<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嘘つきは。。。

月曜日。
休息日。
お友達と電話で喋ったり、のんびりとした一日でした。
夜、父より電話あり。
淋しいのでしょうか・・・ちょっと被害妄想が入っているような・・・
困りましたわ。(-_-)
春になったら、ゆっくり里帰りしますね。


e0020214_0152412.jpg


先週の土曜日。
息子の通う施設の職員さんと、保護者会役員の親睦会がありました。
私はあまり行きたくなかったのでパス♪
「用事がある。」 とウソをつきました。
ところが・・・
食事会のあと、みなさんノロウイルスに襲われたみたい。
新聞にも載ってしまいました。
今は、ウソをついて良かった♪ と心の底から思っています。(^_^)v


e0020214_020196.jpg


ビクターのわんこ達、大きくしてみました。

火曜日。ちょっと出かけます。
行き先は・・・聞かないでねぇ。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2007-01-30 00:25 | 雑貨

冬の旅路は。。。

木曜日。
zubora師匠のケイコさんから絵手紙が届く。
火曜日の教室、お葬式で休んだ私に、
「こんな絵手紙を描いた (作った) のよ♪」 
ということでした。


e0020214_9141724.jpg



金曜日。
彼女の葉書に誘われて(?)、小さな旅をしました。
旅の理由・・・聞かないでね。(^^;)


e0020214_9164119.jpg


e0020214_9282854.jpg



土曜日。
町を散策しながらお土産を。。。
ついつい陶器屋さんに入ってしまいます。
お店のご主人と話すうちに、ついつい買ってしまいました。(^^;)

e0020214_9391082.jpg




e0020214_9393536.jpg


家に帰ると・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-01-29 09:42 | 絵手紙

カリスマzuboraのご託宣は・・・

月曜日。
暖かく気持ちのよい一日だった。
暖冬・・・ありがたいけど、ちょっと不気味な感じもする。

本日のzuboraケイコさんのご託宣。
「きっと近いうちに地震が来るわよ。私、何だか嫌な予感がするの・・・」

う・・・ん、そうですか。地震ですか。・・・確かに地震は怖い。
それに、地球温暖化も怖いわねぇ・・・
両極の氷が溶けて異常気象が頻発する・・・
水位が上がり陸は海となり、竜巻や台風に襲われる・・・う~ん、確かに怖い。

今の私に出来ることって何だろう・・・
もしかして、エアコンやTVを止めて、コソコソっと丸まって昼寝をする。
この冬眠生活が、空虚の省エネ対策かもしれません。
えっ、違うって?(^^;)


e0020214_1238254.jpg


北川民次さんの干支です。
猪、何だかかわいい。♪


e0020214_12402833.jpg


これも版画です。
サイズは葉書くらい。

そして予言は・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-01-25 13:13 | 雑貨

週末はハラハラドキドキで・・・

木曜日。
午前中、大垣市民病院へ。
実は昨年12月に、ある検診を受けた。
生まれて初めての検診。
出来れば一生受けたくなかった検診・・・
でも、50才過ぎた女性なら避けて通れない道でもある。

結果、再検査(精密検査)を受けよとのこと。
年末は慌ただしいので、お正月休み明けの4日に受ける。
(新年早々も、結構慌ただしかったです。(^^;) )
その結果が18日に出たのである。

はぁ・・・ドキドキしますね。
緊張します。
きっと大丈夫♪ と思っていても数%の確率で癌もあり得る・・・
夫。「癌やったら手術して取ったらええだけや。」 と事も無げに言う。
あなた、そんなに簡単に言わないで(-_-)。

zuboraケイコさん。
後で聞いた話ですが・・・
「手術したらお腹に空の部分が出来るでしょ?そこに腸が下りて来るのよ。
そして、一ヶ月くらいは大腸がおかしくって下痢するんだって!」
お友達の経験談だそうだけど、本当かなぁ・・・
大腸がくねくねと落ち着く場所を求めて彷徨う・・・
私の妄想は、無限大に広がっていく。

先生に、「大丈夫です。定期的に検診を受けて下さい。」
と言われホッとする。
これからは嫌がらず、検診を受けることにしますね。


金曜日。
今年初めての陶芸。
いつものように、その場の思いつきでお皿を作る。
久し振りに陶芸仲間に会い、楽しい話を聞く。
忘年会。
抱腹絶倒。滅茶苦茶おもしろかったらしい。
あ・・・返す返すも残念なことをしちゃった。
先生。来年もぜひ計画してくださいね。(^^)

土曜日。
娘。センター試験へ。
何だか出來が悪かったらしい・・・
明日の健闘を祈る。

日曜日。
娘。センター2日目。
昨日よりもっと出來が悪かったとか・・・
今は携帯電話で速報がでるんですね。
TVを見ながらケイタイをいじる娘。
そして溜め息と小さな悲鳴・・・独り言・・・
やっと目が真剣になってきたみたい。(ちょっと遅い?)
「はぁ・・・最悪。次の試験に賭けるわ・・・」 と部屋に戻っていきました。
はぁぁ・・・・・・・親も疲れます。(-_-)



e0020214_18353347.jpg


暖冬なので、もう蕗の薹が出ています。
ウチにも早く春が来ないかな・・・(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2007-01-22 18:26 | 風景

参戦前に・・・

水曜日の続き。
来週受ける予定の大学から、娘宛に郵便物が届く。
夜帰宅した娘 「なにこれ?」 と訝りながらも封を切る。
そして、暫し絶句!!
何が彼女に起こったのか・・・・わからない。
what happend on her?   I do not know・・・
(久々の英語、合ってます??)
なんとそこには、先日送った願書一式がそっくり送り返されている!
そしてA4のプリントが一枚、はらりと落ちて・・・
そこには、

「願書の締め切りが過ぎていますのでお返しいたします。云々・・・」

えっ、願書の提出期限が過ぎてるぅ~~~、何それ???
一瞬沈黙が流れ、その直後娘はダッダツダッ~~~と二階の部屋に駆け上がる!
そして・・・・
「しまったぁ~~~、他の学校と勘違いしてたぁ~~!」 だって。(T_T)

言葉もなく、仁王様のように立ちつくす夫。
ポカァ~~ンと口を開けたままのマヌケなわ・た・し・
我に返った夫が怒るけど、時すでに遅しです。

あとはもう、アッハッハッハァ~~ と乾いた笑いが部屋中に広がっていく・・・
M1グランプリで優勝した漫才師、チュートリアルをご存じですか?
あのイケメン漫才師のような、狂気をを帯びた笑いです。

「まぁ、仕方ないやん、済んでしまったことは。」 と早々に諦める娘。
「神様がここは無理や!って教えてくれはったんやわ、きっと!」 そんな・・・
「人生、前向きにいかんとね。ポジティブ、ポジティブ♪」 ってあなた・・・

そういえばこの娘、小学校2年の時にランドセルを忘れて学校へ行った。
授業が始まるまで、カバンを忘れたことすら気が付かなかった・・・

放課後、アヒル池の側にランドセルを忘れたことも・・・
夜になって、ランドセルが無いと気が付いたけどもう遅い。
朝一番に先生から電話があり、親子で登校したっけな。
雨に濡れた教科書をドライヤーで乾かしていたら、教頭先生が笑いをこらえながら、

「お母さん。この子はきっと大物になるわ。」 と言われたな。

大物と大馬鹿者との境界線はどこにあるのだろう・・・
そんなわけで、長久手の戦いは参戦前にズッコケました。(-_-)


e0020214_18382356.jpg



e0020214_18384959.jpg


みんな何を騒いでいるんでしょう?
マメタロウは、お気に入りの専用タオル(雑巾みたいね。)で一人遊びです。
[PR]
by mikikof3 | 2007-01-18 19:27 | ペット

今夜も記憶力テストです。(^^;)

金曜日。
何をしていたのか・・・ありゃりゃぁ・・・
すっかり忘れてしまいました。
多分朝は電話でお喋り。
午後はグズグズしていて、陶芸に行きそびれました。(T_T)


土曜日。
娘。予備校へ。
夫。仕事。
息子。作業所へ。
リビングへ座り込んだら動けない。
結局11時半までゴロゴロ怠け、それから生協へ。
何てことのない、ありきたりの一日だった。(と思う。)
でも、それが何よりも有り難いと思えるようになりました。
大人になったってことでしょうか?
(大人って言うより、おばぁになったのかもね。(^^;))


日曜日。
娘。久し振りに予備校を休む。
こちらも久し振りに朝寝を満喫する。
いつの間にか1月も半ば。
いよいよ受験シーズンが幕を開ける。
あ・・・ぁ、頭の痛い季節到来。
娘の健闘を祈るのみでございます。


e0020214_21113616.jpg


頂き物のキャベツ。
今夜は土鍋でトマト風味です。
たっぷりお野菜が摂れるのがいいですね。^^
子供のためにソーセージも入れました。
夫。毎度のことながら、鍋は無視でございます。

More
[PR]
by mikikof3 | 2007-01-17 21:22 | 料理

鍛えているのは・・・

火曜日。
息子が通う福祉施設・保護者会の新年会へ行く。
午前中はお話を聞き、お昼に仕出し弁当をいただく。
お弁当だけじゃ詰まらないので、今年からくじ引きをすることに♪
予算は2万円で、参加者は40数名。

「2万円じゃ、あまり期待できないなぁ・・・」 と内心思っていたら、
「会計さん。(私です。)お金が余ったから返すわ。」 と1万円返金。

んん?じゃぁ40数名で1万円。えっと一人あたり・・・いくら?
う・・・ん、200円ちょっとですか・・・

案の定、一等賞はフライパン一名様。 (友達が当たりました。)
二等賞は粉石けん。
三等は台所洗剤の詰め替え用でした。
後は外れクジ無しということで、ティッシュを一箱ずつ配る。
テッシュの人が、ほぼ半数というとこですかねぇ。

何だかねぇ・・・ちょっとケチくさくないですか?
これを仕切ったのは70過ぎた副会長(女)さん2人。
う・・・ん。折角の新年会なのに、ショボ過ぎる。

若い会員さんからは、密かにブーイングの小嵐が・・・
副会長さん。来年はケチケチせずに、パァ~~ッと景気よくいきましょう。(*^_^*)


水曜日。
小寒いので床暖の上から離れられない・・・
でも、このままじゃ運動不足と食べ過ぎでブクブクになりそう・・・
弛みきった身体と精神を鍛えなくては。。。
そこで考えたのが、床に転がったままでの腹筋体操

私、自慢じゃないけど腹筋が出来ません。
学生の頃、スッチーもいいかも♪ (ド厚かましいね。^^;) と思ったけど、
体力テストに「腹筋」 があると聞きすぐに諦めました。
(高所恐怖症が致命傷ですけどね。)

そこで、クッションを背中に当てて腹筋練習をしています。
ほどよく疲れたら 「お休みなさい。Zzzzzzーー」 という次第でございます。

e0020214_13405846.jpg


リビングに座り込んでTV三昧の合間に、綺麗な包装紙でぽち袋を作りました。
ちょっとケチくさいかな?
保護者会のおばちゃんを嗤えませんね。^^;
エルメスの袋はDMの袋を切ったもの。
商品を購入したときの物ではありません。
念のため申し添えます。

そろそろ干支たちも。
[PR]
by mikikof3 | 2007-01-13 14:59 | 雑貨

三連休は・・・

土曜日。
お正月休みが終わったばかりなのに、もう3連休。
朝、娘を送り出し、リビングで2度寝することに♪
ところが何故か夫、8時前に起きてくる。
(はっは~~ん、コイツは今日が休みだって知らないんだ。。。)
そこで寝転がったまま、「今日は休みだからゆっくり寝たら?」 と言ったら

「アホっ、世間は休みでも俺は仕事じゃい!!」  とかなりご立腹。

えっ、なんでやの?
世間もウチも、みんな平等に祝日じゃないの??
と、そこに息子もやって来る。
息子も、「お仕事に行く!」 と言う・・・

あれぇ・・・今日は普通の土曜日なんだ。
世間が3連休、3連休と騒ぐものだから、すっかり勘違いしてしまった。(T_T)
でも、私としては家族が出払ってくれて嬉しい。
なんだか遅めのお年玉を貰った気分です。
年末年始に撮り溜めたDVDを見て、ダラダラと一日過ごしてしまいました。


日曜日。
早朝に雪起こしの雷鳴が轟く。
風が強く雪が降り出す。
でも、風が強すぎて雪雲が流れてしまい、思ったより積雪は少ない。
そんな中、彦根まで買い物へ。

「嵐だから、明日にしたら?」 と言ったけど、
「明日はもしかしたら、もっと大雪になるかもしれん!」 と押し切られる。
ふぅ~ん、同じO型でも性格は全く異なるんだ。
B型で何となく不満なあなた。血液型なんて気にしなくていいですよ。(^_^)v

さてさて外は寒いので、オーバーを着てマフラーをグルグル巻きに。
これだと暖かいし、寝癖のついた髪も隠せるから便利♪
一石二鳥ってこのことかしらね。


e0020214_19323060.jpg


戸棚の中から皮の手袋が出てきました。
義妹のローマ土産です。
ニットの手袋が破けていたのでラッキー♪

早朝からお迎えに・・・
[PR]
by mikikof3 | 2007-01-10 20:35 | 料理

お正月気分もそろそろ。。。

木曜日。
仕事始め。
娘。いつものように予備校へ。
息子。作業所へ。
義妹も夕方、京都へ帰るという。
そろそろお屠蘇気分はお終い。
気持を切り替えなくてはいけません。

午後、用事があって大垣まで出かける。
あまり行きたくない用事だけど仕方ない・・・
午後、夫は買い物へ。
まだまだお正月気分で、何処も混み合っていたという。

「野菜を頼めば良かった!」 と後悔するが時すでに遅し。ーー;
パンとヨーグルトとお豆腐を買ってきました。
まぁ、良し!としましょうか。



玄関の下駄箱の上です。

e0020214_1983678.jpg



e0020214_198896.jpg



e0020214_18344087.jpg



玄関正面です。
cinnamonさんのオーム貝。
すてきでしょ?

稲穂はzubora師匠のケイコさんにいただきました。
稲を刈った後で生えたものだとか。。。
「実の入りが少ないわよ」
 と自分で言っておきながら、後で余計なことを言ったとお詫びの電話がありました。

「残り福があるわよ。」 と答えると
「いつからそんなに口が上手くなったのぉ?」  だって。(^^;)

今年の目標その一
[PR]
by mikikof3 | 2007-01-06 19:40 | 雑貨

三が日は。。。

さてさてやっとお正月の日記です。(^^;)
月曜日。
元旦。
昨夜はぐったり疲れたので、朝はゆっくりお祝いを。♪
神棚とお仏壇にお雑煮を備え、当主を先頭にお参りする。
「神棚が先よ!」 と小姑に叱られる。(夫がです。^^;)

e0020214_21331035.jpg


e0020214_21334779.jpg


e0020214_2142359.jpg


我が家のお節のメインは栗きんとん と 黒豆。
これは夫の大好物なので外せません。
昔はサツマイモを茹でて裏ごししたけど、今は生協の裏ごしサツマイモと使います。
これだと超簡単。
大鉢にてんこ盛りです。^^
あと、ローストビーフも作りました。

e0020214_2135870.jpg


煮物はあまり人気が無いけど、義妹と二人でほとんど食べました。
息子は結構食べてくれたかな?
最悪は夫です。見向きもしません。(-_-)

娘に、「見通しがいいから蓮根を食べなさい。」 って言ったら、

「蓮根の穴からこぼれ落ちそうでイヤ!」 だって。

あなたの体型なら、途中で必ずひっかかります。
母は断言いたします。

午後は。。。
[PR]
by mikikof3 | 2007-01-03 22:14 | 料理