<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カエルは帰る?

月曜日。
朝、ちょっとだけお出かけ。
お昼からは、ご存じお昼寝三昧♪  のつもりでしたが・・・
ウトウトし始めた寝入りばなを、母に起こされました。
そう。ご存じ実家の母の長電話でございます。
「あら、お昼寝中なの?ごめんね。」 と言いつつも小一時間!
すっかり眠気は吹っ飛びました。

さて、ケイタイ電話に昨日のお友達の一人
妖艶なT子さん からメールが入っておりました。
誰もが認める正真正銘のセレブマダムのT子さん。
そのメールの中身は・・・

 「楽しい一日でしたぁ・・・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・
 あの後3人で、新幹線のホームで立ち食いきしめんを頂きました♪」 ですと。(@@)

白いスーツのセレブマダム2人と、フェミニンなドレススタイルのT子さん。
(このT子さんは、体育会系の優しいマダムです。)
オヤジ達に混じって、ホームできしめんすすったのぉ??

あ~、でもいいなぁ。私も参加したかったわ。
中年女一人、なかなか駅のホームできしめん、すすれません。ーー;
なんか、こう裏悲しいと言うか・・・侘びしいよねぇ。


e0020214_11224283.jpg


帰りに気が付いたら、襟元のブローチの台(針を留めてます。)がありません。
しっかり留まっていなかったみたい。(T_T)
ショックだけど、カエルは残っていたのでよかったのかなぁ・・・
落とした台は消しゴムで代用・・・無理かな?^^;)

鬼の居ぬ間に・・・
[PR]
by mikikof3 | 2006-11-29 11:59 | 雑貨

観劇・感激・感動中。。。

金曜日。
今月は陶芸休みました。
腰痛、お葬式と予期せぬ事態が金曜日周辺に発生・・・
お正月までに干支を完成させたいので、12月は頑張って行きますね。(^^)

土曜日。
午前中は所用で出かける。
娘にまたまた留守番と生協を頼み込む。

さてさて、お待ちかねの日曜日。
関西から友人3人が名古屋へやって来ました。
中・高時代のお友達が、名古屋でオペラに出演することに。
その応援に、はるばる京都、宝塚から来名(?)という訳です。
12時にマリオット・アソシアホテルで待ち合わせ。
15Fのレストランでさっそくランチ♪
腹が減っては戦は・・・いえいえ観劇できません。(^_^)v


e0020214_18171218.jpg


e0020214_18184173.jpg















ランチはこんな感じ♪
前菜とメイン、デザートは好きな物をチョイスできます。
みんな魚料理を選びました。スープはオニオングラタンスープです。



e0020214_1819927.jpg

めかじきのアボガド添え、バルサミコ酢ソースです。
パンは食べ放題。
これで結構お腹が膨れました。
アルコールは・・・飲んだら絶対寝てしまうので我慢!
オペラが子守歌になってしまいます。^^;





e0020214_18194180.jpg

e0020214_18201349.jpg

ランチしてお喋りしたら、目的の半分は達成?

More
[PR]
by mikikof3 | 2006-11-28 18:57 | 料理

お目付役と一緒に。。。

木曜日。
クリスマスケーキの予約に行く。
夫婦揃って仲よく出かけたのだが、その訳は・・・
夫一人で行かせると、
特大の フルーツ大盛りスペシャルバージョン を注文して来るからであります。
昨年は確か、ケーキ代が¥6500!!
一晩では食べきれず、翌朝の朝食はもちろん残ったケーキ。
それ故、お目付役が必要なのであります。

ところで我が家のクリスマスイブは、何故か毎年 手巻き寿司!
この西洋と東洋の深遠なる文化の融合・・・
いえいえ、ただのミスマッチが、いかにも我が家らしいのであります。^^;

今日は夫の代引きの商品が届くことになっているので、
予備校がお休みの娘に留守番を頼むことに。。。
さて、これは娘の報告。
S宅急便のおっちゃん。
荷物を届けにやってきて、印鑑を探す娘に
「あ・・・この家、印鑑無くしたんやったね。はい。サインでええよ♪」
とボールペンを貸してくれたという。
「おっちゃん。我が家のzubora状況を熟知しとったで!」
と、言われてしまった。

確かに、ここ数ヶ月シャチハタ印は行方不明。
そして、宅配が来る度に玄関でちょっと探すふりしてサインで済ます・・・
そんな行為を繰り返しておりました。

おっちゃん。お見通しだったのね。
あ~、恥ずかしい。(^_^;)
年末までに頑張って、印鑑探しますわ。



e0020214_0532728.jpg


これは数年前に描いた絵手紙。
割り箸の先をちょっと削って描いています。
私の生活態度がモロに出ていますね。^^;
[PR]
by mikikof3 | 2006-11-27 01:18 | 絵手紙

頂き物は。。。

月曜日。
仕事がいっぱい溜まっています。
掃除、洗濯、アイロンがけ等家事全般。
銀行へも行かなくては・・・
複数の用事を、テキパキと片付けられません。
昔はチョチョイっと簡単に出来たはずなのになぁ・・・--;


火曜日。
とっても暖かく、まさに小春日和。
昨日残した仕事を、ボツボツ片付けました。

午後はお散歩ボランティア
川辺の公園を、ゆっくりお散歩しました。
今日のパートナーは、ダウン症のしょうぞうさん。
もうおじさんだけど、とってもピュアな人。
家族のこと、犬のこと、仕事のことなどいっぱいお話ししました。

現地に行くまでは 面倒くさいなぁ・・・ と怠け心が芽生えるけど、
みんなの笑顔を見ると、やっぱり気持がいい♪
ただ、久し振りに行ったので、道を忘れかけています。
あっちかなぁ・・・こっちかなぁ・・・と、ぽんすけ(たわけとも言う)頭をフル稼働!!
ドキドキ、キョロキョロしながら走りました。
あ~、あぶない(^_^;)

ナビの使い方・・・イマイチ理解していません。
こういうの、なかなか覚えられないんですよね。
この方向音痴とメカ音痴、何とかしたいわ。(T_T)



e0020214_18375510.jpg


先日届いたバラの花束(?)
某デパートの包み紙ですね。^^
実家の母から、遠い雪国に住む娘に贈り物が届きました。
働き者の娘が、寒さに難儀していると思っているらしい・・・
有り難いことだと感謝しています。<(_ _)>


e0020214_18411093.jpg


で、送ってくる前にセーターについて説明が。。。
買うとき、かなり迷ったみたいですが、電話ではよく分からない。
そこで、「一番シンプルなのがいいわ。」 と言ったらベージュをチョイス。
軽くて暖かくて着心地よさそうです。

これも頂き物ですが。。。
[PR]
by mikikof3 | 2006-11-23 19:41 | 雑貨

二人のモデルさんは。。。

日曜日。
疲れたので今日は休息します。
一日中ゴロゴロと、床暖の上で過ごす。

さて、この数日間の人間模様を少しだけ。

臨終の場に、一番に駆け込んできたのは次男の妻。
元モデルさんでスタイルもいいけど、ちょっとケバイ。
ぼんやり立っている私をちらりと一瞥し、
ベッドに駆け寄り、やおら・・・
「おとうさ~ん、いやぁ~~!目を開けて!!!」 と泣き叫びました。

いやぁ・・・その迫真の演技(?)にびっくり!!!(@@)
意地悪言うみたいだけど、嘘っぽいんですね。
なんかこう、グッと胸を打つものがない。
「なんや芝居臭いなぁ・・・」 と小声で呟く夫。
久し振りに夫婦の意見が一致しました。^^;

喪主である義兄さんは優しい人。
でも、今回分かったことは・・・
優しさは優柔不断さと隣り合わせ と言うこと。

優しさ故に周囲に気を遣いすぎ、すっかりお疲れ模様。
95歳の父親の死に直面し、オロオロと放心状態。
喪主の挨拶の時も、感情が抑えられず思わず嗚咽・・・
本当に親思いで、優しい息子さんなのです。
誰かさんに、爪の垢でも煎じて飲ませたい。(^_^;)

「あなたもお母さんが亡くなったら泣くかも・・・」 と言ったら
夫。「俺は葬式で万歳三唱してもいい!」 と宣言しました。
この 罰当たりめ!
でも夫なら、本当にやりかねない・・・(T_T)



e0020214_1753084.jpg


庭の千両。もしかしたら万両?どっちだっけ?
お正月まで保つといいけど。

もう一人のモデルさんは・・・
[PR]
by mikikof3 | 2006-11-21 19:03 | 懸賞

遭遇したのは・・・

水曜日。
名古屋近くに住む義姉(次女)さんより電話あり。
先日倒れた舅さんの血圧が下がってきたという・・・
「いよいよだな・・・」 と呟く夫。

このお爺さん。誠に愛すべき人物であります。
陶芸、絵画など芸術にも造詣が深い。
頑固一徹で、付いたあだ名は 『昭和の巌窟王』
おなじく頑固では、一歩も引けを取らない我が夫と気が合った。
そこで夕方お見舞いに行くことに。
行き先は愛知県のI医大。

ところがです。
病室に着いたらなにやら妙な雰囲気。
入り口に衝立が立ててあり、看護師さんがパタパタと出入りしている。

そう・・・私達が着く直前に亡くなったんですね・・・
偶然居合わせた孫のマー君が
「2分前に息を引き取ったんだわ・・・」 と呟く。
お見舞いに来たのに、臨終の場に遭遇してしまいました。(T_T)

家族じゃないから 「うっ・・・お義父さん・・・(涙)」 って泣くのもヘンだし、
身体に触れるのも、悪いような気がして・・・
黙ってその場に呆然と立ちつくしていました。

家族はね、連絡してもすぐにやって来ない。
おばあちゃんは車椅子だし、義兄さんは仕事中。
誰だって、すぐに家を飛び出せないよね・・・

「あ・・・このお見舞いは、袋を替えてお香典だわ・・・」 などと
不謹慎な考えが脳裏に浮かぶ、晩秋の夕暮れ時でした。


e0020214_10281936.jpg


e0020214_1029350.jpg



木曜日。
午前中、小熊を見てきました。
最初の一匹は無事に貰われていきました。
役場のおじさんたちが、名残惜しそうに(?)手を振ってお見送りしたとか。^^

小熊でも噛む力は強い!
檻に貼られた丈夫な網は、ほとんど食いちぎられていました。

続きは・・・
[PR]
by mikikof3 | 2006-11-19 10:58 | ペット

夫の鑑は。。。

月曜日。
口腔外科へ。
手術は延期する旨、伝えました。
ブロンソン先生のPCの中。
私の頭の輪切り写真がいっぱい詰まっている。
もの凄い個人情報・・・ と感心しました。
でも、まぁ別に、外部に漏れても困らない情報ではありますね。^^;
(あくまで、私の場合ですよ。)

さて、ブロンソン先生。
数枚の写真を選び説明してくださいました。
私のかわいい(?)唾石は、唾液の流れを堰き止め、
顎の中でダム湖を作るかもしれません。
そして溜まった唾液は細菌に冒され・・・

「首がパンパンに腫れたら即入院です。」 と脅されました。(^^;)


e0020214_18351842.jpg


今日は私の絵手紙をUPします。
絵手紙は 「へたでいい。へたがいい」 がモットー。
どうぞご存分にヘタをお楽しみ下さいませ。
ここでは、「わっ、ヘタ~~~~♪」が褒め言葉でございます。(*^_^*)

私の悩みは。。。
[PR]
by mikikof3 | 2006-11-16 19:46 | 絵手紙

町内残留孤児たちは・・・

土曜日。
いつもと変わり映えしない一日。
お昼前に生協へ。
午後は京都から義妹がやって来る。
姑を見舞ってお喋りしてお茶飲んで、そしてトンボ返り。

夕方は息子と書店へ。
帰りに 『小熊』 を見に役場へ行く。
実は小熊が3匹に増えました。
小熊の檻はガレージの中で、シャッターが下りている。
あ・・・土曜日の午後だもんね。


★ 娘の話。
  実は受験生の娘、こっそり小熊見学に。
  初めに捕まった小熊は拉致生活にすっかり慣れ、職員の手から柿を貰っている!
  おじさんの手をぺろっと舐め、何だか仲良しムード♪
  それに引きかえ、ニューフェイスの2匹は・・・
  檻の片隅でイジイジいじけ、拗ねていたそうです。
  さて、この残留孤児たち、いったいどうなるんでしょう。




e0020214_2252169.jpg


最近忙しい夫。
研究会に勉強会等々で留守の夜は。。。
美味しい干物を焼いたり

e0020214_2254830.jpg

  
野菜たっぷりの鍋を楽しみます。
寒い夜はこれが一番ですね。^^

日曜日は。。。
[PR]
by mikikof3 | 2006-11-15 01:16 | 絵手紙

我が家の残留孤児は。。。

金曜日。
腰痛も少し治まる。
温かいお風呂にドップリと浸かったのが功を奏したみたい。

午後の陶芸はパス!
土を捏ねた弾みに 「グキッ!」 では目も当てられない。(^^;)

以前、平野レミさんがぎっくり腰になった話を聞いた。
彼女、デパートで思い切りド派手な服を試着したとき 「グキッ!」 となり、そのまま
救急車で運ばれたとか。
その思い切りド派手な服は当然 お買い上げ♪
この話を聞いてから、遊び半分で試着するのは止めました。
特に高価な服、若作り丸出しの服は御法度ね。^^;

午後、苦手な義姉(長女)から電話あり。
世間話のあと、遂に。。。
「ウチのお墓、3月に引き取ります。こちらに墓地を買うから。。。」 とのこと。
それを聞いた途端、ほ~っと胸の閊えが下りました。

以前も書いたけれど、こちらに彼女の子供のお墓がある。
ワンマンだった姑が建てた孫のお墓。
義姉たちは遠くに住み、ここ数年お盆にもやってこない・・・
親に見捨てられたような淋しいお墓。
ここに葬られているのは、生後数日で亡くなった彼女の三男。
偶然なのか必然なのか、私の息子と字は違うけれど同じ名前・・・

そんな縁でずっと私が墓守をしてきた。
でもねぇ、親が揃って健在なのにどうして・・・? という気持が拭えない。
この先、どうするの・・・
そう問いかけても返答は無かった。

その義姉がお墓を買うという。
よかった。。。お義姉さんありがとう。今、素直にそう言える。
春には遠くに行ってしまうJ君。
叔母さんは勝手者で、本当はちょっと寂しい・・・(T_T)


e0020214_7391693.jpg


冷凍庫内の生協うどん。
そろそろ食べきらないと来年まで持ち越しになりそう・・・^^;

e0020214_8105437.jpg


いつもの肉屋さんで買った飛騨牛のたたき。
このお店はとってもリーズナブルなお値段で、美味しいお肉が手に入ります。
他府県ナンバーの行列が出来るお店です。^^
[PR]
by mikikof3 | 2006-11-12 08:35 | 料理

この世の極楽は。。。

水曜日。
何だか疲れたので休息日とします。
昨日から急に寒くなり、その変化に身体が適応出来ません。ーー;

そこで。。。
お待ちかねの床暖房を入れました。
数年前よりコタツを床暖に切り替えました。
でもその実情は・・・同じですよね。
床にゴロゴロ転がって、TVを見ながらうたた寝です。
これこそ、この世の 極楽浄土
「専業主婦でよかった♪ 」と心の底から感謝する瞬間でございます。




e0020214_1811533.jpg


先日セントレアで買った、伊勢とらやのういろうです。
ここのういろう、さっぱりしていて好きです。
息子は抹茶、夫は栗入りです。
まだUPしてなかったような・・・


e0020214_18225520.jpg


先日病院帰りに購入したバッグです。
ソファーの上に置いておいたら同化しちゃった。
買ったときは茶色だったんですよ。
どうやら、カメレオンの皮で出来ているらしい・・・


木曜日。
朝から腰痛が・・・
無理に動き回ろうとすると、ピピピッ~っと痛みが走る。
こんなの初めてです。
急に冷え込んだから?
床暖の上で、不自然な体勢でお昼寝したから?
う・・・ん、原因は不明だけど、このまま動くとぎっくり腰になりそう・・・(T_T)

これも加齢からのプレゼントでしょうか・・・
こんなプレゼントはいらんよねぇ。
夜、ゆっくりお風呂に浸かったら、かなり改善しました。




↑カメレオンのバッグ。ウソです。(^^;)
そんなの分かってるって?
[PR]
by mikikof3 | 2006-11-10 18:39 |