<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春の吹雪の夜。。。

水曜日。
今日は、リサイクルショップのお手伝い。
ボーマンさんという牧師さんの奥さんの店。
ボーマン氏。進駐軍で来日し、この地で障害児のために尽くされた。

数年前アルツハイマー病を患い、その後亡くなった。
奥さんのことも、子供のことも、トイレの使い方まで分からなくなって・・・

お葬式のとき、息子さんがこう挨拶されました。
「父は幸せでした。愛する神様とだけ向き合って過ごせました」 と。

信仰心のない私に、全ては理解できないけれど、でも凄いと思う。
親が痴呆になったら、こんなふうに受け止めることは出来ないと思うから。

夜は近所の方々と親睦会。
春の吹雪の中、マイクロバスが迎えに来る。
総勢20人。焼肉屋さんで大宴会。
ふだん、焼肉屋へは行かないので楽しかった。

久し振りにビールをいただき、美味しい♪
最初はこわごわ飲んでいたけれど、最終的には・・・^^;
胃の調子、すっかり良くなったみたいです。^^




名残雪Part2です。
もう4月になるのに、どうなってんの?

e0020214_129022.jpg



e0020214_1211757.jpg



e0020214_1212264.jpg



お庭番もびっくりです。

e0020214_1213165.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-03-31 12:24 | 風景

もう一花・・・

日曜日。
夫と実家へ。
骨粗鬆症が悪化している母。
注射で痛みを緩和しながら、家事をしている。
父は仕事以外、ほとんど何も出来ない。

「そろそろ限界だなぁ・・・」 というのが率直な感想だ。
無理をして、これ以上身体を痛めては・・・と不安になる。
もし母が倒れたら、父が介護をすることになるのか。
老老介護。
「無理だよなぁ・・・」 これも極めて現実的な感想である。

帰り際、玄関に飾られた絵手紙に気が付く。

  「もう 一花 咲かせたい。」

母が描いた椿と、短い言葉に胸を衝かれる。




月曜日。
暖かい。
春が駆け足でやってきた。
久し振りに、庭仕事をしながらマメタロウと遊ぶ。

娘。そろそろ二十歳だというのに、虫探しに熱中。
色気なんて、まるでゼロ!!
『花より男子』 どころか 『花よりダンゴ虫』 であります。^^;




火曜日。
午前中は絵手紙教室へ。
教室が終わってから、お茶をいただく。

陶芸教室でご一緒のKさん。
「これっ、ネタじゃないの?」 って思うくらい話が面白い。
話に花が咲きまくり、大いに笑わせてもらった。

はっと気が付くと、1時半を回っている。
大急ぎで家に帰ると、夫がムスッとしてパンをかじっている。

あ~ぁ、ここにも将来の父がいました。^^;





e0020214_23532058.jpg



私の描いた 『もう 一花 咲かせましょう。』 です。
クリスマスローズです。
[PR]
by mikikof3 | 2006-03-29 00:06 | 絵手紙

久々の庭仕事は。。。

土曜日。
風もおさまり、暖かな一日だった。
どうやらお待ちかねの春到来。♪

今日は久し振りにガーデニング。
花々の根元に虫除けの薬を撒布し、肥料を与える。

そして、先週の土曜日に届いた生協の 『お楽しみパック』 を開く。
1980円で12株の苗が入っている、宿根草の福袋。

これ、気にはなっていたのだが、植えそびれて一週間。
そろそろ植えないとマズイ・・・と思ってはいたんだけど、
もやしの様な青白い芽が出た株もあり、ドッキリしました。^^;

カタカナの聞いたことの無い花ばかり。
説明書が見つからないので、咲いてからのお楽しみとなりそうです。




義姉に干した小女子を貰いました。
愛知県産です。
一Kgもあるので、どうしましょ?

e0020214_0534482.jpg




とりあえずオーブントースターでカリッと焼きました。
これに板ワカメを焼いて砕いて混ぜました。
胡麻も混ぜてふりかけに。
後は大根おろしとポン酢でいただきました。


e0020214_0551733.jpg




大きくなった蕗の薹で蕗味噌を作りました。
お味噌と蕗だけの極めてシンプルな一品です。
zuboraは手の込んだことが苦手です。^^;

e0020214_0563950.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-03-26 01:01 | 料理

ドンくさいけど。。。

木曜日。
朝降っていた雨も上がり、穏やかな一日となる。
午後はお散歩ボランティア。

知的障害を持つ人たちと一緒に、川原を歩く。
風は少し冷たいが、日差しが柔らかで気持ちがいい。

夕方、夫と隣町のお肉屋さんへ。
今週末、実家を訪ねようと思っている。
腰を痛めている母と、気弱になった父のためにカレーを作る予定。
ついでに、牛肉の旨煮も作ろうかな。



金曜日。
今日は暖かい。
午後、陶芸教室へ。
作品展があるので、何を出そうかと自作の器を並べてみる。
でも、「これっ♪」 という自信作がひとつもない。

迷った挙句、前回焼きあがったヘビ鉢を持っていくことにする。
これなら先週出しておけば良かったと、ちょっぴり後悔する。

今日は紐作りで鉢を作るが、きれいに出来ない・・・
なんてドンくさいのかと嫌になる。
いくつか 数をこなせば上手くなるのかなぁ。^^;




りんご屋のおじさんに、天然のアマゴを貰いました。
ヌルヌルしていて調理し難くかった。

e0020214_23575987.jpg




甘辛く煮てみました。
かなり形が崩れてしまいました。^^;

e0020214_0385.jpg




なかなかお店で買うようにきれいに仕上がりませんね。

e0020214_034454.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-03-25 00:23 | 料理

やっと飲みました・・・

月曜日。
うん?何してたかなぁ。。。
午前中は隣町まで所用でお出かけ。
午後は・・・
忘れました。^^;



火曜日。
春分の日。
お彼岸さんです。
娘。平日と勘違いし、何時もと同じように起床。
みんなもう出かけたと勘違いしたらしい・・・
朝寝坊して起きてきたら、一人でポツンとTVを見てました。

午後はいつものように買い物へ。
夫。車のタイヤ交換する。
もう、雪は降らないでしょう。




水曜日。
zubora、決心しました。
思い切って胃カメラの検査を受けることに・・・

夫の友人の先生に診てもらうため、愛知県まで出かける。
男気のある先生で、義理人情に厚い。
待合室には、火事で人命救助をした新聞記事が貼ってある。

麻酔をかけて貰って、一眠りしている間に終わる。
結果は、胃潰瘍の痕跡あり。
薬を飲んでいたから、直りかけているようです。

半年間、グズグズ悩んでいたけど気持ちがスッとしました。
これで、また美味しいビールが飲めそうです。^^







ここはマメタロウの特等席です。
タヌキみたいやね。

e0020214_11415957.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-03-23 11:47 | ペット

今日はゆっくり。。。

土曜日。
冷たい風が吹いている。
朝のうち、少しだけ青空が広がるが、
お昼前には、鉛色の雲が空を覆ってしまう。

午後、お墓参りをする予定だったが、
グズグズしているうちに雨が降り出し、明日に延期。

午後は久し振りに昼寝をする。
ここ数日、珍しく外出が続いたので、ちょっぴりお疲れモード。
身体が、「ゆっくりお昼寝しなさ~い♪」 って囁いています。^^



日曜日。
夫、朝早くから会合へ。
夫を送り出した後、これまた久し振りに二度寝する。
TVの音声を子守唄代わりに、ウトウトと夢心地。
やっぱり、朝寝はいいなぁ。。。

午後、子供たちとお墓参り。
昨日より風が強く、雪まで舞っている・・・
暑さ寒さも彼岸まで・・・じゃなかったの?
と、ボヤキながらもお参りを済ませ、ほっとしました。



我が家の庭の様子です。
クリスマスローズも咲き始めました。

e0020214_22563898.jpg




e0020214_2305110.jpg



木瓜もまだ蕾です。

e0020214_2314957.jpg



名前が思い出せません。^^;
これもまだ蕾です。

e0020214_2258120.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-03-20 23:17 | ガーデニング

こんな日は・・・

木曜日。
午後。雨の中、彦根まで買い物へ。
義姉のためにバームクーヘンを買う。

義兄は歯医者さん。
夫は今、歯の治療に通っている。
夜、仕事が終わってから高速を飛ばし、名古屋近郊の姉宅を訪ねる。
先日は、お鮨までご馳走になって帰って来た。

この義姉とは、数年前つまらない事で仲違いした。
でも、いつの間にか、何となく仲直りしてしまっている。

心の中には、わだかまりも残っているのだろうが、そこは還暦近い大人。
いつまでも、拘るのは見っとも無い。
兄弟仲良くする。。。
とっても良い事です。
世界平和も、最初の一歩は家庭内の平和からだよね。^^



金曜日。
風が強く、肌寒い。
午後、陶芸教室へ。
なんだかノリが悪く、旨くいかない・・・
中途半端な気持ちでお皿を形成したが、乾かす途中でひび割れてしまった。
「こんな日もあるよね。」 と今日は諦めました。





へび模様のお鉢です。
わかります?底の釉薬にへびの顔が隠れています。


e0020214_1925533.jpg




これは裏側です。
黒御影に白化粧。
釉薬は織部です。


e0020214_19264087.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-03-18 19:45 |

この夏は。。。

火曜日。
季節外れの大雪に、思わずイナバウア!
(もう、古い?^^;)
夜はお食事に招待される。
場所は岐阜の柳ケ瀬。
狭い路地裏にある小さなレストラン。
寒いので、いっぱい着込んで行きました。



水曜日。
朝から晴天。
暖かな一日となる。

午後。娘と再びJR高島屋へ。
今年はマリンルックが大ブレイクするとか。。。
若い店員さんにおだてられ、かわいいブラウスを購入。
(ホタテ貝風のポケットが付いてます。)
この夏は、zubora母もマーメイド・ママに変身しちゃうかも。^^
それは、ちょっと怖いという噂もチラホラ出ています。




仏蘭西料理。ビストロ むつ富さんのお料理です。
久しぶりに美味しいワインをいただきました。




e0020214_0533565.jpg




e0020214_0535983.jpg




e0020214_0542128.jpg




e0020214_0544783.jpg




e0020214_055796.jpg




e0020214_0552621.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-03-17 01:05 | 料理

ホワイトデーは・・・

月曜日。
朝、カーテンを開くと、外は一面銀世界。
「おお、なんたることよ・・・」 と、思わず我が目を疑った。

3月の雪は、お日様が出るとすぐに消える。
「名残雪も、まぁいいか」 と気を取り直し、イルカの歌なんぞ口ずさむ。

でも、これが甘かった。
雪は午後も降り続く。

晴れ間が出たら、義理チョコのお返しを買いに行こうと思ったが、
結局、5時過ぎても降り止まない。

仕方がないから吹雪の中、買い物へ。
普通タイヤに替えたばかりだと、後で聞いてびっくり!

夫。夜、名古屋郊外の姉の家へ行く。
雪が降り積もっているので、長靴でお出かけ。

姉さん夫婦に誘われて、寿司屋へ行ったとか・・・
長靴で名古屋の寿司屋・・・
夫。猟師に間違われたに違いないと、妻は確信しています。(^^;)




3月14日。ホワイトデーの朝の風景です。
すっかり真冬に戻ってしまいました。

e0020214_112445100.jpg





e0020214_11252750.jpg






e0020214_11263995.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-03-14 11:45 | 風景

zuboraのショッピングは・・・

日曜日。
午後、娘と待ち合わせをして買い物へ。
デパートの商品券を握って、いざ出陣♪

と思いきや、出かけ間際にゴタゴタして
慌てて飛び出し、電車にギリギリセーフ♪
なにせ、名古屋行きの電車は30分に1本のみなのだ。

そこで、zubora大失態!!
お気づきでしょうか・・・そう。商品券を家に忘れてきてしまった。
お財布には、小銭ばかりで、お札が何とも侘びしい・・・

大急ぎで羽織ったスプリングコートは、臭い。
防虫剤の臭いがプンプンと、雨で湿った車中に漂っている・・・

(あのオバサン、くっせぇ・・・) と周囲の乗客が舌打ちしそうで、
ドア付近で、小さく固まっていました。

はぁ~、何でこうなるんでしょうね。^^;
娘。あきれ果て、怒る気もしないと言う。

昨夜は太っ腹で、「好きなもん(ブランド品以外。)買ってあげる。」
と言った手前、親として面目丸つぶれである。

娘の買い物は、『お取り置き』 と言うことにして
後日出直すことにしました。
私?私はもちろん、ウインドウショッピングのみです。^^;




朝起きてびっくり!
季節はずれの名残雪です。

e0020214_22532422.jpg




e0020214_2254538.jpg




e0020214_2353277.jpg



水仙もクリスマスローズもチューリップも、雪に埋もれて凍えています。
[PR]
by mikikof3 | 2006-03-13 23:27 | 風景