<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夫婦喧嘩は。。。

月曜日。
昨日の反動なのか、朝から何もしたくない。
一度、床暖の上に座り込むと、もう動けない・・・
トイレに行くのも面倒だ。
誰か代わりに行ってくれないかな・・・なんちゃって^^;

午前中、妹へ電話する。
気になっていた実家の両親の近況を聞く。

77歳と80歳の二人暮らし。
時には喧嘩らしきこともするらしい。

大正生まれの父は、なかなか女心を理解できない。
自己中心の考えを押しつけるから、軋轢が生じてしまう。
男がよかれと思ったことは、時として 『ありがた迷惑』 となるのである。

父が謝っても、母の憤りはなかなか収まらない。
妹。母の愚痴の受け皿となる。
ごめんね。また母に電話するね。

次の電話は、師と仰ぐカリスマzuboraのケイコさん。
琵琶湖へ白鳥が飛来しているという話。
休日は優雅にバードウオッチング。
湖北の話を聞いているうちに、ちょうどお昼となりました♪






e0020214_0331895.jpg


義妹のローマ土産の栗です。
洋酒がかなり効いていて甘い。。。
アイスクリームと一緒に食べたら美味しかった。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2006-01-31 00:57 | お取り寄せ

おとしまえを。。。

日曜日。
夫も娘も出かける。
今日は一日お留守番。(^_^)v

おもいっきり、グウタラ過ごそうかと思う。。。が、
よく晴れて、日差しも優しい一日。
朝から昼寝(!)はもったいないと、殊勝な心が芽生える。
眠れる主婦魂が、遂に目覚めたのでしょうか。

夫の溜まったシャツにアイロンを掛ける。
糸のほどけたベストを繕う。。。

この冬は、結露で窓ガラスに黒カビがたくさん生えた。
トイレの窓、掃除しにくい隅っこ、お風呂の壁等々・・・
思い切って、年末に買った長いブラシで掃除する。

気持ち悪かったけど、気持ちが良くなる。
見て見ぬふりの所業に 『おとしまえ』 をつけた気分である。

そうそう、おじいちゃん。
お仏壇のお花の水も替えましたよ。(^^)/





『八ヶ岳農場』 のアイスクリームです。
職場でのお取り寄せに参加です。
あっさりしていて、食べやすい。


e0020214_1821364.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-01-30 18:33 | お取り寄せ

デジカメが・・・

土曜日。
北風が冷たい・・・
いつものように午前中はダラダラと過ごす。

お昼前、生協へ。
近所のお友達とおしゃべり。
家に籠もりがちなので、ここで町内の近況を収集する。
(つまり、まぁオバサンの井戸端会議です。^^;)

午後。トロトロと惰眠を貪っていたら、義妹登場。
寝ぼけ眼でウエルカム。^^;

ローマ出張のお土産をもらう。
化粧品・チョコレート・栗の洋酒付け。
仕事とはいえ、兄嫁にお土産を忘れない。
この気遣いが、人間関係をうまくキープする秘訣だろうね。

夕方。息子と近くの本屋さんへ。
NHKのデジカメ本を探すが、生憎売り切れている。

娘の同級生のお母さんに、
「えっ、デジカメ操作できるの?へぇ・・・うっそ~」
と言われてしまう。
どういう意味だろう・・・が、
取り敢えず、深く考えないことにする。
考えだすと、ムムムッと腹が立ってくるかもしれないし・・・ねっ(^^;)





土鍋とお皿です。
右上は、KOSA先生に素焼きの試作品をもらいました。
(私の土鍋にひびが入ってしまったので・・・)
釉薬は土灰を掛けました。マットな感じに仕上がりました。
使い心地は流石プロ!
黒い土鍋よりずっ~と使い易かった。^^;



e0020214_15515987.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-01-29 16:19 |

怪しい宅配便が・・・

金曜日。
曇り空が広がり、相変わらず寒い。

夫の友人から宅配便が届く。
荷物の中身は、沖縄生まれの活き車海老♪
ピチピチの車海老が、ウジャウジャてんこ盛り♪♪

でも、これは限りなく怪しい贈り物である。
怪しい、怪しい送り主は夫のネット友達。
車のサークルで知り合って、もう数年たつ。

一週間ほど前、彼から悲壮な電話が入る。
私にも、もちろん彼の奥さんにもナイショの話・・・
なにしろ、出張先の東南アジアからの電話なのである。

夫は、帰国してから泌尿器科を受信するようにアドバイス。
現地で、怪しい治療を受けないようにと念を押す。

そんな訳で、口止め料として海老が届いたのである。
彼の妻は有名な、『鬼嫁』
お酒を飲むと、大虎に豹変する伝説の鬼嫁なのである・・・

それにしても、男って困った生き物ですね。
TVを見ていても、困った男が溢れています。




箱を開けると。。。おや、まぁ(*^_^*)

e0020214_10325313.jpg




新作のお皿にのっけてみました。

e0020214_10333031.jpg




塩焼きにして頂きました。
美味しい。。。残りはまた明日♪
e0020214_10334840.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-01-28 10:52 | 料理

辛いのは・・・

木曜日。
昨日、中途半端に終わった掃除を続行。
リビングは、毎晩マメタロウが泥足で汚してくれる。

明るい日差しの中、床に浮かぶ無数の足跡・・・
これ以上、見て見ぬふりは出来そうもない。

お風呂。湿気でカビが生えている。
ここも、これ以上見て見ぬふりは出来ない・・・
トイレも、まぁ似たようなものである。

寒い日、水回りの仕事は辛い。
でも、今日のように晴れてしまうと、「今日こそやらねばならぬ!」
と、決心せざるを得ない。
これもまた、zuboraにとっては辛い決断であります。^^;

そんなこんなで、お昼過ぎまで掃除に精を出しました。





蝋梅です。ウチの蝋梅は、まだ蕾も固いです。

e0020214_2344324.jpg




バラの実です。

e0020214_23565886.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-01-27 00:07 | 絵手紙

春の兆しが。。。

火曜日。
午前中、絵手紙教室へ。
ネコヤナギ。蝋梅etc...
春の兆しをいくつか描いてみる。

午後、久し振りに姑の病室へ。
「どうですか?」 と訊ねると、じっと私を見つめ、
「まぁまぁ・・・」 と唇が動く。
返事をしてくれる日は調子が良い。

「R子ちゃん、出張から帰って来たよ。」
と、義妹の伝言を伝えると、表情が和らぐ。

姑は、娘が来ない週末は一晩中眠らない・・・
幾つになっても、子供が気がかりなのだ。
苦手な姑さんだが、時々切ない気持ちになる。



水曜日。
今日は晴天。
外は寒くて道も凍結している。
バケツの水もカチンカチンに凍っている。

「今日は久々に、掃除でもするかな♪」
と、一瞬思ったが、何だか中途半端に一日が過ぎてしまった。
何でだろうね?(^^;)



庭で春見つけしました。
日だまりで、蕗の塔みつけっ♪

e0020214_1991936.jpg



雪もまだ残っています。

e0020214_1994020.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-01-25 19:16 | 風景

出せないよォ・・・

月曜日。
寒い・・・
昨夜からの雪は、思ったほど積もらなかった。
屋根や庭が、うっすらと雪化粧している程度だ。

山小屋の修理が始まる予定だったが、雪のため延期。
おおよその見積もりを聞き、目が飛び出してしまった。

250万円!!!
テラスの修理に250万円!!
出せない、出せない、絶対出せないよォ・・(-_-)
あ~ぁ、腰が抜けそう・・・

幸い保険に入っているので、それで何とかなるらしい。
無駄なようでも、入っておくもんですね、保険って。(^_^)v







久し振りにサラダをいっぱい食べました。
器はハッピーボックスに入っていた粉引きの大鉢です。。

e0020214_0421616.jpg






マメタロウ。
専用のお座布団を買って貰いました。
お嬢の邪魔をしないように一人で遊んでいます。

e0020214_0495084.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-01-24 01:05 |

今頃気が付いたけど・・・

日曜日。
娘、センター2日目。
夫が送り迎えを買って出る。
私の運転では娘も夫も不安らしい・・・
何を隠そう、実は私も不安です。^^;

午前中、彦根まで買い物へ。
冷蔵庫の中は怪しげな食品ばかり鎮座する・・・
荷物持ちがいることを、これ幸いに、たくさん買い込む。

お昼はパン屋さんのサンドイッチにおいなりさん。
息子には焼き鯖寿司を買う。

夫。甘いお揚げのおいなりさんが大好き。
日記を綴りながら気が付いたのだが、家ではいなり寿司って作らない。
夫の好物であるにもかかわらず、何故作らないのか・・・

う~ん、答えは簡単。面倒くさいのと、
私自身、いなり寿司があまり好きじゃないってことでしょうね。
結婚して20数年、今頃やっと気が付きました。(^^;)




ハッピーボックスに入っていたフリーカップです。
「これでお酒を飲み過ぎないように。」 と娘から注意を受けました。

e0020214_16562956.jpg



一番小さいお鉢も入っていました。
以前から持っていた器と、3つお揃いになりました。
ちょっと嬉しい♪

e0020214_16565379.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-01-22 17:17 |

土鍋が。。。

金曜日。
午前中はPCで遊び、タラタラと時間を費やす。

午後は陶芸教室。
昨年焼いた土鍋を持って帰らなくては・・・
うまく焼き上がったかな?

今年初めての陶芸教室。
土鍋が仕上がっている。
数カ所ひびが入っている。
帰ってから残りご飯で、簡単お粥を炊いてみる。


土曜日。
寒いが雪が降っていないのでほっとする。
娘。今日からセンター試験。

夕方、娘を迎えに岐阜経済大学まで行く。
なれない夜道に不安が募る。

持って生まれた運動音痴に、方向音痴が拍車を掛ける・・・
目印のガソリンスタンドは潰れ、行き止まりだった道の前方に
新たなバイパスができている・・・
迷うな!と言う方が理不尽な話である。
でも、まぁ、トロトロ走りながらも無事に到着する。

明日も雪が降らないことを祈っています。




土鍋でみそ鍋をしました。
e0020214_23522947.jpg



生協の、『寺尾のみそちゃんこ鍋』 です。
e0020214_23524782.jpg



鍋の蓋です。
e0020214_2353869.jpg


蓋の内側です。
e0020214_23532766.jpg


子供が作ったような幼稚な模様ですね。
[PR]
by mikikof3 | 2006-01-22 00:00 |

フィットネスって何?・・・

木曜日。
夜。今日一日何をしていたか、思い出せない・・・
「朝、銀行に行って、午後はパン屋と肉屋へ行ったんとちゃうん?」
と、娘に呆れられる。
ちょっと、耄碌したかも・・・^^;

今日も寒いが、明日からグ~んと寒くなるらしい。
そこで、寒さ対策として、この冬購入した物をチェックする。

○防寒長靴          これが一番役に立った。

○防寒おしゃれブーツ   足もとが悪いので勿体なくて履けない・・・
  (ファー付き)       バーゲンまで待てばよかったと悔やまれる。
            
○厚手のタイツ        これが問題・・・

問題のタイツ。寒い日のお出かけ用にと高島屋で購入。
先日、倉敷に行くときこれを履き、思わず絶句した。
なんと、足の先っぽが無いのである!
ゲッゲッゲ~・・・・の鬼太郎である。

お店でしっかり吟味したはずなのに・・・なぜ?
慌てて老眼鏡をかけ、パッケージを見ると、
そこには 『フットレス』 と書いてある・・・

私はこれを 『フィットネス』 と読み違えたのであろう・・・
よく考えれば、「フィットネスのタイツってなに ?」 って思うんだろうけど
英語に弱い脳細胞は、『すらりと細く見えるタイツ』 、と瞬時に判断したのである。

つま先のないタイツ・・・
目眩のする頭は、ますますグルグルと逆方向に回転しました。(-_-)



寒さ対策とは関係ありません。
お気に入りの器ショップの新春ハッピーボックスです。
ネットショップですが、あっと言う間に完売です。

e0020214_1224031.jpg



かわいいメッセージも入っています。

e0020214_11383894.jpg




中身はこんな感じで ¥10500 です。
すべて、作家さんの手作りです。

e0020214_11391543.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2006-01-20 12:03 |