<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

公金横領か・・・

火曜日。
第4火曜日は、絵手紙教室の日。
春まで第1木曜日だったが、夏から変更となる。

そのことを忘れ、ダブルブッキングしてしまう・・・
先日の研修会旅行の反省会。
お金も預かっているので、こちらを優先する。

ところが、お金の計算が合わない・・・
何度計算しても、360円足りない。
たかが360円、されど360円・・・

お菓子の空き箱に入れ、
戸棚に放り込んであった会費と領収書。
もしかしたら、無意識に小銭を借用したかもしれない・・・
息子がジュース代に失敬したかもしれない・・・

あちゃっ、これって公金横領だよね。
人様のお金を預かっているのだから、きちっとしなくては・・・
今日はzubora、猛反省する。

ランチは会長さんがお寿司をごちそうして下さった。
美味しかったです。
ごちそうさま。





e0020214_1612686.gif
すりこ木を買いました。
まだ未使用です。
[PR]
by mikikof3 | 2005-09-27 16:36 |

イヤな予感は・・・

月曜日。
二週続きの連休が終わる。
一瞬、今日が月曜なのか火曜なのか迷う・・・

清々しい、秋晴れの一日が始まる。
爽やかな日に、ふさわしくない話題なのだが、
数日前から、ゴキブリが頻繁に出没する。

何事も、徹底的にやらねば気の済まない夫は、
家中に、ゴキブリ○○を置いた。
リビングに5ヶ、トイレに2ヶ、台所に3ヶと・・・

リフォームする前の家は、ゴキブリ&ネズミ天国だった。
仕掛けたネズミ○○を、息子もマメタロウも踏んづけた。
今回も、きっと誰かが引っかかるに違いない・・・
マメか息子か、それとも・・・

イヤな予感がした。
そう。
勢いよく、踏みつけたのは私です。
情けないやら、腹立たしいやら・・・

イヤな予感って、よく当たると思いませんか?





e0020214_1343124.gif

[PR]
by mikikof3 | 2005-09-26 14:06

写真UPできました。♪

日曜日。
朝からダラ~~~リと休日を楽しむ。
昨夜、今日と栗をもらう。
さっそく茹でていただくことにする。





カフェ暖暖 (のんのん) の様子です。

e0020214_1738356.jpg



e0020214_17365676.jpg




イガ付きの栗をいただきました。
e0020214_17333880.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-09-25 17:39

連休は。。。

木曜日。
何をしていたのか、よく覚えていない・・・
夫。午後からPCの復旧に努める。
夜。ほぼ、修復完了。
ありがとうございます。


金曜日
秋分の日。
午前中にお墓参りをすませる。
知り合いのおばあさんから、連絡あり。
掃除を済ませ、新しい花を供えておいたとのこと。
リュウマチを患って手が不自由なのに。。。
申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

午後。
琵琶湖湖畔のうどん屋さんで、昼食をとる。
娘は予備校・・・
ごめんね。3人でご飯を食べたわ。

彦根で買い物を済ませる。
夫のお気に入りのバターが見つからない・・・
最近マーガリンをバターに切り替えた。
バターを求めて、高速をひた走り名古屋へ。
以前よく通ったスーパーで再び買い物をする。

娘。6時半頃まで予備校を出られない。
仕方がないから、時間を潰してから迎えに行く。
ごめんね。3人でケーキを食べたわ。
朝から晩まで、超ハードな一日だった。


土曜日。
家族は仕事や学校に出かける。
ほっと一息つく。

午後、知人のカフェを覗く。
「 染め付けの器を並べているから寄ってね♪ 」 と
誘われていたのだ。
25日までだから、忘れないうちに出かける。

夕方、息子と少し離れた本屋さんへ。
運動不足だから、歩くことにする。
いつだったか、TVで見たモデル歩きを真似る。
背筋を伸ばし、かかとから足を落として歩く。

夜。日頃使わない筋肉を使ったせいだろうか
腰と足が痛む・・・
「明日の朝、起き上がれるだろうか・・・」 と
不安な気持ちに駆られる。

マメタロウ。
「連休なんて、なんのメリットもない!」 と
思っているだろうな。
[PR]
by mikikof3 | 2005-09-25 16:10

皆様にお願いが。。。

水曜日。
パソコンから全てのデーターが消えてしまった。
マメタロウの小さいときの写真も、その他全て・・・

少しだけMO(というのでしょうか・・・)に落としたものもあるが、
数は少ない。

それから、exciteブログ以外のHPアドレスも無くしてしまいました。
皆様。お手数ですが、ご自身のブログのアドレスを
教えてくださいませ。
宜しくお願いいたします。<(_ _)>

今日のミキタロウ家。
一昨日から植木屋さんが入っている。

マメタロウ。小屋に入れられて施錠。
朝から吠えまくっている。

月曜日に実家へ行ったが、両親は思いの外元気だった。
母と、たくさんおしゃべりをして帰る。

女のつまらない (服とかアクセサリーとか近所の噂等々・・・)話の間、
夫は茶の間で昼寝。
Zzzzz~っとイビキが響いてくる。

父は女の話に入れず、夫を起こすわけにもいかず、
熊のように、家の中をウロウロしている。

それでも、まぁ嬉しそうだったので良かったです。
[PR]
by mikikof3 | 2005-09-21 15:38

壊れました・・・

火曜日。
パソコンが立ち上がらなくなりました。
よくわからないけど、データがみんな消えてしまいました。

今、夫が再インストール(?)しています。
バックアップなんて取っていないから、白紙状態らしいです。
説明を聞いても???なのですが・・・

今、別のPCから投稿しています。
人のPCって使いにくいですね。
[PR]
by mikikof3 | 2005-09-20 23:12

日が短くなり・・・

土曜日。
疲れが、どぉ~んと来た感じ。
身体が重い・・・

最低限の家事をこなす。
(こなしていないかも・・・)

トーストとコーヒーとヨーグルトの朝食を用意する。
お皿を洗い上げる。
家族を送り出す・・・以上。

後は、掃除も洗濯もせずにタラタラ過ごす。
洗濯は、乾燥機に任せることとする。

しんどい時は、無理をしないのが一番である。
犬でも猫でもじっとして、身体を休める。
自然の摂理である。

掃除はしなくても、埃で人は死なない。
あ~、でもアレルギーがあるから油断は出来ないか・・・

お昼はお素麺。
今の時期ならギリギリ、冷たくても許されるだろう。

午後は、思い切り昼寝をする。
ウトウトしながらTVを見る。
気がつくと番組が変わっている。
チャンネルを回す。
気がつくと、また番組が変わっている・・・この繰り返し。

トロリトロリとうたた寝をしているウチに日が暮れる。
夏が終わり、日が短くなった。

マメタロウ。もうちょっとだけ、待っててね。





リンゴ屋のおじさんが来ました。
e0020214_132720.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-09-18 01:23 |

可能性は・・・

金曜日。
いつものように2度寝をしていると電話あり。
朝の7時半に誰だ?

実家の父。
泣きそうな声が、受話器の向こうから聞こえる。
昨夜、喘息の軽い発作がでたとのこと。

80歳になる父は、時々身体の不具合を訴える。
母と2人暮らしの不安と寂しさが原因の一つのようだ。


午後は陶芸教室。
すり鉢が焼き上がっている。

何の計算もなく、その場の思い付きでつけた水玉模様。
めっちゃ、アバウトで幼稚園児の作品のようだ。

家に帰って、すりこ木を探すが見つからない。
捨ててしまったかもしれない・・・

何処へ買いに行けばいいのか・・・
ホームセンターか100円ショップ?

今度また。。。と言っているウチに忘れてしまうだろうな。
すぐにゲットする可能性は20%くらいです。



洋梨を入れてみました。
なんかユーモラスですね。
e0020214_17304298.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-09-17 17:40 |

無事が何より。。。

火曜日。
息子、すっかり回復して、作業所へ。
カレーとラーメンという暴挙に出る。
若いってことは怖ろしい・・・

夜。岐阜で食事会。
『たかた八祥』 という京風懐石の店へ行く。

何を着ていこうかと迷った挙げ句、夏のスカートをチョイス。
このままクリーニングに出すのが惜しい・・・
もう一度だけ、という主婦根性がおしゃれに勝つ。

旬のお料理が美しく、上品に盛りつけてあった。
器もすてき!
美味しゅうございました。♪



水曜日。
特に予定もなく、のんびり過ごす。
午後、激しい夕立あり。

雨があがると、急に涼しくなる。
秋風が頬をなで、気持ちがいい。。。

雨上がりの庭でマメタロウと遊ぶ。
草はらでガマチャンと再会。

マメタロウ。驚きもせず、鼻先で突っついている。
口にくわえるとマズイので、早々に引き揚げる。

マメタロウ。
遊び足りず不服そうだが、ごはんにビスケットをおまけしてやる。
子供達と同様、食べ物に弱い。

娘。帰宅後、ガマの話を聞き、無事を喜ぶ。
人も犬もカエルも無事が何よりである。



木曜日。
晴天。抜けるような青空に、爽やかな風が吹き抜ける。
今日は研修旅行。

服装は先日の夏スカート。
最後にもう一度!というドケチ根性が
今回もおしゃれより優先される。

お昼ご飯は岐阜のホテルでフレンチ。
田舎のオバサン団体の賑やかなこと、この上なし。

ヨン様の話題で大いに盛り上がる。
みんな、ヨン様が大好きなんだ、と改めて感心する。

ヨン様人気の陰で、忘れ去られた哀れな夫の話が続出。
夫、受難の時代である。

この時ばかりは、世の夫達に同情する。
それにしても、韓流スターの話をするオバサン達は、
まるで、夢見る乙女そのものである。

いいことだ・・・とは思うけどね。






秋のお出かけ用に、手作りアクセサリーを買いました。
e0020214_10143240.jpg



招き猫の箱です。
e0020214_10353899.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-09-16 10:51

美人刺客は・・・

月曜日。
息子の熱下がる。
しかし、お腹の具合が悪く元気が無い。
一日、布団の中で過ごす。

アンチ・コイズミの夫は、昨夜から機嫌が悪い・・・
ニュースを見ながら、一人ブツブツ毒づいている。

「仕方ないじゃんね。、もう、諦めよ・・・」 と、
娘と二人、陰でこっそり笑う。

ホリエモン。落選。
すっかり陽に焼けて、前より精悍な顔つきになった。
少しは痩せたかと、つぶさに観察する。
う~ん、微妙だね。

美人刺客達。
陽焼けにより、顔のシミが増えている。(と思う。)
画面いっぱいに顔がUPされると、
同性特有の意地悪さで、じっくり観察してしまう・・・

ゆかりさん。美白ケアはお早めに。。。
等々、つまらないことを考えながら、
一日TVを眺めて過ごす。

夜。
息子。回復の兆しあり。
一緒に夕食をとる。
いつもより控えめに食べている。

食い意地の張っている息子。
恨めしげな視線を送ってくるが、無視する。

ちょっとくらい、辛抱しなさい。
どうせ、明日には元に戻るんだから、ね。








我が家の招き猫です。
e0020214_11132538.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-09-13 12:02