<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

とうとう倒れてしまい・・・

水曜日。
久々に晴れ。
午前中に銀行、郵便局、その他支払い等済ませる。

午後、高島屋へ。
雪で歩きにくい・・・
駅で長靴を履き替える。
知り合いと挨拶を交わす。

トロトロしているうちに、電車に乗り遅れる。
次の電車が来るまで、30分待たねばならない・・・
走り去る電車から、若い車掌が憐れみの視線を寄こす・・・
(考えすぎだろうか・・・)

冬眠生活を送っているうちに、動作も勘も鈍って来たようだ。
気をつけねば・・・


落雪で灯籠の上部が池に落ちました。

落ちる前
e0020214_1281061.jpg



落ちた後。左下端です。
分かりにくいかな?
e0020214_1232620.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-12-30 01:35

果報は。。。Part2

火曜日。
今朝もまたまた雪。
昨日から新たに15Cmくらい積もっている・・・

大掃除をしたかったけど、寒いからパス。
JRも運転を見合わせているという。
娘。リビングで一応勉強を始める。

娘の邪魔をしてはいけないので
マメタロウと冬眠する。

年末の予定はどんどん遅れて行く・・・
明日こそ、晴れるといいんだけどね。



別便でビールが届きました♪

e0020214_116151.jpg



マメタロウ、暇しています。

e0020214_1165773.jpg




勉強は進んでいるかな?
実はポテチを狙っています。
e0020214_1175141.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-12-29 01:19 | ペット

果報は。。。

月曜日。
またまた雪が降っている・・・
今日の予報は曇りじゃないの?
牡丹雪なので、どうせ積もらないだろうと大胆予想。

寒いと動く気になれない。
掃除も片付けもパス・・・

年末の予定がどんどん延びていく。
郵便局も
銀行も
そうそう、農協の保険料も払っていなかったな。
高島屋のスカートも、取りに行かねば・・・
と、まぁいろいろ勘考するのだが、
床暖房のヌクヌクから抜け出せません。(^^;)




マメタロウとの日課。
ヌクヌクタイムです。

e0020214_18433228.jpg





『果報は寝て待て』 です。

e0020214_1847548.jpg





信州牛のすき焼きセット、当たりました。(^_^)v

e0020214_18324246.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-12-27 18:40 | 懸賞

zuboraも走る・・・

日曜日。
晴れ。久し振りに青空が広がっている。

夫。朝からスコップ片手に雪と格闘。
マメタロウ。その間隙を縫って外へ逃走する!
ズボズボと雪を掻き分け道路へ出る!!

慌てて外へ飛び出すと、
コロッケ屋のおじさんに吠えている。
やっとこさ捕まえて、走るように家に戻る。
(実際はすべるので走れません^^;)

日曜日の午前中。
ネマキにカーディガンという、いつものzuboraスタイル・・・
冷や汗タラリの2005年クリスマスである。



犬逃げて
zubora も走る
師走かな                     お粗末♪




年賀状を書きました。
ドラミちゃんみたいな犬になりました。(^^;)


e0020214_1342.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-12-26 01:06 | 絵手紙

ただいま避難中♪

土曜日。
噂では、名古屋も岐阜も晴れているという。
なのに、ここは今日も雪が降っている・・・

生協が遅れている。
11時20分に来る予定が、なんと夕方の4時半過ぎになった。
帰り際、駐車場で動けなくなる。
みんなで協力して、トラックはぬかるみから脱出成功!

雪のため道が凸凹。
立ち往生している車は、後を絶たない。
ドライバーさん、ご苦労様です。
明日こそ、晴れて雪が溶けますように。



マメタロウ。ただいま避難生活中です。
ご心配をおかけしました。<(_ _)>

e0020214_0443929.jpg



e0020214_0454787.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-12-25 00:53 | ペット

勘弁してよ・・・

金曜日。
うんざりするほどの積雪。
もう、ほんとうに勘弁してよ・・・の世界である。

今日は息子の通う作業所でクリスマス会。
夫と小さなジムニーに乗って、息子と友達を送って行く。

雪で地面が見えない、凍結した道無き道を
ゴリゴリと進んでいく。

乗り心地は最悪。
まるで、ジェットコースターに乗っているよう・・・
「しまった、乗るんじゃなかった・・・」 と後悔するが、時すでに遅し。

田んぼに落ちたトラック。
目の前でスリップしてスピンする軽トラック・・・
「下手くそ!死ぬぞ!!」 と悪態をつく夫・・・
(自分の車の中でです。:-)
生きた心地がしなかった。

夫。彦根まで買い物に行こうか?と言う。
涙目でお断りしました。
命がけのドライブは、もうこりごり。
こうして、勘弁してよ・・・の世界はどんどん広がっていく。



玄関から道路まで、雪かきしました。(夫が。)
腰のあたりまであります。
e0020214_18415330.jpg



木曜日朝のマメタロウ。
この後、すぐに避難しました。
e0020214_18422014.jpg



e0020214_18423843.jpg



これ、何でしょ?
松の木のオブジェです。
e0020214_184405.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-12-24 19:08 | ペット

吹雪の中を。。。

木曜日。
朝から雪が降り続く。
横殴りの風が吹き荒れる。
大嵐、猛吹雪である・・・

今日は冬至。
我が家では、この日お萩を作る。
それと、何故か里芋をタコと炊き合わせる。
きっとご先祖さんの誰かが、
カボチャより里芋が好きだったんだろうな・・・

zubora、吹雪の中タコを買いに行く。
昨日、魚屋さんが休みだったから仕方がない・・・

うろ覚えのレシピで小豆を炊き
餅米を炊飯器で炊く。
昔は二升も蒸したけど、今は三合で十分である。

お萩と御神酒を神棚へ。
ご先祖さんにもお供えする。
優しかった義父は、お萩が大好きだった。

神様、仏様。
日頃のzubora、ご無礼の数々、これで勘弁して下さいね。<(_ _)>





e0020214_0183760.jpg




e0020214_020568.jpg




e0020214_0314011.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-12-24 00:34 | 料理

備えあれば。。。

水曜日。
今日も青空が少しだけ覗いている。
朝、母から電話あり。

ダラダラ喋っていると、いつのまにか10時を過ぎる。
気が付くと、まだネマキにカーディガンのまんま。
化粧は眉を描いただけ・・・
流石に、「これはマズイ・・・」 と立ち上がる。

明日からまたまた寒波がやって来るという。
雪が降ると、お籠もりしなくちゃならないので、
近所で食料品を調達する。
(ガレージまで雪で行けません^^;)

「備えあれば憂いなし。」 ということ。
なんちゃって、zuboraが偉そうなこと、言っちゃいました。^^;




新しい長靴です。
大雪の前日に買いました。
古いのを紛失しちゃったので・・・(^^;)


e0020214_19291076.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-12-21 19:41

気分は意地悪ばあさん♪

火曜日。
今日は久し振りに晴れ間が覗く。
雪の量もガサッと減った模様。

娘も息子も夫も出かける。
やれやれである。

夕方岐阜へ。
今夜は、陶芸教室の忘年会。
駅まで長靴で行き、待合室でブーツに履き替える。
長靴はスーパーの袋に入れて、改札を出たところに置く。

間違えないように、マジックで大きく名前を書く。
都会人よ、真似できないでしょ?
(えっ、したくないって?)

さて、お楽しみの忘年会。
ビンゴゲームで賞品をゲット!
いつもは控え目の私も、ビールを飲んだ勢いで、
一番大きな袋を選ぶ。

舌切り雀の意地悪ばあさんの気分を満喫♪
賞品はブログで公開いたします。




ペアのコーヒーカップを頂きました♪

e0020214_0122329.jpg


e0020214_0105774.jpg



これはビールの懸賞でゲット♪

e0020214_0135114.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-12-21 00:20 | 懸賞

ドカ雪が・・・

月曜日。
目が覚めると、・・・・・とため息が出るほどのドカ雪。
何もかもが雪に埋まっている。

TVでは、我が町は65Cmの積雪と言うけれど、
吹きだまりには、1m近い雪が積もっている。

朝からスコップで雪かきをする。
夫のジープが埋まっちゃったから・・・^^;

毎日冬眠生活も何だから、午後から年賀状を描く。
何枚描いても、ドラえもんのような犬になる・・・

明日の絵手紙教室は中止。
忘年会、行けるかなぁ・・・



雪の日用のジムニー。
雪に埋もれて動きません。^^;
e0020214_1971520.jpg



灯籠がソフトクリームみたいになりました。
e0020214_1981476.jpg



e0020214_1984560.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-12-19 19:15