<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

遅刻の理由は・・・

火曜日。
今日もお天気がいい。
爽やかな朝を迎える。

今日は絵手紙教室の日。
ところがいざ出かけようとすると、お腹が痛い。
大急ぎで、トイレに籠もる・・・
さて、玄関のドアに鍵を掛け、一歩踏み出そうとするとお腹がモゾモゾ・・・
一瞬迷ったけど、再びトイレに舞い戻る。

朝から変な話でごめんなさい。
別にお腹をこわしているワケじゃありません。
これって、きっと精神的なもの。
出かけようとすると、トイレに行きたくなる病です。

これで、何度電車に乗り遅れ、何度約束に遅刻したことか・・・
どれだけ家族に笑われ、小馬鹿にされたことか・・・
でも、言い訳がましくって人様には言えません。
それに、何だか臭そうな人・・・って思われそうだし。

お出かけ前の儀式のようなもの・・・と、
頭では、分かっているんですけどね。^^;


e0020214_10344691.jpg


e0020214_1035468.jpg


今、庭ではラベンダーが満開です。
風に揺られて気持ちよさそう。

More
[PR]
by mikikof3 | 2006-05-31 10:51 | 絵手紙

初物です。。。

月曜日。
穏やかな一日。
午前中は化粧もせず、妹と長電話をする。

電話と言えば、昨夜父から電話があった。
特に用事は無いとのこと。
久し振りに、娘の声が聞きたくて、かけてきたらしい。

電話を切って、晩ご飯を食べていたら、ハッと閃いた。
そう、まるで昔の漫画のように、頭の中の電球にスイッチが入る。

「そうだ、今日は父の誕生日だ!」
きっと父は、「お父ちゃん、お誕生日おめでとう。ちゃんと覚えているよ♪」 
と、私に言ってほしかったのだろう・・・

お父ちゃん、すみません。
あなたの誕生日を、私はすっかり忘れていました。


e0020214_063293.jpg

ハマナスです。
亡き義父が旅行先で買い求めました。

More
[PR]
by mikikof3 | 2006-05-30 00:25 | 散歩道

美容と健康の敵は・・・

金曜日。
陶芸に行こうと思ったが、昼食後お腹が痛くなり中止する。
白インゲンサプリメントの所為?
いやいや、ちょっとお疲れ気味なだけ?
マスカラも口紅も塗ったけど、取り止める。

夫、昨夜のカレーの所為だという。
なんでも、自分も胃がド~ンと重いという・・・
昨夜のカレーって・・・?
私の手作りカレーですけど、その所為??
一家の主を立てて、お肉を多めに入れてあげたのに
肉が多くてくどかった???

お腹も痛いし腹も立つ。
午後はふて寝と相成りました。


土曜日。
お腹も回復し、元気が戻る。
天気は陰気くさいが、まあまあの一日だった。



日曜日。
娘、模擬試験。
いつものように出かける。

息子、廃品回収があるので、早起きする。
新聞、雑誌等々出してくれる。

夫、朝DVDを見ている。
私は機械音痴だが、最近ようやく録画方法を覚えた。
娘に呆れられたけど、なんとか再生も出来る♪

夫はせっかちで、溜まった録画を整理するという。
「あっ、待って!NHKのあれは消さんといて!」 と言ったのに
どんどん消去していく。
「NHKの何や??」 と聞くのだが、タイトルがぱっと出るはずもなく
「ほれ、あれ、あの・・・あれや~」  と言ってるまに画面から消えている。

夫曰く、最初からそんな録画は無かった! と・・・
そんな、ばかなぁ~~~と思ったけど後の祭り。

非道い。ひどいよね。
何も腐るモンじゃあるまいし、何百時間も録画したわけでもないのに・・・
夫はあくまで
「最初から無かった」 スタンスを貫き通すつもりらしい。

またまた、今日も腹が立つ。
何だかこの頃怒ってばっかりで、美容と健康に悪影響大です。



e0020214_19303714.jpg


朝御飯はパンです。
お昼も夫はパンです。
(手がかかりません。^^;)



e0020214_19503368.jpg


何を血迷ったか、衝動買いしたパン用の粉です。
後日、ドライイーストも買いました。
で、最近生協のカタログで見つけたパイレックスです。
これでパン作りに挑戦するつもりです。
[PR]
by mikikof3 | 2006-05-28 19:53 | 料理

獣医さんの呟きが・・・

木曜日。
何だかバタバタした一日だった。

午後、彦根まで買い物へ。
今度は忘れ物がないように、しっかり車内をチェックする。
(夫がです。^^;)

夕方、マメタロウ獣医さんへ行く。
狂犬病の注射とフィラリア予防の薬をもらう。
院内、ことの他混み合っている。
駐車場も車でギッシリ埋まっている・・・

朝のうちに獣医さんへ。。。と思ったが、洗濯、掃除等々
晴れ間を利用して、やらねばならぬ仕事が山積み・・・
はっと気が付くと、もうお昼。
明日はお天気が崩れそう・・・では今日の夕方獣医へ行こう。
そんな思考回路を持つ人々が、わんさと集まったと言う次第です。

散々待たされたマメタロウ、時間とともに怖れが増幅したようで、
診察台に上がったら、腰が半分抜けてしまった。

ところでマメタロウ、一年間で体重が1.5Kgも減ってしまった。
この冬の寒さは、外で暮らす犬にとって、かなり過酷であったらしい。

ごめんね、マメタロウ。
家中、みんな丸々太ったのに、お前だけ痩せていたのね。

「羨ましいなぁ、マメタロウ・・・・」 とボソッと呟く獣医さん。
彼も見る度に丸くなっています。^^;




困ったことにお菓子の詰め合わせが当たってしまいました。
ダイエットは・・・無理かもです^^;

e0020214_119393.jpg



ビールのおつまみに・・・
困るけど、何だか嬉しい。^^;

e0020214_11101837.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-05-27 11:21 | 懸賞

涙声で・・・

火曜日。
インゲンダイエットのサプリメントが届く。
効果は後日ご報告いたします。



水曜日。
思い立って、リビングの箪笥の中を整理する。
夫の祖母が、実家から貰ってきたという大きな箪笥。
狭いりビングに、ど~んと威圧感を与えているが、私はこれが好き♪

長い間物置に放置してあったのを修理する。
少し費用はかかったが、蘇る明治の古箪笥。
いいですねぇ♪ (ほとんど自己満足の世界です。^^)

箪笥の中から、賞味期限の過ぎたお菓子、
整理されていない郵便物。
その他、いらないけど捨てられないモノが雪崩れのように落ちてくる・・・

途中、妹から電話あり。
久し振りなので、お昼前まで喋ってしまった。
部屋を思い切り散らかしたところへ、夫帰宅。
いつものことなので、何も言わない・・・
これぞ家庭平和の秘訣かも。^^;

そこへ突然、夫の叔母夫婦から電話。
義母のお見舞いに来て、すでに病室にいるという。
zubora、慌てる!!
狼狽えてどこから片付けようかと、部屋の中をウロウロするばかり・・・
取り敢えず、昼食の後片付けをして、
散らかった物は、再び箪笥の中に押し込める。
サッと掃除機をかけ、仕上げはトイレ掃除。

人間、やろうと思えば出来る?・・・
いやいや、無理です。
チャイムが鳴ると、トイレの中から
だめ~、まだよ~~~ 」 と涙声で叫んでしまいました。
(掃除がまだ・・・という意味です。お間違えなきように。念のため。^^;)


こんなカラフルな花たちも咲いています。

e0020214_942233.jpg



e0020214_9422637.jpg



e0020214_9424640.jpg



月曜日に撮った写真です。
黄色の牡丹はもう散りました。
[PR]
by mikikof3 | 2006-05-26 09:57 | ガーデニング

5月病に・・・

月曜日。
本来なら休息日だけれど、雑用が溜まっている。
銀行、町役場、病院へ行く。

夜、(というか深夜) 昨日買ったパンが無いことに気が付く。
実は昨日パン屋を2軒はしごした。
娘のお弁当用の白パンとレーズンパンは、いつもの店で、
食パンとライ麦パンは別の店で買った。

その一袋が見つからない・・・
もしかして、スーパーのカートに忘れてきたのか?
それとも車の中???
ガサガサ家捜ししたけど見つからない・・・

夫に言うと、車の中に違いない! と言うので取りに行く。
(あくまで、本人の意志です。無理強いはしていません)
夫の車のガレージは、自宅よりちょっと離れた所にある。

夫の帰りを待ちながら、想像を巡らす。
今、もし事件に巻き込まれたら、夫は何と言うのだろう・・・

不審者に間違われ、深夜の徘徊(?)を職質されたら、
「レーズンパンを探してました。」 と答える夫を警察官は信じるだろうか・・・

もし、信号無視する車に跳ねられて、パンの散乱する現場を見たら
近所の人はどう思うだろう・・・etc・・・

それにしても、一日以上たってからパンが無いことに気づくなんて
やっぱり私、5月病に罹っているのかもしれません。^^;




これ、今一番のお気に入りです。
出かけるときの必携品。

e0020214_2054385.jpg





中身は、老眼鏡です。
名古屋のイタリア村で買いました。

e0020214_2055642.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-05-24 21:11 | 雑貨

これも神様の思し召し。。。

日曜日の続き。
午後、彦根まで買い物へ。
たねやでケーキとパンを買う。

ケイコさんにお礼を。。。。と夫が言うので、
ハーフサイズの苺のロールケーキを買う。
夫は散々迷って苺のチーズナンチャラ(名前が覚えられない。)と
紅茶のナンチャラケーキを計5個チョイス。♪

夕方お散歩のついでにケーキを届ける。
ケイコさんに、「あら、あなた太ったわね。」 と言われギクッ!
娘と二人、一時間ほど気合いを入れて歩く。

途中、オタマジャクシを探したり、鳥を観察したり。。。
お散歩もけっこう楽しい。^^

夜。ルンルンでケーキの箱を開く夫の口から、
あああああ・・・・・・という悲鳴に近い声が漏れる。
落胆してる?  何で???

あぁ、何と夫の目の前にはハーフサイズの苺ロールが・・・
そう、私が間違えてケイコさんに夫のケーキを持って行ったのだ。

せこい・・・と思われるかもしれないが、夫の落胆はかなりのもの。
でも、「間違っちゃった、返して!」 と今更交換にも行けないし・・・

これもきっと、神様の思し召し。
身体のために、食べ過ぎはイカン! と言うこと。
失意の夫、ため息をつきながら、小さなロールケーキを一切れ食べました。




庭は、新緑の季節です。

e0020214_1174232.jpg




e0020214_1157203.jpg




e0020214_1184068.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-05-23 12:02 | ガーデニング

早朝から・・・

日曜日。
早朝、突然の電話で起こされる。
電話の相手は友人のケイコさん。
受話器の向こうから、彼女の間延びした声が聞こえてくる。

「ねぇ、おたくのマメちゃんによく似た犬が、ウチに来てるわよ。
ウチの子(犬)が吠えたら、逃げちゃったけど・・・
ねぇ、マメちゃん、おうちに居る?」

「はい?、ウチのマメタロウ?庭にいるけど・・・」
トロトロ頭で聞いていたが、ハッと目が覚めた。

ドドドッと階段を駆け下り、我が愛犬の名を呼ぶが返事はない。
中庭の柵が開いている・・
あ・・・・・ぁ、犯人は私だ。
昨日、柵をしっかり閉めなかったんだ・・・

おおっ、これはマズイ。
大慌てで着替え、家族三人八方に散る。
お陰様でマメタロウ、車にも跳ねられず無事に見つかりました。

お騒がせマメタロウの所為で、朝から汗をかきました。
早朝と思っていたけれど、時計を見るとなんと9時前。

顔も洗わずノーメイク、おかしな格好で駅前をウロウロ徘徊し、
マメ~、マメ~~!」 と叫んでいた自分が恥ずかしい・・・

甘えるマメタロウを抱きかかえ、大急ぎで家に帰る。
噴き出す汗は、冷や汗に変わりました。^^;





これ、なんでしょう?

e0020214_063649.jpg


牡丹の実です。
中に黒いマメが入っています。
子供の頃、このマメを使って、ままごと遊びをしました。
[PR]
by mikikof3 | 2006-05-22 23:26

気持ちを引き締めて。。。

金曜日。
梅雨のようなお天気。
雨の日は、掃除も洗濯もしたくない・・・
(でも、しましたよ。^^)

午後は陶芸教室へ。
すっかり忘れていた鉢発見!!
迷って迷って、釉薬を掛ける。

残りの時間は一時間。
グズグズしているうちに時間が過ぎていく・・・
何とも要領の悪い一日だった。



土曜日。
どうもお天気がすっきりしない。
晴れてくると思ったのに、一日時雨れたまま。
気温も少し低めで、風も強い。
こんな日は休息が一番です。^^

ここのところ、体調が悪いわけでもないのに、
何だか物事がスムーズに運ばない。

若干生活のリズムが狂っているのか、
それとも単に、冴えない気候の所為なのか・・・
ありゃ、もしかして、大殺界
いずれにしても、もう少し気を引き締めなくては・・・と思っています。




マグカップにするつもりが失敗・・・
片口に変更と思ったが、これまた失敗しました。
蝋燭立てにでもしましょうか・・・^^;


e0020214_0232778.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-05-22 00:41 |

雨の日は・・・

木曜日。
まるで梅雨のような、すっきりしないお天気。
午前中、用事があって隣町へ。
雨上がりの山々は、新緑が美しい。

そんな景色を楽しみながら、車を走らせる。
BGMはナベサダ。 (ナベツネではありません。) 
いいねぇ。JAZZ,よく分からないけど、好き♪

ナベサダが終わると、次は何故かテレサテン・・・
これ、夫の趣味です。^^;
歌は上手いんだろうけど、歌詞がねぇ・・・

「アナタのために 尽くすことが それが ワタシの 生き甲斐 なのよ~~♪」
はいはい、分かりました。
だからもう、もう勘弁してよ・・・の世界です。

夫、親切で私の車にCDを入れてくれたんだろうけど、
正直、私のテイストじゃありません。
有り難迷惑って言い過ぎかな?

でも、メカに弱いzuboraは、自分で入れ替えが出来ない・・・
春だもの、そろそろ他の曲に入れ替えたい。
そんな気持ちが萌え~♪ の今日この頃です。^^;



左は京都のぎぼしのあられです。
これは私の大好物♪
今はお取り寄せが可能となりました。

右は地元、大垣の千枚あられです。
一斗缶に詰めて貰いました。
これは夫の大好物♪
雨の日は、缶を開けるとすぐに湿気るから注意が必要です。


e0020214_0364934.jpg




こんな缶に入れてもらいました。
「開けたらすぐに閉める。」 これが我が家の鉄則です。

e0020214_0382133.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-05-19 01:07 | お取り寄せ