<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

私のサンマは・・・

土曜日。
お昼前、生協へ。
雨の降る中、大きな袋を3つ抱えて帰宅。
傘の柄に、袋を一つぶら下げてみる。
荷物の重みで肩が痛い・・・
「何か、みっともないなぁ・・・」 と呟きながら横断歩道を渡る。

午後。
昼寝をしようかと思案していたら、義姉がやって来る。
生活習慣病の宝庫のような人だ。
アップルパイを貰ったので、彼女のボヤキに付き合う。

夕方近所のお店に買い物へ。
土曜日はお刺身が定番だが、
近くの寿司屋が、マグロを買い占めたので、刺身は断念。
生協で届いた、鴨鍋、スライス・ローストビーフとサーモンを解凍する。
これで何とか誤魔化せそう♪



日曜日。
今日は娘も休み。
久しぶりに朝寝を楽しむ。
8時過ぎ、チャイムが鳴ったが、居留守を決め込む。

午後は、お決まりの買い物へ。
いつものようにパンを買い、魚屋の前を通る。

若狭のカレイにサバ、北海道のサンマの開き。
どれも美味しそう♪

夫が、「今日はサンマを買わんのか?」 と聞く。
「サンマ? サンマは持ってる。。。」 と言った、その刹那
私の体の中を、衝撃が走った。
まるで雷に打たれたような、激しい衝撃が・・・

「 わっっっ、わたしのサンマは、昨夜からグリルの中にいるぅ~~~
こんがり、ほどよく焼けて、アルミホイルにくるまれて横たわっているぅ・・・・・・!」

そうです。昨夜、私は明太サンマを解凍して、焼いたんです。
でも、他の料理を作ったり、写真を撮ったりしているうちに、
その存在を、すっかり忘れてしまったの・・・

「これって、もしかした認知症かいな・・・?」 と、
なんとも情けない気持ちで帰ってきました^^;




新しいお皿2枚です。
色違いで釉薬をかけてみました。
模様はアーガイル! 履いていたソックスの模様です。(笑)

e0020214_11193392.jpg




e0020214_11394365.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-10-31 11:57 |

事前に計画を。。。

金曜日。
今朝はあまり冷え込まず、朝日が射している。
穏やかな一日が始まる。

昨日は、ボイラーの修理に水道屋、ガス屋さんが来る。
機械音痴の私には、分からないことだらけ・・・
建て増しを重ねてきた我が家は、まるで迷路のよう・・・

結局、灯油ボイラー、灯油タンク、水タンク等を撤去し、
ガス湯沸かし器に取り替えることにする。
何を聞いても、???+苦笑い・・・の一日だった。

午後は陶芸教室へ。
お皿が2枚焼き上がっている。
自分で作ったのに、どんな風に仕上がっているのか、
あけてびっくり???の器たち。
振り返ってみると、私の日常って???のオンパレードだね。

11月は鍋を作ってみたい。
今回は、行き当たりばったりでなく、事前にしっかり計画を立てよう。
これって、まるでサラ金のCMみたいだね。




懸賞シリーズです。
森永チョコレート・小枝で当たったロッキングチェアー
e0020214_10474638.jpg




甘栗むいちゃいました!で当たった大きなクッションです。
偶然ですが、色が同じです♪
e0020214_10482343.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-10-29 11:06 | 懸賞

心にブレーキを。。。

木曜日。
いつもと変わらぬ朝である。

お昼前、マッサージを受けに病院へ。
顔なじみのお婆さん達とおしゃべりを楽しむ。

「わっ、久しぶり!元気やった?」
「うんうん、元気だよ~♪」 等々会話が弾む。

田舎のお婆さん達は、元気で明るい。
ここが病院であることを、しばし忘れてしまう・・・

帰りにカフェ暖・暖(のんのん)へ。
養老町の陶芸家、
『野村博行さん』 の作陶展を見せていただく。

渋くて、使い易そうな器が並んでいる。
一瞬、「欲しい。。。」 って思ったけれど、
「まてまて、頑張って自分で作るぞ!」 と
欲しがる心にブレーキをかける。

見たら何でも欲しくなる・・・
この癖、何とか直さなくては・・・
我慢、我慢と自分に言い聞かせています。^^





e0020214_0223763.jpg


e0020214_0231332.jpg


e0020214_0234286.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-10-28 00:50 |

マッサージが。。。

水曜日。
昨日のマッサージが効いたのか、
今朝はかなり楽である。
寒さが少し和らいだ所為かもしれない。

午前中、庭の掃除をする。
金木犀の花が落ちて、地面が黄色く染まっている。
秋が深まっていると実感する。

午後。病院でマッサージ器(機かも・・・)のお世話になる。
ウオーターベットに横たわると、ジェット水流で体中を
揉みほぐしてくれる。
ふわふわと頼りなく、水面を浮遊しているような気分。

水流が、肩のあたりに来ると、頭までガンガン振動する。
これで、たがの緩んだ頭が、ピリッとするかも。。。^^

家に帰ると、疲れたのか睡魔が襲う。
船酔いしたような感じがする。
結局、夕方までソファーでトロトロ眠ってしまった。

この生活、少し改善しないとマズイかなぁ・・・






こんなCDが送られてきました。
九州土産のお菓子の懸賞です・・・

e0020214_19121679.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-10-26 19:23 | 懸賞

アイロンを・・・

月曜日。
今朝も小寒い・・・
足下が冷えるので、とうとう床暖房を入れる。

息子がうるさいので、コタツ布団を探す。
夫が寒いと言うので、毛布を探す。

洗濯のあと、アイロンをかける。
実はちょっと、思惑が外れてしまった。
夫がなぜか、ベストを着ない・・・

厚めのシャツの上にフリースの上着を羽織る。
故に、アイロンをシャツ全体にかけねばならぬ・・・
5枚も溜まってしまったシャツ・・・ハァ~ッと、ため息がでる。

夜。酷い肩こりと頭痛に襲われる・・・
昔は肩こりなんて無縁だったのに・・・
お昼に働きすぎた所為?
(そんなアホな、と自分で突っ込んでおきます。)

湿布をペタペタと貼って貰って早めに就寝。
明日は良くなるだろうか。



火曜日。
頭痛も治まり、まぁまぁ調子が戻る。
今日は絵手紙教室の日。
洋梨を一つカバンに放り込んで出かける。

教室で、頭痛と肩こりの話をすると、
「それは、更年期よ!」  と、熟女達が声を揃える。
「気にしちゃぁダメよ♪」 と、言いながら、みんな嬉しそう。
「肩こりはね、酷くなると歯が浮いてくるんだよ!」 と、ご親切なアドバイス・・・

みんな、悪気はないんだろうけどねぇ・・・
私、更年期だなんて一言も言ってないのに。

夕方。病院でマッサージ器のお世話になる。
バカにしていたけど、案外気持ちがいい。
明日から、毎日通おうかな?






久しぶりに玄関で、雨蛙を見つけました。
e0020214_23101773.jpg




こんばんは♪
e0020214_19271476.jpg




どう~も♪
e0020214_19273173.jpg


下2枚は、娘の撮った写真です。
[PR]
by mikikof3 | 2005-10-25 23:33 | ペット

お礼参りに。。。

土曜日。
朝、とっても寒い。
資源ゴミを出しに外に出たら、震えてしまった。
昨日より、ぐんと気温が下がっている。

まだ衣替えが終わっていないので、
ガサガサと長袖を引っ張り出し、重ねて羽織る。
ちんけな重ね着ルックが出来上がる。

息子。
寒いから、コタツを出せと言う・・・
「まだ早い!」 と言うものの、そろそろ必要だと実感する。
夫。
寒いから、毛布を出せと言う・・・
「はいはい、探しておきます。」 と答えたものの、
何処に仕舞い込んだか、マジで探さなくては・・・


日曜日。
朝から冷たい雨が降っている・・・
昨日より、気温が下がっているようだ。

夫。
自らフリースの上着を探し出し、着込んでいる。
日頃の夫教育が、少しずつ実を結び始めたようだ。
娘。
今日は予備校が休み。
そこで、家族揃って、合格祈願に出かける。
行き先は滋賀県の 『多賀大社』。
 
気の早い七・五・三参りの子供達に混じって、お参りする。
来年の春こそ、お礼参りに参上したいと切に願う。





お多賀さんで見つけた、絵馬です。
思わず、笑っちゃいました。
杓子で願いをすくってもらうとか。。。
e0020214_2005827.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-10-23 19:48

妻はベストが好き♪

金曜日。
今日も晴天。
朝夕は、ひんやりとした冷気が忍び寄ってくる。
ソックスを履かないと、足が冷たい・・・

夫もシャツの上にベストを重ねる。
ユニクロのシャツに、ニットのベスト。
私はこのスタイルが大好き!!
きゃっ、ダーリン、惚れ惚れするわ♪

というのは嘘である。
これには深~~い訳がある・・・

実は私はアイロンがけが苦手だ。
苦手というよりキライ、面倒くさい・・・
少しでも手を抜きたい、と言うのが本音である。

ベストを着ると、アイロンがけは襟と袖だけでいい。
これなら何枚でも楽にかけられる。
(あんまり深い訳ではなかったですね。)

あと、心配するのは靴下だけである。
夫は、かかとの部分が薄くなっても、平気で履いていく。
そして、いかに自分の妻がかまってくれないか、
zuboraであるかを、職場でアピールするのである。

夫よ。
靴下くらい、ムカデに履かせるほど買ってあげるから、
穴があいたら、捨てて下さい。





ガーデニング用に買い物をしました。
重たかった・・・
e0020214_19343950.jpg



e0020214_19353872.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-10-21 19:55 | ガーデニング

憑いているのか・・・

水曜日。
今日も快晴。
午後、隣町で用事を済ませた後、
久しぶりに園芸店へ寄る。
花の苗、園芸用の土、牛糞、赤玉土、球根等々買い求める。

数日前、ある方のブログで見た 『丹波の黒豆』 を貰う。
とっても食べたかったので、嬉しい!!
 
『念ずれば花開く。』 という言葉を思い出す。
ちょっと意味が違うかも・・・とは言うものの、
「食べたい~~」 という一念が、天に通じたのだろう。

なんか、ちょっと、ツキが廻ってきたみたい♪


木曜日。
今日、私は絶対 『ツイテル!』 という確信を得た。
何がツイテルかって?
狐か狸、それとも・・・憑依霊?

ちがいます。
答えは、今夜の写真を見て下さいね。

お~ぉぉおお♪
このツキを、娘にもわけてやりたい!
まてまて、ここでツキを使い果たしてはマズイ・・・と、
キュッと気を引き締める。。。
そんな、秋の夜長である。






黒豆の枝豆です。
豆が大きくて、とっても美味しい♪
e0020214_0224444.jpg






お線香の懸賞で当たりました。
お彼岸にお墓参りして良かった♪
e0020214_0231515.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-10-21 00:44 | 懸賞

北海の珍味が。。。

火曜日。
今日も晴天。

昨日、お友達のブログを覗いたら、
美味しそうな北海道の海産物や、お菓子が並んでいた。

お腹がはち切れそうなシシャモにイクラ・鮭の親子。(?)
生チョコにチーズケーキetc..
思わず涎が出そうになる。

あ~ぁ羨ましい・・・と思っていたら、
クロネコのイケメン君、登場!

なんと、私宛に北海道の海産物が届く!
ネットオークションで、礼文島の海産物をゲットしたのを
忘れていたのだ!!

マヌケだなぁ・・・と思いつつも嬉しい♪ ウフフッ
にんまりと、頬のあたりが緩んでしまう。

隣の芝生は青い・・・と言うけれど、
人のことを、羨ましく思っているばかりじゃダメだわ。
自分自身の足下を、しっかりと見つめなくては・・・
等々、訳のわかったような、わからない独り言を言う・・・

マメタロウ。
親分の頭の中はようわからん・・・
と、思っているだろうね。





礼文島のウニは美味しい。
ちなみに夫は、苦手なものばかりです。
(昆布とカニくらいかな、食べるのは・・・)
e0020214_1850492.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-10-18 19:10 | 料理

妄想の果ては・・・

日曜日。
娘、予備校で模試。
もう少しだ、ガンバレ♪
午後は彦根まで買い物へ。
毎週、ほとんど同じパターンの繰り返し。
情けないほど、芸のない一家である・・・


月曜日。
今にも雨が降り出しそうな朝である。

唐突だが、冷蔵庫の中にキノコが眠っている。
先週、リンゴ屋のおじさんに貰った天然のキノコ。
信州の山の中で採れたという。。。

調理をしようとしたその刹那、脳裏に、
『毒キノコ』 と言うフレーズが浮かぶ。
この季節、必ず新聞等で話題となる毒キノコ中毒死・・・

毒キノコを食べた後の光景を想像してみる。
JRの中で苦しむ娘・・・
嘔吐と凄まじい下痢が彼女を襲う・・・
泡を噴きながら転げ回る息子・・・
階段で悶絶する夫・・・
その地獄絵図を、呆然と見つめている私・・・
(何故か、自分だけは無事なのである。)

怖いからと捨てるのも申し訳ない。
ならば、ひとかけらだけ、息子のラーメンに入れてみようか?
彼は家中で一番丈夫だし、何よりも若い。
例え毒にあたったとしても、大事には至らないだろう・・・

何をバカなことを考えているのだ・・・と、
心の声が聞こえる。
毒味だったら自分がすればいいと・・・

包丁を片手に、妄想と心の葛藤は延々と続く・・・
そして、今日もキノコは、冷蔵庫へ帰って行くのである。
妙な未練と、迷う心。
キノコを巡る葛藤は、今宵も続く・・・






マメタロウはキノコは苦手。
実験しないでくださいね。
e0020214_029842.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-10-18 01:00 | ペット