<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅雨明けて・・・

土曜日。
晴れ。(だったと思います。)
いつもと変わらぬ一日。(だったと思います。)
そうそう。
夫が騒いでおりました。

「座敷の畳にカビが生えてるぞ!」 

それって私の所為?
毎日雨が降り続いたんだもの・・・
畳にカビくらい生えても仕方がない。
(キューマ的諦め?^^;)

窓を開け、風を通し座布団を干しました。
これだけで随分気持がいい。
そして少し前に購入したこれを初めて使いました。
(少し前って・・・2ヶ月近く前でした。^^;)
ダイソン君。初めてのお仕事が カビ吸引!
これって、ちょっと可哀相?

さて夜ですが、娘に電話をしました。
「選挙の投票に帰って来る?」
娘。
「それって、いつ?」
私。
「明日だけど・・・」

新聞、読んでいるのでしょうか・・・
世の中の動きに疎過ぎませんか?
明日は帰れないという娘。
投票は大事な権利であり、義務ですよ。


e0020214_16122181.jpg


mikiko作。小さな一輪挿しです。
玄関に飾ってみました。
蓋のずれが大きすぎました。(-_-)

日曜日は・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-07-31 16:23 | 陶芸

心・コロコロと・・・

木曜日。
朝、土砂降りの雨が降る。
やっぱり梅雨は明けてないんだ・・・

午後。
買い物へ。
雨は上がったけれど蒸し暑い・・・

クロネコさんからクール宅配便が届く。
誰から来たのかしら?
老眼鏡が無いとわからない。(-_-)
取り敢えず、ガムテープを剥がし開けてみました。
すると・・・


e0020214_014424.jpg


あらら達筆
 ですか。

 は目には見えません。

 は移ろいやすいもの・・・

心は コロコロ変化するから ココロなの?
美しくなったり 醜くなったり・・・
時には荒ぶれ 壊される・・・

 はとっても忙しい・・・

「私の心は美しい。」 これは姑さんの口癖でした。
ある時娘がボソッと呟いた。

「お婆ちゃんは、誰も言ってくれないから自分で言うんやね!」
そして・・・

「そんなこと、誰が信じるんやろ。」 と嗤った。
子供って怖いなって思った瞬間でした。



さて私に届いた心。
この正体は何でしょう?


e0020214_0253447.jpg



あらら、心の正体は 餃子 でした。
そして送り主は・・・

おお!そうでした。
すっかり忘れておりました。
2週間ほど前、Dデパートからパンフレットが届き、
「この中から一つでも良いから注文して!」 と言われたんだっけ!
きっとノルマがあったのでしょう。

そこでお奨めの餃子とアイスクリームを注文したのです。そう、
これ・・・私のお取り寄せでした。(^^;)

田舎に都落ちした私は 『芦屋』 と言う地名に滅法弱い・・・
この餃子、何だかとてつもなく美味しそうに思えたの。

娘よ。
早く帰っておいで。
私一人で3箱は食べきれないよ。


金曜日。
いよいよ梅雨明けです。
気温はグングン上昇してます。
午後。陶芸教室へ。
今ひとつ気合いが入りません。(^^;)


e0020214_052567.jpg


実家から海老が届きました。
グリルで塩焼き♪
シンプルだけどこれが一番美味。(^_^)v

e0020214_054594.jpg


今年も庭で茗荷が採れました。
さっと茹でて甘酢漬けに♪
[PR]
by mikikof3 | 2007-07-29 01:06 | お取り寄せ

人生いろいろ・・・

日曜日。
小糠雨降る朝。
思い立って実家へ行ってきました。
82歳の父と79歳の母。
二人暮らしはお互いにストレスが溜まるみたい。
数時間でも話し相手になれば・・・と
夫と二人出かけました。

さて父ですが、何だかぼんやりしています。
話しかけても反応が薄い・・・
アルツハイマーでも発症したのかと、不安がよぎります。ーー;

母はと言いますと、父とは対照的にとっても明るい。
全てにポジティブ。楽観的♪
それは良いことだけど、娘としましてはこの落差が怖ろしい・・・
足して2で割れるといいのにね。
ちょっと無理かしら。(T_T)


月曜日。
目を覚ますと青空が広がっている。
いよいよ梅雨明けも近い。
家の中をウロウロしているだけで、一日が終わってしまいました。


火曜日。
絵手紙教室へ。
どうやら梅雨は明けたみたいです。
折り紙で傘を作りました。


e0020214_0163262.jpg


傘を開くと。。。
[PR]
by mikikof3 | 2007-07-26 00:50 | 絵手紙

お母さん、お疲れさん♪

金曜日。
○ 陶芸教室へ行く。
○ 美容院へ行く。
○ ゴロゴロ昼寝をする。

↑の3つより1つ選択しなさい。
この作業、zubora少々(かなり)迷いました。
チャッチャと決めて、サッサと出かければいいのにね。(^^;)

陶芸は来週行くことに。
(もともと第2.4週に登録しています。)

美容院は・・・う~んどうしよう。
面倒くさいし、疲れるんですよね。
一日仕事だよなぁ・・・

髪、伸びてます。
輪ゴムで括っています。
見苦しいよなぁ・・・
セレブゥ・マダムといたしましては、輪ゴムは如何なものかと・・・

昼寝は明日でも出来るよね。
じゃぁ、思い切って行きますか♪
と言うわけで、美容院へ出かけました。
グズグズしていたので出発は11時を過ぎちゃった。

夫のお昼ご飯は・・・
ごめん!パンを並べておきます。
コーヒーは朝の残りで我慢してね。(^^;)


e0020214_16201463.jpg


お昼は3時を過ぎました。
一人なのでラーメンで済ましました。
そう言えば、昨日もお友達とラーメン食べたっけ?(^^;)


e0020214_162294.jpg


お腹も膨れたので、バーゲンを覗いてきました。
夏物バーゲンって、殆ど終わりかけなのね。
お陰であんまり迷わずに済みました。(^^;)
サンダルも欲しかったけれど、美容院で買ったシャンプー類が重くって・・・
車で行けばいいのですが、運転に自信が無いzuboraは電車です。


土曜日。
梅雨もそろそろ明けて欲しいですね。
今日もジトジトぐずついた天気です。


e0020214_16282158.jpg


「お母さん、お疲れサン♪」 と、
こんなコが覗いています。
これ、何だかわかります?


答は・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-07-23 16:47 | 雑貨

アホの坂田になり切って・・・

火曜日。
口腔外科へ行く。
経過は良好。
まずは口の中の診察です。
傷跡は左顎下の奥。
前回同様、ブロンソン先生、

「舌の力を抜いて!」

だけどね、これが思いの外難しい・・・
金属の匙状のもので舌を押さえると、
反射的にマイ舌はそれを押し返す・・・
そこでまた叱られる。(-_-)

以前も書いたけど、舌の力を抜くって至難の業。
(疑うなら一度アイキャンディーの棒で実験してみてね。)
そこで意を決し 1.2の3! で思い切って全身の力を抜いてみました。
つまり・・・
両手をぶらりとさせ顔の筋肉を弛緩させる。
目は白目を剥き、まるで・・・そう、

アホの坂田状態。(T_T)
診察終了後、

「先生 ありがと しゃ~ん!」 って気分で帰路につきました。

はぁ・・・恥ずかしい気分は超越。
zubora、また一つ大人になりました。


 
水曜日。
休息日。
取り敢えず午後は昼寝三昧です。

e0020214_0301515.jpg


頂き物の薩摩揚げです。
美味でございました。^^

e0020214_0311184.jpg


最近毎日食べてるもずく酢です。
アボカドのオーブン焼き。
お醤油を垂らしてみました。

e0020214_032635.jpg



木曜日。
彦根へ買い物へ。
真澄の生酒を買いました。
かさごの干物が美味しかった♪
[PR]
by mikikof3 | 2007-07-22 01:01 | 料理

初めての一人暮らしは・・・

日曜日。
昨夜はずいぶん雨が降りました。
庭の草花も倒れています。
夫。今日は4時半まで仕事。
夕方一人で車屋さんへ出かけて行きました。

車と言えば・・・
娘の車が修理から戻って来ました。
(先月ぶつけました。ーー;)
台風が去ったので、明日届けに行きます。
そこで欲しい物はないかと聞いてみました。
答は・・・

「米と枕!」  
  
えっえっ枕? まくらって・・・夜寝るときに使う枕ね?
(私はお昼も使いますが・・・--;)
枕・・・今4コあるよね?まだ足りないの??
お友達が4人泊まりに来るので、枕が一つ足りない・・・

あのなぁ・・・安旅館じゃないのよ。
狭いアパートに枕が5コ・・・どうすんの!
マイ枕を持参して貰いなさい。(T_T)

e0020214_18515959.jpg


ハバネロも大きくなりました。
虫が葉っぱを囓っています。
辛くないのかなぁ・・・(^^;)

e0020214_18544990.jpg


八ヶ岳農園で買った来たルバーブです。
ジャムを作ろうと思います。
初めてだけど、上手く出来るかな?

やっぱり親バカです。
[PR]
by mikikof3 | 2007-07-18 00:19 | ガーデニング

男の美学は・・・

土曜日。
台風接近中!
息子は3連休で夫は仕事です。
さて夫ですが、ヨレヨレのぼろポロシャツを着ている。

「何だか、だらしないから着替えて下さい。!」

と言っても知らんぷり。
一度着てしまうと、着替えるのが面倒臭いのか・・・
そこで私、思い切って言ってみました。

「ブロンソン先生は、お洒落でステキだったわ♪」  と・・・
白衣の襟元から覗くネクタイとシャツ。
毎回絶妙のコーディネイト。
これはもう、小宇宙。
男の美学を感じたわ。
ところが夫、これにムッときたのか

「俺だって昔はお洒落だった!!」 と大反撃!!

おお!ライバル心がメラメラ燃えてきましたね。
そうそう。思い出しました。結婚前、義妹にお願いされたことを。

「兄は洋服のセンスがメッチャ悪いから、なんとかしてやって!」
 と・・・

夫曰く、おしゃれ心を萎えさせたのは妻の所為。
zuboraな妻に飼い慣らされ、もう昔の自分に戻れない!
はぁ・・・なんですと?
おしゃれって自分自身のポリシーの問題でしょ?
誰かに押しつけられるものじゃないはず。

「昔は俺もおしゃれだった・・・」


これって何処かで聞いた台詞。
あ・・・そうか。
娘がゴミ箱をひっくり返したような部屋で、

「3日前はキレイだった・・・」  

と言ったのと同じ理屈。
親子って・・・へんな所が似るのね。^^;)
夫よ。
もしかして↓のカメムシに負けてるぞ!!

e0020214_23593374.jpg


義妹のヨーロッパ土産です。
スイスの牛磁石!!
リラックスしてますね。^^
冷蔵庫に貼り付けました。
夫よ。カメムシに負けても、まっ、いいか(^^)
[PR]
by mikikof3 | 2007-07-16 00:42

虫も人間も頑張ってます。

木曜日。
すっきりしないお天気が続きます。
雨上がりの庭でマメタロウと遊びました。


e0020214_23102613.jpg


e0020214_2311666.jpg


e0020214_23215914.jpg


e0020214_2322503.jpg


虫が苦手な方、ごめんなさい。<(_ _)>
でも虫たち、頑張ってますよね。

午後、買い物へ。
台風がやって来そうなので、食料品を買い込みました。
週末の3連休はお籠もりするつもりです。^^

今朝の電話は・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-07-14 00:12 | ガーデニング

梅雨ですね。

月曜日。
お天気、すっきりしないですね。
どんよりと鉛色の梅雨空が広がっています。

今週は特に予定がありません。
曇り空の下、庭に出てみました。

これは玄関先の様子です。

e0020214_10404521.jpg


e0020214_10371698.jpg


ねじ花。雑草だけどかわいいですね。
小さいけれどクレマチスも咲いています。

e0020214_10483857.jpg


アカパンサス。(でしたっけ?)
私の大好きな花です。
鉢植えなのですが、思うように咲いてくれません。
地植えの方が良いのかな?

夜。こんな電話が入りました。
[PR]
by mikikof3 | 2007-07-12 11:39 | ガーデニング

毎年恒例の・・・

金曜日。
陶芸教室へ行ってきました。
ミイラのお皿(大)が焼き上がっていました。

e0020214_2351325.jpg



右は前回焼いたもの。
親子(夫婦?)みたいでしょ。

e0020214_023458.jpg


赤土に白化粧。
透明釉と灰マット釉をかけました。
年配の生徒さんに、「それ、お皿なの?家で使えるの?」 と聞かれました。
そうねぇ・・・確かにあまり実用的じゃないですね。(^^;)

今週の情けない話。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2007-07-09 00:43 | 陶芸