぎたので 花入れに。
お皿は・・・何だか 手作り雑巾 みたいですね。(^^;)



e0020214_1214330.jpg


モーニング コールは・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-09-16 12:10 | 陶芸

北から南から。。。

日曜日。
娘の所へ行ってきました。
テストが終わって 遊び呆けているかと思いきや・・・
火曜日に再テストがあるとかで、部屋で大人しくしてました。

久し振りに (でもないか。) 家族4人で夕食を♪
夫のお気に入りの、名古屋kホテルのレストランへ。
ここは、カレーやパスタなど、夜でも簡単な食事が出来ます。
ところがこの日は・・・
イタリアンフェア♪  で、 いつものメニューが無い・・・
オマケに私も夫も 老眼鏡 を忘れてしまい
メニューが読めません。(-_-)

さて 困ったのは夫です。
散々迷って 車海老と帆立のグリルをオーダー・・・
ところが、娘
「あれ、お父さん それガーリック風味だよ。」 とボソッと呟きました。

夫。ガーリックが大の苦手・・・
一瞬顔が引きつったけど 後の祭り。ーー;
「あ・・・今日は失敗やったなぁ・・・」 とボヤくことしきりです。(^^;)

さて レコーディング ダイエットですが・・・
今夜はイタリアンのバイキング♪
帰宅してから書こうと思っても、なかなか思い出せません。
仕方ないから イタリアンビュッフェ いろいろ。 と書いておきました。
ちょっと 大雑把すぎました?(^^;)


今週のお取り寄せ。
北海道の ホワイト コーン です。
職場の共同購入に参加しました。
甘くって 美味しかったですよ。(*^_^*)

e0020214_23321852.jpg



これは知人に頂きました。
里芋みたい?
西表島からやって来た ドラゴン ボール!
じゃなくって ドラゴン フルーツです。

e0020214_23264784.jpg


さて どうやって 食べましょうかね?

ドラゴンを食べちゃった。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2007-09-13 00:02 | お取り寄せ

ダイエット 始めました。(^^)

木曜日。
久し振りに彦根まで買い物へ。
途中、新幹線が止まっているのを発見!
田んぼの中で 立ち往生の新幹線・・・
そっか・・・台風の所為なのね。
台風で難儀された方々、心よりお見舞い申し上げます。

金曜日。
不安定なお天気。
食料の備蓄はたっぷり♪
今日は一日 お籠もりいたします。

土曜日。
蒸し暑い・・・・台風一過 なかなか涼しくなりません。
さてさてzubora、実はダイエットを始めました。
ダイエットと言っても、とってもユル~イもの。
レコーデイング ダイエット と呼ばれています。

これ、飲み食いに全く制限無し!!
そのかわり ひたすら食べたものを書き記します。
つまり・・・記録することで、食べることを抑制しようという試みです。

実は私、そんなに太っていません。
いわゆる 中肉中背 。
でもね、ここ1,2年で体重は4㎏ほど増えてます。
そして贅肉は、お腹周りと腰周辺に集中!!
つまり、ぽっこりお腹のぼってりお尻なんですね。ーー;

このお肉を、運動もせず 食事制限無しで解消したいという試み。
ど厚かましいですかねぇ・・・(^^;)
このダイエット(?) 2週間近く経過しましたが・・・今のところ

   全く 効果無し!

でも もうしばらく続けてみたいと思います。
ひょっとしたら 奇跡は 起こるかも♪  と仄かな期待を抱いています。(^^)


e0020214_1904682.jpg


e0020214_1914787.jpg


e0020214_1925165.jpg


e0020214_194211.jpg


八ヶ岳高原の生き物たち。
お散歩の途中で見つけました。(^^)
[PR]
by mikikof3 | 2007-09-10 19:09 | 風景

月に願いを・・・

日曜日。
超zuboraデー。
主婦として、人間として これで良いのか・・・
冷たい視線を背後に感じるけれど
まっ、たまには良いよね、こんな日も。(^^;)

月曜日。
週明け、家族が出払うとほっとする。
さぁ ゆっくり家事でもこなしましょうか。
と思っていたのに、気が付いたら既に夕方・・・
日が落ちるのが早くなりましたね。(^^;)

火曜日。
午前中は講演会へ。
息子の通う施設の行事です。

お昼は豪華なお弁当♪
と、聞いていたのに・・・なぜか 助六。
「なんでやねん?」 と呟きながらも完食!
おいなりさん5個と巻き寿司5切れ、しっかりお腹に収めました。

午後はお散歩ボランティア。
35℃はありそうな残暑の中、散歩のお手伝いへ。
運動場をグルリと一周、藤棚が囲むコースです。
藤棚の下は陰になるので、思ったより涼しい。
春には、藤の花のトンネルが楽しめそうです。(*^_^*)


e0020214_166577.jpg


e0020214_167179.jpg


e0020214_1674561.jpg


e0020214_1691052.jpg


8月の末に描いた絵手紙です。
グズグズしてたら、残暑は何処かへ・・
いつの間にか、爽やかな秋風が吹いてます。
あれま・・・困ったどうしましょう。
出しそびれてしまったお礼状。
「残暑よ、お願い 帰っておいで~」 と
月食の赤い月に祈りを捧げるzubora・・・
すると、どうでしょう。願いは月に聞き届けられ
残暑 復活!   でございます。

しかし・・・それにしても暑い!
台風一過、これで涼しくなるのでしょうか。
(↑ 月の話・・・フィクションでございます。(^^;) )

水曜日。
疲れたので休息します。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2007-09-07 16:27 | 絵手紙

今日は 天ぷら♪

土曜日。
陶芸教室の先生宅で 天ぷらパーティー♪ 
オバサン3人組、JRで 岐阜県 瑞浪市 まで行ってきました。
朝、9時過ぎのJRに乗って名古屋へ。
中央線に乗り換えて 40分くらいです。
ペチャクチャお喋りしてたら、あっという間に到着!
女3人 姦しい・・・とは よく言ったものですね。(^_^;)


e0020214_1243145.jpg


夜のクラスの生徒さんが作ってくれました。
サーモンとクリームチーズ♪
胡椒が効いてて美味しい。
アキちゃんとアサちゃん。ありがとね。(*^_^*)
二人とも、とってもチャーミングな嬢さんです。


e0020214_126452.jpg


先生お手製の蒸しカボチャ。
土鍋に入っています。♪


e0020214_1264643.jpg


天ぷらは、みんなで準備して交代で揚げました。


e0020214_17101446.jpg



e0020214_17111668.jpg


梅干しを大葉で包んで揚げました。さっぱりしています。
右上の茶色いものは、たこ焼き天ぷらです。
たこ焼きの粉を溶いて、紅ショウガ、ネギ、蛸を入れて揚げました。
私が担当したんだけど、去年の方が美味しかった・・・
何でやろ・・・ーー;


e0020214_1833571.jpg


天ぷらの前に 流しそうめん! です。
若者達が竹を切って準備してくれました。

日が落ちると。。。
[PR]
by mikikof3 | 2007-09-05 12:07 | 料理