<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

育てたように・・・

月曜日。

良く晴れた気持ちのよい朝である。
明日は雨が降るというので、思い切って布団を干す。

午後はTVを見ながら横になる。
疲れた身体を癒さなくては。。。

リビングの椅子の上にTシャツが置いてある。
昨日は一枚だったのに、今日は二枚に増えている。

「あっ、お母さん、これ洗濯物やで。」 と言い残し出て行った娘。 
ほっておいたら、明日は三枚、四枚と増えていくのか・・・               
女の子なんだから、もうちっと何とかならんかねぇ・・・

睡魔に襲われ、味噌がフニョフニョに溶けたような脳内に、
「育てたように、子は育つ・・・」 というフレーズがこだまする・・・

息子の通う作業所から電話が入る。
息子がふざけてトイレの壁を蹴って壊したとのこと。

「自費で直していただきます。」 と言われ、
受話器に向かってペコペコと頭を下げる・・・

気がつくと、外は陽が落ちて薄暗い。
ベランダに、忘れられた布団がしょんぼりとうなだれている・・・




火曜日。
日曜日からの疲れが取れない・・・

お昼前、、思い切って銀行へ行く。
思えば銀行へ行くのも、布団を干すのも、思い切らなくては出来ないなんて
情けない話である。

姑さんの保険料を支払いに行く。
引き落としにすれば良いのだが、役場へ行くのが煩わしい・・・

午後、雨の音を聞きながら昼寝をする。
雨降りも、たまにはいいものだ。








e0020214_1751754.jpg



e0020214_17505629.jpg

息子の好きなキノコとアサリのパスタ。
食べるときは刻み海苔、青じそ、等々薬味をのせます。
[PR]
by mikikof3 | 2005-08-30 18:44 |

持つべきモノは。。。

土曜日。
涼しくて、爽やかな朝。
空気が澄んでいて、気持ちがいい。

特筆することのない、平凡な一日。
と言うか、二日前のことなのに、よく覚えていない・・・

夜。窓を開け放すと、冷気を帯びた風が入ってくる。
虫の音が聞こえ、秋の気配が濃厚だ。




日曜日。
夫の叔父の一周忌で、京都まで出掛ける。
京都と言っても、北の外れ。
市内から、約1時間もかかる、山の中だ。

グズグズしていて、出発が遅くなり、
大慌てで、車に飛び乗る。

夫はハンドルを握ると、人が変わる・・・
大きな体に、黒いスーツとサングラス。

シルバーメタリックの大型車が、猛スピードで近づけば
たいていの車は道を空ける。

そう・・・その筋の人に、間違われているのだ。
背中に、ドラゴンを背負っていても、おかしくない風体・・・

私はいつも助手席で肩身が狭い。
ヤクザの姐さんとしては、若干迫力に欠ける・・・

途中、数珠を忘れたことに気がつく。
義妹に電話をして、借りることにする。

「持つべきモノは小姑と携帯電話。」
と、ずいぶん身勝手なことを言ってみる。






MIKIKO MADEの一輪挿し。
サツマイモの葉っぱです。
e0020214_19201087.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-08-29 11:08 |

迷っても・・・

金曜日。
残暑が厳しい。厳しすぎる・・・
秋の気配は、何処へ行ってしまったんだろう。

午前中はダラダラと、過ごしてしまう。
But、今日は午後から陶芸教室がある。

正午までの約30分間、掃除と洗濯をすませる。
洗濯物は乾燥機へ。

掃除は目に付く所だけ、クイックルワイパー使用。
エエ加減なこと、この上なしである。

陶芸も2週間あくと、何を作っていたのか忘れてしまう。
ポンっと目の前に置かれ、「えっ、これ、私の~?!!」 
と、驚くことも、たまにある・・・

今回はすり鉢の仕上げ。
どんな釉薬を掛けようかと、迷う・・・

迷うということは、何を選んでも大差ない、と言うことだが、
やっぱり迷ってしまう。

しばし、ハムレットの気分を味わう。。。
(ちょっと、オーバーかも。)

帰宅後。もう一枚お皿が焼き上がっていたことを思い出す。
確か、四角の中途半端なお皿・・・

ごめん。次回は必ず持って帰ります。






e0020214_10564553.jpg

これはMIKIKO MADEです。
[PR]
by mikikof3 | 2005-08-27 11:21 |

人の失敗は。。。

木曜日。
台風が接近中ということで、予備校はお休み。
湿気を帯びた、生暖かい風が吹いている。

娘。午前中、マメタロウを従え庭で過ごす。
約2時間。デジカメ片手に虫を追う。
虫の話は尽きない・・・

蜘蛛の巣に引っかかった、別の蜘蛛を助けてやったと言う。
彼女は、半ば本気で 「蜘蛛の恩返し」 を期待している。

子供の頃読んだ、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」 の影響だ。
娘よ。蜘蛛の糸を登るのなら、かなりの減量が必要だヨ・・・

午後。夫と台風が来る前に買い物へ。
週末の、法事のお供えを買いに行く。
夫が、美味しいお菓子の店に、連れて行ってやる!と言う。。。

夫。他の買い物に気をとられ、お菓子のことを忘れてしまう・・・
私は・・・車の中で爆睡。
気がつけば、すでに家が近い・・・

人の失敗は、何だかほっとする今日この頃である。






e0020214_118378.jpg

一昨日UPの器と同じ人の、角皿です。
[PR]
by mikikof3 | 2005-08-26 11:32 |

夫の趣味は。。。

水曜日。
娘、今日はお弁当がいらないと言う。
久々にゆっくりとした朝。

10時過ぎ。夕立のような激しい雨が降っている。
パンも野菜も無い・・・

冷蔵庫の中には、怪しいモノばかり詰まっている。
買い物に行かねばならない・・・でもね。

夫の趣味は洗車。
晴れた休日は、朝から食事も忘れて、ひたすら車を洗う。
車が大好きなのだ。
宝物のように大切に大切に洗い、磨き上げる。

私は、生まれてから一度も車を洗ったことがない。
車は少々汚れていても、真っ直ぐ走れば、それでいい。

私の車は、夫が洗車してから雨に遭っていない・・・
つまり、ピカピカなのだ。
ピカピカの車は、雨の日使いにくい・・・

幸い雨は1時間くらいで止んだ。
雨を口実にサボることは出来ない・・・

よっこらしょ!と気合いを入れて立ち上がる。
「あんたは、えらい! 主婦の鏡や!」 と自分で自分を褒める。

こんなzubora主婦、だれも褒めてくれんもんね。




e0020214_11173836.jpg


e0020214_11171356.jpg

雨が止んだら外で遊びましょ!
[PR]
by mikikof3 | 2005-08-25 11:38 | ペット

昨夜は。。。

火曜日の続き。
お昼、子供達の為にカレーを作る。
炊飯器のスイッチを確認する。

夜のお出かけに備えて、昼寝をする。

7時に大垣市にある鉄板焼きのお店へ。
一年ぶりに会うマスターが、「太ったねぇ・・・」
と、何度も感慨深げに言う・・・

確かに、私は半年の間に4kgほど太った。
お腹や腕の贅肉が気になるが、マスターは顔が下膨れになったと笑う。

失礼なヤツだと思ったが、まぁ真実には違いない・・・
夏前に買ったスカートがきつい・・・




e0020214_103425.jpg

マスターのお腹も立派に成長していた。
鉄板焼きの店だけど、炭火で焼いて貰う。



e0020214_1075022.jpg

昨夜の前菜。鮎が美味しかった。



e0020214_107557.jpg




e0020214_1075097.jpg

プリプリさんリクエストのお皿。花の形をしています。
焼き締めで、かなり重い。
[PR]
by mikikof3 | 2005-08-24 10:29 |

不安は。。。

お待ちかねの月曜日。
娘。おにぎりのお弁当を見て、安堵の表情を浮かべる。
マジで心配していたんだ、お餅弁当・・・

もし、お餅が入っていたら、トイレでこっそり食べると言う。
堂々と食べてよ、その時は。海苔も入れておくからさ。

午後。
日曜日の疲れが残っているので、昼寝をする。
朝夕は涼しくなったが、お昼はまだまだ暑い。

お地蔵さんの集まりで近所の人と世間話をした。
美味しい焼き肉屋や、お値打ちな寿司屋の話。。。

「ウチは焼き肉屋も、寿司屋にも行かない・・・。」
と言ったら、みんなびっくりした。
「何食べてるの??」 って・・・

ウチの夫は、食べ物の好き嫌いが激しい。
魚がキライ、焼き肉もキライ、中華も苦手、イタリアンもダメ・・・

野菜は、薬だと思って目を瞑って食べているが、
こちらが油断すると、こっそり残す。

香りのきついモノは絶対に口にしない。
困ったモンです・・・
親の躾けが悪い!! エッヘッヘ、言ちゃった♪


火曜日。
久し振りに夫と仕事関係の人と食事に行く予定。
ステーキ屋さんだから、夫はOKだ。

飲み助のマキノ君と一緒なので、昨夜から体調を整えている。
(私がです。。。)

今日はしっかり身体を休めてから、出掛けるぞ。
続きはまた後で。。。




e0020214_10113512.jpg


e0020214_10113430.jpg


苦手なお父さんに捕まりました・・・ Help  me !
[PR]
by mikikof3 | 2005-08-23 10:58 | ペット

雨が降ったから・・・

日曜日。
夫。朝7時からお地蔵さんの準備に行く。
力仕事が主なので男が集まる。

娘。いつものように予備校へ。

以前はお昼に、お地蔵さんの会食があったのだが、
昨年から取り止めとなった。

早い話、世話人さんのお爺さんが97歳で亡くなったので、
息子が、「待ってました!」 とばかりに止めてしまったのである。
この勇断は、実にありがたい。

夕方。娘より電話あり。
大雨と落雷でJRが動かないという・・・
娘に弱い夫は、イソイソと名古屋駅まで迎えに行く。

7時。お地蔵さんでお経が始まる。
サラサラ髪の、ちょっとスノッブなお寺の息子が、お経を上げる。

雨が降っているので、恒例の餅蒔きは中止となった。
息子。袋に詰めたお餅を貰う。

娘。お皿に山積みされたお餅を見て不安そうな顔をしている。
もしかして、明日のお弁当はコレだったりして・・・

zuboraな母なら、それもありかも・・・





e0020214_1131937.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-08-22 11:29 |

雨が降ると・・・

土曜日。
5時半起床。お弁当を作る。

6時からお地蔵さんの掃除。
タオルを首に巻き、軍手と草取り鎌を持って出動。

日曜日は地蔵盆なのだ。
「化粧地蔵」 と呼ばれるお地蔵さん。
駅前の小さな祠に鎮座されている。

舞妓さんが使っている白粉と紅で、丁寧にお化粧を施す。
とってもお綺麗で、艶やかなお地蔵さんである。

7時過ぎに帰宅。
つくつく法師の鳴き声を聞きながら、ウトウトする。

ここのところ、毎日雨が降る。
夕方庭に出ると、必ずと言っていいほど雨が降り雷が鳴る。

マメタロウ。不満。
雨が降ると足が汚れているので、なかなか中に入れて貰えない・・・

それ故、毎晩網戸を破らんばかりに訴える。
「オレを家に入れろ!!!」




e0020214_11255553.jpg


e0020214_11274230.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-08-21 11:52 | ペット

残り物には。。。

金曜日。
思い切って美容院へ行く。

正直、美容院は面倒くさいし、苦手だ。
行く前から疲れてしまう。

髪型など、ほとんど何も考えずに行く・・・
結果、成り行きで、センセイ任せとなる。

センセイに強く薦められると、
「じゃ、そんな感じでお願いします・・・」 と言ってしまう。

昔は芸能人の写真を切り抜いて、持って行ったりしたけれど、
流石にこの歳になると、それも気恥ずかしい。

まぁ、いいか、と出たとこ勝負の成り行き任せ・・・
自分の生き方そのまんま・・・と、ちょっと反省。

帰りにデパートを覗く。
夏物バーゲンはほとんど終わり、秋物がショーウインドウを飾っている。

先月、名古屋のJR高島屋に1時間ばかり立ち寄った。
ちょうどバーゲンシーズン突入の時期で、半端じゃない混み方だった。

土曜日だったせいか、溢れんばかりの人・人・人・・・・
田舎モノの私は、足が竦んでしまい、何も買えずにスゴスゴと退散した。

で、昨日。
残り物には福がある、ということで欲しかったTシャツと靴を買った。
品数は少なくても、ゆっくり買い物できて良かった。




e0020214_10512292.jpg


e0020214_10515430.jpg


ペッタンコ靴しか履けません。
[PR]
by mikikof3 | 2005-08-20 11:20