カテゴリ:ガーデニング( 58 )

GWも終わってしまいました。(T_T)

5月12日。曇りのち雨。
GWも終わり、毎日ダラリ~ンと過ごしているzuboraです。
みなさま、お変わりございませんか?

e0020214_195493.gif

5月5日は子供の日♪ でしたね。

ままにゃのお誕生日。(*^。^*)
ままにゃ。遅ればせながら おめでとうございまつ。
幾つになったのかにゃ。


e0020214_1971818.gif

GWは何をしていたのか?
あれこれ思い出そうとするのですが・・
記憶が曖昧模糊でございます。

あ・・・
この写真は、自分で掘った筍でございます。
確か5月6日GW最終日。
腰が痛いと言いつつ、へっぴり腰で掘り上げました。

夫は・・・横目でチラリ!でお終い。
筍、嫌いなんです。(;一_一)

e0020214_19113991.gif

あっ、そうそう。
4日は毎年恒例の 粽買い♪
名古屋の 美濃忠 まで高速飛ばします。
これを食べないと、zubora家のGWは始まりません。
始まり・・いやいや終わらないかな。(^_^;)


e0020214_19151471.gif

これは葛粽♪
粽は葛と外郎仕立てと2種類ございます。

e0020214_19163397.gif

こちらは黒糖です。
見た目がちと・・・・(^_^;)

e0020214_19175229.gif

亡き母が大好きだった外郎♪
初かつを でございます。
上品な甘さと、もちもち感がgood♪ 


毎年母の日のお祝いを兼ねて送っていたんだけど・・・
やっぱり淋しいねぇ。
母の写真にお供えしました。
喜んでくれたかな?


e0020214_19211447.gif


e0020214_19224420.gif

e0020214_19232529.gif

zuboraの庭では白い牡丹が散り始めました。

つつじとさつきの区別がつきませんが・・・
こちらも盛りを過ぎました。
次は何が咲くのかしらね。
[PR]
by mikikof3 | 2014-05-12 19:31 | ガーデニング

健気だね。(*^。^*)

9月16日 嵐のち晴れ♪
大暴れした台風も、午後には足早に去って行きました。

ここ数日、やけに蒸し暑いと思っていたら・・・
やっぱりねぇ。台風が後方に控えていたのね。

さて昨夜(深夜)、雨洩りに大慌てのzubora家。
真夜中に、洗面器と雑巾片手に大忙しでございました。

それ故、今日は寝不足。
台風18号。怖いくらい激しい雨と風でしたね。
自然の猛威をつくづく思い知らされました。

朝の7時ごろ、カーテンを少し開いて覗き見!!
お願い。早く立ち去って!と祈るばかりでございました。(-_-;)


e0020214_1962449.gif


e0020214_1971381.gif

庭に植えたパプリカがようやく色づきました。
いつまでたっても 緑のピーマン状態だったので

(もしかしたら 苗屋に だまされた?) なんて疑っておりました。(-_-;)

色付かないパプリカ!
緑のままで、ピーマンとして何個か食べちゃいましたわ。


e0020214_1910775.gif

むふふっ。ワシは誰じゃ?
e0020214_19112995.gif


パプリカの枝に 黄アゲハのサナギ 発見♪
昨日まで明るい緑色だったのですが・・・
台風一過、色に変化が見られました。

 むむむぅ もしかしたら 蝶に変身?

台風が去るのを待っていたのでしょうね。
パプリカの枝は、激しい風に耐えかねて折れてしまったけれど・・・

健気だねぇ。サナギくん。必死でしがみ付いております。

あっぱれ この 変態サナギ。 よく頑張りました。(*^。^*)

変態って?蝶のように幼虫、サナギ、成虫と姿を変えるモノを 変態 と呼ぶそうですよ。

なんだかね、 うふふっ♪ って思わず頬がゆるむzuboraです。(*^。^*)
[PR]
by mikikof3 | 2013-09-16 19:36 | ガーデニング

三月も終わりそう。ーー;

3月28日 曇り
日記と銘打ちながら、ずいぶんのご無沙汰でございます。
いつの間にか3月も終わりかけています。

zubora・・・
何だか小忙しく、ままならぬコトばかりの今日この頃。

桜もそろそろ咲き出しそうだし、元気出しましょう。(^_^)


e0020214_23503038.gif

東京は桜が満開だそうですが、zubora地方はまだ梅が咲いてます。
桜はまだ蕾です。


e0020214_23515582.gif


e0020214_23524840.gif

庭の片隅で見つけたツクシ♪

e0020214_2354442.gif

牡丹の蕾、みっけ♪

e0020214_2355086.gif

白木蓮も、もうすぐ咲き出しそうです。(*^_^*)

e0020214_23555980.gif



24日、日曜日。
夫の甥っ子の結婚式でした。

娘の晴れ着姿♪
着物も帯もzuboraのお古です。

洗い張りに出し、仕立て直したら甦った。(^_^)
上手に保管したら、孫も着られそうです。

孫の顔・・・
見ることが出来るかな?(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2013-03-29 00:04 | ガーデニング

金木犀が 香る夜

10月19日。晴れ♪

秋が深まって来ましたね。

金木犀の花が香る夜。

この秋初めて床暖入れました。




e0020214_23134077.gif

この夏1番元気だった冬瓜。
大きな実が4~5コなりました。


e0020214_23164057.gif

夏には元気が無かった茄子。
今頃になって実を付けた。


e0020214_23191144.gif

早々とカレンダーを頂きました。
あっという間に年末が来るんだろうな。


e0020214_23472583.gif


マメタロウも元気です。


zubora家ですが・・・・
ワケあってパタパタしています。

理由はいずれまた。(T_T)
[PR]
by mikikof3 | 2012-10-19 23:30 | ガーデニング

お盆も終わりました。(^_^)

8月17日。
お盆も終わりました。
残暑が厳しいですね。

秋までもう一頑張り!
夏バテしないように気を付けましょう。(^_^)


e0020214_23325380.gif

ゴーヤ発見♪
ようやく緑のカーテンにゴーヤ登場です。(*^_^*)


e0020214_23353318.gif


e0020214_23365856.gif

種から育てたズッキーニ♪
こちらもやっと収穫です。(*^_^*)


e0020214_23375147.gif

唐辛子も赤くなってきましたよ。(*^_^*)

e0020214_23385632.gif

蝶々♪

e0020214_23403620.gif

へんてこりんな虫。(^^;)


さて、例の手帳と貯金通帳ですが・・・・
ここ数日かなり本格的に捜索しました。が・・・

  出て来ない。(-_-)

紛失してから3週間ほど経ってしまいました。
銀行に問い合わせたところ、残高は残っています。
盗難に遭った心配は無さそう。

しかしぃ・・・
そろそろ再発行しないと不便です。
思い切って今日取引を停止して貰いました。
来週前半には再発の運びです。

それにしても何処へ迷い込んだんだろう・・・
でもね、大捜索して良いこともありましたヨ。(*^_^*)

① 存在すら完全に忘れていた へそくり が出て来た!

② 行方不明だった  ダイヤの指輪 が出て来た!!

③ 古着や不要品(ゴミも含む)の整理が、否応なし進んだ!!!


夫。何をガサゴソ片付け始めたんだろう・・と思っているようです。
まさかね、自分の預金通帳が行方不明だなんて気が付いてないハズ。
あ・・・それとも (またか?ーー;) と感づいているのかな?

あなた・・・
来週は再発行の手続き、よろしくお願い致します。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2012-08-18 00:03 | ガーデニング

梅雨が明けましたね。(^_^)v

   暑中お見舞い 申し上げます。

7月19日。
連休明けたら梅雨も明けました。
そして・・・

いきなりの 猛暑!!!

暑いですねぇ・・・もうめっちゃ暑い。(-_-)
e0020214_2055256.gif



18日火曜日は お散歩ボランティア♪
障害者の方々と公園をお散歩しました。

梅雨が明けず、雨降りだったら中止のハズだった・・・

しかしぃ・・・

現実は35℃越の猛暑!!!

藤棚の下だから直射日光は遮られているけど・・・
でもまぁ暑かった、キツかった。(-_-)

小さな保冷剤をタオルで包み首に巻く。
それだけで結構気持ち良い。
見た目なんぞはかまっておれません。はい。



e0020214_20373948.gif


e0020214_20383494.gif


e0020214_20392228.gif



zubora。庭の片隅に小さな菜園を作りました。
オクラ、キュウリ、ナス、唐辛子etc・・・
少しずつですが収穫出来るようになりました。(*^_^*)

1枚目は辛い唐辛子。
シシトウやピーマンは下向きに出来ますが、これは上を向いている。
zubora、初めて知りました。(^^)

ズッキーニの苗は大きくなりましたが、収穫にはほど遠い。
このままグングン生長して欲しいな。




e0020214_20564018.gif

マメタロウも暑さにぐったり・・・でもないけど。(^^;)
ハァハァ息が荒いです。

この猛暑の中、散髪に行って来ました。
すっきりハンサムになった姿はまた後日。(^^)



e0020214_2141427.gif


あんまり暑いのでお昼は冷麺。
卵焼くのは暑くてパス!!!

どうです。レタスだけというこのシンプルさ。(貧乏臭さいとも言うけど。)

夫。黙って食べてます。
耐えてます。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2012-07-19 20:42 | ガーデニング

台風通過中でございます。(-_-)

6月19日。台風!!
今日は朝から雨。
午後は特に酷く、土砂降りでございます。(-_-)

只今 台風 通過中。

「あっ!!!」  と思い出したのがベランダ。

前回の大雨時、排水溝にゴミが詰まり、雨漏りしたのを思い出したのでございます。
ベランダに出ると、案の定雨水が20~30㎝ほど溜まっておりました。

危ない 危ない!!もう少しで悪夢再来!!!
zuboraの閃きで、災いを回避いたしました。
あ~良かった。(*^_^*)

e0020214_20155846.gif

春先の大雨で畳がビチョビチョに濡れました。
その後、お外で何回も乾かしたのですが・・・

実は未だに畳を上げたまま! なのでございます。(-_-)

そろそろ元に戻そうと思いつつ・・・気が付いたら梅雨入りしてた!
今戻したらカビが生えそうで・・・
なんて言い訳ばかりしているzuboraでございます。

あ~。早く夏になって欲しいわ。(*^_^*)



e0020214_2081396.gif

さてzuboraの庭ですが・・・
そろそろ夏野菜の苗を植えようと思ったら、ちょっと遅かった?

オクラやキュウリの苗は売っていましたが、ズッキーニは売ってない。
ご近所の畑では、そろそろ収穫の時期を迎えているそうな。

口惜しかったから種を購入。
ポットに撒いたら発芽しましたよ。(*^_^*)
あ~何だか涙が出そう。

時期は多少ずれていても、遅撒きでも芽は出るんだね。
ズッキーニの種に慰められるzuboraでございます。
[PR]
by mikikof3 | 2012-06-19 20:19 | ガーデニング

花か 団子か・・・(^^;)

5月10日。晴れ♪
お天気、少し不安定ですが気持ちの良い風が吹いてます。
春風?・・・もしかしたらもう初夏かしら?


e0020214_201201.gif


あんなに待ち焦がれた桜も、あっという間に散ってしまいました。
今やもう葉桜 姥桜・・・
桜が咲いた頃にいただいたケーキ♪(*^_^*)


e0020214_20141176.gif


e0020214_20154435.gif


GWの頃。zuboraの庭では牡丹が満開♪
これまたあっという間に散ってしまいました。
あ・・・なんとも花の命は短い。(-_-)

人間は、盛りが過ぎてもすぐには散らない。
むしろ、それからの人生のほうが長いかも。
萎れたような状態でも、生きながらえなくてはなりません。(-_-)



e0020214_20185346.gif

e0020214_20194897.gif


5月初旬。数日間しか製造しない 美濃忠 の葛粽♪
夫の大好物です。(*^_^*)

雨が降っても 槍が降っても毎年必ず買いに行く!
美濃忠本店さんで 「毎年 ありがとうございます。<(_ _)>」  と言っていただきました。


e0020214_20224063.gif


帰りに久々に娘を誘って外ご飯♪
zubora。残念ながら歯が痛むので カレーです。
あ・・・カレーは飲み物だと言ったのは誰だっけ?

スパイシーチキンカレー♪
チキンは名古屋コーチンです。
なのに・・・噛みきれない。ーー;クヤシイ・・・



e0020214_20245245.gif

e0020214_20481310.gif


5月1日。
障害者の方たちとお散歩を楽しみました。
岐阜県大垣市の  赤坂スポーツ公園 お散歩ボランティアに参加して数年経ちますが、初めて藤の花を楽しみました。

e0020214_20293590.gif


カエルの器に惹かれて買ったケーキ♪
おケツの青い娘っこじゃあるまいし。(^^;)
50過ぎたオバサンが欲しがるモンじゃないよね。
でもzuboraは欲しかった。


さて。花鳥風月を愛する(ホンマかいな?)zubora。
春の花を愛でつつ、季節感溢れるお菓子も堪能いたしました。
花か団子か・・・どちらも大事だよね。
[PR]
by mikikof3 | 2012-05-10 20:33 | ガーデニング

ピン!と来たら。<(_ _)>

4月4日。
昨日は春の嵐でしたね。
日本列島、激しい雨と突風が吹き抜けていきました。
みなさんの所は如何でしたか?

こちら朝から寒気が流れ込み、雪混じりの雨が降りました。
近くの山々は白くなってます。
寒い・・・(-_-)

あ・・・・
思い出しました。
お雛様 片付けないと。
お天気悪いから、晴れたら仕舞うことにしましょうか。


e0020214_1813699.gif


先週の暖かかった日。
園芸屋さんへ行って来ました。
見るモノ全て欲しくなったけど、我慢!

花苗を購入いたしました。
春のガーデニングの始まり始まり。(*^_^*)

e0020214_18161248.gif


庭を整備して野菜苗を植えようと思います。
まずは土作りから♪
腰を痛めないように気をつけますね。(*^_^*)


e0020214_1818563.gif


先日UPしたレタス風葉っぱ♪
中の柔らかい部分はサラダにしました。
レタス+海苔+醤油+オリーブ油。
1分もかからず出来上がり。(*^_^*) 


e0020214_18212711.gif


3月の末、春休みで帰省していた娘。
お誕生日は4月半ばなのに・・・

夫。大きなケーキを買ってきました。
取り敢えず進級出来たし、お誕生日祝いも兼ねました。
夫。自分が食べたかっただけかも。(^_^;)


さて・・・
話は変わります。
ここ2週間ほどずっと気になってるコトがあります。
初めに申し上げておきます。

めっちゃ しょうもないこと です。

ある芸能人の名前がどうしても出て来ません。
「あ」 から 「わ」 まで何往復したことか・・・

一度、夢の中で思い出しました。(^_^)
でも・・・
朝目覚めたら また忘れている。ーー;
誰か推理して、教えて下さいませんか?

その人は・・・
50前後の男性アクションスターです。
2枚目と言われた昭和から、イケメンと言われる今日までの過渡期をクリアした人。
ただ・・・最近あまりお見かけ致しません。
確か・・・離婚歴があると思います。

50歳前後の2枚目(イケメン)アクションスター♪
「あ・・あの人じゃない?」 とピン!と来たらご意見(?)お待ちしています。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2012-04-04 18:31 | ガーデニング

明日から春?

3月26日。
春が足踏みしています。

e0020214_18322935.gif


e0020214_1833477.gif


日曜日。
当地方、夕方から吹雪いておりましたが・・・
夜中、カーテンを少し開くと・・・あれれ積もってる!!!

積もるって、麻雀の話ではありません。(^_^;)
これが最後の名残雪になるのかな。


e0020214_18354659.gif


息子が作業所から、レタス風の菜っ葉を貰って来ました。
昔は ちしゃ なんて言ったけど。
野菜が高いので有り難いんですが・・・
一度に6つも貰ってもネェ・・・

e0020214_1838113.gif


生では食べきれないので鍋に投入!
こちらはキムチ鍋♪
牡蠣鍋です。一応。(*^_^*)


e0020214_18395689.gif

こちらは酒粕入り鍋♪
bossmaサンお奨めの酒粕です。
寒くって 良かったぁ。(*^_^*)


e0020214_18412142.gif


因みに、行きつけの酒屋で見つけた酒粕。
ジューシーでそのまま食べても美味しそうでした。



e0020214_18434277.gif

パスタにも投入しました。
息子。文句言わずに食べてましたわ。(*^_^*)


e0020214_18444970.gif

マメタロウと一升瓶♪
似合ってるかな?

さて、寒いのは今日までのようです。
明日から春らしくなってきそうです。
zuboraもそろそろ冬眠から目覚めないとね。(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-03-26 18:52 | ガーデニング