<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

●●の車窓から・・・

日曜日。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
今日はもう家へ戻ります。
あ・・・ぁ 下界はまだ暑いんだろうなぁ。(-_-)

チェックアウトは12時。
本当はゆっくりしたいのですが、夫が許してくれません。
8時半に朝食をいただいて、10過ぎにはチェックアウトです。

途中、八ヶ岳農場に寄って野菜を購入♪
寄り道を渋る野菜嫌いな夫に

「アイスクリームを買って帰ろう!」 

と 提案したら、すんなりOKが出ました。
(夫に任せたら15個も買っちゃった。ーー;)
まさに 「飴とむち作戦」 ですね。^^


e0020214_14125757.jpg


色鮮やかな夏野菜です。
新鮮で安い♪


zubora家のお約束。その2です。

「帰りは必ず上田市でお蕎麦を食べる。」

e0020214_14171591.jpg



夫のお気に入りのお蕎麦屋さんです。
上田は暑い・・・毎年ここまで降りてくると ハァ~っと溜め息が出ます。
でも、お蕎麦は美味しいですよ。
あと、老舗のジャム屋さんがあるので、必ず寄ります。

そして、zubora家家族旅行の最後の〆は・・・



e0020214_14223799.jpg


あれ? これは何処かで見たぞ!と思われた方、
ピンポ~ン♪  正解です。
我が家では、最後の最後にもう一度 かき氷 を食べるのがお約束!

「これを食べないと 夏が終わらない!」 
と申しております。(^_^;)

旅の終わりは・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-08-31 15:31 | 風景

3日目は。。。

土曜日。
晴れ。
今日は近場を探検することに。
ホテルのご主人に、地図とアドバイスを頂いてGO♪

e0020214_18441630.jpg

e0020214_18454858.jpg















まずはこんな所へ。
お出迎えしてくれたのは・・・だれ? タヌキ? 妖怪?
大泉駅から車で約10分の 夢宇谷。 
今回どうしても行きたかった所です。
ひっそりと、閑静な森の中に佇むギャラリーです。


e0020214_18524055.jpg



e0020214_18545522.jpg


娘がお小遣いで買った器。
おもしろい形をしています。


e0020214_19195172.jpg


持ち手がかわいい コーヒーカップ♪
若い方の作品かと思ったら、作者は年配 (若い店員さんの話です。) の主婦ですって!
へぇ~~っ  て心底感心しました。
主婦って、どうしても実用的なものを求めますよね。
作るときも 買うときも・・・
でもこれ、遊び心満載でステキでしょ?

迷路のような建物・・・
時空を遡ったような、不思議な空間・・・
zubora、子供のようにワクワクしながら歩き回りました。

いやぁ~面白かったです。(^^)
許されるなら、一日中ここで過ごしたかった。
でも、退屈そうな夫と息子の視線・・・
あ・・・背中が痛いわ。(-_-)
後ろ髪を引かれる思いで、夢宇谷を後にしました。

次に行ったのは、標高1900㍍のスキー場。
ゴンドラに乗って山頂へ♪
澄んだ空気と高山植物、そして景色を楽しみました。


e0020214_1922617.jpg



e0020214_19182674.jpg


歩き疲れたので・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-08-30 20:08 | 風景

あっ・・・足が攣りそう。(-_-)

金曜日。
お天気がいいのでドライブへ♪
貧乏性の(?)夫はじっとしているのが苦手。ーー;
朝食後、まずはこんなところへ。


e0020214_1723294.jpg


八ヶ岳農場です。
今日はお天気がいいので山々がとってもきれい♪


e0020214_17252616.jpg


気球体験ですって!
えっ まさか・・・私も乗るの?
急な展開に狼狽えるzubora!!

近くにいた小学生の女の子に、そっと聞いてみました。
「これ 怖くなかった?」 
小さな女の子が、怪訝そうな顔をしながらも答えてくれました。
「ううん。楽しかったよ。オバチャンも乗ったら♪」 ですと・・・(^^;)


e0020214_173006.jpg


そんなわけで、恐々娘と2人で乗りました。
実は私 高所恐怖症・・・
気球はロープで固定してあるんだけど・・やっぱり怖い。(-_-)
立ち上がることが出来ず、籠の中で がに股状態! です。

係員さん。 「怖くないから 360度のパノラマを楽しんで下さい。」 って言うけど、
「はっ・・・ いぃぃぃ・・・ みっ見てますぅ 見てますぅ」  と答えるだけで精一杯です。

3枚目の写真は夫と息子が乗っています。
私以外、みんな高い所は平気!むしろ楽しそう。(^^;)
私の屁っ放り腰を嗤っています。

あ・・・ぁ それにしても足が痛い・・・
がに股で踏ん張り過ぎました。(-_-)
今夜は足がつりそうな予感です。

午後は。。。
[PR]
by mikikof3 | 2007-08-28 17:51 | 風景

残暑お見舞い申し上げます。(^_^)

木曜日。
zubora一家の夏休み♪
4年ぶりに家族旅行へ出かけることとなりました。
まずは・・・

e0020214_2381021.jpg


中央道の中津川インターを一旦出ます。
栗きんとんで有名な川上屋さんです。
ここでかき氷を食べるのがzubora家のお約束♪
この日は涼しくて、ちょっと震えました。

夫。 「これを食べないと、俺の夏は来ない!」
ってあなた・・・もう4年も来てませんよ。
あなたの夏は何処へ消えたのでしょうね。(^^;)

e0020214_0535685.jpg



そして行き先は。。。


e0020214_23335518.jpg


八ヶ岳へ行ってきました。
お部屋がたった4つという小さなホテル・・・
白い雲の向こうは八ヶ岳です。
此処は標高1400メートル。とっても涼しい♪


e0020214_23271142.jpg


部屋からはうっすらですが富士山が見えました。
富士山が見えると、何だかとっても得した気分♪
幸先が良さそうな予感大です。(^^)
明日へ続く。。。

e0020214_0551254.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2007-08-27 23:40 | 風景

残暑が続くけれど。。。

日曜日。
今日も暑い・・・
夕立が降りそうで降りません。
日中は暑いので夕方買い物へ。
19日だけどイオンは5%オフ♪
おおっ ラッキー(^_^)v 
でもこれ・・・ちょっぴり罠っぽいですよね。

おバカな私は、5%オフに釣られて買い過ぎてしまいます。
結果、冷蔵庫はパンパン状態に・・・
奥に押しやられた食品は、忘れ去られることになり、
果ては腐るという運命を辿ります。(-_-)

あ~~勿体ない!!
これまで何度反省したことか・・・
でも、こんな性格は直りませんね。

e0020214_18352459.jpg


まだまだ厳しい残暑。
家の中に入ってきたセミ、食器棚に留まって鳴いてます。
外は暑すぎたのでしょうか。(^^;)

月曜日。
口腔外科へ。
顎の腫れもすっかり引きました。
今日で通院も終了。
ブロンソン先生 ありがとう。
お陰様ですっかり楽になりました。
それと・・・昨夜うっかり

餃子の残りを食べちゃった!

ガムを噛んできたけど、臭ったらごめんなさい。<(_ _)>
あ~~~私 サイテイと冷や汗流れるzuboraです。

木曜日から。。。
[PR]
by mikikof3 | 2007-08-22 19:27 | 雑貨

あんな時代もあったのね。

木曜日。
暑いです・・・
外出せずにじっと籠もっています。

無駄なエネルギーは使わない。

これが自然界のオキテ・・・そう信じています。(-_-)
人間は無理をしすぎです。

さて、娘ですが・・・
朝9時半頃帰って来ました。
そして、しばらくすると地元の幼なじみと出かけてしまいました。
ホォ~~ッ!若いっていいなぁ。
疲れ知らずだよね。
私にもあんな時代があったんだ・・・と感慨深いzuboraです。


時代と言えばこんなものが・・・


e0020214_22403043.jpg



e0020214_2242750.jpg



山小屋から持ち帰った 『椅子カバーと小座布団カバー 』 です。
じつはこれ、zuboraの手作り!
結婚当初、食卓の椅子に合わせて作ったもの。
よく見るとロックミシン (でいいかな?) もかけてあります。

「昔は私もマメだったんだ・・・」 と呟くzubora・・・

「そうや、お前も昔はマメだった・・・」 と遠い目をする夫。

今じゃミシンの使い方も怪しい。(^^;)
中高6年間、何故か家庭科の先生に気に入られまして・・・
家庭科の成績だけはずっと  だったんですよ。
えっ 信じられないって?
はい。今じゃ自分でも信じられません。
時の流れが、人を変えてしまうのでしょうか・・・(-_-)

夏ばて防止は。。。
[PR]
by mikikof3 | 2007-08-19 23:30 | 料理

猛暑ですが・・・

火曜日。
朝から雨・・・かなり強く降っています。
夫。仕事へ。
息子と娘は起きて来ません。

お~~い!そろそろ起きないと目が腐るゾォ~~!!

腐ると言えば先日のシュークリーム。
酸っぱいシュークリームを食べた夫。
お陰様でお腹は大丈夫でした。^^

そのシュークリームで思い出しました。
京都で一人暮らしをしている伯母。
御年92歳ですが、すこぶる元気♪
昔から便秘気味だった彼女の秘策は・・・

「腐った牛乳を飲むこと。」

これ、効果てきめん だそうです。
「便秘で困ったらやってごらん♪ 」 と言われたけれど
怖ろしくって、到底真似など出来ません。ーー;

胃腸が丈夫と言うことは、長寿に結びつくのですね。
私も見習いたい思います。


水曜日。
夫、お盆休み。
夫の休みは今日一日だけです。
暑いので、家族全員家でゴロゴロしています。


e0020214_23435870.jpg



e0020214_23443831.jpg


夫。珍しく 「お昼は買い物ついでに外で食べよう。」
と言うので、イオンのレストラン街に行ってきました。
どうやら私の入院中に覚えたワザのよう。^^
機嫌の悪い息子はお留守番・・・
食べたのは夫が好きなハンバーグ!!
まるでお子ちゃまですね。^^;

夕方5時過ぎにお墓へ。
今日は38℃越え・・・
5時過ぎても、まだまだ暑いです。
なのに娘は飲み会で名古屋へ・・・
そして、先ほどこんな電話が入りました。

「始発で帰るから先に寝てて♪」

ハァ~~~
終電に乗らなかったんだ!!
若いモンは元気です。
zuboraも過去を振り返ると何も言えません。(-_-)
娘ぇ。気を付けて帰っておいで!
調子こくとケガするぞぉ!!!

追伸です。
娘、終電に乗り損ねたのでアパートに帰ったそうです。
ハァ~、一安心です。^^
[PR]
by mikikof3 | 2007-08-16 00:16 | 料理

お帰りなさい♪

水曜日。
暑いから休息です。
冷夏って言ったの、ダレだ?
毎日死ぬほど暑い・・・(-_-)

木曜日。
大垣市のリサイクルショップへ。
お手伝いに行ってきました。
(半強制的ボランティアです。(^^;) )
古着の整理販売が主な仕事です。


e0020214_161693.jpg


100円で買ったバッグです。
中国製だけど一応新品♪
ノートや本も入れやすそう。

今日も一日暑かった。
炎天下に半日車を駐めっぱなしにしたら・・・
あっちぃちぃ!!!ハンドルを握ると火傷しそう。
岐阜県は、今日は軒並み37℃を越えました。
車って、熱せられると自然発火しないのでしょうか?

道路のあちこちで、ボン!ボン! と連続爆発!!
有り得ないですよね?
大丈夫ですよね?
刹那、そんな不安に駆られた暑~い午後でした。



金曜日。
陶芸教室へ。

e0020214_118896.jpg


自分でもようわからん器が焼き上がりました。
何を考えて作ったんだろう・・・
釉薬は夏らしい水色辰砂。(だったと思います。)
とっても涼しげな色合いでしょ?
取り敢えず鉢カバー・・・もしくは小物入れにでもしましょうか。(^^;)

週末、マメタロウは・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-08-13 01:28 | ペット

zubora 感激です。(^^)/

土曜日。
日曜日。
暑かったですね。
35℃の猛暑日です。
京都から帰ってきた義妹。
吹き出す汗を拭きながら
「それでも ここは まだマシ!」 だとか。 
盆地京都の暑さは、半端じゃないようです。(-_-)

さて、義妹が買ってきてくれたシュークリーム。
食べ残した2個を冷蔵庫に入れ忘れました。
保冷剤は数個入れ替えたんだけど・・・
翌日、食い意地の張った夫がかぶり付きました。
しばらくして・・・

「これ、何かおかしい・・・」   

クリームが酸っぱいって?
あ・・・それってクリームが腐りかけているんだよね。(^^;)
おかしい・・・と怪しみながらも完食した夫。
私、知らないよ。子供じゃあるまいし・・・
例えお腹を壊しても、これは自己責任!
(妻は断言しておきます。 )

さて、日々知性と教養に磨きをかけるzuboraです。
火曜日はセレブゥ義姉に誘われてこんな所へ行ってきました。

e0020214_1045659.jpg


うん・・・歌舞伎見物?

zubora観劇です。
[PR]
by mikikof3 | 2007-08-08 10:43 | 風景

8月に入りました。

水曜日。
いつの間にか8月に突入です。
今日も同じような一日。(だったかな?)

木曜日。
台風接近中とか・・・
時折強い雨が降ったり止んだり・・・
不安定なお天気。もうイヤになりますね。ーー;
マメタロウは縁の下に潜伏中!
雨が止んでいる間に庭で遊んでいると、
蚊の大群に襲われました。
早々に退散ですぅ。(-_-)

e0020214_16472543.jpg


器は出したけどお料理が・・・
ちぎったレタスと茹でたもやし。
器が泣いてるって?(^^;)

e0020214_16591793.jpg


残り野菜で作りました。zubora風ラタトゥイユ
男どもは食べません。ーー;

e0020214_16505758.jpg


男どもは肉が好き♪
美味しいお肉を頂いたのでさっそく焼きました。
我が家には、夏ばてするようなヤワなヤツはおりません。
むしろみんな夏太りします。(^^;)
夏ばて防止は、がっつり食べることかな?


金曜日。
蒸し暑い・・・
家に引き籠もっています。
そう言えば、今週は殆ど外出しなかった・・・
お盆休みのために、体力を蓄えておきますね。^^


e0020214_0431023.jpg


鮎の一夜干し。さっとあぶるだけでOK!
私はお肉より魚が好き♪

e0020214_0462822.jpg


手羽先の塩焼き。

こうして眺めてみると、私の料理は ちぎる・焼く・茹でる が殆どね。
どれも、ブログに載せるほどのものじゃないですね。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2007-08-03 17:02