カテゴリ:器( 59 )

立ち上がった zubora(*^_^*)

1月18日(火)
雪が止んだので行って来ました新年会♪
陶芸教室の新年会です。(*^_^*)

こういう時だけ 立ち上がるzubora♪
お昼に十分休養したからね。



e0020214_22384762.gif

岐阜駅に隣接する アクティブGのひな野さん。

e0020214_22431120.gif

e0020214_22433983.gif


お楽しみはビンゴゲーム♪
細野さん(KOSA先生のお弟子さん。)がゲットされた 蕎麦猪口とウサギ♪
細野さん(オジサンです)子供みたいに大はしゃぎ♪
ビンゴ出来なかった別のオジサンは、ご機嫌斜めでお帰りです。(^^;)


e0020214_22422097.gif


e0020214_22561270.gif


zuboraもビンゴ♪
酒井先生の器が当たりました。
シンプルで素敵でしょ。(*^_^*)ウレシイ♪

先週の金曜日、陶芸教室へ行って来ました。
焼き上がったのは、こんなの・・・

e0020214_22572717.gif


残り土で作りました。
葉っぱと蛇は取り外しが出来ます。
「何 これ?」って聞かれそうだけど・・・何だろ?
一輪挿しにもなるオブジェ(?)ってとこですかね。(^^;)

e0020214_2303266.gif


只今制作中♪
季節外れの銀杏です。

e0020214_237429.gif


側面はこんな感じ♪
ちまちました小物ばかり作ってたので、ざっくりとした物が作りたくなりました。
どんな釉薬をかけようかと思案中でございます。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-01-21 23:16 |

冬に逆戻りぃ・・・(-_-)

4月も半ば過ぎたのに、とっても寒いですね。
今夜、こちら岐阜県も冷たい雨が降ってます。
あ・・ぁでも、雪が降らないだけマシかも。(^^;)

e0020214_22505116.gif


昨日は京都・大阪方面にお出かけ♪
ここは昔懐かしい 餃子の王将 出町店
学生時代よく通いました。
へぇ~~~~、今はこんなサービスがあるんだね。(*^_^*)

いつもなら妹 magomago とランチ&お茶なんですが・・・
昨日は大忙し。
親戚の伯母さんのお引っ越しを手伝って来ました。

で・・・ほっこりしたのが夜の7時半過ぎ。
場所は京都駅の新幹線乗り場でございます。
1秒でも速く帰りたかったのですが・・・
運悪く、ここで30分も時間を潰す羽目に陥りました。
あ・・・ぁ どこでも良いから座りたい。ーー;

e0020214_22482717.gif

e0020214_22392824.gif


ひっそりとした茶房でアイスクリームをいただきました。

疲れた身体が 甘味を 欲してる。

e0020214_22473737.gif

熱い焙じ茶とサービスのお豆が美味しかった。(*^_^*)


金曜日。
久々の休息日♪
朝から昼寝のzuboraでございます。(^^;)

e0020214_22574259.gif


e0020214_2258256.gif


先週お持ち帰りの器たち。
何に使おうか思案中でございます。(*^_^*)

e0020214_239485.gif



zuboraんちの山で採れた筍♪
初物でございます。
茹でてフライパンで焼き目を付けてから炊いてみました。
付け合わせのタラの芽も庭で採取♪
春らしい一品となりました。
[PR]
by mikikof3 | 2010-04-16 23:21 |

zuboraで 良かった。(*^_^*)

月曜日~金曜日。
秋晴れの爽やかなお天気が続きます。
こんな日は、朝から洗濯をしてお布団干して。(*^_^*)
といきたいところですが・・・
怠け癖のついた身体は、思うように動かない。
家族が出払うと、ソファーでゴロゴロTV三昧です。(^^;)

しかしぃ、最近のTVは面白くないですね。
番組の変わり目の時期だから、2,3時間の特番ばかり。
どれも つまんないねぇ。
バラエティー嫌いじゃないけど、ちょっと安易過ぎないかい?
折角録画したけれど、途中で放棄続出です。

仕方ない。
洗濯でもしましょうか。
お布団も久しぶりに干してみようかな。(*^_^*)

さて、これは先週の土曜日の出来事。
朝から晴天だったのですが・・・10時半頃、にわかに暗くなりました。
えっなに?どうしたの??
と不審に思っていたら 突然のゲリラ雨!! もう土砂降り!!!

この時ばかりはね  「zuboraで よかった~~~(^_^)v」 

近所のお友達。お布団干して出かけたら泣けちゃったそうな。


e0020214_2085860.gif


e0020214_2093176.gif


KOSA先生のお家は農家の離れです。
ここには元 「牛小屋」 がありまして、先生の器が所狭しと置いてある。
そこで見つけた 七味入れ♪ 可愛いでしょ。
掘り出しモンだワン。(*^_^*)

e0020214_2082735.gif


こちらは冷酒入れ♪
たくさん入るので、ついついお酒が進みます。

e0020214_201002.gif


こちらは鍋敷き代わりに使っています。
テーブルに起きっぱなしでも、サマになるでしょ。(*^_^*)

カエル発見♪
[PR]
by mikikof3 | 2009-10-16 20:38 |

偏見でしょうか・・・

金曜日。
陶芸教室へ。
いつも賑やかなのに、今日は生徒3人でちょっと淋しい。

最近教室へ入られた男性。
大柄で髪は短髪。明るい方です。
歳は60過ぎくらいで、とっても熱心に取り組んでおられます。
服装はいつも作業服の上下です。

ひょっとして、リストラに遭われて職を失い
人生の再出発の為に陶芸を学んでおられる・・・
お顔が誰かに似てるけど・・・だれだっけ?

などなど失礼なことを想像しておりました。
お話を伺っていると元化学の先生とか。
奥様と悠々自適な生活を送っておられるようでした。

「今度イスタンブールへ行ってきますわ。♪」

と何とも羨ましいお話も聞きました。

人間って勝手なものですね。
最初は胡散臭そうな人 (ごめんなさい。<(_ _)>) て思っていたくせに
今はもう羨望の眼差しです。
あ~いいなぁ、私もイスタンブールへ行きたい!!

そうそう。この男性。(お名前を知りません。)
誰に似ているか思い出しました。
辺見えみりちゃんと結婚した キムニィ 
60過ぎたキムニィ・・・
もしくはアニマル浜口さんに似ています。
ちょっと胡散臭い・・・・と思ったわけご理解いただけますか?
(重ね重ねごめんなさい。)

e0020214_12162165.gif


先日アップした長皿です。
こんな模様を掻き落とししてみました。


e0020214_12171015.gif


これは同じ黒御影ですが透明釉をかけました。
かなり幼稚ですね。
小学生低学年レベルの絵です。(^^;)


e0020214_1928343.gif


mikiko作。織部釉をかけたお皿達です。
[PR]
by mikikof3 | 2007-03-19 12:19 |

小力は。。。

水曜日。
休息日。
疲れたせいか耳鳴りが・・・
するようなしないような微妙な感じ。
こんな日は、家に籠もってビデオ三昧です。(-_-)


木曜日。
寒い・・・。
まるで嵐のような風が吹き荒れる・・・
雪も舞い散り、真冬に逆戻り。
こんな日に限って用事が出来る。
外をトボトボ歩きながら、

「2月半ばなら、こんな天気は当たり前。
今までが暖かすぎたんだ・・・・」

 と自分に自分で言い聞かせる。
あ~ぁ、昨日の午前中に出かけりゃよかった。と反省!


e0020214_18193646.jpg


バレンタインデーに息子が貰ったチョコレート。
職員さんの手作りです。
軽くって美味しかった。^^


e0020214_18203376.jpg


これは夫が貰ってきた苺大福。抹茶味でした。
義理チョコも貰ったけど、もみじ饅頭もいただきました。
甘い物責めですぅ。
食べ過ぎは身体に毒です。ーー;

More
[PR]
by mikikof3 | 2007-02-17 19:16 |

コウモンさんは。。。

土曜日。
午前中は穏やかに晴れる。
ところが・・・生協でお喋りしていると、北の空が怪しい。
どんよりした黒い雲が、ゆっくりと押し寄せてくる。
「あ・・・午後はもうあかんね。」 と、みんな早々に諦め顔になる。
お天気が下り坂になると、なかなか掃除も片付けも進まない。(-_-)


日曜日。
娘。いつも通り6時半の電車で予備校へ。
夫と私と義妹。先日亡くなった義姉の舅さんの四十九日の法要へ。
朝早かったので、義妹と車の中で爆睡する。
運転手さん。ご苦労様です。


月曜日。
納戸の掃除に着手。
片付けるつもりがどんどん散らかって、もうお手上げ状態!
夫。去年着ていたコートが無いと言う。
仕方がないので家捜しする。
なのに、何故か出てこない・・・どうして??
あんな大きなコートが、いったい何処へ隠れたんだろう・・・
そういえば、先日から探しているズボンもまだ出てこない・・・
夫の物だけ、何処へ消えるんでしょうね。^^;

zubora家7不思議 その1 「夫の服は何処かへ消える。」 (^^;)

と言うわけで、何処もかも散らかり放題になってしまった。
足の踏み場も無い!とはこのことかしら。
年末だから、どうかご勘弁を。<(_ _)>
夫よ。怒らないで!
「ケツの穴の小さい男と言われますぜ♪」
(ちょっとお下品でした?)


e0020214_2171268.jpg


こんなお鉢も焼き上がりました。
小さい方は少し前にUPしたものです。


e0020214_2183488.jpg



e0020214_21122385.jpg


イノシシ達の後ろ姿です。
立派な肛門さんもあります。(2匹だけですけどね。^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2006-12-20 21:34 |

この世の極楽は。。。

水曜日。
何だか疲れたので休息日とします。
昨日から急に寒くなり、その変化に身体が適応出来ません。ーー;

そこで。。。
お待ちかねの床暖房を入れました。
数年前よりコタツを床暖に切り替えました。
でもその実情は・・・同じですよね。
床にゴロゴロ転がって、TVを見ながらうたた寝です。
これこそ、この世の 極楽浄土
「専業主婦でよかった♪ 」と心の底から感謝する瞬間でございます。




e0020214_1811533.jpg


先日セントレアで買った、伊勢とらやのういろうです。
ここのういろう、さっぱりしていて好きです。
息子は抹茶、夫は栗入りです。
まだUPしてなかったような・・・


e0020214_18225520.jpg


先日病院帰りに購入したバッグです。
ソファーの上に置いておいたら同化しちゃった。
買ったときは茶色だったんですよ。
どうやら、カメレオンの皮で出来ているらしい・・・


木曜日。
朝から腰痛が・・・
無理に動き回ろうとすると、ピピピッ~っと痛みが走る。
こんなの初めてです。
急に冷え込んだから?
床暖の上で、不自然な体勢でお昼寝したから?
う・・・ん、原因は不明だけど、このまま動くとぎっくり腰になりそう・・・(T_T)

これも加齢からのプレゼントでしょうか・・・
こんなプレゼントはいらんよねぇ。
夜、ゆっくりお風呂に浸かったら、かなり改善しました。




↑カメレオンのバッグ。ウソです。(^^;)
そんなの分かってるって?
[PR]
by mikikof3 | 2006-11-10 18:39 |

夫の身代わりは・・・

土曜日。
今日は特に予定無し。

さて、突然ですが今日のがっかりです。
夜、夫の御飯茶碗を割ってしまった。
これで何個目だろう・・・・
他の家族のお茶碗は割れないのに、何故か夫のお茶碗はよく欠ける。
何でやろう・・・
そこで割れる理由を、私なりに考えてみました。

● 家族より上等な陶器のお茶碗なので欠けやすい。

● 無意識に、夫の茶碗を手荒く扱っている。
 (心の奥底に潜む悪意が原因?)

● お酒を飲んだ後は、手が滑って落としやすい。

● 茶碗が夫の身代わりとなって、厄災を受け止めている。

まず、2番目はないですね。
夫は大切な一家の大黒柱です。
その妻たるものが、夫に対して悪意など抱くはずがございません。

私と致しましては、1番か4番目だと思うのですが・・・
(3番目もありかも。^^; )
身代わり地蔵なるものも、存在すると聞いたことがございます。
ならば、身代わり茶碗があってもおかしくないはず。
そうだとしたら、割れたお茶碗に感謝しなくてはいけませんね。

お茶碗さん、ありがとう。そして、ごめんなさい。<(_ _)>




e0020214_043034.jpg


洗い桶の中のお茶碗に、洗い上げたMバーガーのカップが落ちました。
ごっついオマケカップは繊細なお茶碗をパリ~~ン と割っちゃった。
悔しいねぇ。オマケカップは10年以上使ってます。
お茶碗は2ヶ月くらいかな?
同じ茶碗がもう一つあったので、夫には内緒で使っています。
「あなたのお茶碗だけ割れるのよ・・・」 なんて言われたら気い悪いと思って。
優しい(?)妻の配慮でございます。^^


日曜日。
美容院へ行く。
今週はちょっと忙しくなりそう。。。
来週の日曜日は同窓会だし、おしゃれもしたい。♪
帰りに岐阜高島屋でブーツとスカートを買う。
バッグもジャケットも欲しいけど、もう破産寸前です。^^;
[PR]
by mikikof3 | 2006-10-25 01:23 |

泥棒さぁ~~ん♪

火曜日。
何だか想定外の展開で疲れました。
で、今日は家事一般、閉店いたします。
ガラガラガラ・・・(シャッターの閉まる音です。) <(_ _)>


水曜日。
何だか家中が散らかって、薄汚れ感が漂う・・・
とりあえず、掃除でもしましょうか。

まず最初に手を付けたのが、リビングに鎮座まします大箪笥。
夫の祖父母が使っていた物だが、とっても大きい。
大きいことは良いことで、なんでも入ります。
私はこれを、取り敢えずの箪笥 と呼んでおります。

つまりね、何でも取り敢えず突っ込んでおく場所なんです。
普段使うバッグ。絵手紙用バッグに陶芸用のカバンも含む。
領収書に手紙類、空き箱に紙袋etc・・・

突っ込むだけ突っ込むと、ある日飽和点に達します。
つまり・・・よくマンガに出てくる押し入れ状態。
開けると中のものが ドサッ と落ちてくるんです。^^;

ここを何とかしないと、我が家に明日はない・・・
(ちょっとオーバー過ぎました?)



e0020214_1253142.jpg


箪笥、一部分のみ公開です。
こんな感じでガラクタが詰まっています。^^;

e0020214_1292269.jpg


こんな本が出てきました。
病院の待合い室用にイイかも。


e0020214_12104434.jpg


越前クラゲ??
いえいえ。箪笥の奥から出てきたガラスの器です。
夏に使えば良かったのにナァ・・・
実家から貰ってきたものです。

そして、今日のびっくり!
[PR]
by mikikof3 | 2006-10-19 12:38 |

三途の川を・・・

水曜日。
爽やかな秋空が広がっている。
清々しい一日となりそうな予感♪

家中の窓を開け、風を通す。
久し振りに布団を干し、シーツ類を洗濯する。
これだけで、もう充分 「家事をこなしている!」
という達成感が沸き上がってくる。^^;

夕方、マメタロウと庭で遊ぶ。
涼しい風が心地よい。

彼岸の入りだというのに、庭には蚊がいっぱい潜んでいる。
ちょっと油断すると、たちまち蚊の集団に襲われる・・・
薄暮の庭で、飢えた蚊の連中が果敢に アタック チャンス!

顔に近づく蚊は、額の生え際の産毛に足を取られ、
目尻の皺の川で溺れてしまう・・・
そこをすかさず叩かれて、堕ちていく 蚊・蚊・蚊・・・・
まるで、目尻の皺は 三途の川(皮?)
堕ちゆく先は 地獄の一丁目・・・

それにしても産毛。いい響き♪
私、何だか好きだわ。
赤ちゃんに生えても、50過ぎの熟女に生えても産毛は ウ・ブ・ゲ♪
(なに考えているんだろうね。^^;)

たわけた妄想に耽っていたら、いつしか夜の帳が降りて来る。
すっかり日が短くなりましたね。



e0020214_2343557.jpg


皮ごと食べられる葡萄です。
瀬戸ジャイアンツ という弱そうな名前が付いています。^^




e0020214_23461612.jpg


林檎屋のおっちゃん曰く、最後の桃です。
小さいけれど甘い♪





e0020214_075682.jpg


洋梨です。
夫の好物。
柔らかくなるまで、しばらく待たねばなりません。
[PR]
by mikikof3 | 2006-09-22 00:19 |