<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

父よ。。。

火曜日。
月に一度の絵手紙教室の日。
いつも遅刻するので、少し早めに出かける。
雨は止んだけれど蒸し暑い・・・

昨夜、父より電話あり。
別に用は無いのだが、淋しいのか時折電話をくれる。
浪人生の娘と暫く話す。
あっ、そうか。
奈良県の例の悲惨な放火事件、
あれが、きっと気になったんだ。

それにしても最近の父の声は小さく聞きとれない。
かかってくる度に、何か困ったことが起きたのかと不安になる。

81歳になった父。
母もいるのに孤独感に苛まれ、元気がない。
父よ。しっかりしておくれ。
娘はいつまでも元気で、凛としていて欲しいのです。

More
[PR]
by mikikof3 | 2006-06-30 00:17 | 絵手紙

月曜日は。。。

月曜日。
休息日。
梅雨空が広がり肌寒い・・・
冷蔵庫に食べ物がいっぱい詰まっているので安心。♪
そうだ、夫のお昼はパンにしよう。
早く食べないと、カビが生えるもんね。^^

溜まっていたTVの録画をゆっくり見る。
チャングムの誓い、NHKスペシャル、英語でしゃべらナイト。
受信料を払っているので、遠慮無く見られます。

こんな時は電話が鳴っても出ません。
どうせ、たいした用件じゃない!と勝手に判断いたします。

月曜日は、週に一度の奥様感謝デーです。
(えっ、週に一度じゃないって?)






散歩道に咲いてた夏椿。
我が家の夏椿は、何故か咲いてくれません。^^;




e0020214_23543948.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-06-29 00:04 | 散歩道

総裁の気持ちが・・・

日曜日。
再びお天気は雨となる。
鬱陶しいが仕方がない・・・

いつものように買い物へ。
この季節、カビが生えやすい。
パンを買いすぎないように、夫に注意を与える。
黙っていると、いくつでもトレイに載せるんだよね。

いつもの肉屋さんに寄る。
改装工事も終わり、お店は広く綺麗になっている。
お店はお客で混み合い、レジには長蛇の列が・・・
店員さんも顔なじみのおばちゃんも、みんな忙しそう・・・

70近い社長がレジに立つ。
つたない指さばきでキーを打つ。
「おくさん、どうや綺麗になったやろ?」 
と、嬉しそうに声をかけてくれるので
「きれいになったね、さすがやね社長。立派やわ♪」 
と、ヨイショする。。。

夜、気が付いたのだが、どうもお肉が安い・・
夫がポンポンとパック肉をかごに入れ、私は測り売りのお肉を買った。
何も気にせずにお金を払ったのだが、計算がおかしい・・・
でも、レシートも見つからないし仕方が無い・・・

社長、ごめんね。
私の色香(?)に酔ってレジを打ち間違えたのね。
たいした金額じゃないけれど、何だか後ろめたい・・・
日銀総裁の気持ちも、こんな感じなのかしらね。
全然関係ないけど、何となく福井さんに同情する夜でした。





e0020214_0435493.jpg



e0020214_141252.jpg






ブルーベリーを折ってしまいました。
同じような雰囲気のお皿に載せてみました。
[PR]
by mikikof3 | 2006-06-28 01:06 |

ずばり!言います。

土曜日。
梅雨の中休み。
爽やかな風が吹き抜ける一日となりました。

お昼前生協へ。
生協仲間のフミコさん。最近元気がない。
なんでも呂律が回り難くなり、気分が落ち込んでいると言う。
気力が薄れ何もしたくない・・・・
病院で検査もしたけれど、異状なし。

フミコさんは私と同い歳。
この界隈では1,2を争うおしゃべりさん。
近所では 地獄耳のフミコ と呼ばれている。

子宮ガン検診に行こうとしたら、会社の上司に
「喉頭癌の検査も受けてきらたどうだ?」
と言われたと笑っていた。

なのに・・・何だか喋りにくく、電話が怖いと言う・・・
そう言いながらも、まぁ結構喋るのですが、2人で出した結論は
      ずばり!更年期!!
何でも更年期の所為にするのは良くないかもしれません。
でも、多少は影響しているのでしょう。

「今まで喋り過ぎたから、もう静かにしろってことなのね。」
と、うなだれるフミコさん。
彼女、自分でお喋りなこと自覚してたんだ♪

私も年々zuboraに磨きがかかるのも、
更年期の所為でしょうかね。^^;




生協の冷凍すだちおろしうどん
すだちの搾り汁とおろしも付いています。
さっぱりとして美味しかった♪


e0020214_18435459.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-06-26 19:11 | 料理

濡れ鼠に・・・

木曜日。
お昼前から雨が降る。
鬱陶しいけど梅雨だから仕方がない。

ポツリポツリと雨粒が落ちてきたので、大急ぎで庭へ。
ブルーベリーを摘む。

生ゴミを庭に埋める。
肥料の代わりになれば良いけれど、
難点はマメタロウが掘り起こすこと。
重しにブロックと植木鉢を置く。
マメタロウ、掘ったら母は怒るぞ!

作業が終わってから、マメタロウと庭で遊ぶ。
雨の中はしゃぎ廻る犬とzubora母。
2匹(?)とも、いつの間にか濡れねずみに変身です。^^;



庭の様子です。
今年は紫陽花が少ししか咲きません。
剪定の時期が遅かったかもしれません。


e0020214_0363659.jpg



e0020214_0304384.jpg




e0020214_053078.jpg


More
[PR]
by mikikof3 | 2006-06-24 00:55 | ガーデニング

雨が降る前に・・・

水曜日。
曇り。蒸し暑い・・・
お天気がまぁまぁなのは今日まで。
明日からまた、梅雨空に戻るという。
出来ることなら今日中に、溜まった仕事を片付けたい。

ということで、まずは納戸の掃除の続き。
実は先日は、納戸の中を点検しただけでまだ片付いていません。
段ボール類は廊下に出しっぱなしです。

片付けだして、すぐにイヤになりました。
だって、小山のような紙袋や空箱、発泡スチロールの中から、
カビの生えたお餅の欠片。 (お正月のお供え・・・^^;)
腐った野菜。
干からびた果物が出てくるんだもん・・・

触るのも困ってしまい、「どうしよう・・・・」 と、暫し勘考する。
でも、考えたって仕方ないですよね。
ゴミ袋にどんどん詰め込んで捨てました。

半年でこんなに溜まるのかと困惑する・・・
困惑する前に、日頃の生活態度を反省しないといけませんね。^^;




e0020214_17282266.jpg




e0020214_17284637.jpg



妹の北海道土産です。
昆布焼酎、どんな味がするのかな?
この他、お菓子もいろいろ貰いました。
ありがとうね。^^
[PR]
by mikikof3 | 2006-06-22 17:39 | お取り寄せ

迷ったけれど・・・

火曜日。
昨夜から、ずっと迷っていることがある。
それは、運転免許の更新へ今日行くか否か・・・ということ。
何故迷うのか?
それは・・・
 ★ まだ誕生日まで2週間もある。
   早めに行くのは、なんか勿体ない・・・(?)
  
 ★ 美容院へ行ってから行きたい。
   5年間も使う免許だから、写真が気になる。

美容院へ行ったら、一日仕事。
午前中に行っても、終わるのはお昼過ぎ。
帰りにデパートに寄ったら、家に着くのは夕方になる。
当然疲れて、翌日は家から出たくない・・・

天気予報を見ると、木曜日からお天気が崩れる。
雨の日は出かけたくない・・・
そうすると、免許の書き換えは来週に延期。
そのうちに、更新のことを忘れてしまう・・・

う~ん、迷います。
しょうもないことだけど、かなり迷っています。

More
[PR]
by mikikof3 | 2006-06-22 00:51 | 散歩道

夫権、復活かも・・・

日曜日。
いつもと同じような一日。
朝寝して、ゆっくりTVを見て、のんびり朝食&昼食。

ウチは、どんなに時間がずれても、ブランチは無い。
10時~11時に朝食、2時~3時に昼食ありです。^^;

午後、いつものように買い物へ。
夫、ケーキが食べたいと言う。
「一人一個よ!」 と言ったのに、二個欲しいと粘る。

思えば今日は 『父の日』 
仕方ないから、夫だけ二個選ぶ。

これも、父権(夫権) の復活でしょうか?
それにしても、父の日は盛り上がりませんね。






いつもの散歩コース。
蓮の花が、もうすぐ咲きそうです。

e0020214_0293441.jpg


More
[PR]
by mikikof3 | 2006-06-21 00:31 | 散歩道

妄想の果ては・・・

金曜日。
陶芸教室へ行く。
その前に・・・

 ★今日の行方不明。
  今日は朝から鍵がない・・          

そうなんです。家の鍵が見つからないんです。
バッグの中にも、ポーチの中にも、ジーンズのポケットの中にも無い。
いつものこと・・・と言ってしまえばそれまで。
でも、今日はちょっと事情が違う。

それは、昨日か一昨日、玄関の小物入れの中にあったんです。
私の鍵、確かに玄関の棚の上にあった。
でも、今、それが無い・・・



e0020214_124361.jpg



玄関を夏バージョンに♪

More
[PR]
by mikikof3 | 2006-06-18 12:57 |

ツッコミどころ満載です・・・

木曜日。
雨。風も強い・・・
こんな日は家に籠もるのが一番♪
午前中は、溜まっているテレビの録画を見る。

今、一番ハマっているのが韓国の時代劇。
ご存じ(?)  『チャングムの誓い』 です。
ストーリーは 「えっ、うそっ?ありえな~い!!」 
と、驚かされることも多く、ツッコミどころ満載です。^^

夜。夫、久々に食事会に行くという。
夫がいない夜は、夕ご飯が超簡単♪
さすがに、カップラーメンとはいかないが、それに近いかも。^^;


夕方、いよいよ食品庫&納戸の整理に取りかかる。
いや~ぁ、出てくる出てくる。
買ったままで、すっかり忘れ去られていた品々が・・・

More
[PR]
by mikikof3 | 2006-06-17 00:43 | 雑貨