<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

龍の珠は・・・

日曜日。
同窓会へ行ってきました。
中・高6年間ずっと一緒に学んだ(?)懐かしい顔が集まりました。
出席者は約80名。
女子校だったので、み~んな女です。
それも姦しい50がらみの 花のオバサン軍団!
昭和48年度卒だから 四つ葉の会
何だかオヤジギャグみたいでしょ?

仲良しのお友達は、なぜかみんな若~い!
きれいでスレンダーでびっくりです。
私がたるんだお腹を見せたら、

「はよ隠しとき。服着てたらわからへんから!」 と言われちゃいました。^^;

帰りは数人で群れ(?)をなし、デパ地下でお総菜を買って帰りました。
(なにしろ未歳生まれですからね。^^)
いっぱい喋っていっぱい笑って、あ~~楽しかった。(*^_^*)



e0020214_1827381.jpg


お友達の写真ではありません。
今日はハロウィンなので。^^;

そして月曜日・・・
[PR]
by mikikof3 | 2006-10-31 19:04

気分は馬・・・

金曜日。
セントレアに行ってきました。
息子の通う作業所の親子旅行です。
職員さん3人を含む総勢18人のバス旅行。
若い職員のミナミさん。
宮崎あおいチャンそっくりで、とってもかわいい♪
息子もなんだかとっても嬉しそうです。(*^_^*)




e0020214_182236.jpg


e0020214_18204948.jpg

お天気がよかったので、デッキで飛行機を眺めました。
飛行機。コワイけど何処かへ行きたいな。

お昼はお蕎麦やさんへ。息子は天ざる。私は抹茶入りのざる蕎麦です。
美味しかったです。^^



e0020214_1821740.jpg

帰りは・・・
[PR]
by mikikof3 | 2006-10-30 18:59 | 風景

羊が・・・

水曜日。
名古屋のS病院へ。
CT検査の結果を聞きに行く。
写真は特に異状なし。

大丈夫だと思っていたけど、先生の口から
「よかったね、何ともないですよ。」 と言われるとホッとする。

ドクターの一言って、とっても重みがある。。
その一言で、天国にも地獄にも行けてしまう・・・
優しい先生に巡り会えてラッキーでした。

さて帰りですが、何だかウキウキしてきたので、
調子に乗って   赤いバッグ を買っちゃいました。
私、やっぱり紙食い未です。
未は紙(紙幣)を食う,と言われているけど、案外当たっているのかも。(^_^;)

バッグにスカート、ブーツにセーターetc...
あと、買い換えが効かないのはこのフェイスだけ。
もう50年も使っているのに、買い換え不可能です。^^;

何とかしたいわぁ~~^^;

e0020214_0235833.jpg



昨夜、子どもたちの為に作ったカレーです。
忙しかったので、ブタのスライス肉を使いました。
懐かしさ漂う簡単カレーです。

これに温泉卵を落として食べました。
こどもの頃、カレーに卵を落として食べませんでした?




e0020214_028812.jpg


昨年か一昨年に作った飯茶碗。
コウモリ模様です。
ハロウィンにぴったり!かな?
[PR]
by mikikof3 | 2006-10-28 00:44 | 料理

ウシ・ウシ・ウシ・ウシ&ウシ・・・

月曜日。
朝、母より電話あり。
何の用だったのか・・・不明。^^;

午後、妹に電話する。
気が付くと陽が翳り始めている・・・

夜、父より電話。
あ・・・今思い出しました。
父の問い合わせに返事をしていない。
そのうち、しびれを切らしてかけてくるでしょう。
今日は何だか電話三昧の一日だった。
仕事(家事) がちっとも進みません。(^^;)



火曜日。
絵手紙教室へ。

『親の言葉は埋蔵金』

黒板に書かれた今日の言葉です。続きは・・・忘れました。
ニワトリなみの脳みそなので、長い文章は暗記できません。
要約しますと、親の言葉は宝物。
時折掘り出して、耳を傾けよう。。。 と言うことでしょうか。

親の言葉。昨日山のように聞いたけど、
はてさて、何処かに宝物が潜んでいたのかな?



一筆箋です。秋らしい草花、果物を描いてみました。

e0020214_19211171.jpg



これは、天麩羅の敷き紙にラインを入れて便箋にしました。
先生が作って下さいました。


e0020214_1922782.jpg



横描き用も作ってみました。

e0020214_19224214.jpg




これは超簡単絵手紙です。
顔彩でグルグルっと空を描き、ラメの★を落とします。
言葉は、ちょっとロマンチックがGood♪

e0020214_19232253.jpg


夜は。。。
[PR]
by mikikof3 | 2006-10-26 20:26 | 絵手紙

夫の身代わりは・・・

土曜日。
今日は特に予定無し。

さて、突然ですが今日のがっかりです。
夜、夫の御飯茶碗を割ってしまった。
これで何個目だろう・・・・
他の家族のお茶碗は割れないのに、何故か夫のお茶碗はよく欠ける。
何でやろう・・・
そこで割れる理由を、私なりに考えてみました。

● 家族より上等な陶器のお茶碗なので欠けやすい。

● 無意識に、夫の茶碗を手荒く扱っている。
 (心の奥底に潜む悪意が原因?)

● お酒を飲んだ後は、手が滑って落としやすい。

● 茶碗が夫の身代わりとなって、厄災を受け止めている。

まず、2番目はないですね。
夫は大切な一家の大黒柱です。
その妻たるものが、夫に対して悪意など抱くはずがございません。

私と致しましては、1番か4番目だと思うのですが・・・
(3番目もありかも。^^; )
身代わり地蔵なるものも、存在すると聞いたことがございます。
ならば、身代わり茶碗があってもおかしくないはず。
そうだとしたら、割れたお茶碗に感謝しなくてはいけませんね。

お茶碗さん、ありがとう。そして、ごめんなさい。<(_ _)>




e0020214_043034.jpg


洗い桶の中のお茶碗に、洗い上げたMバーガーのカップが落ちました。
ごっついオマケカップは繊細なお茶碗をパリ~~ン と割っちゃった。
悔しいねぇ。オマケカップは10年以上使ってます。
お茶碗は2ヶ月くらいかな?
同じ茶碗がもう一つあったので、夫には内緒で使っています。
「あなたのお茶碗だけ割れるのよ・・・」 なんて言われたら気い悪いと思って。
優しい(?)妻の配慮でございます。^^


日曜日。
美容院へ行く。
今週はちょっと忙しくなりそう。。。
来週の日曜日は同窓会だし、おしゃれもしたい。♪
帰りに岐阜高島屋でブーツとスカートを買う。
バッグもジャケットも欲しいけど、もう破産寸前です。^^;
[PR]
by mikikof3 | 2006-10-25 01:23 |

芸能人に例えると。。。

金曜日。
陶芸教室へ。
イノシシの置物とタタラの鉢を形成する。

お持ち帰りはこれ一つでした。
ちょっと淋しい。^^;
娘に、「蝦蟇鉢」?と聞かれちゃった。
モデルはガマガエル? ちがいますよ。(-_-)

e0020214_18491428.jpg



e0020214_18503673.jpg











e0020214_18575177.jpg


てびねりの小鉢です。
お香立てにしようかな?
ゲコッって鳴きそう?(-_-)

昨夜の質問は。。。
[PR]
by mikikof3 | 2006-10-21 19:07 | 陶芸

里親募集中です。♪

木曜日。
町では小熊の里親を募集しています。
おうちで熊を 「飼ってやろう♪」 と真面目に考えておられる方、
ご連絡をお待ちしています。<(_ _)>




e0020214_040834.jpg


携帯からです。
彦根のたねや。
洋菓子店舗の近くにカボチャのおばけが・・・
[PR]
by mikikof3 | 2006-10-20 00:42 | 雑貨

泥棒さぁ~~ん♪

火曜日。
何だか想定外の展開で疲れました。
で、今日は家事一般、閉店いたします。
ガラガラガラ・・・(シャッターの閉まる音です。) <(_ _)>


水曜日。
何だか家中が散らかって、薄汚れ感が漂う・・・
とりあえず、掃除でもしましょうか。

まず最初に手を付けたのが、リビングに鎮座まします大箪笥。
夫の祖父母が使っていた物だが、とっても大きい。
大きいことは良いことで、なんでも入ります。
私はこれを、取り敢えずの箪笥 と呼んでおります。

つまりね、何でも取り敢えず突っ込んでおく場所なんです。
普段使うバッグ。絵手紙用バッグに陶芸用のカバンも含む。
領収書に手紙類、空き箱に紙袋etc・・・

突っ込むだけ突っ込むと、ある日飽和点に達します。
つまり・・・よくマンガに出てくる押し入れ状態。
開けると中のものが ドサッ と落ちてくるんです。^^;

ここを何とかしないと、我が家に明日はない・・・
(ちょっとオーバー過ぎました?)



e0020214_1253142.jpg


箪笥、一部分のみ公開です。
こんな感じでガラクタが詰まっています。^^;

e0020214_1292269.jpg


こんな本が出てきました。
病院の待合い室用にイイかも。


e0020214_12104434.jpg


越前クラゲ??
いえいえ。箪笥の奥から出てきたガラスの器です。
夏に使えば良かったのにナァ・・・
実家から貰ってきたものです。

そして、今日のびっくり!
[PR]
by mikikof3 | 2006-10-19 12:38 |

出来ちゃったのは・・・

月曜日。
大垣市民病院の口腔外科へ。
昨年の今頃、娘が親知らずを抜いて貰ったところです。

チャールズ・ブロンソンに似た部長先生。
腕も良いし、なかなか渋いロマンスグレー♪
(去年も同じようなことを言っています。^^;)

さてさて私の親不知ですが、どうやら親不知ではないみたい。
なんですか、そのぉ・・・
どうやら 『石』 らしいんです。
唾石といって、胆石や尿路結石と同じような石。
それが唾液の分泌線の中にできちゃった! みたいなんです。

S病院で撮って貰ったCT写真を見てから判断しましょう。と言うことに。
そして、「唾石だったら手術です。」  
と、ブロンソン先生は、事も無げに言われるのです。
はぁ・・・手術ですかぁ・・・・
困りました。
チキンハートの私は、手術がとっても怖い。^^;


e0020214_23455411.jpg






e0020214_23464569.jpg











e0020214_2347556.jpg















e0020214_23525028.jpg



庭の様子です。
そろそろ菊が咲き出しそうです。

今日の・・・
[PR]
by mikikof3 | 2006-10-18 00:23 | ガーデニング

好物は蜂蜜。。。

日曜日。
晴天。
ゆっくり朝寝坊して、のんびりとPCにむかう。
ところが11時過ぎピンポ~~ン とチャイムが鳴る。
「はぁ~い、だぁれ?クロネコさん?それとも佐川クン?」

ドアを開けると、東京へ行ったはずの夫が立っている。
一瞬「えっ???」 と絶句!
何故あなたは此処に佇んでいるの・・・Why???

「えっ、もう帰ってきたん?」 と思わず叫んでしまいました。^^;

男だから、ショッピングもグルメも興味が無かったようで。
友人は、お葬式が出来て、さっさとチェックアウトしてしまったとか・・・
一人ではつまらないので早々に帰ってきたようです。




Who are you?
あなたは だぁれ?




e0020214_0325056.jpg


近くの山で捕まった小熊です。
町役場の車庫にいます。
栗や蜂蜜を貰っていました。
(善意の寄付(?)がたくさんあるようです。^^;)
どうやら蜂蜜がお気に入りのようですね。
山に返すか、熊牧場のような所へ行くのでしょうか・・・
無事に行けることを祈っています。


e0020214_0331661.jpg








e0020214_0334183.jpg













e0020214_034892.jpg




これは娘の携帯カメラから送ってもらいました。
携帯のほうがきれいに写っていますね。
[PR]
by mikikof3 | 2006-10-16 00:55 | ペット