<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ週末は・・・

水曜日。
休息日。
木曜日からバザー準備も最終章。
いよいよ土、日はバザーです。
今日はゆっくり休みたいけど雑用がてんこ盛り。
パタパタと小忙しい一日だった。



木曜日。
ケーキ作りのお手伝い。
りんごケーキを360本焼きました。
本当は300本の予定だったけど、りんごを刻みすぎたので増えちゃった。
当日は 押し売り(押し売られ?) 覚悟です。(^_^;)



金曜日。
ケーキ作りの続きと会場準備。
些細なトラブル続出で神経が参りそう・・・
疲れがピークに達している。
もしかしたら、バザーまでに倒れるかも・・・(-_-)
こんな時は、ビールでも飲んで気合いを入れましょう。



e0020214_0411546.jpg


筍三昧の日々です。
食費を節約出来そう?




e0020214_1921719.jpg


林檎屋のおじさんが持ってきた・・・あれっ何だっけ?
名前が思い出せません。
山菜の王様。
天ぷらで頂きました。
夫。「俺は草は食べん!」そうです。
おかしいねぇ。丑年のくせに。(^^;)


e0020214_19213998.jpg



100㌘でも山盛りです。
あ・・・名前が思い出せない。
気持が悪いですぅ。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2007-04-29 00:47 | 料理

はらりと落ちたのは・・・

月曜日。
草臥れたので休息します。
そうそう選挙結果ですが・・・

最下位落選  でした。

「かなりヤバイ・・」 と、みんな薄々感じていたけれど、
流石に最下位はちょっと可哀相。(-_-)

投票結果を待つ間、事務所の壁に貼った大きなポスターがはらりと剥がれて・・・
zubora、思わず、

「あっ (ポスターが) 落ちたぁ~~!」 と叫んでしまいました。

縁起でもない!と睨まれたけど現実になっちゃった。(^^;)

4年後は80歳近いので、これが最後の挑戦でしょう。
それにしても落選って、何だかとっても惨めです。





火曜日。
絵手紙教室へ行ってきました。
先月はすっかり忘れてしまい欠席・・・
カレンダーに記入しないとダメですね。
ほんと、最近物忘れが酷すぎます。(-_-)




e0020214_0421373.jpg


庭に咲いた牡丹です。



e0020214_048561.jpg


こちらは長い一枚の和紙に描いたもの。
写真は二枚になりました。




e0020214_049292.jpg



これは落選したYじいさんには見せられません。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2007-04-25 01:10 | 絵手紙

週末は。。。

金曜日。
午前中、選挙事務所へ。
お昼御飯のお手伝いをする。

午後は陶芸教室へ。
開放感を味わっています。^^




e0020214_23475474.jpg


木の葉のお皿がもう一枚焼き上がりました。
グルグル丸いのはヘビの箸置きです。
ちょっとキモイ?



e0020214_2349684.jpg


木の葉のお皿を並べてみました。



土曜日。
何だか疲れたので、ダラダラ過ごす。
選挙事務所へは行きたくない・・・

昨日は電話係を仰せつかる。
知らないお家に何十件も電話を掛ける・・・
正直言って、迷惑な話ですよね。
電話作戦・・・
いったいどんな効果があるというのでしょう・・・

夜。娘が帰ってくる。
木・金・土と浜名湖舘山寺で新歓合宿♪
夫。仕事を早々に切り上げて、ルンルンと迎えに行く。

自分の車をアパートに置き、娘の運転で帰ってきました。
山のような洗濯物を抱えて、ね。(^^;)

夫曰く娘は、「お前と同じくらい運転出来るようになった。」 そうです。

それって驚異的に上達したってこと?
それとも、なんとか道路を走れるようになったってこと?
う~~ん、なんともビミョウですねぇ。^^;


日曜日。
5日間の選挙運動期間が終わる。
家族揃って投票に行きました。
夫はどうやら別の候補へ入れたみたいです。(-_-)

娘。夫を横に乗せて帰って行きました。
夫。いつまで隣に乗せて貰えるやら・・・
今のうちだけですよね。
せいぜい楽しんで下さい。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2007-04-24 00:24 | 陶芸

留守番に。。。

水曜日。
娘のアパートへ。
今日は電気屋さんが来るので留守番です。

11時から13時の間にY電気。
冷蔵庫と洗濯機、電子レンジが来る予定です。
そして14時にシャープさん。

先日別の店で買った液晶TV。
何故かとっても調子が悪い・・・

夫が値切り倒して買った所為でしょうか・・・
夫。大阪人(失礼?)でもないのに、買い物は必ず値切ります。
これはもう、お約束。生きる喜び♪

今回の値切りポイントは
3月の決算期がターゲット♪
車もTVもしっかり値段交渉してました。



e0020214_0152897.jpg




この日はお弁当を持参しました。
娘のペット(?)のケローネ、あれっクローネだったかな?
クローネ・・・苦労ね。
私のこと?(^^;)

クローネと一緒にお昼御飯です。
お味噌汁はインスタント。
この日は寒かったので、暖かいお汁が有り難い。

午後。さっそく洗濯機を使ってみました。
何故か机の下に、洗濯物が山積み・・・ーー;
洗って干したら雨が降ってきました。
グッドタイミング?
はぁ・・・冗談キツイです。

夜はデパ地下の鰻。
私は筍三昧です。
お腹の中から竹が生えてきそう。(^^;)

e0020214_02857.jpg



木曜日。
午前中、選挙事務所へ。
10時に行ったら、すでにお昼御飯の準備が済んでいる。
暇なので、勧められるままにお饅頭を3個も食べちゃった!
選挙は太ります。^^;
[PR]
by mikikof3 | 2007-04-21 00:45 | 料理

老人パワーに・・・

日曜日。
特に予定無し。
のんびり朝寝して、ダラリィ~ンと緩んだ気分を楽しむ。
夫。家でダラダラ過ごすのは もったいない! という貧乏性!

「買い物はどうや?」 と聞かれても、

「冷蔵庫は満タンです。」 とやんわりお断り♪

「そう言えば、山小屋の枝垂れ桜が満開だぞ!」

枝垂れ桜♪ おお、なんて珍しい発言でしょう!
明日は雪が降るかも知れません。^^;
それではと、久し振りにお散歩に出かけました。



e0020214_21384984.jpg




夫。車で出かるつもりを、無理矢理歩かせました。

「歩かないと足腰が弱るよ!」 

妻に叱咤激励され、足も痛くなったのでしょうか・・・
次第に無口になりました。
家に帰り付く頃には沈黙。(-_-)
もう二度と、枝垂れ桜を見に行こう!なんて言わないだろうな。


e0020214_21435320.jpg


筍も顔を覗かせています。
いよいよ筍シーズンに突入です。(*^_^*)

週明けは・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-04-19 22:30 | 風景

淡い期待は・・・

金曜日。
午後陶芸へ。
気合いを入れて出かけました。^^



土曜日。
夫。仕事。
息子はお休み。

午後、義妹がやって来る。
先週は風邪で発熱。敢え無くダウン。
一週間たってもスッキリしない様子。
バリバリキャリアウーマンの彼女は、ゆっくり休めない・・・
50歳半ば。疲れが溜まるとなかなか回復しない。
バタバタ忙しくても、主婦の方が気楽かなぁ・・・


そんな彼女のお土産です。
京都の伊勢丹で買ってきてくれました。

e0020214_1933792.gif




苺のジャムがたっぷり入っています。
手作りジャムがとっても美味しい。♪
木の葉のお皿は新作♪
赤土に信楽のどべを塗り、織部釉をかけました。
ブツブツした感じは、石を押しつけて模様を付けています。

e0020214_19333574.jpg





こちらは無花果のジャムパンです。

e0020214_1934245.jpg





カスタードクリームたっぷりのクリームパン。
まるでシュークリームみたい。♪
後ろのティーポットは、バザーで買った物。
紅茶も緑茶もこれで入れます。
ポットと言うより急須ですね。^^


e0020214_19383243.jpg



夜。
夫、娘から連絡がないかとウロウロ・・・

「今日帰るよ♪」 

と電話があったら、アパートまで迎えに行くつもりらしい。
でも淡い期待は破れました。
そりゃそうだよね。
今が一番楽しいときだもの。
鉄砲玉の様に、はじけて飛んでるんだろうな。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2007-04-15 20:04 | 陶芸

晩餐会は・・・

月曜日。
娘と買い物へ。
カーテンと照明器具を選ぶ。
そう。zubora娘の部屋には、まだカーテンも照明器具も付いていません。
呑気な娘も、さすがに物騒だと感じたようで・・・
窓には応急処置として、シーツと布団カバーを吊しました。 (^^;)

娘。折角の一人暮らし。
お洒落でかわいい照明器具&カーテンを選びたい。
ところが、グズで決断力無しは母親酷似。
いつまでたっても決まらない、決められない・・・

とうとう空腹と疲れで、目が廻ってしまいました。@@;;
あ~~~、何でもいいから早く決めて!



火曜日。
いよいよ入学式。
朝、息子を送り出さねばならない・・・
そこで夫、一人で入学式に出席しました。
よっぽど嬉しかったんだろうなぁ・・・
滅多に着ない紺色のスーツを着て、イソイソと出かけて行きました。^^


式の後は娘のアパートでお留守番。
照明器具が届くので、天井に取り付ける仕事が待っている。
お陰でようやく部屋が明るくなりました。^^


夜は・・・


e0020214_23562525.gif



名古屋の某ホテルで、父母の会主催の 晩餐会 が催されました。
「晩餐会!」 ひぃえっぇぇぇぇええ~~、いったい何を着ていくの??

明け方夢を見ました。
晩餐会で他の親さんは正装!
黒留め袖に訪問着。あるいはロングドレスという出で立ち。
髪も高~く結い上げています。

私は・・・何故かネズミ色の安物の花柄スーツ・・・
みんなに、「バカじゃないの!」 と笑われています。(-_-)

この晩餐会、昨年までは着席のディナーだったそうです。
今年から立食パーティーとなりました。ホッ♪(*^_^*)

夫の親友夫婦と再会し、楽しい一時を過ごしました。
娘もお友達がいっぱい出来て楽しそう。
これからの学生生活をエンジョイして欲しいです。


水曜日。
休息したいけれど、あゆみの家へ。
朝からジャム作りです。
バザー係なのでサボれない・・・
夕方家にたどり着くとバタ~ン!と倒れ込みました。(-_-)


木曜日
今日こそ休息したかったけれどダメ・・・
午後から彦根まで買い物へ。
彦根の桜は満開でした。
それを横目で眺めながら急いで帰宅。

夕方から職場の歓送迎会。
疲れが溜まっているのに、しっかり飲んで食べてご帰還です。(^_^)v



e0020214_02177.gif



晩餐会とは全く関係ありません。
先日頂いた明太秋刀魚です。
九州博多からのお取り寄せだそうです。
これ、とっても美味しい♪
夫は食べません。
美味しいのになぁ・・・
勿体ないよ。
[PR]
by mikikof3 | 2007-04-13 19:27 | 料理

今日も冷や汗タラタラ・・・

日曜日。
いよいよ娘のお引っ越し。
金、土曜日と遊び回っていた娘。
ほとんど徹夜で、引っ越し準備をする・・・

朝9時。車2台でいざ出発!
ところが、あらら・・・びっくり!
なんと寝不足の娘が、運転席に座っています。
えええっ・・・いいの?
はっ? 私が彼女の車の後をついていくの?

走り慣れない高速道路を、免許取り立ての娘の後を走ることに。
怖いわぁ・・・
名神一宮―名古屋高速―東名阪―都市高速―名四国道(合ってるかな?)
初めての道を何とか走り抜けました。
zubora親子。今日も冷や汗タラタラです。(^_^;)



e0020214_23453450.gif


「私、卵焼き(フライパンでグリグリ焼き)以外なんも出来ない!」
と娘が呟きました。
今頃・・・何言ってるの。
で、初めて作った野菜のごった煮スープ。
包丁さばきは超危険です。ーー;



e0020214_124522.gif


4月10日は娘の誕生日。
ちなみに和田アキ子と同じ日です。(^^;)
ちょっと早いけど4月7日にお祝いしました。

冷や汗Part2
[PR]
by mikikof3 | 2007-04-11 00:18

zubora園芸の奨め♪

金曜日。
陶芸に行こうか、どうしよう・・・と迷う。
陶芸は月に2回。
第2.4金曜日に登録しているのだが、月内なら融通はきく。

ここ2.3日パタパタしてので、本音は休息したい。
でも来週は予定が目白押し・・・
う~ん、どうしよう・・・
行きますか?止めますか?さてどっち??
私の欠点は優柔不断で、何事もスパッと決断できないところ。(-_-)

「今日はお昼寝したい・・・でも来週は行けるかなぁ・・・」

「じゃぁ、やっぱり今日いきますか・・・ああ・・でもどうしましょう・・・」

とまぁ、こんな風に迷っているうちに丁度時間となりまして
結果、電車に乗り遅れてしまった。
しょうがないねぇ・・・じゃ来週行きますか・・・ん?来週は

 13日の金曜日! 

ちょっぴりイヤな予感がした午後でした。


e0020214_15422825.gif



e0020214_15463833.gif



e0020214_1547546.gif


zubora園芸の奨め 

上の写真は、お正月のセット花に入っていた枝物です。
左は去年のもの、右は今年のものです。
金色にスプレーしてあったの、わかります?
適当に植木鉢に挿しておいたら根付きました。

真ん中の写真は、冬の間水の入った容器に入れっぱなし。(庭です。)
春になったら白い根が出てました。
↓は一昨年の11月の写真。
ピンクの実の付いた枝です。

e0020214_16253822.gif



一番下はあまりお奨め出来ません。
蘭の植え替え用 (あるいはハンギングバスケット用 )に買った水苔。
数年間ほったらかし・・・
今では野良ネコの寝床です。(-_-)

e0020214_16344181.jpg


その隣は、苔玉作りのキット。
買った時は、作る気満々だったんですけどねぇ・・・

土曜日。
まぁまぁ普通の土曜日でした。
[PR]
by mikikof3 | 2007-04-07 16:07 | ガーデニング

初乗りです。怖いです。(-_-)

水曜日。
娘。
一昨日、無事自動車免許を取得。♪
今日から保護者同伴の練習が始まりました。

まだ運転を怖がる娘に、
夫から容赦なく 愛の鞭 が飛ぶ!

「怖がっていたら、いつまでたっても運転できんぞ!!」

微かに涙ぐむ娘・・・
叱咤激励され、ミゾレ降る中3人で恐怖のドライブに出かけました。
行き先は大垣市のY電気とニトリ。
私は後部座席で後続の車に

「ヘタでごめんねぇ。お願い、あまり近づかんといてねぇ。」
と手を合わせ、会釈する役です。(^^;)

e0020214_131674.jpg


携帯のカメラで撮りました。
相変わらずブレています。^^;


木曜日。
夫。午後は休みと言うことで、今日は西へドライブ。
新車のお祓いに 『多賀大社』 まで行ってきました。

「次の信号、左にウインカー出して!」 

ん?左って・・・もしかして・・・高速に乗るの??
恐怖で顔が引きつる娘と私・・・

「そうや。行くぞ!!」 

と平然と言い切る夫・・・
あ・・・・・コワイよぉ・・・
娘も緊張で固まっています。

「そっ、そうだよね。この時間帯だったら名神も空いているよね。」
自分自身に言い聞かせるように呟くzubora・・・

おおっ神様・仏様。どうぞ我々をお守り下さいませ。<(_ _)>
私、もう少し長生きしたいよぉ。
そんなこんなの、恐怖の運転練習リポートでした。
[PR]
by mikikof3 | 2007-04-05 01:04 | 風景