<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

娘の好物は。。。

火曜日。
昨日は、午前中福祉作業所へ。
保護者会の総会とバザーの打ち合わせ。
4月末のバザーに向けて忙しくなりそう・・・

午後は名古屋へ。
娘と家具を買いに行く。
東急ハンズで机、本棚、ベッド等を購入。
こちらは指定の日に配送して貰えます。

夜は・・・


e0020214_23311966.gif



デパ地下オンパレードです。
それもパックに入ったまんま。(-_-)
夫は、どれにも手を付けませんでした。ハァ・・・

娘が 「買って♪」 と言うお総菜。
殆ど海老が入っています。エビチリ・エビマヨサラダ・・・

海老が好きだったんだ!

母は今頃気が付きました。^^;

叔母のmagomagoに似たのでしょうか?
因みに私は、あまり海老が好きではありません。
一応、何でも食べますけどね。^^;

息子の好物はチキン。
唐揚げが大好物です。^^


e0020214_23374356.gif


冷蔵庫の整理もしました。
ご存じ、チーン・キャベツです。
今夜はポン酢と島ラー油でいただきました。^^

さて夫は・・・何を食べたのか? わかりません。(^^;)

で、火曜日ですが、
今日は溜まっている雑用に着手。
NTTや中部電力、不動産屋と水道局に電話をかける。
結構面倒くさい仕事です。

草臥れたから、何も作りたくないなぁ・・・・と思っていたら
鯛のお刺身をたくさんいただきました。
ラッキー♪
後はもう冷蔵庫を引っ掻き回して完了です。^^

水曜日。
とりあえず休息日と致します。
と思っていたのですが、息子が熱を出してダウン。(-_-)
大急ぎで迎えに行ったら食事中でした。
焼き魚にかき玉汁等々。デザートは苺です。
大好きなメニューらしく完食♪
思ったより元気そうでほっとしました。
[PR]
by mikikof3 | 2007-03-30 00:09 | 料理

どっちがタワケ?

土曜日。
夫。仕事。
息子。作業所へ。
娘。教習所へ。
私・・・(^^;) 


日曜日。
Y電気で買い物をする。
娘の一人暮らし用の家電を揃えました。
ところが・・・
只今引っ越しシーズン真っ最中!ということで配送が遅れそう・・・
なんと3月25日買った商品のお届けが 4月18日 だって!!

夫は 「お前らがグズグズしてたからや!」
 っと怒り出すけど、まぁ仕方ない。
何処へ行っても同じようなものだろうとお願いしてきました。

洗濯機と冷蔵庫無しで十日間・・・まっ、何とかなるでしょう♪




e0020214_1526241.gif



e0020214_15445818.gif



e0020214_11195864.gif


夜は久し振りに一家揃って食事へ。
う~ん何年振りだろう。

まずはシャンパンで乾杯して炭焼きステーキを♪
お肉の写真はありません。
みんな餓鬼のようにがっついて食べてたもので・・・(-_-)

野菜は隣のお客さんのもの。
最後の〆は焼きおにぎり♪
何だか居酒屋みたいですね。^^

さて帰ってみると・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-03-28 11:49 | 料理

人のことより・・・

木曜日。
車が来ました。
真っ赤な小さな車です。
そう、娘の車♪

浪人中で、成人式にも参加しなかった娘。
とうとう振り袖も作りませんでした。
そのかわり、夫が張り切って選んだ車。

でもね、本人にまだ免許がありません。
実技。仮免で一度落ちて、その後ご丁寧に学科も落とす。ーー;

「はぁ~~~~っなんで落ちるんやぁ~~~!」  と、

夫の溜め息が、部屋中にコダマする。(-_-)

娘。何とか仮免をパスして、ようやく路上教習に突入!
今月いっぱいで取れるか否か・・・ビミョウなところです。(^_^;)


金曜日。
午前中、ちょこっとお出かけ。
午後は銀行へ。
入り口で、久し振りに友人に会って井戸端会議!
オバサンは、話し出すと止まらない・止まれない・・・

はっと気が付くと、すでに2時を回っている。
大急ぎで店内へ。
振り込み用紙に記入しようとしたら

今日は何日なのか思い出せない・・

まだ3月だよね。だけど・・・さて何日だっけ???

zubora、もう焦りまくり。(^_^;)
この動揺を、周囲の人に悟られないように心を静め、
カウンター上のカレンダーを目で探す。

これはもう、父のことを心配してる場合じゃないかも。
人のことより、まず自分の心配をしなくては・・・
イヤな汗が首元に、タラリと流れた午後でした。
[PR]
by mikikof3 | 2007-03-24 19:31

甘えているのか・・・

土曜日。
いつもと同じような一日でした。


日曜日。
夫と実家へ。
父。私と夫に一度ゆっくり聞いて欲しい話があるという。
「どんな話?」 と聞いても何だかはっきりしない。
何でもモヤモヤした胸の裡を、私に聞いて欲しいらしい。
愚痴でしょうかねぇ・・・

土曜日の夜、父から電話があったので、

「話があるんでしょ?明日聞きに行くわ。」 と言ったら

「話?何のこと?そんなこと言ったかなぁ・・・忘れたわ。」 と答える。

「じゃぁ悩み事は解決したんやね?」 と尋ねると

「何のことか、よう分からんわ ハッハッハッ・・・」 って あのぅ

もしかしてボケてるの?
それとも、ただすっとぼけているだけなの・・どっち?

どうやら娘達に余計な心配をかけないようにと、母に叱られたらしい。
最近の父の口癖は

「お母ちゃんに叱られた・・・」 です。

淋しいから甘えているのか
それとも認知症への扉が開かれようとしているのか・・・
いずれにしても、心配事がまた一つ増えました。


e0020214_0273439.gif


検査技師のイソちゃんの沖縄土産です。
何でもご主人が早期退職して、西表島へ移住されたとか・・・
いわゆる、マスオさん と呼ばれるご主人。
南の楽園に逃避(!)かな?
イソちゃんも諦めムードです。
彼も奥さんに甘えているのでしょうね。きっと。


月曜日。
火曜日。
休息日です。

水曜日。
冷蔵庫も空っぽになったので買い出しに。
彦根城の桜はまだ蕾です。

午後はお墓参り。
娘は自動車学校へ行ったので、息子と夫と3人で出かけました。



e0020214_0484557.gif



息子の趣味は懸賞応募。
今回はこんなのが当たりました。
[PR]
by mikikof3 | 2007-03-23 01:01 | 懸賞

偏見でしょうか・・・

金曜日。
陶芸教室へ。
いつも賑やかなのに、今日は生徒3人でちょっと淋しい。

最近教室へ入られた男性。
大柄で髪は短髪。明るい方です。
歳は60過ぎくらいで、とっても熱心に取り組んでおられます。
服装はいつも作業服の上下です。

ひょっとして、リストラに遭われて職を失い
人生の再出発の為に陶芸を学んでおられる・・・
お顔が誰かに似てるけど・・・だれだっけ?

などなど失礼なことを想像しておりました。
お話を伺っていると元化学の先生とか。
奥様と悠々自適な生活を送っておられるようでした。

「今度イスタンブールへ行ってきますわ。♪」

と何とも羨ましいお話も聞きました。

人間って勝手なものですね。
最初は胡散臭そうな人 (ごめんなさい。<(_ _)>) て思っていたくせに
今はもう羨望の眼差しです。
あ~いいなぁ、私もイスタンブールへ行きたい!!

そうそう。この男性。(お名前を知りません。)
誰に似ているか思い出しました。
辺見えみりちゃんと結婚した キムニィ 
60過ぎたキムニィ・・・
もしくはアニマル浜口さんに似ています。
ちょっと胡散臭い・・・・と思ったわけご理解いただけますか?
(重ね重ねごめんなさい。)

e0020214_12162165.gif


先日アップした長皿です。
こんな模様を掻き落とししてみました。


e0020214_12171015.gif


これは同じ黒御影ですが透明釉をかけました。
かなり幼稚ですね。
小学生低学年レベルの絵です。(^^;)


e0020214_1928343.gif


mikiko作。織部釉をかけたお皿達です。
[PR]
by mikikof3 | 2007-03-19 12:19 |

オバカは私だけ・・・?

火曜日。
大学へ 『合格許可書』 を貰いに行く。
父兄同伴で・・・ということで、親子3人で出かける。

夫。もう矢鱈張り切っているんです。
舞い上がっている!と言ってもいいくらい。
仕事もそっちのけ(?)状態です。(^^;)

今日は 「大学への最短ルートを見つける♪」 ことも目的の一つとか。
名古屋近辺の高速道路を、あっちで下りたりこっちで入ったり・・・
う・・・ん、方向音痴にはよう分からん。(^^;)

さて最初に寄った不動産屋。
座る席もないくらいの盛況ぶりです。
こういうの 稼ぎ時 って言うんだろうな。

用事を済ませて昼食を♪ と思ったのに時間がない!
1時25分に集合というのに30分も無い。
仕方ないから学内のマクドナルドに入りました。
残り時間約20分。
まだ時間があるからとゆっくり食べてたら・・・

夫。「時間だ。いくぞ! 」 とまぁ、相変わらずせっかちなこと。

私。「大丈夫。まだ10分もあります。」 とモグモグ。

娘もそわそわ・・・
「お母さん、もう25分すぎてるけど・・・」 って

えっ、私の時計はまだ20分前だけど・・・

「たわけぇ~、お前の時計は遅れてるぞ!」

と夫に怒鳴られ慌てて会場へ!
やっぱり私の時計が遅れておりました。
遅れて入ったのは、我らがオバカ親子だけ・・・--;

「お待ちしてましたよMちゃん♪」 と副学長さんが娘をちゃんづけで呼ぶ!!!

顔が引きつるオバカ親子に追い打ちが・・・

「さあMちゃん、一番前が空いてますから座りなさい♪」 と言われてしまいました。

オバカ親子は、周囲の失笑を感じながら一番前の席へ。
娘の恨めしげな視線が痛い午後でした。


e0020214_12453547.gif


あんまり私の趣味じゃないけど春なので出してみました。
去年の夏、母がくれたお誕生日祝いです。
夏なのに何故か水仙が・・・

水曜日。
木曜日。
まぁまぁ普通の日でした。
zubora日記ゆえ、お許しを。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2007-03-17 12:42

早起きは。。。

日曜日。
AM10:00
夫。名古屋の栄の何処かで勉強会。
出席すると点数 (ようわからんけど・・・) が貰えるそうです。

そこで私と娘。
久し振りに早起きして、夫の車に便乗する。
行き先はJR高島屋。
娘の買い物にお付き合いです。

開店と同時に入店。
若いイケメンの店員さんが
「おはようございます♪」 とにこやかに挨拶してくれる。

まさに 早起きは三文の得  ですね。

実は娘、内緒ですがかなり太め。(-_-)
着る物に苦労しています。
そこで、娘の身体に入りそうな服をしこたま抱え試着室へ。

「入ればみんな買ってあげるわ♪」 と母は太っ腹。
(どうせ全部は無理♪ と高を括っています。 ^^)

試着の間、私もその場で春物を物色♪
ウエスト総ゴム。
手洗い可。
アイロン不要という優れ物のスカートを発見!

「若い人向きかしら?」 と問うオバサンに、
「ぜんぜぇ~ん平気ですよぉ~」 とまぁ適当なお返事。
今日もまた、娘の買い物に便乗しました。(^_^)v

さて夫ですが、名古屋マラソンに巻き込まれそうだと電話あり。
昼食も採らずに、そそくさと帰宅です。

午後は彦根へ買い物へ。
流石に疲れました。


e0020214_12591692.gif


雪囲いから芽を出した牡丹です。
コモを外さなくって良かった。

e0020214_12593380.gif



これはバイモ。貝母だったかな?
ずっと名前を思い出せなくて・・・natumikanさんのブログのお陰です。
ありがとうございます。(*^_^*)

おやこれは?
[PR]
by mikikof3 | 2007-03-14 19:08 | ガーデニング

思い出レストランが・・・

金曜日。
晴れ。
昨日からブログのお友達riseさんが近くに来ておられます。
そこは、うちから車で約30分。
私でも運転していける所です。
そこで。。。
浪速のセレブマダムと古戦場(!)セレブゥマダムがご対面♪ と相成りました。(^_^)

riseさん。
キュートでとっても可愛らしい方です。
朗らかで声も美しい。
ランチをご一緒して、お喋りに花が咲きまくりです。

ただ申し訳なかったのがランチを頂いた湖畔のPホテル。
最近ご無沙汰だったのですが、何だかすっかり寂れていて・・・

レストランは10F。
眼下には琵琶湖が広がり、左手には彦根の町並みが見渡せます。
彦根城も見え、素晴らしい景観が広がるのですが・・・

そのレストランも閑散としています。
そして座席も、腰を下ろすのを一瞬躊躇するような代物・・・

舅が元気な頃、みんなで時々食事に出かけました。
土曜の夜など、予約もなかなか取れないくらい活気に溢れていたのに・・・
一体どうしたんでしょう。

思い出がいっぱい詰まったレストラン。
がっがり・・・と言うか、何だか淋しい気持ちでいっぱいになりました。
riseさん。ごめんねぇ。
次回はもっといいとこ、探しておくわね。


e0020214_1152256.jpg


これはレストランとは無関係の写真です。
先日焼き上がった長皿です。
黒御影に緑の化粧。
織部をかけたのですが、黒くって分かりにくいですね。(^_^;)


e0020214_11265955.gif


このお醤油。riseさんにいただきました。
出汁が効いていて美味しい♪
林檎屋のおじさんに貰った天然の芹の胡麻和えです。
香りがかなり強烈です。う~ん、春の香りだわ。^^

土曜日。
娘。仮免に落ちたので家でゴロゴロ。
4月までに間に合うでしょうか・・・
夫&息子は仕事です。
寒い一日でした。
[PR]
by mikikof3 | 2007-03-13 01:19 | 料理

今日も吹雪いています。

木曜日。
午前中、息子の通う福祉施設へ。
吹雪の中、トロトロ出かけました。

日曜日にピカピカに磨き上げられた車。
もうドロドロです。





e0020214_11181.jpg



夫に猛抗議しました。
写真の加工が出来ない・・・
挙げ句の果てはフリーズ。(-_-)

なんでもメモリーが足りないとかで、午後はY電気へ。
ついでに娘の新生活電化製品も見てきました。
洗濯機、冷蔵庫、電子レンジにテレビ・・・
う・・・ん。これは大変そう。


夜。
夫の親友から電話あり。
長崎県平戸市の外科医さんです。
なんと4浪されていたご子息が、娘と同級生となることに♪
補欠の繰り上がり合格です。
喜びが受話器から溢れ出てました。(*^_^*)


e0020214_124361.gif



大きなバームクーヘンを頂きました。
kimikoさん。これ、独り占めが夢でしたよね?
[PR]
by mikikof3 | 2007-03-09 01:31 | 風景

寒気団がやって来て・・・

月曜日。
寒い・・・
初夏の陽気♪ なんてはしゃいでいたら、今日は真冬に逆戻り・・・
チラチラと白い物が落ちてきます。

あらら、梅の花びらが散っているのかしら・・・

と思ったら、なんと雪でした。

「自然を舐めたらあかんぜよぉ!」

ガッツ~ン! と叱られたような気分です。^^;




e0020214_0135147.jpg



火曜日の朝です。
ボケの花も寒さで縮上がっています。(-_-)

夫がアドビ・フォトショップエレメンツ(でいいのかな?) を触りました。

「バージョンアップしてやった♪」 と言うんだけど使いにくい・・・

だんだん腹が立ってきました。

「元に戻してよ!」 って言いたい気分。

ついでに私の人生も元に戻して下さい。 ってもう無理か・・・(T_T)
[PR]
by mikikof3 | 2007-03-08 00:27 | 風景