<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

取りあえず・・・

土曜日。
娘は予備校。夫は仕事。
蒸し暑いが穏やかな朝である。

11時20分。近所まで生協の商品を取りに行く。
一週間前に注文を出すから、何を頼んだのかほぼ忘れている。

軽くおしゃべりをして、飼い犬の「なっちゃん」と遊んで帰る。
暑い・・・汗が噴き出してくる。

何だかこれで、今日一日の仕事が終わったような気がする。
午後はサボるぞ・・・

午後。暑いので外には出ず、引き籠もることにする。
戸棚の引き出しの整理をする。

結果、部屋中が散らかってしまい収集がつかなくなる・・・
仕方がないから、取りあえずテーブルの下に押し込むことにする。
朝より部屋全体が雑然としている。

「取りあえず・・・」、これが私のzubora生活のキーワードだ。
元の場所にきちんと戻せばいいのに、これが出来ない・・・

戸棚の中からすっかり忘れていたお金が出てくる。
これがあるから、「取りあえず・・・」もまた楽しい。



簡単暑中見お舞いです。ドヘタだね。
e0020214_10213430.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2005-07-31 10:50

グリーンの中に・・・

今日は朝から蒸し暑い。
身体が重く、動くのが億劫になる・・・

いつものように、ソファーで一休み。
天井には数匹の蛾が止まっている。
二等辺三角形の小さな黒い蛾・・・

娘がブログで書いているように、毎年この時期になると虫が湧く。
主婦を長年やっているとだいたいの察しがつく。

食べかけのお菓子や乾麺に湧く小さな蛾・・・
しまい忘れた豆に湧く黒い小虫・・・
腐りかけた野菜や果物に湧く小蠅etc・・・

これに今年は新顔が加わった。
黒い1Cmくらいの小さな蛾。
これは何処からやって来たのか・・・

黒蛾は、リビングの観葉植物の鉢の中で発生していた。
Dr.コパだって薦めているグリーンの鉢の中で、蛾が湧いている・・・

マイナスイオンを出して部屋を浄化するんじゃなかったのかい?
植物に罪がないって、わかってはいるんだけど・・・
なんだかなぁ・・・

娘。半分本気で、「カメレオンを飼おう!」と言う。
蛾や小虫を長い舌でベロ~んと食べるところを見たいらしい。
一石二鳥だと言うのだが・・・
なんだかなぁ・・・



e0020214_23112034.jpg


e0020214_2312478.jpg


焼きそばUFOの宇宙人です。
[PR]
by mikikof3 | 2005-07-29 23:37 | 懸賞

夕方庭に・・・

今日は朝から暑かった。
一応掃除をして洗濯機を2回まわす。
主婦してるってカンジを満喫(?)する。

朝、TVで食中毒の危険度チェックをやっていた。
一緒にやってみると、危険度がかなり高い・・・

そこでキッチンを掃除する。
すぐに汚れると分かっていても、綺麗になると嬉しい。
仕事をしたっていう気分に浸るのもイイものだ。

夕方、娘が早めに帰宅する。
庭でマメタロウがまた騒いでいる。
ガマちゃんがまた帰ってきたようだ。

娘。嬉々として庭に飛び出していく。
別に、私はカエルが好きな訳じゃない。
でも、思わず後を追ってしまった・・・
この習性がちょっぴり悲しい・・・

というわけで、今夜の写真はカエルの嫌いな方は見ないで下さいね。



e0020214_0125947.jpg


e0020214_0161436.jpg


おもったよりサラサラした手触り。。。だそうです。
[PR]
by mikikof3 | 2005-07-29 00:24 | ペット

台風一過。。。

今日は朝から爽やかな風が吹いている。
窓を開けると部屋中にひんやりとした空気が広がってくる。

娘をいつものように送り出し、ソファーで目を閉じる。
まるで高原のホテルに泊まっているような錯覚に陥る。。。

あ~ぁ、起きなくては。今日は燃えるゴミの日だ・・・
現実はそう甘くない。

午後も湿度が低く、クーラー無しでも快適に過ごせる。
こんな日がずっと続けばいいのに。。。

夕方、庭でマメと遊ぶ。
今日は蚊も少なく気持ちがいい。

夜。昨日いただいた伊吹の手作りハムとソーセージを食べる。
美味しい。。。

夫。最近料理が手抜きだ・・・とこぼす。
贅沢を言ってはイカン!と諭す。


e0020214_0224327.jpg


e0020214_0233748.jpg

マメにもちょうだい!
[PR]
by mikikof3 | 2005-07-28 00:30 | ペット

台風は。。。

火曜日。
娘。久々の休日でゆっくり出来る。(私も♪)

朝。絵手紙教室へ出掛ける。
簡単に描ける暑中見舞いのワザを学ぶ。

先生にとっては簡単でも、生徒にはかなり難しい・・・
結局、雑でヘタさが目立つハガキを数枚描いてしまう・・・

午後。雨の止んだ隙に庭に出る。
蚊と戦いながら、濡れ鼠のようなマメタロウと遊ぶ。

夫。昨夜から雨戸を閉めようと提案するが、聞こえぬふりをする。
雨戸っていったん閉めると開けるのが面倒くさい。
夫は仕事へ行くから、結局私の仕事となる。

天気予報を見ながら、断固却下。
台風が直撃しないことをひたすら祈る。

台風、東に逸れる。
ありがとう。


e0020214_10123431.jpg

e0020214_1061226.jpg


手乗りセミ。孵化したてを庭で見つける。
[PR]
by mikikof3 | 2005-07-27 10:26

追いかけて・・・

月曜日。
明日台風が来るというので、銀行、郵便局で用事をすます。
帰りに知り合いのギャラリーカフェに寄る。

午後はゆっくりお昼寝。
あ~極楽極楽。。。

夕方、犬小屋近くでガマちゃん発見!!
マメタロウを小屋に入れ、ガマの後を追う。

夕飯の準備そっちのけで、カメラを片手に追いかける。
まるでヨン様の追っかけみたい。

ガマにとってはストーカーに狙われた感じかな?
「まっ、まだオバサンが追ってくる・・・
カンベンしてよ・・・」って思っていたに違いない。

カメラモードが動いて(?)うまく撮れなかった。
ざんねん!!


e0020214_16144068.jpg

追いつめられて・・・


e0020214_16185234.jpg

マメは・・・
[PR]
by mikikof3 | 2005-07-26 16:24 | ペット

日曜日は・・・

朝、6時40分起床。
今日は日曜日だが、夏期講習があるのでお弁当を作る。

ソファーで10時まで寝てしまう。
「パン、焼いて」という夫の声で目が覚める。

ヘンな夢を見ていた。
娘にくっついて予備校へ行き、ソファーで寝ていたら先生につまみ出される夢・・・
娘を心配するあまりの夢だろうか・・・(娘は強く否定。)

正午。近くのタバコ屋のおばあさんのお葬式へ行く。
蒸し暑くってクラクラする。
黒い日傘を買おう!と決心する。

午後から彦根まで夫と買い物に出かける。
車の中で熟睡する。

日曜日はいつもよりずっと小忙しい・・・
月曜日、みんなが出て行くと、ほっこりする。
一週間のうち月曜日が、多分、きっと一番好き。



e0020214_0393151.jpg

これ、なぁに?
[PR]
by mikikof3 | 2005-07-25 00:49 | ペット

11年目の・・・

土曜日の朝、いつものように娘を送り出す。
夫は仕事。息子は休み。

10時過ぎにリフォームをお願いした会社の社長と防水屋さんが来る。
梅雨の大雨の時、雨漏りしたのである。

11年前、義父の葬式の朝、雨漏りを発見した。
その時防水工事をしている。

それが11年経ってまた雨漏り・・・
社長の話だと、10年の保証期間中はもつけれど、20年はもたないような
仕事がしてある・・・そうだ。

手抜き工事とは言えないけど、何だか釈然としない。
「見積もりを出します。」 そう言って二人は帰って行った。

見積もり・・・これを見るのが何よりも怖い・・・


e0020214_1057135.gif

焼き肉レタスの薹が立っちゃいました。
[PR]
by mikikof3 | 2005-07-24 11:10

今日は午後から。。。

朝、いつものように起きる。
娘を7時15分に、残りの家族を8時30分過ぎに叩き出す。

今日はこの時間からすでに暑い・・・
ダラリダラリと半日過ごす。

午後、1時34分の電車で出掛ける。
今日は午後から陶芸教室。

出掛ける前に、まず
 財布を捜す。
 携帯を探す。
 家の鍵を探す。

財布と携帯はすぐに見つかったが、鍵は所在地不明。
仕方ないから合い鍵を持って出掛ける。

携帯って持っていてもあまり意味がない・・・

夜。庭の犬小屋にガマちゃん登場。
マメタロウ、腰が抜けそうになりながらも吠える。
かなり、気色悪かったようだ。



e0020214_2345982.jpg

数年前に描いたハガキです。
[PR]
by mikikof3 | 2005-07-22 23:51

ミイラやゾンビが・・・

今日も朝から快晴。
暑いけれど、カラッとしていて過ごしやすい。

午前中、思い切って冷蔵庫の整理をする。
一昨日、ある有名占い師が
「冷蔵庫を開けると、だらしない女か否かすぐわかる。」
というような話をしていた。

画面を眺めながら、同じ場面でうなずく夫と娘・・・
そして、ちらりと送られる視線が妙に冷たい・・・

そんな訳で朝から重い腰を上げる。
見たくないモノ、封印したいモノが冷蔵庫の奥深く眠っている。

賞味期限が1年以上過ぎているヨーグルト・・・
カラカラに干涸らびたスライスハムetc ・・・

これ以上はおぞましくて書けません・・・
女として主婦として心から反省しています。



e0020214_131080.jpg

センセイの話は勉強になるわん。。。 Byマメタロウ
[PR]
by mikikof3 | 2005-07-22 01:06 | ペット