カテゴリ:絵手紙( 80 )

あらもう、節分ですよ。(●^o^●)

2月3日 節分♪
2月に入りました。
まだまだ寒いですね。

zubora。相も変わらずゴロゴロしています。
半冬眠中!ってとこかしら。(*^。^*)


e0020214_16125280.gif


左端が 切れてます。(-"-)

今日は節分ですね。

zubora家では恵方巻きは食べませんが、豆は蒔きますよ。

モノの本によりますと、豆は魔目!!

鬼の目を潰すものらしいです。

煎り豆を使うのは、芽が出ないためだって。ホントかな?

今夜はお天気良さそうだから、気合いを入れて蒔きますぞ。

e0020214_16191398.gif


蕗の薹見つけました。

春が近いです。

今ね、蕗味噌作っています。

ほろ苦さが、冬眠中の身体に優しく効いてきます。

あ・・・春だねぇ。(*^。^*)

e0020214_172945100.gif

[PR]
by mikikof3 | 2015-02-03 16:23 | 絵手紙

荒れてます。(-_-;)

9月3日。
9月に入りました。

お天気、おかしいですねぇ。

台風 雷雨 豪雨 竜巻 突風 etc...

猛暑が収まり、やれやれと一息ついたところです。

すんなりと、秋に移行すれば良いのに・・・

何故?

山は崩れ、川は氾濫し、竜巻が家々をなぎ倒す。

自然をつかさどる神様たち。

おやんちゃが過ぎませんか?

もう他人事とは思えません。

どこで災害に遭遇するか・・・

まさに、神のみぞ知る?

自然に対する畏怖の念、忘れちゃいけないですね。

各地で被災された方々、お見舞い申し上げます。<(_ _)>



e0020214_19133696.gif




e0020214_19183274.gif

[PR]
by mikikof3 | 2013-09-03 19:25 | 絵手紙

涼しくなりました。(*^_^*)

8月29日。
あ・・・グズグズしてたら30日になっちゃった。(-_-;)
ちなみにzubora家のカレンダー、いつの間にやら9月になってます。


e0020214_053628.gif

土曜日から日曜日、大雨降って涼しくなりました。

写真は日曜日の午後一時半ごろ。
買い物へ行く途中です。

三日前は猛烈な暑さだったのに・・・・
劇的に涼しくなりました。

今まさに季節の変わり目。
油断すると夏の疲れが出そうです。

かく言うzubora。爽やかな気候なのに何故か身体が動かない。
今朝は久しぶりに、昼寝ならぬ朝寝をしてしまいました。

夫と息子が出て行ったら、TVを見ながらウトウト・・・
気が付いたら11時前でした。(-_-;)

ありゃや これは不味いよねぇ。(;一_一)
洗濯機は回したけれど、掃除はパス!

埃で人は死なない。
zubora、還暦近くまで生きて来て得た 真理(?) でございます。
あ・・・
もしかしたら喘息にはなるかも。(;一_一)



e0020214_093154.gif

火曜日は絵手紙教室♪
オレンジ色に熟したゴーヤを描きました。
赤い種。周りがゼリー状で甘い。(*^_^*)

e0020214_0114940.gif

8月最終日曜日は地蔵盆。
午前中は雨降りでしたが、夕方になって見事晴れました。
これはもう神様仏様のお陰でございましょう。

恒例の餅蒔きで、たくさんお餅を拾いました。
zuboraんちのお昼は、しばらく焼き餅だよぉ。(*^。^*)


e0020214_0152830.gif

zuboraの保存食。
庭で採れた無花果♪
砂糖とレモンだけで煮る。
ヨーグルトのお伴でございます。(*^_^*)

e0020214_0172737.gif

庭で採れた茗荷♪
今年は豊作でした。
寿司酢に漬けました。


e0020214_0205220.gif

またまたゴーヤをいただきました。
今回はおじゃこも一緒に炊いてみました。
冷凍してた山椒の実もポイッ♪
うぅ~ん。良い感じ。(*^。^*)

これ以外は・・
生姜の梅酢漬けも作りました。


さて・・・
台風がやって来そうです。
明日からまた雨がふるとか・・・
恵みの雨は有難いけれど、降り過ぎは恐ろしい。
どうぞ神様、お手柔らかにお願いいたします。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2013-08-30 00:43 | 絵手紙

甘いのも。(*^_^*)

6月22日曇り。
空梅雨!なんて言ってたら、雨降りましたね。
6月だもの。雨は降って当たり前なんだけど・・・
やっぱりちょっと鬱陶しい。(-"-)

紫外線が気になるけれど、眩しい太陽が恋しいzuboraです。
あ・・・勝手なことばかり言ってるね。

贅沢言うと、罰が当たりそう。(-_-メ)



e0020214_11254671.gif

今日明日とお天気回復しそうです。
何をしようかな?

お風呂のカビ掃除?
これは長年(!)見て見ぬふりをしてます。
もう限界かなぁ・・・--;


それとも庭の手入れ?
つるっぽい草が伸び放題。

でも、蚊に刺されそうだし・・・・
マメタロウ。どうする?
お昼寝のほうが 良いか。


e0020214_1130675.gif

小姑さんから ちりめんじゃこ をいただきました。(*^_^*)

黒っぽくって、カリンカリンのおじゃこは、たまり醤油と酒、味醂で炊く。
山椒もたくさん入れました。


e0020214_11331333.gif


e0020214_11503156.gif


白くって柔らかいおじゃこは薄口醤油で炊く。
お汁をざるで切って、オーブンでカリンと焼いてみました。
ちょっと焼き過ぎたかな?

こちらも山椒をたくさん入れました。
あ~ 痺れるぜ。(*^。^*)


以下、甘いものが続きます。
いつ食したかは、忘却の彼方でございます。


e0020214_11375360.gif

3人家族なのに・・・
夫の東京土産♪
ナポレオン(イチゴのミルフィーユ)がどうしても食べたかったらしい。!(^^)!

e0020214_11404346.gif

e0020214_11412324.gif

京都出町 ふたばさんの水無月&草もち(だったかな?)

京都では、6月に水無月を食べると中風にならないと言われています。
と、亡き伯母が生前申しておりました。


e0020214_11441977.gif

ネットお取り寄せの 抹茶餡みつ♪とっても美味しゅうございました。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2013-06-22 11:53 | 絵手紙

苦さは....

6月16日快晴♪
ぐずぐず、ぐだぐだしてたら6月も半ば過ぎ。
何してたんだか・・・(--〆)

それにしても雨、降りませんね。
昨夜は雀の涙ほどの雨が降ったけど、庭は乾いてます。
先週は真夏日が続き、zuboraもうぶっ倒れそう。(;一_一)

e0020214_1941355.gif

5月の絵手紙教室。
何日だったか・・・思い出せない。(-_-メ)
とっくに春は終わり、梅雨をぶっ飛ばして夏!!!

ちなみにこれ、ネギ坊主です。
えっ? あ・・・そうなんや。って思ったのだぁれ?(^_^;)

e0020214_19444846.gif

こちらは、今にも歩きだしそうな サクランボ♪
ゆっくりマイペースでしか生きられないzuboraです。
まぁ、良いか。(^ー^)


e0020214_19475053.gif

ある日zubora宛てに、小さな荷物が届く。

ん?オトナに認定されたって?


e0020214_19491390.gif

応募した覚えはないけれど、届いた炭酸飲料♪
苦味を好むのは、大人の証明?
zubora 、ビール好きだから、立派な大人ですよね。(^-^)
[PR]
by mikikof3 | 2013-06-16 19:53 | 絵手紙

いつまでも抜けない・・・(-_-)

1月9日 水曜日。
こんばんは♪
いつまでも、お正月気分の抜けないzuboraです。
明日はもう10日!
お鏡さんを下ろさないとね。(^^;)


年末に片付けた部屋も、散らかってきました。
寒いけれど、そろそろ重い腰を上げましょう。



e0020214_23224653.gif

2013年カレンダー♪

e0020214_23235252.gif

1月2月分(1枚)しか描けてません。(-_-)
あとは白紙でございます。


さて、年末年始に食べたもの。
大晦日に食べた 越前ガニ♪
実家近辺では 松葉ガニ と申します。
あ~~美味しかった。(*^_^*)ご馳走さまでした。

e0020214_2328114.gif


年末に焼き上がったお皿♪
織部と黄瀬戸釉で市松模様に塗り分けました。
小さな干支なんぞ作ってたら、大きなものが作りたくなりました。

e0020214_23313329.gif


お正月に、ローストビーフを盛りつけてみました。
家族の評判はまずまずでした。
が・・・
片付ける場所が無く、テーブルに出しっぱなしでございます。(^^;)


e0020214_2334631.gif


小姑土産の 花びらもち♪
宮中ではお雑煮代わりに召し上がるとか。
牛蒡と白味噌の餡が美味♪
と言うほどではないのですが・・・(^^;)
折角京都から買って来てくれたのに、文句を言ったらバチが当たるよね。

e0020214_23354276.gif


宮中と言えば、今は亡き姑さんを思い出す。
姑さんは大の皇室好き♪
ご自身と先の皇太后サマを重ねて錯覚(!)されることもしばしば。ーー;

ある日電車の中で、前に座った酔っぱらいのオジサンに・・・

「あんた キュウシュウ(九州) 知っとるか?」 と聞かれたそうです。

そこで 「キュウチュウ(宮中)で ございますか?」  と聞き返したら

「お前 九州も知らんのか!それでも日本人か! たわけ!!」 と罵倒されたとか。

家に帰っても、怒り心頭の姑さん。
でもさぁ、何で酔っ払いなんか相手にしたのよ。
zuboraその場を想像したら、笑いを堪えるのがやっとでございました。

あ・・zuboraも一度で良いから姑にたわけって言ってみたかったな。(^^;)



e0020214_234929.gif

さて次は初詣帰りに必ず買い求める 糸切りもち♪
店先で、もうもうと湯気が上がり、蒸し立てを購入致します。
これを買わないと、zubora家にお正月は来ない。


e0020214_23525810.gif

毎日寝てばっかりのマメタロウ。
その横で、トロトロ半冬眠中のzubora母。
明日こそ、掃除機かけよっと。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2013-01-10 00:26 | 絵手紙

紅葉の季節です。(*^_^*)

11月8日 
気が付いたら立冬過ぎました。
今日はまずますのお天気。
日中はコートなしでOKでしたね。(*^_^*)


e0020214_081865.gif


e0020214_0274884.gif



10月最終火曜日。
絵手紙教室へ行って来ました。
なんだかんだ小忙しく、5ヶ月ぶりの教室でした。(^^;)

e0020214_0132523.gif

さてこれは何でしょう?


e0020214_0141269.gif



e0020214_0145525.gif


大阪箕面のお土産です。
紅葉の天麩羅♪
甘くってからりとしてます。
何だか懐かしい味です。(*^_^*)


e0020214_0195516.gif


10月最終金曜日は陶芸教室へ。
ヘビ瓢箪がどんどん焼き上がっています


e0020214_023142.gif

明日もう一つ焼き上がる予定です。

今年も後2ヶ月を切りました。
盆提灯もお雛様掛け軸も出したまんまです。
そろそろ本当に片付けないとマズイなぁ・・・・

なんて言いながら、床暖の上から動けないzuboraです。(-_-)
まぁ 良いか。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-11-09 00:30 | 絵手紙

主役じゃないけど。(-_-)

6月1日晴れ♪
速いものです。
もう6月!
このままじゃ、あっという間に夏休み。(^^;)

おっとその前に、あの鬱陶しい梅雨が待ち構えている。
あと少し、爽やかな初夏を楽しみたいものです。


6月のカレンダー♪
6月と言えばベタですが 紫陽花♪

e0020214_20215675.gif




zuboraの庭では、こんな花たちが咲き誇っています。(*^_^*)

e0020214_20241031.gif


毎年花の名前を忘れます。
アメリカ石楠花だったかなぁ・・・
後で調べておきます。(^_^)

e0020214_20252771.gif




e0020214_20463794.gif


こちらはクレマチス♪
今年は蕾をたくさん付けました。(^_^)


e0020214_20292057.gif

葱坊主♪

ネギは花が主役じゃありません。
あくまで野菜としてのネギが主役♪

しかし・・・
ネギも食卓では脇役です。
それもかなりの名脇役♪

俳優さんで言ったら誰だろう・・・
あ・・・お顔は浮かぶけれど、名前がちっとも出て来ないわ。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2012-06-01 20:32 | 絵手紙

初夏の風が吹いてます。(*^_^*)

5月30日。晴れ~曇り。
昨日は不安定なお天気でしたね。
急に雨が降ったり、雷が鳴ったり・・・
ひんやりとした風が吹き、半袖ではブルルッと震えました。(-_-)


e0020214_16334010.gif


e0020214_16343632.gif


5月22日は絵手紙教室でした。
初夏っぽい絵手紙を描きました。
クレヨンで縁取りして、爽やかな色を使ってみました。(*^_^*)


さて。
一昨日は京都へ行って来ました。
京都には、学生時代に住んでいた小さな家があります。
家根やベランダが、今にも崩れ落ちそうなあばら屋ですけど。
地震が来たら・・・マジ怖い。ーー;



父名義の家ですが、思い切って売り払うことになりました。
そこで・・・ お片付け!!!

30数年間、時が止まったかのような空間。
ほとんどがゴミとガラクタですが、なんとも懐かしいものも出て来ました。


 magomago と適当に片付けて、家を後にしました。
もう出町まで来ることも無くなるだろうなぁ・・・
ちょっり、おセンチになるzuboraでございます。

そうそう・・・
おせんち と入力したら 汚染地 と変換されました。
確かに埃だらけで、2人とも汚染されたかも。(^^;)


e0020214_16371730.gif


e0020214_16364057.gif


お腹が減ったので近くのレストランへ♪Go♪
今流行の町屋レストランですね。
どうやらフレンチらしい。(*^_^*)


e0020214_1646751.gif

暑かったし草臥れたので 取り敢えずビールです。(*^_^*)
山椒と柚のビール♪
コクがあって美味しかった。

e0020214_16473193.gif

女性が喜びそうな前菜♪
あ・・・そういえばzuboraも女性の端くれだったわ。(^^;)

e0020214_1650545.gif

冷たいスープ。
アボカドだったか、グリーンアスパラだったか・・・枝豆だったか・・・
どうしても思い出せないスープです。
器・・・何だか犬のお皿みたいね。ーー;


e0020214_16492418.gif

魚料理はイサキでした。
緑のツクシみたいなのは、野生のアスパラだったかな?
イケメンのフランス人が片言の日本語で説明してくれます。
が・・・
イマイチ聞き取れないことも有りでした。(^^;)

e0020214_16543957.gif

赤地鶏と野菜をトマトソースで煮込んだもの。
野菜たっぷりで美味しかったです。
鶏肉がもう少しボリュームがあったら、もっと良かったわ。(*^_^*)

e0020214_1657422.gif

よっこらしょ! と京都駅まで帰り着き、ちょっとお茶しました。
お腹いっぱいだったけど、妹が頼んだ甘いもの。
半分こしていただきました。
スイーツはお腹いっぱいでもするりと入りますね。不思議♪

おまけ♪
magomagoのツタンカーメン展のお土産です。

e0020214_172781.gif

さすが大阪土産だわ。(^o^)



追記♪
緑のスープは ズッキーニ でした。
ソーニャさん、ありがとう。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2012-05-30 17:00 | 絵手紙

いつの間にか5月です。

いつの間にか 5月に入りました。
GW真っ直中ですね。

なのに・・・
zubora 疲れが溜まっています。

そんで・・・・

歯が 痛い!!!

左下奥歯周辺が ズキズキ痛む。ーー;

身体って、疲れたら弱いところがヤラレルのね。

虫歯は治療してあるので、歯茎が炎症を起こしているのだと思います。

所謂 歯周病。 歯槽膿漏 だよね。ーー;

寄る年波には 身体がついていかない!ってことのようです。(-_-)

あ・・・・何か淋しい。



e0020214_11554587.gif

5月のカレンダー♪
本当は12月に描いたんだけど。
多分、5月ってこんな気分だろうと想像して描きました。(^^;)
当たってる?
[PR]
by mikikof3 | 2012-05-03 11:57 | 絵手紙