カテゴリ:ひとりごと( 32 )

あれから2年経ちました。

6月12日 曇りから雨。
いつの間にか6月に入り、梅雨入りしましたね。
今日は先ほどから雨が降り出しました。
しばらくは鬱陶しいお天気が続きそうな気配です。

さて。
母が逝って2年半。妹が逝ってちょうど2年経ちました。

静かになった・・・

毎日のようにどちらかと電話していたのですが・・・
電話が鳴らなくなった・・・・当たり前ですけど。(^^;)


悲しいという気持ちは、もう何処かへ消えてしまいました。

でもね、ふとした瞬間 淋しい という感情がムクムクと湧き上がります。

市川海老蔵さんの記者会見を見て、胸が詰まりました。
妹がホスピスで過ごした10日間が鮮明に甦る。

妹とはしょっちゅう喧嘩して、絶交したこともあったけど、亡くなる数日前に

「お姉ちゃん。私のお姉ちゃんでいてくれて ありがとう。」と言ってくれました。

帰ろうとすると、「子守歌を歌って!」と我が儘も。
私は音痴だから、歌だけは勘弁してよと、笑って誤魔化しました。

亡くなる瞬間 「お母さん。」と呟いたそうです。
きっと母が迎えに来てくれたんでしょうね。

私があちらへ逝くときは、賑やかなお迎えが来ると信じてます。
(まだしばらくは 来ないでね。)

e0020214_17121564.gif




さてさて、感傷に浸るのもこのへんで。
残された者には 残されたお仕事がございました。

そ・・・父でございます。
今年91歳になった父は、なんとも始末が悪い。(-_-)

先日91歳になった父。
父を訪ねると、イライラが募ります。

お母さん。なんでこんな厄介な人を残して逝ったの。 と一人愚痴るzubora。
あ・・・・そりゃ夢にも出て来辛いよね。

「ごめん。後は頼んだね。」母はそう言って舌を出しているに違いありません。


e0020214_17133540.gif

山椒の実が今年も採れました。
e0020214_17142555.gif

山椒の花を炊いたもの。
熱々のご飯に乗っけると美味しい。(*^_^*)

e0020214_17164599.gif

昨日頂いた 破竹です。
そう、破竹の勢いの 破竹です。
あんまり灰汁がなく、柔らかいですよ。(*^_^*)

e0020214_17184366.gif


久しぶりの登場ですね。クロ♪
3歳になりました。元気いっぱい。パワフル小僧です。

マメタロウは・・・
e0020214_17204465.gif

5月の終わり頃、体調を崩して点滴通い。
グッタリしてもうダメかと心配しましたが・・・
お陰様で元気になりました。(*^_^*)
前にも増して食欲旺盛でヤレヤレでございます。

爺より犬が心配?
それを 言っちゃぁ お終いよ。
爺。犬に焼き餅焼くかも!でございます。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2016-06-12 17:37 | ひとりごと

淋しくなりました。(-"-)

6月10日 曇り
何から書いていいのか・・・
まだ、心の整理がついていません。

6月6日 妹magomagoは あちらの世界へ旅立ちました。

逝きたくないけど、渋々逝っちゃった・・・
そんな感じのお別れでした。

magomagoは、十数年間病魔と付き合いながら過ごして参りました。

癌と闘う!癌と共存する!!
う~~ん。ちょっと違うかな。
辛い治療もよく頑張りました。

でも・・・
とうとう力尽きて 旅立ってしまった。


身体が動くうちに、親しくなったブロガーさんにお目にかかりたかった。
ブログで知り合ったお友だちは、彼女にとって大切な宝物でした。

4月の中頃までは体調もよく、電車に乗って私の家にも何度かやって来ました。
呆けそうな父を訪ね 喝!!!を入れたり。(-_-;)

「お姉ちゃん。もう一度横浜行こうね。」 なんて言っていたのに・・・


最後の10日ばかりは岐阜のホスピスで過ごしました。
息子の近くで、私も40分ばかりで行ける病院でした。

「明日も 来てよ。」
 と毎日帰るときに言ってたmagomago.

「淋しいよ。淋しいよ。」 と言われると胸が詰まりました。


今は母と愛犬たちと、あちらの世界をウロウロしていることでしょう。
もしかしたら、あの世土産を物色しているかも。

何せ、旅行へ行ったらお土産買うのが大好きだった妹。
冥途クッキーとか、三途の川ゼリーか買ってるかもです。(^_^;)


妹magoamgoを心配して下さった皆様。
ありがとうございました。
そしてご報告が遅くなって ごめんなさい。<(_ _)>

まだ妹がいなくなった実感が湧きません。
今でも電話がかかって来そうな気がします。
ケイタイに、彼女からのラインが入っていそうで、ついつい覗いてしまいます。


昨年11月に母を亡くし、1年も経たないうちに妹を亡くす。
淋しいです。
本当に 淋しい。

でもやらねばならぬ仕事が残っています。
父を忘れちゃいけないしね。
厄介(ごめん。)な人が残っています。

叔母さんが亡くなって パワーアップしたね、お母さん。 

と娘に言われました。
知らぬ間に、父に妹のように 喝!を入れています。(-_-メ)
妹が乗り移ってる???

zubora。ぼちぼち頑張りますね。



e0020214_1851501.gif

[PR]
by mikikof3 | 2014-06-10 19:09 | ひとりごと

zubora 九死に一生を得るの巻き。(-_-;)

8月4日晴れ♪
雨が止んだら、暑い夏が戻ってきました、
zubora。すっかり油断したのか、まさかの夏風邪。(-_-メ)
熱は無いのですが、咳が止まりません。

食欲は旺盛。(^_^;)
もしかしたら、洗面所天井のカビのせいかなぁ・・・
夏風邪じゃなくってカビアレルギーかもです。

どちらにしてもコンコンと、まるで子狐状態!
早く治まって欲しいと願うばかりでございます。



e0020214_18102038.gif


さて今回いただいたお食事ですが・・・
残念ながら、東急リゾートのレストランは酷かった。(;一_一)

止せばいいのに、金、土曜日と二日続けてメインレストランへ。
まず、ウエイター&ウエイトレスさんが少ない。
それも半分は、絶対に雇ったばかりの素人さん。
昨日まで田んぼで草刈りしてた!みたいなおじさんもいます。

特に土曜日が酷かったなぁ。
まず、パンが出るまでに小一時間かかり、バターを貰うのに2回も声をかける。
料理は遅いし、間違いが多い。それに冷めてる。

隣のテーブルなんぞ、デザートの後にメインディッシュが運ばれてました。
アイスクリーム食べてるのに、お肉はないだろう。

(そのお肉は うちでしょ?) と思ったけどカウンターに戻ったまま置きっぱなしです。

斜め前のテーブルのお客さんも、デザートが待てずお帰りになりました。
高級リゾートホテルなのに・・・どうなってるの?

あれから一週間たったけど、改善されたかなぁ・・・
あのままじゃ、お客は逃げちゃうぞ。


上の写真は別のレストランでいただきました。
本日のお魚料理♪ イタリアン風で美味しかったです。(*^_^*)
気取ってない庶民的なお店ですが、お味もサービスもホテルより上でした。


e0020214_18244585.gif

こちらは、蓼科で多分一番美味しいお蕎麦屋さん。
みつ蔵さん でいただいた かけとろ蕎麦♪
小さなお店なので、金曜日でも1時間近く並びました。
並んでも食べたいお蕎麦です。(*^_^*)


e0020214_18391082.gif

蓼科にある お洒落カフェ 千の壺 でいただいた手作りケーキ♪
高原の風が吹き抜ける、お洒落で落ち着いたお店です。
が・・・
男どもはイマイチ居心地が悪いみたい。
女子3人組は大満足でございました。(*^_^*)


e0020214_18292880.gif

八ヶ岳倶楽部でいただいた チキンカレー♪

e0020214_1832914.gif

日曜日の八ヶ岳倶楽部は大賑わい。
ミニコンサートも開かれてました。
ここは、ペットOKのテーブルがあります。(*^_^*)

e0020214_1833423.gif


e0020214_18432928.gif

zuboraんちの夏休み。
〆は毎年必ず食べる 中津川川上屋 のかき氷♪
今回は帰りにいただきました。
あ~~~、おなかの中まで冷たいわ。
でもね、これが仇となる出来事が・・・・待ってたのよねぇ。


さて、帰りの出来事です。
場所は名古屋高速の道路上。

娘を降ろした後、再び高速に乗ったのですが・・・
あれれ・・・小刻みに車が振動している。
嫌な予感がしたんだよね。

実は数年前、ちょっと怖い経験をしてます。
あの時の振動にそっくり。あ・・怖い。

あと少しで一宮方面(名神高速道路)へ入って行くという辺りで衝撃音が!!!

ブォ~~~ン!!バォ~~ン!!何ていうのか・・・とにかく大きな音がして、何かがぶっとんだ !!!

そう・・・タイヤが千切れてぶっ飛んだんです。(;一_一)

夕方の高速道路上。
左に寄せて止まったけれど、まぁその怖いこと。

横をビュンビュンと、スピードを出した車が通り過ぎていく。
あ・・怖いなぁ 怖いなぁ・・・
稲川順二の怪談より怖い。

そのうちに高速パトロール隊の車がやって来た。
危ないからと旗を振って守ってくださる。
有難いやら 申し訳ないやら・・・(-_-;)スミマセン。

救援を頼んだけれど、途中事故渋滞に捕まってなかなか来ない。
そのうちに・・・zubora・・・

かき氷を食べたことを 公開する羽目に陥る。

 あ・・・トイレに行きたい!!!(@_@;)

もう脂汗が出てきそう。
我慢も限界近く、夫にそっと言ってみました。
すると・・・

「レジャーシートをカーテン代わりに持ってやるから 道端でしろ!!!」 ですと。

あ~~~~死んでもできない。
だって、車の後ろにはパトロール隊のおじさんが2人いる!!

あ~~もう話しかけないで!!!
マメタロウを抱いて、おなかを温めるzuboraです。
このままじゃ 膀胱破裂かも。

とまぁほぼ限界に達したころ代車を乗せたトラックが来てくれました。
お礼も言わず、代車に乗ってひとっ走りでございます。

なんとかトイレに間に合い zubora九死に一生を得るの巻き♪ 
お粗末でございました。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2013-08-04 19:25 | ひとりごと

春なんだけど・・・:-)

4月2日曇り→雨、
4月に入りました。
桜も咲き始め、ずいぶんと春めいてきましたね。

zubora家。
何だかねぇ・・・

春なのにちょっと暗いです。
人生いつもいつも順風満帆とはいきません。(-_-)

e0020214_1957277.gif


心配の種はこのお方。
マメタロウ。最近急激にオジン化しておりまして。
つい先日もオシッコが間に合わず垂れ流す。(-_-)
これが2.3度続いたので、流石におかしいと獣医さんへ行って来ました。

ああでもない こうでもないとこねくり回された挙げ句。

なんと・・・

 糖尿病!!!と診断が下りました。


最近食欲がなく水ばかり飲んでいたわけが判明しました。
ぼんやりしていたのも、高血糖でしんどかった・・・:-)

かわいそうなマメタロウ。
インシュリン注射人生(犬生?)の幕開けでございます。

お陰様で、注射を打ち始めてから落ち着いております。
マメタロウ。痛いけど我慢しようね。


e0020214_194754100.gif

zuboraの食卓♪
ガーリックトーストに自家製蕗味噌を乗せてみました。
お味は・・・まぁまぁイケました。(*^_^*)


e0020214_19502499.gif

3月の中頃、久しぶりに名古屋松坂屋へ行って来ました。
バーゲンで買った Tシャツとエプロン♪
栗原はるみショップでゲット。

エプロンって汚いもので我慢しがちです。
誰にも見せないしね。どうせ汚れるしぃ。
でも思い切って (と言うほどでもないか・・・)購入しました。
春の気分、せめてエプロンで味わってみましょうかね。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2013-04-02 19:59 | ひとりごと

ただ今練習中(^_^;)

3月16日土曜日
やっと春らしくなって来ましたね。
zubora もそろそろ穴ぐらから出ないとね。(^_^;)p


ただ今投稿練習中♪

Kindle Fire HD8.9なる端末をゲット♪

しかし・・・使いがさっぱり分からない。
悪戦苦闘の毎日でございます。(T_T)

写真がup出来ません。
しばらくこれに時間をとられそう。
まだまだ冬眠中のzubora でございます
[PR]
by mikikof3 | 2013-03-16 09:42 | ひとりごと

愚痴ですけど・・・(-_-)

10月6日。やや晴れ♪
台風一過、すっかり秋らしくなりました。
今日からの3連休。みなさんお出かけするのかな?

e0020214_11141850.gif


10月のカレンダー。犬のように見えますがネコ(置物)です。

「10月が 何でネコやねん?」 と言われそう。(^^;)

このカレンダー。年末にまとめ描きしたのでネタ切れの月がある。(-_-)
zubora日記らしいと、大目に見てやって下さいませ。



e0020214_1391765.gif

10月初めのある日。
夕飯は 「多分 要らない」 と言って会合に出かけた夫。

手を付けていないお弁当を持って帰ってきました。

夫曰く、「食べてる 時間が無かった・・・」 そうな。

さっと目視したところ 「好きな物が 何も入っていない!」 が真実でしょう。(-_-)

夫には簡単な夕食をこさえ、zuboraがお弁当食べました。
好ききらいが多い男 って面倒くさいなぁ・・・・




e0020214_135491.gif


10月4日だったかな?
ワケあって娘の所へ行って来ました。
学食らしきところで食べた おろし蕎麦♪ 400円也 でございます。
大根おろしの辛さ+ワサビで 辛さ倍増でした。(^^;)

e0020214_11265740.gif


e0020214_11282255.gif


帰りにデパチカでお総菜を買う。
北海道展をやってたので寄ってみました。(*^_^*)

あちこち行列が出来てたけど、しんどいからパス!
ハスカップのチーズケーキを買って帰りました。

娘ぃ。
テストが近いのか機嫌が悪い。
八つ当たりされて退散致しました。
わざわざ出かけて差し入れして、プンプン!(`ヘ´) じゃなぁ・・・・

「おまえの 育て方が 悪い!」 って言われたら それまでだけどね。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2012-10-06 11:30 | ひとりごと

ボケボケの1日でした。(-_-)

9月14日 お天気不安定。(-_-)

今日も蒸し暑い1日でした。
只今 雷鳴ってます。

この雨で、残暑もそろそろ終わりでしょうか。
そうなることを願ってます。


今日は朝からお出かけ。
隣町で 食事と健康 についてのお話を聞いてきました。
お昼はお弁当出ます。(*^_^*) 


そろそろお開きとなった頃、夫から着信有り。

 「何でした?」 と聞くと

 「お前 何処にいる?」 と聞き返す。

だからぁ、言ったじゃないですか。今日は隣町まで出かけると。
朝言ったのに、ボケたんかいな。と心の中で舌打ち!!
ところが・・・

「お前 玄関開けっぱなしだぞ! 家の中におるんかと思った!!」 と言うではないですか。

ハァ?玄関の鍵が かかってない!!!!

そりゃまた失礼致しました。
ボケてるのは夫では無く、zuboraでしたね。(^^;)アブネェ~


思えば今日は変な1日でした。
昨日某役所に急ぎのFAXを送ったのに、届いてないと電話有り。

えっ?FAXの送り方、間違えた???

外出先から慌ててUターン。急いで再送しようとしたら・・・

「あ~、ありました。」 と電話があったそうです。(-_-)


某保健所さん。しっかりして下さい。
わたしゃ、冷や汗どばっ!!でしたよ。
未だにFAXやらコピーに自信が無いんだから。


いつまでも続く残暑の所為でしょうか・・・
お役人さんもzuboraも、ボケボケの1日でございました。


e0020214_20463676.gif

電子レンジで 干し無花果を作ろうと思ったのですが・・・
見事失敗しました。(-_-)


e0020214_20484122.gif

zubora。この夏は雑炊をよく食べました。
うっかり炊飯器にご飯を残したら・・・あれれヤバイ。(マズイの意味)
捨てるには忍びないので、良く洗ってお雑炊しするという訳でございます。
お腹には優しかったのかもしれません。(負け惜しみ)


e0020214_20543630.gif


e0020214_20555826.gif

マメタロウ。小汚くなってきました。
そろそろ散髪に行こうね。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-09-14 20:37 | ひとりごと

あら、もうクリスマスシーズンなの?

11月26日。晴れ♪
寒い日が続きます。
今日はちょっとマシかな。
陽射しが暖かいので、気持ちも少し緩んでる。(*^_^*)


e0020214_1123351.gif

木曜日。
父のお使いで京都へ。
妹 magomago とグランビアホテルで待ち合わせ♪

電車が早く着いたので、待ち合わせまで時間がたっぷりある。
で・・・
伊勢丹で ウインドウショッピング♪

化粧品売り場を冷やかしたり、ストールを選んだり。
暖かそうなマフラーを買いました。
あ~何だか嬉しい。(*^_^*)

で・・・
まだまだ時間がある。
ホテルの宝石屋さんのウインドウにへばり付いてたら、ケイタイが鳴りました。

あらら・・・妹だわ。
ちょっと早めに着いたのかしら?なんて思ってたら・・・

「お姉ちゃん。今どこ?私ずぅ~~と待ってるんだけど!!!」 ですと。(^^;)

zubora。待ち合わせ時間を30分間違えていました。
おおっ・・・・ごめんよぉ。<(_ _)>


午前中に用事を済ませランチ♪
妹お気に入り ブライトンホテル の3つのレストランは全て満席!!!
どこも  「一時間半待ちでございます。」  だってさ。ーー;

仕方ないから駅前まで戻りました。

e0020214_11343167.gif

zuboraが食べた 手鞠弁当。
京都らしいお弁当でした。
ただ・・・・ちょっとだけ物足りないかも。(^^;)

e0020214_11355365.gif

妹はこんなお弁当を食べてました。
気分は お公家のお姫様?(^^;)


e0020214_11372763.gif

ぶれちゃいましたが ホテルロビーのクリスマスツリー♪
もうクリスマスシーズンなんやね。

e0020214_1138224.gif

生花が飾り付けてあります。
きれいねぇ。(*^_^*)

e0020214_11522633.gif

ランチの後はお茶しました。
食後のデザートってことで チーズケーキ食べちゃった。(^^;)


最近老親に 怖い娘 と呼ばれているzubora。
人が変わり、怖ろしい女になったと言われています。

親だから、肉親だから厳しいコト言うんだよね。
年寄り2人、(あ・・・・それアカンやろ。何してんねん!!!) ってことの連続。

おまけにガッチガチの自尊心鎧で、身を固めてる。
これが結構始末が悪い。(-_-)

頑固!時代錯誤!身勝手!!!
その辺りを指摘したら、zubora 怖い女 と言われるようになっちゃった。

あのねぇ・・・・
年寄りにミョウに優しい人間ほど警戒せんとアカンのよ。
身内だからこそ、嫌なことも言うんだから。
とまぁ、思ってるんですけど。

残念だけど、老親との意思の疎通は難しい・・・
zuboraもいつか、そんな年寄りになるんだろうな。(T_T)

e0020214_11511929.gif


家族へのお土産は ふたばの豆餅&水無月(黒糖&抹茶)です。
豆餅より水無月に人気集中!!
(あ・・・盗られたーー;) と少しばかり口惜しいzuboraでございました。
[PR]
by mikikof3 | 2011-11-26 11:39 | ひとりごと

お墓参りしてきました。

8月27日。
残暑、なかなか厳しいですね。
蒸し暑くって、ジトジト人間に変身中。ーー;

昨日は実家へ♪
 magomago と一緒に行って来ました。
お墓参り・・・これが気になってたんだよねぇ・・・(-_-)

お墓もだけど、生きてる両親も心配。
歳を重ねる毎に、どんどん怪しくなってくる2人組。
あ・・・私もそのうち怪しいバァサンになるんだろうな。


e0020214_1871746.gif

京都駅からこれに乗って出発♪
e0020214_1875363.gif

e0020214_1882223.gif

妹が用意してくれたお弁当♪
車中のお弁当って、旅気分が盛り上がりますね。(*^_^*)


実家はマズマズのお天気でした。
心配してた雨も降らず、蒸し暑さマックス!!!
山の上にあるお墓。
足腰弱ってるし、暑さでハァハァゼイゼイぶっ倒れそうでした。ーー;

e0020214_1810819.gif


e0020214_18103214.gif

実家の畑の野菜♪
ブルーベリーも今が盛りです。
父も手伝って摘んでくれました。

父・・・暗いんです。
久しぶりに会った娘にも、暗い話ばかりふる。ーー;
誰某さんが どんな亡くなり方をしたとか・・・(全く知らない人です。)
ボクが死んだ後は・・・とか
あ・・・・もっと前向きな明るい話が聞きたいわ。



e0020214_18112937.gif


e0020214_18415612.gif



さて・・・京都駅には定時より10数分遅れて到着。
zuboraが乗りたかった新幹線は、すでに出た後。

仕方ないからお土産屋さんをウロウロ散策しました。
新幹線乗り場のお土産屋さん。なかなか充実してますね。(^^)

そろそろ時間かと、電車の出発を知らせる電光掲示板(かな?)を見たら・・・
ありゃりゃ・・・ 新幹線が 雨のため 止まってる!!!

冗談は ヨシ子ちゃん。(ふっ、古いわね。(^^;))
zuboraの切符、地元駅で購入した往復切符。
それも新幹線と在来線を組み合わせたお値打ち切符なんです。
途中下車禁止で、新幹線と在来線を使って帰らねばならない・・・

駅員さんに聞いたら、「在来線の車掌さん次第です。」 とのこと。

迷ったけど10分後に出る新快速に乗りました。
損をしたのか、運が良かったのか・・・ようわからん!(-_-)
何とか無事10時過ぎに帰宅できました。あ~疲れた。

帰ったらビールがきれてて・・・やっぱりツイてなかったのかなぁ・・・
[PR]
by mikikof3 | 2011-08-27 18:31 | ひとりごと

命の営みは続きます。

8月9日晴れ。
猛暑復活です。
兎にも角にも暑い。(-_-)
今日も36℃くらいまで上がりそう。

e0020214_9202440.gif


e0020214_9211948.gif

緑のカーテン♪
ゴーヤがぶらぶらなり始めました。(*^_^*)
もぎたてのゴーヤは柔らかい。

e0020214_9231438.gif


夕方、蝉の幼虫が木を昇り始めました。
トコトコ・・・どこまで昇る?


e0020214_9255818.gif

この夏は、アブラゼミを見かけないと心配する声もチラホラ・・・
しかしぃ・・・8月に入ると一斉に出動!!!
まぁその鳴き声の喧しいこと。
やっぱり夏はこれで無くっちゃね。(^_^)v

e0020214_9293184.gif

e0020214_93207.gif



 zubora家の 命の樹♪ と勝手に呼んでおります。

木蓮の木です。
毎年たくさんのセミがここで誕生します。

いろんな生き物が集まって来ますヨ。

e0020214_933322.gif

隣の樹で見つけました。
ベイビーカタツムリ。(*^_^*)

娘が2日ばかりですが帰って来ました。
お盆には帰れないので、日曜日お墓掃除へ♪
炎天下、墓石を洗い掃除をしました。

zubora・・ここでちょいと失敗。(-_-)
まぁいつものことですが、マッチを忘れてしまいました。

お線香も蝋燭も宝の持ち腐れ。ーー;
それでもまぁ、良しとしましょうか。
孫娘が掃除してくれたんだもの、天国のご先祖さんは喜んでくれたでしょう。


命の営みは脈々と続く・・・
セミを見てもカタツムリを見ても感じます。
今年は震災や原発事故があったから、なおさら強く感じるのかもしれません。

気が遠くなるような太古から、延々と連なる命の営み。
泣いても笑っても、自然は緩やかに流れていきます。

お盆を前にして、今自分が生かされているコトに深く感謝しています。
感謝を忘れたら 人間お終いやろな。

セミの羽化です。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-08-09 09:33 | ひとりごと