<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何年か振りに。。。

日曜日。
映画を見る。
何年振りだろう、映画館へ行くなんて・・・
最後に見たのは、『千と千尋の神隠し』 だったかな。

数年前 (10年くらいかも^^;)
名古屋で映画を見た。
確かディズニーの、101匹ワンちゃん。

途中で、座席がガタガタと揺れ始める。
最近の映画館は凄い!
アミューズメント施設のように椅子も揺らすんだ。
と、感心していたら、何と地震だった。
震度3くらいだったと記憶するが、
それから映画館がちょっとだけ怖くなった。

さて、昨日見たのは噂の 『有頂天ホテル』
面白かったですよ。
役者さんの使い方が上手かった。
大好きな、イケメン・オダギリジョーが何ともショボイ役柄でびっくりしたけど
これ、私のお薦めです。





マメタロウ、眠いです。
親分にくっついて、ウトウト状態。
親分もきっと(絶対)、ウトウト状態です。


e0020214_1736388.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-02-27 17:46 | ペット

ヘビが。。。

水曜日。
美容院へ行く。
髪を少し短めに切ったら、さっぱりとした。

しかし、美容院は疲れます。
故に、今夜はデパ地下オンパレード。
子供は喜ぶが夫は不満そう・・・


木曜日。
陶芸教室のお友達とKosa展へ。
可愛らしいお皿がいっぱい並んでいる。

さんざん迷った末、小皿を数点買う。
帰ってよく見たら、やたらヘビが多かった。(^^;)
ヘビに犬に水鳥。。。
カエルも欲しかったけれど、我慢!



金曜日。
毎日出歩いていたせいか、疲れてしまった・・・
胃が痛くてモヤモヤしている。
すわ、はやりの胃腸風邪か? と思ったけれど違うみたい。

ここ数日暖かいので、ババシャツとパンツをやめた。
(というより、まとめて手洗いしました。)
そのせいで冷えたのかもしれない・・・
若いつもりでも、身体はついてきませんね。


土曜日。
熱も出ず、胃腸もまぁまぁなので、午後から出かけます。





ヘビが3匹います。
赤いヘビ皿と水鳥は娘のお気に入りです。

e0020214_1193116.jpg



こんな可愛い犬もいました。
欲しかったけど、我慢^^;

e0020214_11142120.jpg



この子もかわいいね。

e0020214_1116713.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-02-25 11:20 |

ぬくぬく欲が。。。

月曜日。
何していたかなぁ・・・

何食べたかなぁ・・・

思い出せないのは、いつもと変わらない一日だったのだろう・・・



火曜日。
今日読んだ新聞の記事。
「そうだったのか!」 と思わず手を叩く。

斉藤孝先生曰く、
人間には欲がある。食欲、性欲、睡眠欲etc・・・(物欲も^^)
でも、彼を一番支配しているのは、「あったまり欲」 。
これを別名、「ぬくぬく欲」 と言う。

ぬくぬくしたい、このぬくぬくから抜け出したくない。。。
ホットカーペットの上でぬくぬくしながらTVを見て、気を失うのが
人生で最高に快適な瞬間である・・・と。

そうそう、そうなのよ。
たとえzuboraと呼ばれても、毎日床暖の上でダラダラ過ごすのは、
この 「ぬくぬく欲」 に支配されているからなのだ。
ぬくぬくしているときは、服もバッグも指輪もいらない・・・

そして、きっと春になったら細胞が活発に動き出し
ぬくぬく欲から解放されるはず! 

何となく、後ろめたかったことが肯定された気分。
腑に落ちるって、こういうことなんだろうなぁ・・・
「あぁ~良かった♪」 とぬくぬくしながら納得する午後でした。^^;




高山の駄菓子をいただきました。
素朴な味が懐かしい。。。



e0020214_035014.jpg






e0020214_23554746.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-02-22 00:19 |

ハタハタは。。。

土曜日。
寒さが戻ってきた。
北風が冷たくて、まだまだ冬のコートと手袋は手放せない。

母より宅急便が届く。
中身は日本海の海老と鰰。
ハタハタ。魚へんに神。初めて知りました。

昔は安魚の代表だった鰰。
亡くなった祖母は、「下卑た魚やなぁ」 とバカにしたけれど、
私は大好きだった。

今は結構値が張り、高級魚の仲間入りである。
脂の乗った干物は、ぷりっとした食感がたまらなく美味♪



日曜日。
庭の雪もほとんど消えた。
久々にマメタロウの庭を掃除をする。
雪で倒れた灯籠は撤去され、少し寂しい。

午後、義妹がやって来る。
3月にはアメリカ、イタリアと立て続けに出張すると言う。
姑が、留守中に悪くならないことを祈るのみ。

今日は何処へも行かず、一日家で過ごす。
出かけたがりの夫が、一日中車を磨いている。
どこが汚れているのか、さっぱり分からないけれど
日曜日に、夢中になれる仕事が見つかって良かった。(^_^)v






早速ハタハタを焼きました。
あっという間に完食♪

e0020214_11192.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-02-20 00:59 | 料理

ボケてるかも・・・

木曜日。
平凡な一日だった。

午前中、母へ電話する。
思ったより元気そうでよかった。

今日、がっかりしたこと。
黒胡麻パン。(薄くスライスしたもの。)
明日食べよう、明日食べようと数日ほっておいたら、カビが生えてる・・・

冬は暖房をいれるので、要注意だった。
カリッと焼くと、とっても美味しいのに・・・う~ん残念。
パンさん、ごめんなさい。<(_ _)>



金曜日。

今朝は母から電話。
昨日の話とダブっているが、初めて聞くふりをする。
父がちょっとボケているかも・・・という話。
「その話、昨日も聞いたわ。」 とは言えなかった。

午後は陶芸教室へ。
賑やかで楽しかった。
笑ってばっかりで、手が動いていない^^;

今日仕上がった作品はなし。
来週はヘビ鉢(!)が焼き上がる予定。
乞う、ご期待(?) ってところです。



毎朝欠かさず飲んでいます。
お肌に良いらしい♪
効果は・・・これからです、きっと!

e0020214_052339.jpg




マメタロウ、リラックスしてます。
犬かタヌキか判別がつきません。^^;

e0020214_0532122.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-02-18 01:03 | ペット

平穏な日々が。。。

水曜日。
今日も暖かな一日だった。

夫。朝早く眼科へ出かける。
早起きしたので、久し振りに二度寝する。

午前中はボチボチ家事をこなし、
午後はマメタロウが飛び回る中、ドラマの再放送を見る。
そのうちに、寝てしまった。^^;

気が付くと小雨が降り出し、
マメタロウは自分のウチに帰っている。

残念なことも起こるけれど、
まぁまぁ平穏な日々が続くことに、感謝しています。



先日のお取り寄せのケーキです。
パイ地にモカクリーム。サクサクで美味しかった。
お皿は自慢のウエッジウッド。
バザーで150円でした。
もちろん新品で♪

e0020214_1752717.jpg




てんとう虫を発見!
春ですねぇ。(*^_^*)

e0020214_17542556.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-02-15 18:05 | お取り寄せ

銀杏は・・・

火曜日。
今日は暖かい。
晴れているうちに、家事を済ませてしまおう♪
と思ったけれど、あれれ・・すぐにお昼になる。

昼食をすませると、ポツンポツンと雨粒が落ちだし、
テンションは一気に低下する。

午前中に林檎屋のおじさんが来る。
12月に大雪が降ってから、ご無沙汰である。

「おれっちの銀杏、うまかっただろ?」 と言われ狼狽える。
そう、年末に銀杏をもらったっけ。
何処に仕舞い込んだか覚えていない・・・
「あ・・・あれ、うん、美味しかったよ。」 と答えたものの、バレてるかなぁ・・・

数年前、お寺で貰った銀杏は、秋に紅葉する。
うっかり食べ忘れ、カビが生えてしまった。
生ゴミとして庭に埋めたら、芽が出てスクスクと成長した。

我が家の庭では、春は牡丹。
秋には数本のミニ銀杏の紅葉が楽しめます。(^^;)




お雛様と一緒に掛け軸も出しました。
何年振りでしょうか・・・

e0020214_0393169.jpg




e0020214_04053.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-02-15 01:07 | 雑貨

今日のお取り寄せは。。。

月曜日。
連休疲れ(?)でダラダラ過ごす。

夫。職場からケーキを持ち帰る。
いつもの 「お取り寄せ」 である。

60代後半の事務長が、ネットショッピングにはまっている。
「残り少ない人生だもの、美味しいものを食べて過ごしたい。」 
これが彼の口癖である。

今回はケーキ。
事務長がネットで見つけた福島のケーキ屋さん。
明日はレーズンイッチが来るらしい。
甘党の夫は、ケーキと聞けばすぐに話に乗ってしまう。
困ったもんです。




京都大丸のお薦め 『門のちゃんこ鍋』 です。
これは私と娘のお取り寄せ。
鶏のつみれが美味しい。
これで2人分です。


e0020214_022339.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-02-14 00:23 | お取り寄せ

お雛様を。。。

土曜日。
日曜日。連休でした。知らなかった・・・^^;

ネットのお友達、黒ブタ姫さんに誘発されてお雛様を出すことに。
「目、鼻、口の付いているものは、年に一度は出してね。」 

おお、なんというインパクトのあるご発言でしょう。
「目・鼻・口・・・あぁ~~~ ごめんなさい。」
ずぅ~っと、何年も塞いだままだった。
そして、暗くて冷たい蔵の中に仕舞い込んでいました。
あぁ・・・・堪忍してくださいませ。<(_ _)>

というわけで、2日かかっておひな様を出しました。
しかし、何処を探してもおひな様の小道具が出てこない・・・
説明書も、もちろん行方不明・・・

捜索を開始してから2日目。
何故か姑さんの部屋のテレビの上で小道具発見!
なんでもかんでも、取り敢えず突っ込んだからかなぁ・・・

でも、出てきてよかった。
扇のないお雛様は、きめポーズがイマイチですよね。




お雛様の掛け軸も見つけました。

e0020214_11483697.jpg



小道具、出てきてよかった。
e0020214_11493958.jpg



ウチは段飾りではありません。
親王飾りっていうのかな?

e0020214_1150620.jpg



e0020214_11503194.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-02-13 12:08 | 雑貨

残念なのは・・・

金曜日。
午前中、所用があり隣町へ行く。

午後、今日締め切りの書類が2.3あり、
大急ぎで町役場へ。

明日までに頼まれていた用事があり、
大急ぎで銀行へ。ギリギリセーフ♪

もう少し早く動かねば・・・と一応思ってはいる。
でも、なかなか動けない。(動かない?) (^^;)

今日、がっかりしたこと。
洗濯したエプロンのポケットから、蕗の薹が出てきた。
ありゃ・・・ 何だか、とっても残念!!



昨日の朝の雪化粧です。

e0020214_0365560.jpg




息子の名古屋土産は缶ビールでした。
「お母さんにお土産♪」 と嬉しそう。
zubora母はちょっぴり恥ずかしい・・・^^;

e0020214_0452083.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-02-11 00:51 | 料理