<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お陰様です。

金曜日。
陶芸教室へ。
長皿が焼き上がるが、何かイマイチ・・・
また後日UPします。

土曜日。
義姉、息子のマー君と一緒にやって来る。
娘のお祝いにと、バラの花束を貰う。
私が貰ったわけじゃないけど、花を貰うって嬉しいですね。(*^_^*)

日曜日。
午前中、多賀大社へお礼参り。
最近すっかり信心深く(?)なった夫。
神前で深々と頭を垂れ、お賽銭もいつもより奮発した模様。
(100円以上1000円未満です。)
何せ娘の合格は、神様とご先祖さんのお陰、80%以上ですものね。(^^;)

次にお参りしたのが境内に鎮座まします金咲き稲荷。
金咲き稲荷。。。良い響きでしょ?
御利益がありそうで、お多賀さんに行く度にお参りします。

これからまだまだお金がかかります。
夫よ。偏食せずに健康に留意して下さい。
そして、しっかり働いて下さいませ。



e0020214_015978.jpg




e0020214_0161640.jpg




e0020214_0171798.jpg


月曜日。
絵手紙教室のみなさんと、岐阜県穂積市の主催する椿展へ。
椿に関する様々な物が展示してありました。

ちょっと気になったのが、カエルとカメの花器。
今度チャレンジしてみようと思います。(^^)
[PR]
by mikikof3 | 2007-02-28 00:46 | 雑貨

サクラ サキマシタ♪

木曜日。
こんな通知が来ました。
苦節(?)数年。
娘。ようやく浪人生活にピリオドです。


e0020214_0362184.jpg





我が家にも桜が咲きました。

応援して下さった皆様、有り難うございました。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2007-02-24 00:44 | お取り寄せ

人面魚・ギョッ・ギョッ?

水曜日。
暖かな一日。
お昼休みに隣町のパン屋さんへ。
夫と娘と私。それぞれがトレーとトングを握りしめる。
結果・・・山のようなパンを買い込むはめに・・・
それも甘~いお菓子系のパンばかり。

なのに・・・何故かもうほとんど残っていない。
ダイエット・・・もう無理かも。(^^;)

来週から教習所へ通うことになった娘。
運動神経はゼロ!
(これは母似です。^^;)
一体いくらかかるのか・・・お金も時間も超心配です。


e0020214_20261457.jpg


さてさてカレンダーの続きです。
これは先日UPした鉢です。
立体感を出すために部分的に和紙が貼ってあります。
つまり・・・ごまかしですね。ーー;


e0020214_20265773.jpg


こっ・・・これは妖怪魚?はたまた人面魚??(滝壺汗)
この時期夏の絵手紙を描くのは難しい・・・
で、見つけたのがバリ島の魚キャセロール
暖かいものを入れたら、鼻の穴から湯気が出ます。^^
ナマズ?・・・やっぱり妖怪魚ですね。


e0020214_2029072.jpg


秋なのにカエルですぅ。^^;
もう描く物が見つからず、大好きなカエルを描いてみました。
これ、実は目の位置を失敗し、苦し紛れに和紙を貼ってみました。
お友達の セレブ・タカコ さんから頂きました。
タカちゃん、ありがとう。<(_ _)>


e0020214_20302031.jpg


これはバレンタインデーに貰ったもみじ饅頭 です。
(本当は広島のお土産です。^^)
最近PCで文章を書くせいか、簡単な漢字も書けなくなりました。
饅頭・・・これで合っているかな?
自信がありません。
間違っていても、笑って許して下さいね。

木曜日
ついに。。。
続きはまた後で。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2007-02-22 20:41 | 絵手紙

治らないのは・・・

日曜日。
久し振りに実家へ行く。
留守番志願の息子を無理矢理(?)車に押し込み、一家4人で出発♪
行き先は、京都府北部の田舎町。

夫。久し振りにまぁ、ぶっ飛ばすこと!!
ビュンビュンビュンビュンとまさに 団塊暴走族。

「お前は寝とれ!」 って言われても、
気が付いたら お陀仏(-_-) では怖くて居眠りも出来ない。

息子。途中のドライブインで大好きなカツカレーを食べる。
600円のカツカレー。
これで機嫌が直ればしめたもの。
それ+母の囁き・・・

「Jクン。きっとバァちゃん、お小遣いくれるわ♪」

この一言で、息子の顔にパァ~ッと笑顔が戻る。
年寄りにお小遣いを期待する・・・(強要はしてません。)
ド・厚かましいzubora母でございます。(^_^;)

さてさて実家ですが、行く度に小さくなる母と、まるまる太り血色の良い父。
数時間の滞在だったけど、少しは気晴らしになったかな?
「春になったらまた来るね♪」 そう言い残し帰路に着く。

団塊暴走族・・・再び夜の高速道路をひた走る。
「スピード、出し過ぎで怖かったわ。」 と言うと、
「道が空いとったからな!」  とのこと。

歳を重ねても、この暴走癖って治らないのかなぁ。ーー;


月曜日。
疲れたので休息日といたします。


e0020214_1146477.jpg



火曜日。
2月も半ばを過ぎました。
で、やっと描き上げた今年のカレンダー。
昨年の内に描く予定だったんですけどね。(^_^;)


e0020214_129579.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2007-02-21 12:15 | 絵手紙

小力は。。。

水曜日。
休息日。
疲れたせいか耳鳴りが・・・
するようなしないような微妙な感じ。
こんな日は、家に籠もってビデオ三昧です。(-_-)


木曜日。
寒い・・・。
まるで嵐のような風が吹き荒れる・・・
雪も舞い散り、真冬に逆戻り。
こんな日に限って用事が出来る。
外をトボトボ歩きながら、

「2月半ばなら、こんな天気は当たり前。
今までが暖かすぎたんだ・・・・」

 と自分に自分で言い聞かせる。
あ~ぁ、昨日の午前中に出かけりゃよかった。と反省!


e0020214_18193646.jpg


バレンタインデーに息子が貰ったチョコレート。
職員さんの手作りです。
軽くって美味しかった。^^


e0020214_18203376.jpg


これは夫が貰ってきた苺大福。抹茶味でした。
義理チョコも貰ったけど、もみじ饅頭もいただきました。
甘い物責めですぅ。
食べ過ぎは身体に毒です。ーー;

More
[PR]
by mikikof3 | 2007-02-17 19:16 |

妻として出来ることは。。。

月曜日。
彦根まで買い物へ。
いつも行く某ショッピングセンター。
実は夫御用達(?)の車屋さんが真ん前にある。
このお店、パーキングとしても利用させて貰っている。
夫。多分ブラックリストに載っているはず・・・--;
妻として出来ることは。。。

「ごめんなさいね。」と「ありがとう。」 

を笑顔で連発することぐらいかな?(T_T)

『たねや』  で大好きなパンとバームクーヘンを買い、
スーパーで食料を調達。
最後に車を冷やかして帰る・・・
いつも同じパターンです。
観光とか散策には、ほとんど興味が無いらしい・・・

春になったら桜を愛でに、彦根城界隈を散策したい。
何方かご一緒しませんか?

火曜日。
久々にお散歩ボランティアに参加。
川縁の公園は暖かくって気持ちがいい。

e0020214_10482538.jpg


遠くに見えるのは伊吹山です。
今年は雪も少なそう。

e0020214_10495420.jpg



e0020214_10502013.jpg


公園で見つけました。
雑草だけどかわいい♪

午後。少し遅くなったけど名古屋へ。
娘と2人、某ブランドのバーゲンへ♪
一日限りの催しだったので、頑張って出かけました。

二十歳を過ぎた娘。
この冬、受験で成人式も参加しなかった。
それでまぁ、ハンドバッグを一つ買ってやりました。
特別高価な物じゃないけど、一応女の子だもんね。

私は・・・アッハハハッ。
バーゲンにが揺れて 便乗買い してしまいましたぁ!(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2007-02-15 12:29 | 風景

眠れる●●は・・・

土曜日。
普通の(?)土曜日。
夫は仕事。
息子は作業所へ。
娘は起こすまで眠り続けています。(^^;)
朝寝して、御飯を食べて午後から再びベッドへ潜り込む・・・
まさに 『寝倒す』 という表現がぴったり!

夫は娘のことを  眠れる獅子 と呼ぶ。
呑気者で、なかなかエンジンのかからない我が娘。
闘争心も競争心も極めて薄い・・・
それでも諦めず、いつかきっと目を覚ます・・・と信じている夫。

血の繋がった親だからこその身贔屓。
信じる者こそ救われる! ですね。
娘よ、そろそろ目を覚まし、お父さんをビックリさせてやってよ (*^_^*)



日曜日。
夫、久々に趣味の自動車屋巡り。
お伴は娘と私。

「よっしゃ、お母さん、これ買うか?」

このおたわけさん。
誰が二つ返事で OK 出すちゅうねん!
考えが甘過ぎます。(-_-)


e0020214_045055.jpg


玄関先のクリスマスローズ。
今年は例年より開花が早いです。


e0020214_0455144.jpg


眠れるタヌキ? 
遊び疲れて、うたた寝中のマメタロウ。
一応犬です。(^^;)
暖かくなったら散髪に行こうね。
えっ、嫌だって?
マメタロウは散髪と獣医さんが大嫌い!
行ってしまえば観念して大人しいんですが・・・
つまり・・・内弁慶 なんですね。
これはどうやら私と娘に似たらしい。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2007-02-13 00:50 | ガーデニング

あとはもう・・・

月曜日。
火曜日。
水曜日。
遠征後、すっかり気が緩んでしまいました。
zubora、まさにzuboraらしい日々を送っています。
つまり・・・ほとんど家から出ない毎日でございます。(T_T)


木曜日。
久々に買い物へ。
面倒くさいなぁ・・・と思ったけど夫が誘うので行くことにする。
娘も暇そうなので一緒に行く。

娘。火曜日に名古屋近郊の大学を受験しました。
あとはもう、結果を待つのみでございます。


e0020214_093148.jpg


キャベツダイエット第3弾です。
キャベツと長ネギに豚肉をのせます。
軽く塩をしてお酒を少々ふって電子レンジで5~6分チーン♪
あとはポン酢でいただきます。
お好みで柚子胡椒もOK♪
簡単で美味しかったですよ。(*^_^*)


金曜日。
グルメ同好会
夫の職場のクラブ活動でございます。
今週のお取り寄せは、北海道から・・・


e0020214_2344029.jpg




e0020214_23521.jpg




果物入りのブリュレです。
小さなバーナーで焦げ目を付けます。
値段(600円)の割には小さくて、私はちょっと不満!
でも夫は、「これ美味しい♪」  を連発でした。

午後、陶芸へ。
久し振りなので何を作ろうかと迷ってしまいました。
今日はお持ち帰りなしです。
ちょっと淋しいね。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2007-02-09 23:08 | お取り寄せ

帰ってみると・・・

金曜日。
昨夜、娘を東京に残し帰宅。
娘、なんだかちょっぴり嬉しそう。ーー;

電車を降りると外は猛吹雪。
昨日の陽気がまるで嘘のよう・・・

家に帰ると息子は夕食の途中。
遠征前に作った大鍋いっぱいのビーフシチュウは完食♪

夫は会合でお弁当を食べたという。
息子といえば 御飯に永谷園のふりかけ のみでおかず無し!!

出かける前に、ローストビーフも作って行ったのにWhy?
どうやら肉の塊を切るのが面倒くさくて、冷蔵庫に入れたままらしい・・・

「焼きそばが食べたい!」 と息子のリクエストで急遽焼きそばを作る。
ローストビーフは、明日いただきましょう。

さてさて、数十年ぶりに御飯を炊いたという夫。
「上手いこと炊けてるやろ?」 ってあなた・・・
おかず無しじゃ息子が可哀想じゃないの。

でも、炊飯という大切な仕事をマスターしたのね。
夫は一つお利口さんになりました。(*^_^*)


e0020214_19233687.jpg


e0020214_1926792.jpg


東京のホテルの庭で見かけた猫たち。
10匹ほどたむろしてました。
よく見ると、猫たちは日本料亭の裏口付近に陣取っています。
残飯を貰うのかなぁ・・・
ひょっとしたらこのコたち、息子よりご馳走を食べているのかも・・・(^^;)

e0020214_11342311.jpg


お江戸ネコ。もう一枚残ってました。
ケイタイのカメラ・・・もう少し勉強しますね。(T_T)


土曜日。
草臥れました。
完璧腑抜け状態です。(-_-)

日曜日。
買い物へ彦根へ。
後はもうゴロゴロダラダラ三昧です。
[PR]
by mikikof3 | 2007-02-06 19:31 | 風景

クシャしたら。。。

火曜日。
午後。旅に出る。
ん?旅の理由??
まぁ、そのぉ・・・娘に付き添っての遠征旅行です。(^_^;)
初めて乗る東北新幹線。
初めて訪れる関東の街・・・
とうとう、こんなに遠くまで来てしまいました。



e0020214_11411787.jpg


水曜日。
晴れ。春のようなポカポカ陽気に誘われて街へ。。。

e0020214_11425425.jpg


駅構内のマップを参考に歩いてみました。
なかなか辿り着けなかった 『二荒山神社』。 すぐそこに見えているのにね。
この地にはご縁が薄い・・・と言うことでしょうか。(-_-)
この宝くじ売り場、一億円が何度か出たそうです。



e0020214_11491983.jpg




飼い主に、置いてきぼりを食らったわんこです。
かなり拗ねていました。


e0020214_1144156.jpg


そして・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-02-03 14:45 | 風景