カテゴリ:料理( 184 )

zuboraの箸休め♪

10月4日晴れ♪
気が付いたら、はや10月突入。
ぼんやりしていると、時はずんずん進んで行きます。
あ・・・・置いて行かれそう。(-"-)


御嶽山噴火!怖いですねぇ。
子供が小さい頃、時々遊びに行きました。
もちろんzuboraな家族です。山頂までは行きません。(行けません。)

山岳信仰が盛んなお山です。
途中、道端に墓標のような石碑がたくさん建っています。

夕暮れ時、お山を下ると石碑が ぼぉっと浮かび上がって怖かった。
不思議な神秘的なお山です。

自然は 怖いなぁ・・・・そう呟きながら毎日TVを見ています。
被害に遭われた方々の、ご冥福をお祈りいたします。<(_ _)>



e0020214_11303053.gif

今年も庭で無花果がたくさん採れました。
ジャムにしたり、丸ごと甘く煮てみたり。

今年はカラス、ヒヨドリ、デカイ蜂類が大集合!!!
特にスズメバチがブンブン飛び回り、怖かった。
シーズン半ばで収穫は諦めちゃった。
それでも十分満足しましたよ。(*^_^*)


e0020214_11343545.gif

お友だちにキュウリをいただいたので作ってみました。

zuboraの箸休め♪
2~3日塩漬けしたキュウリを5㎜くらいに輪切りにします。
それを煮切った味醂と醤油に漬け込む。
細切り昆布、生姜、鷹の爪、山椒の実をプラスしました。
ご飯もアルコールも、怖いくらい進みます。(*^_^*)


e0020214_11392862.gif

こちらはオクラ、ナメタケ、あと・・・・ほら、あのヌルヌル野菜。
何だっけ???
あ・・・・名前が思い出せません。--;
箸休め第二弾はヌルヌル野菜&キノコでございます。

それにしても・・・ど忘れが酷くなったなぁ・・・・

e0020214_1144281.gif

野菜嫌いな夫のために作った山椒昆布♪
夫の大好物でございます。
四角くカットした昆布を一晩水に漬け、冷凍してた山椒の実と炊きました。
これも怖ろしいくらいご飯が進みます。

怖い・・・食べ過ぎると毒だわ。
天高かく 夫肥ゆる(zuboraaaaも) 秋でございます。(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2014-10-04 11:58 | 料理

北陸道を行く・・・(^_^)

2月17日月曜日。
2月も半ばを過ぎました。
雪こそ降らないけれど、まだまだ寒いです。
あ・・・・ぁ 早く暖かくなって欲しいなぁ。(T_T)

e0020214_1665775.gif

先週(何日だっけ?)実家へ行ってきました。
爺連れて、妹magomagoとの珍道中。

途中のサービスエリアで昼食を♪
賤ケ岳サービスエリア で鴨鍋を頂きました。(*^。^*)

e0020214_16122334.gif

滋賀名物 サラダパン♪
このSAには実家へ行く時必ず寄るけど、これは初めて見たぞ。

お土産コーナーを、ふら~っと通り過ぎようとして 足が止まった!!

ん?と、思わず二度見するzuboraでございます。
これこれ、有名だけど見たことなかったんだよね。

幻のサラダパン でございます、(*^_^*)

e0020214_16161977.gif

幻さんの中身は・・・
刻み沢庵をマヨネーズやマーガリンでまぜまぜしてあります。
お味は・・・
なんだか田舎っぽいけど、コリコリした沢庵の食感が癖になりそう。

このパンに、「サラダパン」と名付けたセンスが良いねぇ。(*^。^*)
ご当地では、かなりの人気商品で、なかなか手(口?)に入らないそうです。

zubora。このSAを利用するのは午前11時ごろと、夜の8時過ぎてから。
サラダパンはお昼過ぎに店頭に並び、数時間で売り切れるそうです。

あ・・・それで今まで遭遇しなかったのね。納得。

e0020214_16265511.gif

雪道のお伴は スタッドレスタイヤ?

いえいえ。magomagoが買ってきた クラブハリエのチョコレートバームクーヘン♪
円の中心部にチョコレートが詰まっています。
結構濃厚で美味しかったわ。(*^。^*)

e0020214_16295927.gif

夜。爺を寝かしてからビールタイムです。
ちょっと苦めの青鬼ビール♪

機密性に欠ける実家で、 「寒いなぁ・・・」 と言いつつグラス傾け夜が更ける。

さて、実家で2泊して用事を済ませ帰途に就く御一行。
大雪の予想も外れてやれやれでございました。

爺も一人取り残されるのが怖いのか、早々に車に乗り込みました。

「次は百ケ日に帰れるよ。」

と言うんだけど、イマイチ反応が鈍い父でございます。
あ・・・もう何もかも、面倒になっちゃったのかしらね。困ったわん。(-"-)
[PR]
by mikikof3 | 2014-02-17 16:48 | 料理

身を引き締めて・・・(-_-;)

2月11日 建国記念日かな?
先日の大雪、関東方面はびっくりするぐらい降りましたね。
こちらはお陰さんで、数センチ積もってお終い。

今年の少雪はほんと、ありがたいです。
嘘のように雪が降らない。(^_^)

さて相変わらず爺のお守りに追われるzuboraです。
先ほどお風呂に入れましたが、まぁなんなんでしょ。

カーディガン3枚に襟付きセーター1枚。ラクダシャツに肌着・・・

まるで 人間玉ねぎ!!!

脱いでも 脱いでもまだ着てる!!!
(こっそり監視してます。(-"-))

暖房入れてあるんだけど・・・
寒いのかなぁ?

それとも取り敢えず、そこら辺にあるものを重ね着するのか・・・
爺の心理はようわかりません。(-"-)


e0020214_16383913.gif

実家近くのスーパーで購入♪
人喰い岩って・・・ん?なんだ?

後でゆっくり説明書きを読もうと思っていたのに・・・
うっかり資源ごみに出しちゃいました。
あ・・・人喰い岩・・・気になるなぁ。(^_^;)

e0020214_16435173.gif

e0020214_16443853.gif


美味しいお刺身が食べたい!
新年会&忌明けの法事で食べた お刺身♪

冬の日本海♪
魚は身が引き締まっていて美味しい。(*^。^*)

ダランと弛んでいるお腹をさすりながら、ごちそうさまです。
zuboraも厳冬の日本海で、身を引き締めないとダメかしら?

実家で見つけたプリーツスカート♪
イギリスの、ほらあのチェック柄。
80過ぎの母、こんなスカートはくつもりだったのかしら?

ウエストもきつくって63㎝くらいかなぁ・・
zuuboraがはくと、ホックがぶっ飛びそうです。
それでも上等そうだったから、がめつくお持ち帰り。

いつか 痩せる つもり。(*^。^*) なんちゃって。

先日母が夢に出てきました。

「こうやって はくんよ。」って 

お母さん。残念だけどちっとも似合ってないよ。
なんで買うたんやろ・・・
ますます疑問膨らむzuboraです。(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2014-02-11 17:04 | 料理

ぢぢぢ~!!(-"-)

1月25日土曜日。
寒い日が続きます。
みなさん。インフルエンザ、ノロウィルス大丈夫ですか?

zubora。只今お疲れモード80%くらいかな。
なんとか気持ちを切り替えながら、頑張ってます。(*^。^*)

さて前回記事、便秘の件。なんとか自力で難関突破!!!
いやぁ、本当に苦しかった、辛かった。

あの後・・・

じぇじぇじぇ~~~ ならぬ ぢぢぢぃ~~~!になっちゃいました。(;一_一)

じじとの関わりで ぢになってしまった。
笑ってる場合じゃございません。ほんま、もう泣けたわ。(;一_一)


e0020214_1941405.gif


e0020214_19422823.gif

実家通いの途中、米原駅で買ったお弁当2種。
上はステーキ&牛飯。ボリューム満点です。(*^_^*)


e0020214_19445813.gif

行方不明だった大皿を発見♪
自家製ローストビーフを盛りつけてみました。(*^_^*)

e0020214_19463245.gif

zuboraお手製の 柚子大根♪
採れたて大根で作ったら、美味かった。(*^_^*)

e0020214_1949091.gif

雪。いつ降ったのか忘れました。
今年は積雪量が少ないです。

e0020214_19493086.gif


実家へ行く途中です。
日にちは忘れたけど、朝降った雪は午後には消えました。
あ~良かった。(*^_^*)

夫の車は四駆のジープ!
これくらいの雪なら へっちゃら♪ だそうです。

でもね、心配性のzuboraは雪道が怖い。
自分じゃ、絶対運転しません。


さて、母の四十九日の法要も無事に済みました。
いろいろ問題山積ですが、一歩ずつ前進あるのみです。

愚図のzuboraですが、ヨレヨレの身体に鞭打って頑張りまつ。(^-^)
[PR]
by mikikof3 | 2014-01-25 20:03 | 料理

とうとう年末突入。(;一_一)

12月30日。晴れ♪
今年も、あと2日ばかりとなりました。
この1年、後半は小忙しかったなぁ・・・

昨日は雪の中、実家へ行ってきました。
大きなお荷物、お持ち帰りしましたよ。

あ・・・お荷物なんて言ったらバチが当たります。
大切な大切な、お預かりものでした。(*^_^*)

仕事が2倍(もっとかな?)増えました。
倍返し! 期待してるぜ。(これもバチあたりかな?)(^_^;)

明日は娘ぃも帰って来ます
小姑さんも帰ってきたら、仲良く一杯いきたいところです。(*^_^*)


e0020214_110024.gif


e0020214_1105925.gif


e0020214_1114941.gif


e0020214_1123493.gif


e0020214_1131822.gif


UPし損ねた KOSA先生 んちの鍋パーティ♪
確か11月半ばでしたね。

美味しそうなお料理てんこ盛りです。
柿入りサラダ、手作りきりたんぽ♪
お洒落ななんだっけ・・・・カナッペ?
どれも美味しかったです。

お料理もさることながら、参加されたみなさんとのお喋りが、最高のスパイスですね。
先生。来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2013-12-30 11:13 | 料理

いつのまにか 晩秋。(T_T)

11月11日 時雨。
いつの間にか、11月も10日を過ぎました。
ちょっぴりご無沙汰してしまいましたね。

zubora的には、ほんのちょっとだけ小忙しかった。
日ごろの怠け癖が仇になった・・・そんな感じかな。(;一_一)

それにしても すっかり晩秋。

あ・・・ 秋が 深まって行く。

なんだか急に寒くなりましたね。

あの猛暑が懐かしい・・・なんて言ったら、どつかれるかな。(-_-;)


e0020214_0201391.gif

11月に入ったのに松茸が出てました。
これって、とっても珍しいそうです。

岐阜県山県市の松茸問屋♪ 夫がこっそり電話をかけて聞いた情報です。
11月4日だったかな?
今年最後と買い出しに出かけました。

キズもの・・・ちょっと悲しい響きだけれど、お値打ちなので購入♪

娘が帰ってくるまで、冷凍庫の中でトロトロと惰眠を貪っておくれ。

夫がね、どうしても娘に食べさせたいんだって。(*^。^*)
親バカだよねぇ。


e0020214_0254831.gif

希少糖。人工甘味料ではありません。
身体に優しい糖だそうです。
詳しいことは忘れちゃったけど、とりあえずネットでお取り寄せしました。
効果は・・・今のところ?でございます。(^_^;)


e0020214_0292737.gif

ノンフライヤーでコロッケを作った。
ちょっと切腹したけど、お味はまずまずでした。(^_^)

下の細長いのはエリンギのフライでございます。


e0020214_0312330.gif

こちらはレンコンチップス♪
カリッと上手く揚がり(焼け?)ましたよ。


なんだか急に寒くなって、動きが鈍るzuboraですが・・・
今週はちと忙しい。

外へ出たくないけど 出ないとマズイ。
あ・・・・床暖入れて、マメタロウとヌクヌクしたいなぁ。(;一_一)
[PR]
by mikikof3 | 2013-11-12 00:51 | 料理

またまた台風が やって来る?

10月23日雨。
またまた台風接近中です。

前回は無事に通り過ぎてくれましたが・・・
今回はどうでしょう。

伊豆大島は怖ろしいコトになりましたね。
自然は優しく美しいけれど 時に怖ろしい刃を突き付ける。(T_T)
人間の力では、到底太刀打ち出来ません。

小さな島国日本。
人は、太古から荒ぶる自然と折り合いをつけながら暮らしてきたのでしょうね。

今回接近中の台風。無事に通り過ぎてくれることを願ってやみません。


さて、日曜日には夫と実家へ行ってきました。
この方は・・・
どうしようかと迷いましたが・・・


e0020214_19574957.gif


e0020214_19583416.gif


最近調子が良いので・・・

e0020214_2012052.gif

実家まで約3時間半のロングドライブにお付き合い。(^_^;)

(どこ行くねん? ワシは 行きたくないよぉ。)

マメタロウの心の叫びが聞こえましたヨ。


e0020214_2043628.gif


e0020214_2051769.gif

さて、先日UPしたノンフライヤー。

「野菜チップスも 出来るの?」 と質問を受けました。

はい。出来ますよ。
レンコンチップスが一番上手に出来たかな。

写真はちょっと太めの付け合わせ。
今後、野菜の切り方、暑さ、温度、時間を探求しようと思います。(^-^)

オマケ画像♪
e0020214_2095413.gif

頂き物の 芋焼酎♪
八丈島焼酎です。美味しかった!(^-^)

e0020214_20113574.gif

顔色の悪いハロウィンパン♪
ちょっと不気味ねぇ。(-_-;)

e0020214_20132766.gif

先月(多分) 栗を頂いたので作ってみました。
渋皮煮だっけ?
自宅用なので、ちょっと雑だけどまぁまぁ美味しかったよ。(●^o^●)
[PR]
by mikikof3 | 2013-10-23 20:23 | 料理

10月なのに・・・(;一_一)

10月8日曇り
10月なのに気温高いです。
ムシムシして、なんとも気色悪いお天気が続きます。

台風も来てますね。
こっちへ来ないで欲しいなぁ。(-_-;)


e0020214_194489.gif

夫の買い物♪
パン好きの夫。ついにベーカリーを購入しました。

「自分で 焼くのん?」 と聞くと、ウニョウニョと返事を濁す。

やっぱりなぁ・・・
一度だけ自分で焼いて、後は知らんぷりでございます。
結局zuboraのお仕事増えました。(;一_一)

でもね、夜中に仕込んでおくと朝ホカホカの焼き立てパンが食べられます。
これはこれで、まぁ良いか。(●^o^●)

e0020214_1994172.gif

こんな感じに焼きあがります。

e0020214_1913284.gif

こちらは半年ぐらい前に購入した・・・あ~なんだっけ?
名前を忘れました。
なんちゃら ノンフライヤー♪ フィリップだっけ?

e0020214_1917562.gif

唐揚げ、フライ、コロッケが揚げずに出来ます。
カロリーオフで痩せるはずなのに・・・

zubora家。 だぁれも 痩せない。(;一_一)

これでカロリー減と油断して、他のもの(例えばお菓子)をぱくつくことになりました。
まぁ予想はついていたんだけど。
悲しいかな所詮人間。こんなもんでしょうね。(^_^;)
えっ?お前んちだけだよって?

e0020214_19231122.gif

そんなわけで、zuboraんちのキッチンは狭くなりました。
ゴチャゴチャどうでもいいものが溢れてる!!!


e0020214_19313987.gif

マメタロウも元気です。
お腹がすくのか、フードの袋に頭突っ込んでいます。

マメタロウ。残念だけどそれは空袋だよ~ん。
食欲の秋、犬にも人間にも到来です。


さて地松茸ですが・・・
土曜日に買いに行きました。
まだまだ出始めですが、量的にはまずまずだそうです。
が・・・
やはり お高い!!!
この日は村の鎮守の秋祭り。
少しだけ奮発しましたよ。

写真は無しですが、松茸ごはん 炊きました。(●^o^●)
もうおかず無しでもOKでございました。

ただ今ちょっと不景気なzubora家。
次はもうないかな。

夫よ。次は多分来年。
健康に気をつけて 来年また食べましょう。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2013-10-08 19:41 | 料理

明日から神無月。(*^_^*)

9月30日秋晴れ♪
すっかり秋になりましたね。
なのに・・・
なんだかぼんやりしているzuboraです。
なんだろう・・・この充足感無しの日々。(-_-;)

さて、気分を新たに10月を迎えましょう。
と、自らに言い聞かせてます。

夫はねぇ。 「地松茸 まだか?」 だって(*^。^*)

地松茸の問屋さんに密かに電話をかけておりました。

e0020214_18315546.gif


チョコレート屋さんのDM?

e0020214_18333372.gif

中身は絵手紙♪ 飛び出す 絵手紙 でございます。(*^_^*)

先週の火曜日は絵手紙教室でした。
先生。斬新な絵手紙を考え出してくださいます。
あ・・・こんな才能、欲しいなぁ。


e0020214_18375898.gif

横浜元町のバーゲンで購入したワンピ♪
妹magomagoとは趣味が全く違いますね。

えっ・・・秋だというのに白いワンピ。
あの日は汗がポタポタ滴り落ちるような暑い日だった。
zubora、どうかしてた?(;一_一)
来シーズンまでお蔵入りはもったいないのでカーディガンをはおってお出かけ♪

そして・・・

 コーヒー こぼした。--;;;

あ~~~なにやってるの。バカタレさん。

e0020214_1843075.gif

こんな夏っぽいタンクトップも購入♪
ままにゃ。どこか見覚えのある模様でしょ。わかるかな?

さて。白のワンピですが・・・

「ファスナーを外すと ロングジレとしても使えますよ。(*^_^*)」 って・・・

ジレ(合ってる?)って何?
一昔風に言うならば ロングベスト ってことらしいです。
二昔前なら 長チョッキ!!

若い人たちに笑われそうですね。

さて明日から10月。神無月ですね。
伊勢神宮もお引っ越しのクライマックス♪

神様たちがお忙しい季節です。
なんか良いこと起こらないかな?なんて思ってるんだけど、どう?


オマケ♪

e0020214_18513132.gif

以前ソーニャさんに教えてもらった 無花果レシピ♪

無花果を半分に切ってバルサミコ酢を塗ってオーブンへ。
8分焼いてクリームチーズを乗せて、生ハムで巻き巻き♪
白ワインによく合いました。
ただ・・・
一人で2個(4切れ)はちとしんどかった。(;一_一)
家族はね、見向きもしないんだもの。

ソーニャさん。美味しかったよ。ありがとう。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2013-09-30 19:12 | 料理

あぢいです。(@_@;)

8月24日
昨夜から久々に雨が降る。
乾ききった庭には、恵みの雨となりました。

ここ数日ムッチャ暑かった。
もう、頭がどうかしそうな暑さでございました。
ハァ~~~~~。(@_@;)

e0020214_19553924.gif

木曜日。家に籠っていたかったけれど・・・
どうしても出かけねばならず車に乗る。

午後1時半頃の外気温です。
ニュースでは38.9℃とか言ってました。
あぢぃ・・・もう溶けそう。

zuboraの住む町は、岐阜県の小さな田舎町。
冬は雪が降ることで有名です。
すぐに新幹線が徐行したりします。(-_-;)

本当はね、そんなに降らないんだけど。
イメージだけが先行してます。あ・・・昔は結構降ったみたいですけど。

それで、夏は やや涼しい とみんな思ってました。
ところが今年はちょっとヘン。
多治見市と1.2を競い合う町となりました。
あ・・・これでまた町の人口が減りそう。--;;

e0020214_2014546.gif

ゴーヤをたくさんいただきました。
さっと茹でて、市販のオリーブオイル&チーズと和えてみました。
うん。まぁまぁイケます。(*^_^*)

e0020214_2034391.gif


e0020214_20154126.gif


ゴーヤの佃煮♪
お醤油と砂糖(半量はザラメ)、お酢で煮ます。
ゴーヤは5mの薄切り。
熱湯に15分浸けて水気を切りお鍋へ♪
汁けが無くなったら、鰹節、ごまを入れます。
冷凍にしておいても良いそうです。(*^_^*)

これ、昨日陶芸教室の方に教えてもらいました。
メモも取らず帰ったのですが・・・
やっぱりと言うのか、電車に乗ったら忘れてしまった!!

そうそう。zuboraの脳ミソは、鶏のそれと似たようなものでございました。
3歩歩くと 忘れてしまう。(-_-;)

でもね、偶然でしょうか。
家に帰って読んだ新聞に、ゴーヤの佃煮レシピが載っておりました。
あ~~~ら、ラッキー♪
これ、簡単で苦味もほとんどないからお勧めです。(*^_^*)

あ・・・忘れた言えば・・・・
昨日の陶芸教室。
夕方から雨が降るということで、傘を持参したのですが・・

しっかり教室に 忘れてきました。--;;;

これで何度目だろう。(-_-;)
zuboraの傘置き忘れ率は90%くらいかな。


e0020214_20125835.gif


さて、ゴーヤのお伴は礼文島の焼酎です。
焼酎はあまり飲まないんだけど、ロックにしたら美味かった。(*^_^*)
こんなご褒美は良いですねぇ。
[PR]
by mikikof3 | 2013-08-24 20:24 | 料理