<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鬼の居ぬ間の。。。

木曜日。
う~ん・・・
思い出せない。
そうそう、伊吹山の麓の手作りハム屋さんと、隣町のパン屋さん。
養老町の肉屋さんまで買い物へ行く。
道に迷わずに行けて、よかった。^^


金曜日。
えっとこの日は・・・
そうです。陶芸教室の日でした。
歪んでイマイチのどら鉢が焼き上がる。
UPするのは、ちょっと恥ずかしい・・・


土曜日。
ブログのお友達、黒ブタ姫さんとterikoさんに誘われて、
terikoさんの山小屋へ行く。

夫。多治見インターまで送ってくれる。
あら、「優しいご主人」 と思うでしょ?
でもね、本音は新車の 『テリオス キッド』 で高速を走りたかったの。
それと、新しいルートが繫がったので、そこも走ってみたかった・・・

多治見インターまでなら、通勤扱いでETCの代金が半額になる。
故に、ここで降ろされました。^^;
terikoさん。迎えにきて下さってありがとう。

さてさて。その後の夫の行動は。。。
名古屋で買い物。カルピスバターにヨーグルト、パン等々

本当は、ちまきを買いに行きたかったのだけど、
5月3日からの限定販売とのこと。
しっかり予約を入れたようです。

次に、そのまま名神を突っ走って彦根へ。
たねやのバームクーヘン、ブルーベリーゼリー。
焼きたてのパン(甘いお菓子パンも含む。)を山盛り買い込む。

まぁ、かわいいと言えばかわいいもんです。
妻に貰った2万円を握りしめ、いそいそと買い物へ行ったという次第。

鬼の居ぬ間の買い物は、チェックが入らず、楽しかったようですよ。^^





黒ブタさんの指導でカナッペとシュウマイ作り。
もう、zubora主婦なんて言わせません。
本格的なシュウマイでした。

e0020214_19261070.jpg



e0020214_19325863.jpg







日曜日は大垣市の上石津まで出かけました。
ギャラリー温さんで、目の保養をいたしました。
お客さんが多かったので、写真はちょっと遠慮しちゃいました。^^;

e0020214_1941672.jpg




e0020214_19413457.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-04-30 19:58 | 料理

使用前、使用後の。。。

火曜日。
朝からダラダラと過ごす。
途中、「あっ・・・絵手紙教室の日だ!」 と思い出すがパス。
何とも身体が重くて、動く気がしない。
歳のせいでしょうか、一日では疲れが取れません。^^;

3時ちょっと前、銀行へ。
ATMからお金を振り込もうとして困惑する。
探している支店がない・・・ん、何で?

あっちの銀行、こっちの銀行と合併吸収を繰り返した所為なのか
田舎の小さな銀行のATMは、その動きに追いつけない模様。
モタモタしているうちに3時を過ぎ、明日出直すことにする。





水曜日。
昨日・・・何してたかな?
そうそう。銀行と郵便局へ行きました。

帰り道、ちょっと遠回り。
散歩代わりに歩き、ホームセンターに寄る。
野菜の苗と花の苗を購入して帰りました。

枯れないうちに植えなくっちゃね。^^;




思い出しました。
火曜日はマメタロウ、散髪して貰いました。
これは散髪前のタヌキ犬。

e0020214_1441072.jpg



すっかりきれいになりました。
タヌキからワラビーに変身です。

e0020214_143286.jpg


 
黒ブタさんにいただいたお洋服です。
寒いのでさっそく着てみました。どう?

e0020214_1433593.jpg


まるで使用前・使用後の写真みたいですね。
私も美容院へ行こうかな?
[PR]
by mikikof3 | 2006-04-27 14:28 | ペット

目はつぶりましょう。。。

月曜日。
ほっと一服マンデーです。
この数日間、希に見る忙しさだった。

zubora主婦には休息が必要です。
今日はもう、何があっても、
『本日閉店 ガラガラガラ ~ (シャッターを下ろす音)』 です。

でもねぇ、目を凝らすと周囲があまりにも汚い・・・
いえ、目を凝らさなくても、部屋の中もキッチンも散らかり放題だ。

こんな時は目をつぶりましょう。
見て見ぬふりが一番です。





4月10日。娘も20歳になりました。
家庭の事情で13日にお祝いをしました。
(ケーキが重なってしまったので・・・^^;)

e0020214_1919243.jpg






マメタロウ、お母さんの腕が邪魔なんだよね。

e0020214_19205863.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-04-25 19:30 | ペット

今日もホックを外し・・・

木曜日。
バザーの準備が始まる。
今日はケーキ作り。
林檎、人参など数種類のパウンドケーキを作る。
とは言っても、私はケーキ作りに参戦しない。

何かねえ、殺気立っているというか・・・
人手も余っているし、『我こそは!』  と言わんばかりの
姑根性バリバリのオバサン達が牛耳っているのよね。
ヘタに近づくと、ド壺にはまりそう^^;
『触らぬ神に 祟りなし。』 なのです。


金曜日。
お隣のお婆ちゃんが亡くなる。
田舎では、向こう三軒両隣がお葬式の手伝いに出る。
夫は仕事の都合で出られないので、朝から私が行くことに。

昔と違ってお手伝いと言っても、仕事は少ない。
今は葬儀屋さんが仕切るし、女の人は手持ち無沙汰。
お菓子を食べてお茶飲んで・・・
でも、暇だからと言って勝手に帰れない。

2日間は、顔を出さないと叱られる、陰口をたたかれる・・・
近所付き合い、難しいですね。

夜。お通夜に行こうとして愕然とする。
スッ、スカートが入らない!!
ムチムチ、パンパンでホックが留まらないのだ。

仕方がないから、セーターとそこらにあったスカートを履く。
寒いから黒のコートを羽織れば分かんないよね。
けれど、この考えは甘かった。

お客さんが少ないので、、座敷に上がれと言われ狼狽える。
逃げるように家へ帰り、大急ぎで着替える。
スカートのホックは・・・外したまんまです。はい^^;

あ・・・ぁ、痩せるか、新しい喪服を買うべきか・・・
zubora,真剣に迷っています。



土曜日。
お葬式のお手伝い。

お隣のお婆ちゃんは、私のガーデニングの師匠だった。
隣との低い塀越しに、いろんな事を教わった。

今はもう、すっかり荒れてしまった彼女の庭。
それでも、春が来ると忘れずに花は咲く。

風に揺れる水仙の花を見ていたら、
何だかとっても淋しい気持ちになりました。
合掌。


日曜日。
バザーのお手伝いへ。
金、土と休んだので頑張らなくては。
でもねぇ、無理。私には無理だわ。
 
それでも、何とか一日お務めを果たしたら、
疲れ果てて、倒れ込んでしまった。

こんな日は、ごはん、作りたくない。
で、テーブルの上にはパックのお赤飯、焼きそば、昨夜の残り物を並べる。

息子がうるさいので、簡単パスタを作って、
後は冷蔵庫大掃除メニューです。

いくらzubira主婦でも、今夜ばかりは、画像は公開できません。^^;




山小屋の風景です。
先週半ば、枝垂れ桜が満開でした。

e0020214_16455889.jpg






e0020214_16462243.jpg






e0020214_16464594.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-04-24 16:48 | 風景

身も心も・・・

水曜日。
ここ2,3日、ずいぶん暖かくなった。
花桃も桜も、あっという間に盛りを過ぎ、
木蓮はすっかり散ってしまった。
白い花弁が色を変え、雨に打たれる姿は悲しい・・・

朝、信号待ちで横断歩道の前に立つ。
道を隔てて、一人の女性(オバサン)が立っている。

その女性、何だか不自然。
どこがどう不自然なのか分からない。

じ~~と見るのは悪いので、さりげなく(?)観察する。
あぁ・・・・分かりました。
シャツ風ジャケットのボタンが、段違いになっている。

信号が変わってすれ違いざま、教えてあげるべきか迷う。
でも、声を掛けそびれてしまった・・・

ちょっと不親切だったかも・・・と思いつつ、
「春だから、気が緩んでいるのね。」 
なんて、クスリと笑いが込み上げてきました。

家に帰り、気が付きました。私も・・・
何か身体が楽だと思っていたら、ブラのホックが外れている。
そう、朝ご飯の後苦しかったから外したんだ!

春の陽気の所為でしょうか。
ボタン掛け違いオバサンも、ブラ外れzubora も
身も心も緩みっぱなしです。^^;




夫の職場で勉強会があり、
お昼ご飯にお弁当を頂きました。
イタリアンのお店のお弁当なのに、エビチリとか入っています。
これが結構美味しかった♪

e0020214_010365.jpg




手作りの草餅を頂きました。
ヨモギの良い香りがしました。

e0020214_014457.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-04-21 00:38 | 料理

朝から電話が・・・

月曜日。
朝から一日バザー準備のお手伝い。
何故か 『本日の責任者』 となっているので、こっそり抜け出せない。

昨年は、慌てて帰ったため大失敗をやらかした。
電気は点けっぱなし、薬缶にはお茶が入ったまんまで帰宅。
数日後、大目玉を食らってしまった。
「誰かがやってくれる。。。」 という考えの甘さを思い知りました。

そんなわけで、「電気よ~し!ガスよ~し!戸締りよ~し!」 と、
まるでJRの運転士のように、指差し点検をして帰りました。



火曜日。
何だか気が抜けたような一日。
こんな日が、周期的に巡ってくる。

朝、母から電話あり。
約一時間、おしゃべりをする。

お昼前、父から電話あり。
元気がなく、情けない声をしているので、しばらく付き合う。

5月12日の土曜日、私用で東京へ行きたいと言う。
一人では心もとないので、私にお供して欲しいと・・・

「ケンさん、(父です。) 5月12日は金曜日だよ。」 と言うと、
「いいや、5月12日は土曜日だ。 」 と譲らない・・・
「でも、私のカレンダーは金曜日になっているよ。」 と返すと、
「・・・それはおかしい。12日は土曜日のはずや・・・」 と呟く・・・

要領を得ないので、きちんと日程が決まったら教えてね、
と言って電話を切る。

大丈夫かなぁ・・・
ひょっとして、京都駅まで迎えに行くの?
私もかなりの方向音痴なので、不安が募ります。^^;

そうそう、父が言うには、足が痛いので300m以上は歩けない。
何故300mなのか、これまたよく分かりません。
何だか、難儀でズッコケ道中になりそうな予感がします。



イタリア村で買ってきました。
きのこポットに入ったマカロニ(?)、トマトソースにハーブ入りのオイルです。

e0020214_10552923.jpg




白ワイン用のチーズも買ってみました。
少量づつなので失敗してもOKかな?

e0020214_10555813.jpg





e0020214_10563044.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-04-19 11:22 | 雑貨

春の一日。。。

土曜日。
晴天は三日もたない。
今日は花冷え。
雨も降り出す・・・
という訳で、お散歩は取り止め。
午後は再び冬眠というzuboraな一日だった。



日曜日。
今日は職員旅行。
行き先は、名古屋は金城埠頭の 『イタリア村』

イタリア料理をいただき、ウィンドウ ショッピングを楽しむ。
サンダル、バッグ、Tシャツetc・・・ 
かわいい物がいっぱいあったけど、
夫が側にいると、何だか買い難い・・・

娘のお土産にケーキを買う。
ピザにすればよかったかな・・・と、ちょっと後悔。
ピザだったら夕飯の代わりになったのにね。
あ・・・夫はダメでした。^^;




お料理はこんな感じです。

e0020214_0102746.jpg



e0020214_0105940.jpg



e0020214_0114171.jpg



e0020214_0121597.jpg



e0020214_0124472.jpg



e0020214_0131576.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-04-18 00:20 | 料理

洗濯は・・・

木曜日。
いつもと同じような木曜日。
午前中に家事を済ませ、午後は買い物へ。
夫と娘もついて来る。

夕方、洗濯機を覗いてギョッとした。
昨日、冬の肌着 (ババシャツに毛糸のパンツ等々) やセーターを洗い、
そのまま忘れてしまった。(らしい・・・)

朝、洗いあがった洗濯物に気づかず、新たに洗濯物を放り込んだ。
多分、朝イチに息子がタオル類を突っ込んだ。
そして、その上に私がまた洗濯物をプラスして回したんだ・・・

白状します。
洗濯は、冬からずっと今に至るまで、乾燥機と部屋干しに徹しています。
だって冬は雪が降るし、春先は花粉が飛ぶ。
黄砂だって、遥か中国大陸からやって来るのであります。

zuboraは乾燥機 『命』 なのである。
でも、まぁ、主婦が洗濯したことを忘れるなんて、もう終りかもね。^^;




金曜日。
久し振りに朝から晴れている。
午後は陶芸へ。
紐作りでマグカップを作ることにする。

雑誌に掲載されている器を参考にしながら、紐を積んで行く。
なのに、いつの間にやケッタイなモノが出来てくる。

「えっ、どうして・・・」 と、思いつつ形成するのだが、最後は諦めました。
マグカップがスープカップに片口にと変化して、最後は花器もどきとなりました。
次回、また出直します。^^;




紐作りのどら鉢です。
3段積みました。これが限界かな?
白化粧に織部釉。黒御影です。
直径15Cmくらいで小振りです。


e0020214_14511440.jpg





これは横から見たところ。
化粧土が残ってしまいました。^^;

e0020214_14274974.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-04-15 15:07 |

雨上がりに。。。

火曜日。
雨・・・
雨の日は出かけたくないけれど、出かける。

4月22,23日に福祉バザーがあるので、その準備。
ジャム作りのお手伝いに、駆り出されたのである。

来週は寄付品の整理、ケーキ作りと予定が入る。
毎年のことだけど、ちょっと気が重い今日この頃です。




水曜日。
雨はようやく上がるが、どんよりと鉛色の雲が重い。
夕方、思ったより暖かいので散歩に出る。

30分も歩くと足が重く、疲れてくる。
冬の間の怠慢生活で、歩く力も衰えるのね。
このままでは、老後が思いやられます。^^;

ハァハァと息も切れそうなので、
桜や風景を楽しみながら、ゆっくり歩く。

ご近所の花壇を覗いたり、猫や犬に話しかけたり。
怪しいオバサンが徘徊してる?
のんびりお散歩は、ダイエット効果は薄くても楽しいから続きそうです♪







バザーの献品整理で見つけたTシャツと麻のベスト。
60代半ばの先輩が、「私には着られんから200円でいいわ。」 と言われました。
新品なので、さっそくゲット♪
お財布を忘れたので、借金しちゃいました。^^;

胸のビーズ刺繍がかわいい♪


e0020214_1255091.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-04-13 12:27 | 雑貨

ボンレスハムが・・・

月曜日。
午後、雨が降り出す。

午前中、散歩に出かければ良かったのに・・・と、ちょっと後悔。
結局この日は、一歩も外へ出ず、いつものように過ごしてしまった。
三日坊主すら成立しないと、深く(?)反省する。

この一年間で、体重は約5kg.
ウエストにいたっては、10cm近くも増えてしまった。

ちょっと想像して下さい。
お肉屋さんで1kgのすき焼き肉 (しゃぶしゃぶ肉でも可) を買う。
それも4包み・・・
主婦なら分かると思うけど、これはかなりの量である。
このお肉が、私の身体にくっ付いたのである。

これが、身体全体に、満遍なく増えたのならまだいい。
問題なのは、腰周り。
ここには何故か、ボンレスハムのような塊肉がへばり付く。

ヒップ オン ヒップ お尻の上にまたお尻♪ 状態だ。
二の腕も、背中もあごも・・・^^;
三段腹もなんとかしたい。

これを何とか夏までに、引き締めたいと思います。
雨が上がったら、頑張って歩くぞ。^^




日曜日。桜はまだ1分咲きくらいです。

e0020214_031712.jpg




e0020214_0321351.jpg




山小屋近くの里山風景です。
ウグイスが鳴いていました。

e0020214_0334557.jpg




こんなのも、時々出没します。

e0020214_0342714.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-04-12 01:01 | 風景