<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トルコブルーの誘惑は・・・

金曜日。
足が痛い・・・
左膝のお皿付近が、カクカクする。
昨日は、勾配のある坂道コースを息を切らしながら歩いた。
一昨日も同じコースを辿った。
無理をしたつもりは無い・・・
若いつもりでも、身体は正直ってことなのか?

午後は陶芸教室へ。
大きめの、長皿が焼き上がっている。
しのぎの大皿。魯山人もどきの足を付けた。

コンテナに入っている、自分のお皿を見つけて愕然とする。
ガラスの様な、透明感のあるトルコ青を掛けたつもりなのに
青いペンキを塗りたくったようなお皿が、申し訳なさそうに置いてある。

「何で、何でなの?」
私のイメージした地中海の青い海は何処へ行ってしまったの?
トルコブルーの誘惑は無惨にも打砕かれてしまった。

ちょっとオーバーだったかな?でもね先生の、
「派手な色やなぁ・・・」 という控えめなコメントに、
ますます悄げてしまいました。
気を取り直し、黒い釉薬をかけ直したけど、
どんな仕上がりになるのか、ちょっぴり怖い。^^;



rainydayさんのところで見つけた簡単レシピ。
『チン・タマ』 です。
新玉葱にオリーブオイルとベーコン。塩と胡椒をパラパラふって
電子レンジでチン♪
簡単で美味しいのでよく作ります。



e0020214_16111744.jpg


おまけ
[PR]
by mikikof3 | 2006-07-29 17:10 | 料理

ケーキ屋さんで・・・

木曜日。
夏晴れ♪空が青い。
いよいよ本格的な夏到来です。
久々に布団を干し、洗濯機を回し続ける。

午後、彦根まで買い物へ。
たねやでパンを買い、外のベンチでアイスクリームを食べる。

そのまま帰るつもりが、夫の足はケーキコーナーへ。
そして、ショウウインドウにへばり付く。^^;

50半ば過ぎのおっさんが、ケーキを食い入るように眺めている。
「え~~っ、またケーキ買うの?」  と聞くと
「欲しい・・・」 と答える。
まったく困ったオヤジです。

夕方遅くなったけど散歩へ。
継続は力なり 今の私に、最も相応しい言葉かも。^^v
これを、今年度後半のモットーにしようかな?




散歩道で見つけました。
赤とんぼ。顔(?)も赤いのね。

e0020214_055842.jpg




これはちょっとオレンジっぽい蜻蛉です。

e0020214_064616.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-07-28 00:22 | 散歩道

夕暮れ時は・・・

月曜日。
週明けは、ご存じ休息日。
一日家を空けただけで、どうしてこんなに散らかるんだろう・・・
でも、今日は家事万端、閉店いたします。



火曜日。
朝、ボ~ットしながら、なにげにカレンダーを眺めると
25日 絵手紙教室  とメモ書きが・・・
25日・・・って来週だよな?
いや待てよ、昨日24日は妹の誕生日だった。
そうすると今日はもしかして、25日?!!
大慌てで準備して、出かけました。

友人のケイコさんに事の顛末を告げると
「あなた、5月も同じ事を言ってたわよ!」 と呆れられてしまった。
そう、5月はすっかり忘れてお稽古を休んだのだ。
日々、ボケが進行しているのか・・・
これはちょっと・・・いいえ、かなりマズイです。^^;

More
[PR]
by mikikof3 | 2006-07-27 12:44 | 散歩道

大阪人は。。。

土曜日。
久し振りに晴れている。
やりたいこと、やらねばならぬことが山積み。
なのに午前中出かけたら、午後はやる気がすっかり失せてしまった。

夫を送り出し、ソファーにもたれて休憩タイム。
何となく付けてあったTVを、ぼんやりと眺める。

ところが、これがなかなか面白い。
探偵ナイトスクープ。
ご存じ関西の人気番組です。

そのチャンピオン(?)大会の模様なのだが、
さすが大阪人はおもしろい。いやおもろい。^^
芸人じゃなくて、一般人がこんなに面白くていいのか!
って、思わずツッコミを入れたくなりました。

納豆になるのが夢の男の子。
探偵のお陰で 『納豆風呂』 に頭まで浸かり、ご満悦。
ネバネバと、体中に納豆の糸を巻きつけ大興奮!

「ウチの子じゃなくて良かった・・・」 
マジでそう思いました。

お昼寝するつもりが、すっかりTVに魅せられて、
一人笑い転げる午後でした。





クラブ ハリエ のバームクーヘンです。
笑った後はお茶にしましょう♪



e0020214_2358615.jpg


More
[PR]
by mikikof3 | 2006-07-25 00:44 | 料理

食い意地は・・・

木曜日。
午後、彦根まで買い物へ。
週末、豪雨にならなければ実家へ行こうと思っています。
で、そのお土産を買いに彦根へ。

いつものお店でパンを買い、ベンチでアイスクリームを頬張る。
幸いバームクーヘンがあったので、お土産に買う。

夫。自分用も欲しいという。
「大きいのと小さいの、どっち?」 と聞くと
「大きいの♪」 と即答です。^^;

実は先日買ったバームクーヘン、
夫の口には、一切れしか入らなかった。

我が家では、家族全員食べ物に対する執着が強い。
姑は、自分のアイスクリームに、盗られないように名前を書いていた。
食い意地が張っているのは、お血筋のせい。
悲しいかなDNAのなせる業ですね。
(私以外ですよ。^^)




ダイエットメニューの一部です。
冬瓜を炊いてあんかけにしました。
冷やしても美味しいし、結構お腹が膨れます。

e0020214_145735.jpg



赤ズイキの胡麻酢和えです。
懐かしい母の味です。

e0020214_153318.jpg



カロリーを押さえてブタ冷しゃぶです。
ごまだれで食べるとさっぱりして美味しいですよね。

e0020214_181729.jpg



金曜日。
一日zuboraに徹しました。^^;
日記、どんどん遅れています。
毎日頭の体操です。^^;
[PR]
by mikikof3 | 2006-07-23 01:24 | 料理

雨の午後は・・・

月曜日。
休日。何の日だろう・・・?
娘。朝から予備校へ。
zubora母。娘がずっと家にいると思い込んでいました。^^;

午後、雨は小康状態。
名古屋まで出かける。
実は今日は予備校の三者懇談会がある。
「二十歳過ぎて、何で親と一緒に三者懇談やねん・・・」
娘のボヤキなど、サラリと聞き流してしまいましょう。

ちょっと早めに家を出て、JR高島屋のバーゲンへ。
実はこれがお目当てだったりして。^^v
普段なら、オバサン一人では入り辛いショップも、
バーゲン中なら、勢いで入れます。
そこで70%Offのパンツを買いました。
ちょっと細身だけど、見栄張って履くぞ。^^







e0020214_032558.jpg


娘の撮った写真を拝借♪

More
[PR]
by mikikof3 | 2006-07-21 00:16

雨後の筍が。。。

日曜日。
朝から土砂降り。
思わず和田アキ子の歌を口ずさむ。
土砂降り~の雨の中~で、私は泣いぃぃたぁ~~ なんてね^^;

午後もスコールのような雨が断続的に降り続く。
そのピンポイント攻撃の間隙を縫って、義姉夫婦、義妹がやって来る。

義兄さんから一枚の絵を頂く。
彼のお父様の描かれた絵です。
齢96にして、血気盛ん!
年寄り扱いすると、叱られます。
正にソツジュ・ボーイズの筆頭です。




ちょっと時期がずれますが、まさに雨後の筍です。
春に差し上げた筍のお礼だそうです。
たくさん描き上げられ、息子に親戚中に配ってこい! と命令されたとか・・・
形見分けのおつもりでしょうか?
(聞こえたら叱られそうです。)
写真がちょっとボケていますね。^^;





e0020214_1159265.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-07-19 12:10 | 雑貨

稲妻と共に。。。

土曜日。
今日も暑い。
午後、ハーレー・ダビットソンのポリスタイプを駆って、
親戚のおじさんがやって来る。

元高校の校長先生の 『ター様』 は御年70歳。
小柄だが、まるで アニマル浜口 のように威勢がいい!
そろそろ受験勉強もダレているころではと推察し、
浪人中の娘を激励(?)に来て下さった。^^

名古屋から高速で一っ走り♪
この暑さの中、よくもまぁご無事で。^^;
ター様の話は、流石に説得力、迫力共に秀逸であります。
zubora母、もう脱帽です。

娘。緊張しながらも話を聞き、質問に答える。
冷汗というか、変な汗がジョワ~~ と出たそうな。

雨が降り始めた夕暮れ時、稲妻と共にハーレーで走り去って行く。。。
      ター様、カッコいい♪




e0020214_23316100.jpg


夜はほっと一息ワインをいただきました。
グラスは妹の北海道・小樽のお土産です。





e0020214_23412524.jpg


ワインと枝豆・・・ミスマッチですか?
[PR]
by mikikof3 | 2006-07-16 23:55 |

告白しました・・・

木曜日。
今日も暑い・・・
家の中がジメジメ、ジトジト、ネタネタするので雑巾がけをする。
そういえば、久し振りの雑巾がけ。
ずっと、クイックルワイパーのみ使用。
掃除機すらかけない日が続いている。^^;

結果。膝がすりむけてしまいました。
主婦なのに、何だか情けない・・・

午後。夫と買い物へ。
まずは肉屋さんへ行く。
以前、肉屋の社長がレジを打ち間違えたことを書いた。
私がズルした訳じゃないけど、やっぱり後ろめたい・・・
金額にすると、約¥2000・・・
気が付いていないだろうけど、やっぱり気が咎める。

よし!もし今日いつものおばさんがレジに立ったら告白しよう。
そう決心して店に入る。

なのに、おばさんはいない・・・どうしよう・・・
と、思っていたら突然おばさん出現!!!
若いニイチャンに変わってレジに立つ。
それで、とうとう思い切って告白しました。

おばさん、はぁ~~?って鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしてたけど
説明したら、わかってくれました。
私も胸のつかえが降りました。
ええかっこしいで、小心者の私。^^;
でも、まぁ良しとしましょう。


次は彦根のたねやさんへ、Go!


e0020214_18493680.jpg



いつ行っても売り切れのバームクーヘン。
今日は残っていました。
¥1500の箱入りが2ヶ。¥800の小さいのが3ヶ。
ほとんど買い占めてしまいました。^^;

More
[PR]
by mikikof3 | 2006-07-15 19:26 | 陶芸

ダイエット効果は。。。

火曜日。
蒸し暑い・・・
ウンザリするくらい蒸し暑い。
不快指数100%超えです。
なのに冷房を入れると、身体が冷えてダルイ・・・
いったい、どうすればいいのでしょう。



庭では、夏っぽい花が咲き始めました。


e0020214_03273.jpg




e0020214_082067.jpg


ダイエット中間報告。
[PR]
by mikikof3 | 2006-07-14 01:06 | ガーデニング