<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プッツンと切れたのは・・・

月曜日。
朝、床暖の上でウトウト二度寝をしていると、
夫、TVのボリュームをUPする!
「ほっとけなぁ~~い!!」 朝からみのもんたは威勢がいい。
ところがしばらくすると・・・
「ぷっつぅ~ん」 と音がして何かが切れる・・・
そして、部屋に静寂が戻る。

「今の何?」 と聞くと
夫。 「切れたんや・・・」 と答える。
「何が切れたの?」 と再び尋ねると、
夫。 「タマが切れたんや・・・」 と答える。
「タマが切れる・・・何のタマ??」 

「石原真里子はすでにプッツンしてるし、もんたのタマが切れたの???」
zubora,寝起きの頭は大混乱!!
プッツンしているのは私の頭の中かしら?

夫。 「テレビのタマが切れたんや!」 と平然と答える。

はい?TVのタマが切れる・・・どういうことでしょう?
夫曰く、我が家のTVは映写機のような代物で、電球でスクリーンを照らしている。
切れた電球を交換しないとTVは点かない。(-_-)

おお、それは困ります。
電球を取り寄せるのに2,3日かかりそう。

いやぁ~な予感がしたのはこの時。
25年近く暮らしていると、夫の考えることはだいたい察しが付く。
夫よ。早く仕事に行って下さい。
私なら、TVなしでも大丈夫ですから。ーー;


e0020214_20163826.jpg

これが切れたタマです。
取り寄せるのに3日ほどかかりました。

そして予感は・・・
[PR]
by mikikof3 | 2006-12-29 21:12 | 料理

わかっちゃいるけど・・・

土曜日。
息子の通う福祉施設 『あゆみの家』 のクリスマス会へ行く。
ここは、もともとアメリカ人の牧師さんが立ち上げられた施設なので、
クリスマス会は礼拝から始まります。

さてさて、アーメン♪ の後は。。。

e0020214_0145451.jpg


声楽家の方のミニコンサートです。
賛美歌とクリスマスソングをメドレーで。^^
とっても綺麗な方で、歌声も素晴らしかったです。
ここでデジカメの電池が切れました。ーー;

バイキングの食事を挟んで、午後は各グループの歌や演奏を披露♪
一番人気は、「たぁ~ら~こ、たぁ~らこ♪」 でした。
みんなノリノリで踊っちゃいました。^^


e0020214_0203933.jpg


これは、園生の手作りのお飾りです。
段ボールにマカロニを貼り付け金のスプレーを。
あとは可愛いお飾りが付いています。

我が家のクリスマスは。。。
[PR]
by mikikof3 | 2006-12-27 01:02 | ペット

我が家のサンタは渋めです。

木曜日。
午後買い物へ。
夫のコートが出てこないので、新たに購入することに。

私はね、表がシルクで軽~い上等のダウンジャケット を勧めたんですよ。
でもね、夫は「要らない!」 と言い張る・・・
折角優しい妻が買ってあげる(?)って言うのにねぇ。。。
(実話ですよ。信じてね。^^)

「俺はここでイイ!」 と言うのでここで買い物を済ませたら、
山のような荷物になっちゃった。(*^_^*)

e0020214_18263842.jpg


夫。ズボン2本。シャツ2枚。ホームウエアー上下。ソックスも。。。
そしてお店で一番高価な(多分)ダウンジャケットを購入しました。
私。コーデュロイのパンツ2本。下着にタイツ。
そうそう、¥1000の超お買い得パンツも購入。
ウエストサイズは3㎝UPです。(-_-)
その他息子のトレーナーやパンツ、娘のフリース上下など買い込んじゃった。
散らかり放題の部屋が、ますます混沌としてきました。
娘はこれを「カオス」 と呼んでおります。(^^;)

我が家の冬至は。。。
[PR]
by mikikof3 | 2006-12-24 19:32 | 料理

ノロちゃんに襲われて・・・

月曜日。
夜。ノロウイルスに襲われる。
体中がだるくて胃が重い。
夕方から何かおかしい・・・と思ったけど、まさかねぇ。
とうとう夕飯の用意も出来ないくらい気分が悪くなる。

「これは、単なる気のせい!」 と何度も言い聞かせてみたけどダメ。(-_-)
床暖の上にぶっ倒れたら、動けなくなりました。

夫。「もう一日早かったらよかったのに、残念やな^^」 と言う。
そう・・・明日はね、陶芸教室の忘年会。
とっても楽しみにしてたの。
でも、今はそれどころじゃない。
何度か嘔吐して、もうGIVE UP でございます。


火曜日。
午前中はウトウトとまどろみの中で過ごす。
午後、何とか復活です。
食欲も少し湧いてくる。
夜。すっかり回復♪
カレーだって食べちゃいました。^^

昨夜は夫が食器を洗ってくれた。
「食洗機を使って・・・」 と言ったのに、水道水をザーザー流しながら手で洗う。
あなたは、一体何をアピールしているの?

ひょっとして、熟年離婚を意識している?
渡哲也だって、三行半を突きつけられるご時世だものね。

娘。「お父さんより私の方が早く洗えるのに・・・」 と呟く。
「う・・ん、五十歩百歩じゃないの・・・」
と、病床でひとりごと。

おいおい。洗った食器は布巾で拭いてから片付けて下さい。
苦しくても、主婦はおちおち寝込んでおれません。

e0020214_0294258.jpg



e0020214_0303171.jpg


お母さんが寝込んだので、マメは家に入れて貰えませんでした。
火曜日は、ゆっくりお家に中で遊びました。

水曜日。
完全復活です。
胃腸風邪。しんどいですよ。
皆様。お気をつけ下さいませ。
[PR]
by mikikof3 | 2006-12-23 00:58 | ペット

コウモンさんは。。。

土曜日。
午前中は穏やかに晴れる。
ところが・・・生協でお喋りしていると、北の空が怪しい。
どんよりした黒い雲が、ゆっくりと押し寄せてくる。
「あ・・・午後はもうあかんね。」 と、みんな早々に諦め顔になる。
お天気が下り坂になると、なかなか掃除も片付けも進まない。(-_-)


日曜日。
娘。いつも通り6時半の電車で予備校へ。
夫と私と義妹。先日亡くなった義姉の舅さんの四十九日の法要へ。
朝早かったので、義妹と車の中で爆睡する。
運転手さん。ご苦労様です。


月曜日。
納戸の掃除に着手。
片付けるつもりがどんどん散らかって、もうお手上げ状態!
夫。去年着ていたコートが無いと言う。
仕方がないので家捜しする。
なのに、何故か出てこない・・・どうして??
あんな大きなコートが、いったい何処へ隠れたんだろう・・・
そういえば、先日から探しているズボンもまだ出てこない・・・
夫の物だけ、何処へ消えるんでしょうね。^^;

zubora家7不思議 その1 「夫の服は何処かへ消える。」 (^^;)

と言うわけで、何処もかも散らかり放題になってしまった。
足の踏み場も無い!とはこのことかしら。
年末だから、どうかご勘弁を。<(_ _)>
夫よ。怒らないで!
「ケツの穴の小さい男と言われますぜ♪」
(ちょっとお下品でした?)


e0020214_2171268.jpg


こんなお鉢も焼き上がりました。
小さい方は少し前にUPしたものです。


e0020214_2183488.jpg



e0020214_21122385.jpg


イノシシ達の後ろ姿です。
立派な肛門さんもあります。(2匹だけですけどね。^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2006-12-20 21:34 |

忘年会は波模様・・・

木曜日。
午後、彦根まで買い物へ。
何だか草臥れたのでちょっとだけお昼寝♪

今夜は夫の職場の忘年会。
場所は、家から徒歩1分の料理屋さん。
30分くらい寝たつもりが寝過ごしちゃった・・・^^;
大急ぎで着替えて鏡を見たら・・・あらぁ、まぁ・・・

右の目尻から頬にかけて、波模様が付いている!!

どうやらお菓子の箱が顔に当たっていたみたい。
この模様、なかなか取れないよね。
顔にアイロンをかけるわけにもいかないし・・・
仕方ないから、髪の毛で誤魔化して、そのまま宴会へGO!でした。ーー;




e0020214_0261916.jpg


水曜日は息子のリクエストでグラタン。
zubora家は、もちろんH食品の簡単グラタンです。^^;

来年の干支は。。。
[PR]
by mikikof3 | 2006-12-17 00:45 | 陶芸

小指が痛い・・・

火曜日。
息子が通う施設の忘年会へ出席。
本当はあまり行きたくないけれど、
会計を預かっているから仕方がない・・・

お昼だからアルコールは抜き。
なのに、何だか妙にテンションが高い。
特に70才を過ぎた会長(男)、副会長①(女)、副会長②(女)さん。
カラオケ歌いまくり、マイクを離さない・・・

いつのまにやら、まさに昭和の 歌謡ショウ。
  あなた が 噛んだ 小指が 痛い
  きのうの 夜の 小指が 痛い・・・


おおっ、お願い。小指を立ててマイク握らないで!
いつもよりお化粧が厚いのは、この晴れ舞台のためだったのね。^^;


水曜日。
娘。予備校の冬期講習が始まる。
何でも、早く行かないと自習室の席が取れないらしい・・・
いつもより早い、6時半の電車に乗ると言う。
えっっ、呆けた頭で逆算したら、5時には起きねばならぬ・・・

そんなわけで、早朝寝ぼけ眼でお弁当を作っていたら
包丁が滑って小指を切る・・・

「ハムを切らんと指切ってどうすんの?」 って・・・まぁ憎たらしい。
私だって好きで切ったわけじゃない。
老眼が進んだとはいえ、まだ指とハムの区別はつく。ーー;
ハムの塊は、最後の2cmあたりが切りにくいのよね。

たかが小指の先と思ったけれど、思ったより痛いし不便極まりない。
気が付くと、私 小指を立てて家事をしています。
お茶碗を洗うときも、布巾を絞るときも小指はピンとたっている。
もうあのご老人達を嗤えない。(-_-)

   わたしが 切った 小指が 痛い
    きのうの 朝の 小指が 痛い・・・

失礼いたしました。<(_ _)>


e0020214_0503567.jpg


実家から荷物が届きました。
箱を開けると。。。
日本海の幸がいっぱい詰まってます。(*^_^*)

e0020214_101792.jpg



e0020214_0522613.jpg



e0020214_0525349.jpg



e0020214_0533045.jpg


納戸を大捜索したら、白ワインが見つかりました。
蟹みそにとっても良く合う。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2006-12-16 01:19 | 料理

運がいいのか悪いのか。。。

土曜日。
何だか小忙しい一日。
師走の慌ただしさと無関係の忙しさ・・・
息子。2泊3日のお泊まりから無事ご帰還。
お土産は山のような洗濯物でした。^^;

日曜日。
寒いので、一日家にお籠もり。
夫。私の車を車検に出すと言って彦根まで出かけたのだが、
夕方憮然としてご帰還。
何でも代車がないから、「出直して下さい。」 とのこと。
どうやら連絡ミスが重なった模様・・・

「どうして電車で帰らなかったの?」 と聞くと

「財布を持ってなかったんじゃい!」 とのこと。

なんとまぁ運の悪い人でしょう。w
でも私は助かりました。
火、水曜日と出かけるつもりだったからね。
代車で出かけるのは、ちょっとイヤだなぁ・・・と思っていたところだったので、

 「ラッキー♪」 

と言ったらまた拗ねるかな?(^_^)v


e0020214_1851217.jpg


e0020214_18512373.jpg


義姉さん夫婦がやって来ました。
お土産に取れたてのお野菜を戴きました。
大根と蕪、九条ネギです。

e0020214_18534723.jpg


何年振りかで「蕪蒸し」を作りました。
実は先日新聞に蕪蒸しのレシピが載ってました。
美味しそうだったので、切り取っておいたのですが、何故か行方不明・・・
いつものことですが、「今必要!」と言うとき、大切なものは必ず何処かへ消えます。
で、適当に思い出しながら作ってみました。
なのに・・・誰も食べてくれません。(-_-)

こんな頂きものも。。。
[PR]
by mikikof3 | 2006-12-13 20:24 | 料理

zuboraも歩けば。。。

水曜日。
よく晴れてポカポカ暖かい一日。
午前中は電話でお喋り。
午後は農協まで出かける。

以前、「継続は力なり!」 と、エラそうなことを言いました。
でも、散歩と朝のトマトジュースは只今挫折中。

散歩はね、お昼寝から目覚めると辺りはもう薄暗い・・・
日没が速くなったんですね。
暗くなると寒いし熊も出そう・・・という理由で挫折しましたーー。

トマトジュースはね、朝一番に飲むには冷たすぎる・・・
お腹をこわしそうなトマトジュースより、熱いコーヒの方が身体に優しい♪
みなさんも、そう思いませんか?
とまぁそんなわけで、継続は力と相成りませんでした。
意志が弱い・・・・と言ったらそれまでなんですけどね。^^;

で、久し振りに農協へ行きがてら、近所を散策してみました。
すると。。。
zuboraも歩けばzuboraに当たる♪
軽トラックに乗ったケイコさんに出会いました。
そして彼女の畑へGO♪

e0020214_1854923.jpg


人参と水菜と菜っ葉(名前は不明^^;)を貰って帰りました。
ここは以前、私が借りていた畑ですが、近年zubora度が著しくUPしたので返還。
「好きな時に好きなだけ、持って行ってね。♪」 と言われちゃった。(*^_^*)


e0020214_18524448.jpg


人参葉は胡麻和えに。茶色いエノキダケと和えました。
茎はちょっと固い・・・

e0020214_18533330.jpg


菜っ葉はさっそく切り漬けに。
ガラスの漬け物容器は、とっても便利です。

木曜日は。。。
[PR]
by mikikof3 | 2006-12-10 19:40 | 料理

黄色くって臭うのは。。。

月曜日。
ピアノの調律師がやって来る。
もう数年、ピアノを開くこともないのだが、調律は断らない。
何故なら・・・彼が来ないと
娘の部屋の大掃除が出来ない!! からであります。^^;

週末、親子で部屋の大掃除に着手!
山のようなゴミが出る。
ついでに洗濯物も没収する。

母。「掃除をしないと、良い運気が取り込めないよ!」 と進言するも、
娘。「せっかく取り込んだ知識が消えてしまいそう・・」 と弱気な発言。(-_-)
あなたの脳みそに取り込まれたのは、埃じゃないの?・・・
と、真剣に心配する母でございます。
と、まぁそんな訳で、娘の部屋は掃除完了です。
これで何とか、お正月が迎えられそう。^^

ピアノと言えば我が姑さん。
「ピアノが弾けない娘はお嬢様ではない!」  と言う持論をお持ちでした。
私はピアノが弾けません。
これって、ピアノを持ってこなかった嫁へのイヤミだったんだろうな。
そして、娘もバイエル終了レベルでGIVE UP!
大事な孫娘は、ただの村娘になっちゃいました。(T_T)


火曜日。
午後、zuboraケイコさん登場。
寝ぼけ眼で、「う~~ん、もう起きてたわ・・・・」 と言う私にいきなり、
「あら、あなたウ○コがでそうなの?」 と質問する。
「えっ~~~~、何でウ○コなのぉ~~~!!」 と戸惑う私に
「あ~ら、私の聞き違いかしら。最近耳がへんなのよねぇ。。。」 
と、すっとぼけるケイコさん。
いっぺんに、目が覚めましたわ。
いくら私が下品でも、開口一番 「○○コ」がしたい!」なんて口が裂けても言いません。

で、彼女が届けてくれたのは・・・
はい。ここで問題です。
太くて長い。
黄色くてちょっと臭うもの、なぁんだ?


e0020214_0561033.jpg


久し振りにタコマリネです。
レタスと玉葱、胡瓜と水菜と一緒に食べました。

問題の答は・・・
[PR]
by mikikof3 | 2006-12-08 01:23 | 料理