<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

集中力が。。。

火曜日。
午前中、絵手紙教室へ行く。
年賀状を書く。

『ギャラリーカフェ暖・暖』 のチヨコさんに、
「頼んでおいた来年のカレンダー、もう描けた?」
と聞かれ、びっくりする。

そう。彼女のお店で、絵手紙仲間のカレンダー展をやるんだった。
12月なんて、まだまだ先のことだと油断して、
そのうち、すっかり忘れてしまったのだ。
まさに、ニワトリ並みの脳細胞である。(^^;)

締め切りは明日の午前中。
表紙と併せて7枚描けばよい。
「集中力はある方だ。」 と自分自身に暗示をかける・・・

「まぁ、なんとかなるわ。」 と思いつつ、
床暖房の誘惑に負けて、午後はトロトロ寝てしまう・・・
結局、夜までに5枚仕上げて、ギブアップ。



水曜日。
そういう訳で、朝からカレンダー作りに精を出す
つもりが、何だかダラダラしてしまう。

ホームウエアー風の寝間着に、カーディガンをはおり、
家の中をウロウロしながら案を練る・・・
ちょっと芸術家っぽいかな?
(ただのおバカだね ^^;)

途中、町内会長さんがやって来る。
私の格好を見て、ギョッとされたような気がするが
まぁ、気のせいだろう・・・

お昼前に何とか仕上げて暖・暖へ。
私より遅い人がいるので、安堵する。

午後は何だか疲れたので、お昼寝タイム。
外は時雨れて肌寒い。
こんな日は、家でお昼寝が極楽である。




カレンダーの表紙です。
表紙は先生が作って下さいます。絵だけ書き入れました。
e0020214_180713.jpg


これは1・2月です。
e0020214_18103957.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-11-30 18:20 | 絵手紙

若い女が出歩くと・・・

日曜日。
一日中、ゴロゴロしてたかったけど却下される。
お昼前、大垣養護学校のバザーへ。

50円の白菜、大根、パンジーの苗を買う。
あと、生徒手作りのカレンダーと小さなツリー。
丁寧な作りで、心がぽっと暖かくなる。

午後は再度お多賀さんへ。
車のお払いと受験合格祈願。

実は一つめの推薦試験、見事落ちました(^^;)
で、再度お願いに参上した次第である。

斜め前の若い夫婦。
二人の子供を連れて、七五三参り。
ご祈祷中、ずっとビデオ撮影をしている。

どうなってるんかねぇ・・・今時の若い人は。
何しに来たのかねぇ・・・神様も呆れてるんちゃう?
以上、娘の感想である。




月曜日。
今日こそゴロゴロ、ダラダラ過ごそうと決心する。

朝一番に叔母から電話。
土曜日の夜、無事に帰ったと電話をしなかったから
拐かされたかと、心配したらしい。

若い(?)女が、夜出歩くのは危ないと叱られる。
(念のためですが、私のことです。(^^;)
90歳の叔母にとって、私はまだまだ小娘ということらしい。

この他3本の電話が入り、計4時間も喋ってしまう。
気が付けば、日はどっぷりと暮れて、
マメタロウの不満げな鳴き声が聞こえて来る。




これはレトルトのタマネギです。
便利だからよく使います。

e0020214_19453030.jpg



ご機嫌斜めのマメタロウ。
e0020214_19573270.jpg



庭の紅葉です。
京都の紅葉は見に行けませんでした。
e0020214_19473014.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-11-29 20:06 | ペット

生き残るコツは。。。

金曜日。
娘、口腔外科へ。
先日の手術から一週間たち、抜糸をしてもらう。
先生。 「ありゃ、糸が無い・・・」 とびっくりされる。
看護師。「 おっ、食べちゃった?」 と笑われる。

帰りにモスバーガーでチキンやポテトを買う。
治ったら、思い切りチキンを食べたかったとのこと。
家族が、お肉をパクパク食べるのが、恨めしかったらしい・・・
「色気より食い気が勝つな・・・」 と再認識する。



土曜日。
京都で同窓会。
近くに住む同級生が誘いに来る。
予定より早く来たので慌ててしまい、
散らかし放題のまま出かける。
まるで空き巣に入られたような有様である。

私は中学から親元を離れ寮生活を送った。
今回は、その寮生の集まりである。
30数年ぶりの再会は感動と???の連続である。

「私よ、私♪」 と抱きつかれても 「?」 の人もいるし、
話しているうちに、「あっ♪」 と思い出す一幕もあり。
明け方、「あ~、わかった!」 と飛び起きることもあった。。。(^^;)

50歳のオバさんは、一気に中学・高校時代にタイムスリップし、
女学生になり切って、楽しい一時を過ごしました。


帰りに叔母を訪ねる。
90歳で一人暮らしである。
「のぞみに乗って、東京へ遊びに行きたい♪」 と言う。
丸の内界隈を、ブラブラと歩きたいらしい。
なぜ六本木や銀座でなくて丸の内なのか、よく分からない・・・

ボケずに生き残るコツは、一人暮らしにあると明言する。
自立がボケを跳ね返すようだ。
う~ん、一理あるかもと納得する。






コロッケを山盛り作りました。
金曜日の夕食と、土曜日のお昼用です。
e0020214_1926843.jpg




タマネギ嫌いの夫と息子の為(?)に、これを入れました。
タマネギを炒める臭いがしないから、便利です。
もちろん手間も省けます。^^
e0020214_19434124.jpg



e0020214_194438.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-11-28 20:13 | 料理

勿体ないけど・・・

木曜日。
今日はボランティアで、リサイクルショップのお手伝い。
古着を整理して安く売る。

「今日売れなくても、明日は売れるかもしれない。」
という方針の下でのお手伝い。
古着というより、ゴミに近い代物がほとんどだ。

作業は、賽の河原で石を積むようなもの。
積んでは崩れ、積んでは崩れの繰り返し・・・

午後はほとんどお客もなく、70歳代の方々とお喋り。
久しぶりに、戦争中の話を聞く。
疎開、名古屋の空襲、兄弟の戦死等々。
先日のTVドラマ、『火垂るの墓』 とダブってしまう。

ゴミの山なんて言ったけれど、当時なら奪い合いだろう。
「勿体ないねぇ・・・」 と、ぽつんと呟かれた言葉に胸を突かれる。

でも、現実はやっぱりゴミの山だよなぁ・・・




マメタロウ。
座布団カバーをゲット♪
ビリビリに噛んで破いちゃいました。 

e0020214_1742555.jpg


実は新しいカバーも狙っています。^^
e0020214_17431383.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-11-25 17:57 | ペット

いじらしいのか・・・

火曜日。
どうやら、妖怪ホゲェ~が退散したようだ。
朝からボチボチ家事に取りかかる。

溜まった洗濯物を片付け、
乾燥機に放り込む。

午前中に、銀行・農協(田舎っぽいね・・・)・郵便局と
散歩を兼ねてまわりたかったのだが、
生憎、外は時雨模様。
冷たい秋雨に、「今日こそ!」 という意欲は、すっかり萎えてしまう。

午後2時45分頃、迷った挙げ句、銀行へ。
振り込みと保険の支払いだけ済ます。
取りあえず、ズルズル・ルーズを一つだけ、クリアーしました。




水曜日。
勤労感謝の祝日。
午前中に美容院へ行く予定が、うっかり寝坊してしまう。

午後、久しぶりに髪を切る。
白髪も増え、そろそろ何とかしなくては・・・と
思案するが、染めるのは面倒だ。

夫。留守中に、一人で肉屋さんへ行く。
「今日はヨメさんのお使いか?」 と聞かれ、
「うん・・・」 と答えたと言う。

牛肉500gとミンチ200g買う。
何故、ミンチ200gなの?と訊ねたら
「ポテトコロッケが食べたかった・・・」 とのこと。

いじらしいのか、いじましいのか・・・
判断の分かれるところである。




e0020214_19103510.jpg


リンゴ屋のおじさんに貰ったキノコ。
前回のものとは違います。
『虚無僧茸・こむそうだけ』 というそうです。
バター炒めがお奨め♪
[PR]
by mikikof3 | 2005-11-24 19:25

妖怪ホゲェ~に取り憑かれ・・・

月曜日。
風邪引きも、親知らずも出かける。
娘には、お弁当を持たせなかった。
何か噛めそうな物を、コンビニで買うと言う。

一人になると、ホゲェ~~としてしまう。
ホゲェ~としか言いようのない脱力感が、私を襲う・・・

お天気が良いから、やりたいことは山積み。
でも、妖怪ホゲェ~に取り憑かれたら、何も出来ない。
ひたすらサボる・・・だけ。

何だか、言い訳がましいし、
人(妖怪) の所為にしているけれど、
真実は、zubora主婦の本領発揮というところでしょうか。(^^;)






e0020214_1961440.jpg

先日ちょこっと登場した箸置きです。
申年のお正月用に購入。
でも、未年にも使えそうでしょ?
本当は、酉年の今年も毎日使っています。^^;
[PR]
by mikikof3 | 2005-11-22 19:17 | 雑貨

キューちゃんのメッセージは。。。

土曜日。
娘。口の中がまだ腫れている。
食事が思うように摂れないので、予備校を休む。

夫。微熱があるが仕事に行く。
こちらも食欲がイマイチのよう・・・

病人のようで病人でない (のかな?)2人が、リビングで
ゴロゴロしている。

風邪を移されないかと心配するが、
一家の大黒柱を邪険に扱うわけにもいかず、
ひたすら近づかないように努める。
受験生よ。気をつけろ!



日曜日。
夫。熱が下がる。
今日一日は安静にするように諭すが、
「一家の主は、いつまでもダラダラしておれない!」
と聞く耳を持たない。

何の事はない。
クリスマスケーキの予約に行きたかったのだ。
ケーキの予約は11月16日から。
12月も半ばを過ぎると断られてしまう。

一度、苦い経験をした夫は、同じ過ちを繰り返さない。
身体を張ってでも、任務(?)を全うするのである。

夫一人で行くと、超ビッグサイズで、フルーツ増量(+1000円)
などという、予算を度外視したものを注文しかねない。
ゆえに、面倒でもついて行かねばならないのである・・・

午後。女子マラソンを観戦する。
キューちゃんの頑張りに、思わず目頭が熱くなる。

娘よ。あなたも頑張りなさい。
失敗は忘れ、もう一度チャレンジしなさい。
キューちゃんから、とっても素敵なメッセージを貰った。




テーブルの下を散らかしました。
e0020214_104337.jpg



お掃除のお手伝いも得意(?)です。
e0020214_05852100.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-11-21 01:09 | ペット

みんな元気が無くて・・・

木曜日。
午後。娘について口腔外科へ。
夫。午後から休みなので、
アッシー君を買って出る。

娘と私が、「カッコイイ♪」 という先生を見て、
「何や、大したことないワ・・・」 と明らかに不機嫌。
へぇ~~、焼き餅焼いてるんだぁ!!!と、
思わず笑ってしまった。

手術は無事に終わったが、麻酔が切れると
相当痛いらしい。
珍しくご飯を残し、痛み止めを飲んで寝る。
そうそう、寝るのが一番です。



金曜日。
娘。正に、泣きっ面に蜂という出来事あり。
これは、私もガックリとくる出来事だが、まぁ仕方がない・・・

気持ちを切り替えて陶芸へ。
今日は鍋の仕上げ。
でも、何か気分が乗らない・・・
結局、ほとんど先生に手伝って貰って仕上げる。
「テンション、低かったなぁ・・・」 と反省。

夫も元気が無い。
それもそのはず。
数日前から、鼻水を垂らしていたのだが、
とうとう熱が出てきた。
職場で風邪を拾ってきたらしい・・・
移されないように、気をつけねば。




マメタロウ。
暗くなってきたから、お布団を片付けなくては・・・
夜露に濡れますよ。
e0020214_0363842.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-11-19 00:45 | ペット

○○発見!!

火曜日。
娘、親戚の歯医者さんへ行く。
日曜日に買ってきたバームクーヘンを持たせる。
夫。 「仕方ないなぁ・・・」 と呟くが、
「惜しい・・・・」 という未練がましさが、
そこはかと漂っている。

診察の結果、親知らず発見!!
口腔外科を勧められて帰宅。



水曜日。
朝、大垣市の市民病院へ。
混雑を心配したが、思いの外空いている。
慌てて出てきたので、髪は寝癖がついたまま。
クシャクシャと、四方八方へ飛び跳ねている。

ロマンスグレーで、渋めのドクターに診て貰う。
(大竹まことを無口にして、知的さをプラスした感じ。)
今、流行りの 『不良オヤジ』風でカッコイイ♪
寝癖髪が恥ずかしい・・・

という訳で、明日の午後手術です。
親知らずって、簡単に抜いて貰えると思っていたけど、
結構、大変なのだと初めて知った。

「今夜のウチに、美味しい物をしっかり食べなくっちゃ。」
って言ったら、
「明日もギリギリまで食べてそう♪」
だって。^^




親分。昼寝ばっかりしてないで遊ぼうよ♪
マメタロウ。右が頭で左がしっぽ。
私の顔の上に乗っかっています。(^^;)

e0020214_18121298.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-11-16 17:37 | ペット

遠い記憶が・・・

月曜日。
どんよりとした曇天が広がり、
朝から小寒い。

何だか少し疲れてしまった。 
ボ~ッとしたまま、時間だけが過ぎていく・・・
魂の抜けたような、一日の始まりである。

娘。
昨日から、口の中が腫れているという。
口内炎?
親知らず?
それとも、おたふく風邪?

子供の頃、おたふく風邪に罹ったことを思い出す。
あれはお正月だった・・・
4年生か、5年生の頃だ。

離れに隔離され、高熱と頬の痛みに耐えながら、
私は、お雑煮を頬張ったのだ。
お正月だから食べたのか、
それとも単に、食い意地が張っていただけなのか・・・
真相は、遠い記憶の森深く埋もれている。

お餅を一口噛むたびに、痛みで涙がポロポロこぼれた。
それを見て家族は 「かわいそう・・・」 
と言いながら笑ったのである。

40年たった今でも、その場面は脳裏に鮮やかに蘇る。
いわゆる、ミキタロウのお雑煮トラウマである。

お正月が来るたびに、お雑煮を食べるたびに、
私はこの悔しさを思い出すのであります。^^





懸賞で当たりました。
日曜日は、送って戴いたお肉でしゃぶしゃぶ♪
e0020214_10555595.jpg




『ギャラリー温』 のオーナーに戴いた草餅。
柔らかくて美味でした♪
e0020214_10591277.gif

[PR]
by mikikof3 | 2005-11-15 11:20 | 懸賞