<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

他人の失敗は。。。

月曜日。
休息日。朝から開店休業です。
家事はサボっても、命まで取られません。



e0020214_16434241.jpg



zubora主婦のお助け食材です。
カレーとハッシュド・ビーフ。
私の性分を十分理解して、夫の叔母が送ってくれました。
常温保存で数ヶ月OKです。
電子レンジで5分が嬉しい♪



e0020214_1718132.jpg



これは美容とダイエットの為のお酢です。
甘くてジュースみたいで飲みやすい。
娘は牛乳と混ぜて飲んでいます。
マスカット酢は昨日届きました。
飲むだけで痩せるらしい。本当かな?

More
[PR]
by mikikof3 | 2006-08-30 17:29 | 絵手紙

東奔西走 2

日曜日。
夫方の親戚の法事で京都へ
名神高速を、西に向かってひた走る。
京都の町を突っ走って計2時間。
京都は北の外れ、小野郷まで行ってきました。

北山杉を生育する林業を、何代にもわたって生業とされるお家。
夫の従兄弟が9代目を襲名したのだが、
これが何とも気楽な御仁。
山仕事より祇園が好き♪ 
困ったものだと、奥さんがこぼしておいででした。

私が嫁いで20数年、叔父や伯母達も少なくなった。
ちょうど今、若い世代へ交代の時期です。
若いと言ってもほとんど50代半ば過ぎ。
立派な(?)オッサン&オバサンの集まりです。

これって、20数年前に見た光景と同じかも。
歴史は繰り返される・・・・ってこういう事かしら?
ちょっと違いますか?^^;

次に集まるのは誰のお葬式?
そんな、けしからん声も聞こえていました。^^;





e0020214_10113357.jpg


お料理やさんの窓から見た風景です。
せせらぎには、魚影も見え隠れしています。
緑の向こうは周山街道です。

お土産は。。。
[PR]
by mikikof3 | 2006-08-28 10:45 | 風景

東奔西走 1

土曜日。
陶芸教室の小沢先生のお家へ。
JRを乗り継いで東へ向かう。
賑やかなKさんとお喋りしていたら、一時間半なんてあっという間だった。

今日は、天麩羅&流しそうめんパーティ。
若いお嬢さん達が、少々戸惑いながらも美味しい天麩羅を揚げてくれる。

今年はオバサン参加者が少なくって淋しい・・・
でも、若者パワーをいっぱい貰って、元気が湧いてきました。^^

留守にした我が家の夕飯は鰻。
焼きたてを夕方届けて貰う。
御飯もたくさん炊いてきたから何とかなるだろう。

たまには留守して、母(妻)のありがたみを感じて欲しい・・・
お母さんは、何時も家にいるのが当たり前 と思わないで欲しい・・・
(あくまで私の、ささやかな希望であります。)

「お前は遊びに行くときは 疲れた・・・ と言わんな。」 
そんな、夫のイヤミは聞こえぬふりをしましょう。
疲れたら、月曜日にゆっくりお昼寝するもんね。(*^_^*)

「器の大きい男は、そんなケチなことは言わない。」 
なんて言ったら怒るだろうな。
わざと相手を煽るようなことは言わないけれど、
一度くらい、言ってみたいような気もします。^^;





e0020214_054470.jpg




e0020214_094952.jpg


男前豆腐。初めて食べました。
甘みがあってタレはいりませんね。

KOSA先生のパーティは器が楽しみの一つです。
それとお家が昔、祖母が住んでいた家にそっくりなので
懐かしい気持ちになります。
なんだかほっこりしますね。^^
[PR]
by mikikof3 | 2006-08-28 00:38 | 料理

何だか調子が・・・

水曜日。
さて、何をしていたのでしょう?
そうそう。銀行、郵便局へ。
サマージャンボ、3000円が一枚当たる。
ラッキー♪
と言いたいけれど、20枚買ったので結果はマイナス。
夢を買ったのだから、しかたないですね。
次に
農協 (ローカルですね。^^;) へ保険金を払いに行きたいけれど
関係書類と挟んでおいたであろうお金が見つからない。

お盆前、行こう行こうと思ってはいたのに行きそびれ、
空き巣に狙われてはマズイと智恵を絞って何処かへ隠し、
そして、お約束の行方不明・・・・

まぁ、よくある話なのですが、本音を言えば困っています。
それも、とっても・・・^^;
zuboraの浅智恵・・・と言ってしまえばそれまで。
隠すヒマがあれば、払いに行けば良かった・・・と反省しています。
夫が気が付く前に出てきて欲しいと、願うばかりです。



木曜日。
カメラが壊れ、TVの調子も悪い・・・
池の水流ポンプもひっくり返って沈没しています。

何だろう??
ポルターガイスト(でしたっけ?)現象でしょうか・・・
お盆も過ぎたのに、どなたかアチラに帰りそびれていらっしゃる???

TVは雷の所為かもしれないと、ケーブルTVに連絡する。
カメラは取り敢えず新しいモノが届く。
池のポンプは引き上げてもらう。
何だかおかしな一日だった。


e0020214_23514765.jpg


zubora友達のケイコさんに、新鮮な野菜を貰いました。
最近は朝ご飯を食べたら眠くなるそうです。
午後の昼寝タイムまで待てないとか・・・^^;
さすが我が師匠です。

More
[PR]
by mikikof3 | 2006-08-26 00:35 | 陶芸

青いハンカチは。。。

月曜日。
休息日です。
ゆっくりお昼寝しま~す♪
のつもりが、高校野球の決勝戦に見入ってしまいました。

かわいいですね、爽やかですね。早実の・・・
何君でしたっけ?そうそう、ユウクン。
(もう名前が思い出せません。^^;)
目がキラキラ輝いていましたね。

新聞の見出しに踊る、ハンカチ王子 ・・・
誰が名付けたかは知らないけれど、ちょっとダサクないですか?

ボクシングの亀田クンとは真逆の存在ですね。
私はヤンチャより、礼儀をわきまえた爽やか王子に一票です。
ヨン様から乗り換えたオバチャンファンも多いとか・・・

夫にも明日から青いハンカチをもたせましょうか。
巷には、そんなオヤジ達が増えそうですね。^^



e0020214_0251416.jpg


新しいデジカメが届きました。
豆皿を写してみました。800万画素だそうです。
黒い豆皿、横浜で買ってきました。
橋本さんの作品です。
鳥とヘビはkosa日記さんの器です。


e0020214_0331625.jpg




e0020214_03044100.jpg


こちらはmikiko作です。^^;


火曜日。
今日こそ私の休息日。
ゆっくり、のんびり、だらり~と過ごしました。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2006-08-24 00:40 |

お地蔵様は。。。

土曜日。
昨夜から断続的に激しい雨が降る。
朝、5時半過ぎに目覚ましが鳴る。
今日は朝6時からお地蔵さんの掃除
日曜日は地蔵盆なのだ。

罰当たりだけど、疲れているし起きたくない。
眠くて目がしっかりと開かない・・・
今朝は何ともビミョウな空模様。
降っているような、止んでいるような中途半端な空模様・・・

あ・・・ぁ、中途半端はやめてぇ・・・と、古いフレーズが呆けた脳裏にこだまする。
今日は雨で中止。そんな返事を切望しながら
責任者のオジサンに電話する。そしてお返事は・・・
「雨天決行!やってまうでよぉ~」!! とのこと。

はぁ・・・渋々起きあがり、薄暗い中で化粧する。
別にすっぴんでも良いのだが、近所の人に
「あんた、だれ?」 とびっくりされても困るしね。

いえね。夜、お風呂上がりに出会ったら、誰か分からなかった・・・
そんな噂の美女(?)が近くにいたものだから。
私も気をつけなくっちゃね。^^;

小雨が降る中、お地蔵さんの掃除をする。
明日は餅撒き。
晴れるといいな♪



e0020214_005342.jpg


金曜日の夕食です。
名古屋駅で焼き鯖寿司を買いました。
夫は外食だったのでラッキー♪
あと、昨日の残りのカレー。
うちの子は一週間ずっとカレーでも大丈夫です。^^


e0020214_0321247.jpg


横浜中華街のお寺です。
ピカピカでキンキラ、とっても華やかでした。
帰宅後、カメラが壊れました。
なんでだろう???
新しいカメラ、どうやら夫がもう注文を出したようです。

日曜日。
お天気もすっかり回復。
夜、お地蔵さんで、軽トラックの上から餅撒きをする。
息子と夫が (他にも数人いますが・・・) 餅を撒き、ヨメが拾う。
月曜日のお昼は焼き餅です。
[PR]
by mikikof3 | 2006-08-22 00:55 | 風景

待っていたのは。。。

金曜日。
横浜ミニオフ会の続きです。
朝食後、チェックアウトを済ませて、ロビーのソファーで寛ぎタイム。
気が付くと、とっくにお昼を過ぎている。。

ホテルを出て、ウインドウショッピングをして、恐る恐る外へ。
しか~し外は快晴、日差しがきつい。
結局、3歩歩いて4歩下がる・・・(つまりビル内に戻ります。)

睡眠不足の熟女には、夏の日差しと外歩きは禁物!
きっと、バタンと倒れて死にます。絶対に!!


e0020214_23334767.jpg


e0020214_2334301.jpg


ホテルの朝食。
バイキングです。山盛り食べちゃった。

それにしても今回一番驚いたのは黒ブタさんの類い希なる行動力と晴れ女振り。
雨が心配されたのに、横浜は見事に晴れました。

家に帰ったら、土砂降り!!!
ここで黒ブタさんのご威光が消滅しました。

待っていたのは。。。
[PR]
by mikikof3 | 2006-08-21 00:15 | ペット

セデ・ブ・マダ~ムと横浜へ♪

水曜日。
夫。昨夜から美容院へ行けと、やたら勧める。
落ち武者のような、私の頭が気に入らないのか・・・
ゴムで結わえてバレッタで止めると、それなりにすっきりするのだが
まぁ、確かに貧乏くさい・・・^^;
梅雨が明けたら美容院へ♪ と思っていたのだが
あまりに暑くて、出かけようという気が失せる・・・
お盆までには。。。と思っていたのだが、何だか面倒くさい・・・
もう、このままで秋までと思っていた矢先です。

明日はいよいよ横浜行き。
思い切って髪を切ったらさっぱりしました。^^



木曜日。
ブログのお友達、黒ブタ姫さんと横浜へ。
軽い気持ちで、「行きたいね♪」 とコメントしたら実現しちゃいました。

名古屋のセレブ・マダ~ムと田舎モン・マダ~ムの珍道中。
まず、出発前にずっこける。(私がです。^^;)
30分に一本の電車に乗り遅れ、滝壺汗^^;;
駅で呆然とするも、お土産を忘れたことに気付き、家へすっ飛んで帰る。
もう行く前から冷や汗タラタラ、息はゼイゼイと上がってしまった。

横浜へ着いてからは、まずまず順調。
沖縄美人のZiggyさんと合流し、楽しい二日間を過ごしました。
一番年上なのに、一番頼りない・・・
何だか情けないけど、まぁ仕方ないか。
お二人の行動力に脱帽です。



e0020214_0364253.jpg


まずは横浜で中華ランチです。
上品な味付けで美味♪


e0020214_050911.jpg


超高層のホテルに泊まりました。

e0020214_0504487.jpg


ロマンチックな鍵でしょ?
素敵なホテルで・・・うふふ
ここで女3人姦しい・・・色気は0ですね。^^;
一番先にダウンしたのは私・・・
真夜中まで喋り続けました。

曾じいさんに連れられて・・・
[PR]
by mikikof3 | 2006-08-20 01:18 | 風景

酷暑・猛暑・残暑だけれど。。。

月曜日。
娘。予備校の夏期講習Part2始まる。
久し振りにお弁当復活です。

夫。仕事。
お盆休みは15日だけ。
まぁ、仕事に行ってくれた方が有り難いです。

息子。16日までお休み。
図体がでかいのでウロウロすると暑苦しい・・・

午後は久し振りにお昼寝。
30分くらいのつもりが目を覚ますと夕方。
う~ん、2時間近くも寝てしまった。
今夜眠れるかなぁ・・・



椎茸を頂きました。
夫は椎茸が嫌い・・・
松茸は嬉々として食べるくせに。
同じ茸なのに差別しています。(区別かな?)




e0020214_052960.jpg


More
[PR]
by mikikof3 | 2006-08-16 00:09 | 散歩道

お盆です。

土曜日。
相変わらずの酷暑。
午前中、イワタさん夫婦に畳を入れて貰う。
生真面目なA型のイワタさんと、陽気で大らかなO型の奥さん。
絶妙なコンビだなぁ。。。。と感心する。
zuboraでO型の私は、ウロウロと邪魔するばかり。^^;
畳がきちんと入り、これでお盆が迎えられます。

夜、7時前、夕飯の用意をしていたら義姉登場!
暗くなったのでお墓には行けないという。
義兄に、「お仏壇にお参りしたい。」 と言われ大慌て!!!

お仏壇は、まだお盆の準備が出来ていないの。
部屋も散らかったままなの。
洗濯物がたたまずに広げたままなの・・・ハァ・・・

義姉さん。せめて電話一本ちょうだいよ・・・
と、ボヤいてみたものの、仏様は喜んでおいでだよね。
お土産にマツタケも貰ったし、文句は言うまい。^^



e0020214_10494625.jpg



e0020214_10505789.jpg



e0020214_1051303.jpg


庭の様子です。一雨欲しいです。

More
[PR]
by mikikof3 | 2006-08-14 11:40 | 風景