カテゴリ:陶芸( 92 )

キノコ展に行ってきました。(*^。^*)

8月20日晴れ♪
暑い暑い!とグダグダしてる間にお盆も終わった。
早いねぇ・・・もう20日だよ
で・・・なんだろうね、この残暑。--;

冷たいモン飲んで、ひっそりと家に籠ってたら、まさかの夏太り!!!

あ~~怖いねぇ。
食欲不振なんて言葉は、zuboraの辞書には載っておりませぬ。

e0020214_1955163.gif


名古屋のお友だち terikoさんからメールが来ました。
ランチ&きのこ展 に行きませんか?と。

zubora二つ返事で出かけました。(*^。^*)
愛知県一宮市のJR駅で待ち合わせ。
車に乗せていただき、まずはランチしました。


e0020214_19585883.gif

e0020214_19594443.gif

とってもお洒落な レストラン(カフェ?) 織部亭 
ギャラリーもあります。

e0020214_202241.gif

野菜中心のヘルシーなお料理です。
優しいお味で美味しかった。
ごちそうさまでした。<(_ _)>

初めまして♪ のterikoさんのお友だちお二人もご一緒しました。
ちょっとドキドキしたけれど、とってもステキな方々でした。

おなかも膨れたし、そろそろ今日の目的地に行かねば。

一宮の名鉄百貨店まで戻りました。
ここでね、きのこ展をやっているんです。
久々に bibianmさん にご対面~。(*^_^*)
彼女、ご自分の陶芸作品を展示販売されてるんです。

e0020214_2095983.gif

かわいいキノコ鉢を一つゲットしました。(*^_^*)

e0020214_2011208.gif

一目惚れしてしまった キノコワンピ♪
麻&綿で気心地抜群でございます。
惜しむらくは、少しだけ大きかった。
でも、暑いときには少し大きめが楽ちんです。(*^。^*)


e0020214_20143312.gif

キノコのポストカード♪

e0020214_20153756.gif

みんなで遊んだガラガラ♪
zuboraはこんなの出ました。



e0020214_20355686.gif

緑の籠は八ヶ岳倶楽部で購入しました。
確か ケニア(だったと思う。)の民芸品です。
黄色いキノコが良く合ってるでしょ。(*^_^*)


terikoさんのお友だち。
とってもチャーミングな方ですが、ガラガラの中から出てきたのは
高級キノコの トリュフ

あ・・・んかわいくない。まるで う●ち だわ。とビミョウなお顔。

そんなことないです。高級感溢れてましたよ。(*^。^*)


terikoさん。誘って下さってありがとう。
bbibianmさんにも会えたし、ランチも美味しかった。
とっても楽しい1日でした。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2013-08-20 20:38 | 陶芸

ムシムシ・・・します。(;一_一)

7月7日曇り。
蒸し暑いですねぇ・・・
エアコン入れないとぶっ倒れそう。(-_-;)
今からこれだと、これからどうなるんでしょう。

あ・・・
そういえば今日は 七夕♪
生憎の曇り空。今夜は晴れるかな?

こんな天候だから、家の中にもコバエがうろちょろ。--;
zubora家の 防虫対策 をご紹介いたします。

e0020214_1250723.gif

こんなのみっけ♪


e0020214_1253447.gif

手作り鉢に植えてみました。(^_^)
ただ・・・
日光を好むそうで、今のところ外に出してあります。


外の対策は・・・
e0020214_12543357.gif


こちらにお任せ♪
ベイビーヤモリちゃんです。
3㎝くらいのコが2匹、夜な夜な登場いたします。


こちらは最近焼きあがった陶芸作品♪

e0020214_12564074.gif

醤油さしです。
色がチト…かわいくない。(-"-)

夫いわく 「醤油で汚れても 目立たないじゃないか。」 

まぁ確かに、zubora家にはうってつけでございます。


e0020214_12573530.gif

こちらは一輪ざし♪
ひも作りで、俵型です。

ごろんと寝かせて、ぶちっと穴を開けました。
(正確には、先生に開けていただきました。)


さてさて。関東は梅雨明けしたそうですね。
恐ろしく暑い日々が待っているようです。
皆様、くれぐれもご自愛されますように。<(_ _)>


おまけ♪

e0020214_1395732.gif

昨年いただいたかぼちゃの種。
冷蔵庫に保管してあったのですが・・・
先月半ば蒔いてみましたが、芽が出ません。(;一_一)
ズッキーニは発芽して、ただ今生育中♪

bibianmさん。ごめんなさい。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2013-07-07 13:13 | 陶芸

暖かくなりました。(*^_^*)

4月15日晴れ♪
4月も半ばとなりました。
お雛様も片付けましたよ。

 部屋の汚れは 心の汚れ。

何処かで目にした言葉です。どきっ!!(^_^;)

今日こそ掃除しなくっちゃ・・・と思うのですが、なかなか身体が動かない。
ゴロゴロしてると楽なんですよねぇ・・・

妖怪 ナマケモノ にでも憑依されてるのかなぁ・・・


e0020214_16525865.gif

陶芸教室で作った?なもの。

e0020214_16541897.gif

パーツがそれぞれ外せます。
小物入れ?花瓶?う~~ん。



e0020214_16561988.gif

只今制作中♪
来週焼き上がる予定です。(^_^)


e0020214_16572899.gif


マメタロウ。お陰様で体調はマズマズです。
急にオジン化し、毎日寝てばかりです。(-_-)

一度入院して、血糖値の変化を調べて貰わないといけないそうです。
マメタロウ。嫌がるだろうね。(-_-)

e0020214_16584850.gif

動物病院で貰った糖尿病食!
マメタロウ、これがすこぶるお気に入り♪
これだとガツガツ平らげるんです。(^^;)

獣医さん曰く 「糖尿病食だから、不味いはずなんだけどなぁ・・・」って・・・

マメタロウ。普段はカリカリフードだから、缶詰お肉は美味しいんだと思う。
身体にも良さそうなので注文してやりましょう。(*^_^*)

そのマメタロウ。
昨日散髪へ行って来ました。
モジャモジャの臭いオッサン犬から、さっぱり小ぎれいな犬に変身♪
写真は次回UPしますね。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2013-04-15 17:19 | 陶芸

春になったら。(*^_^*)

2月22日雪のち曇り。(-_-)
今日も寒いです。朝から雪がちらつき凍えそう。


e0020214_19541643.gif

e0020214_1955491.gif

e0020214_2064219.gif


陶芸教室へ行って来ました。
これは前回焼き上がった 植木鉢
もう少し暖かくなったら、植物を植えようと思います。

何が良いかなぁ・・・
教室のお洒落番長Sモトさんは 「ラナンキュラスが良いんじゃない。」って。(*^_^*)
春が来るのが楽しみだわ。



e0020214_19583428.gif

先週頂いたお弁当。
岐阜県関市 辻屋さんの 鰻弁当♪

「これでもか!!」というくらいご飯がギュウギュウ詰めでした。

流石のzuboraも半分残して夕飯に頂きました。(-_-)

e0020214_2042648.gif


夫の職場で出たお弁当ですが、ちょっとキツかったかな。

もう夏まで鰻はいらない!と贅沢な苦情が出てました。

コラコラコラコラ〜ッ!(`o´)バチが当たるぞ!


e0020214_2083183.gif

こちらは一昨日出たお弁当。
大垣市 温石 さんのお弁当です。
THE 御弁当って感じの御弁当です。(*^_^*)
女子(オバサン)が喜びそうでしょ。


e0020214_20111285.gif

相変わらず寝てばっかりのマメタロウ。
春になったら外で遊ぼうね。(^.^)
[PR]
by mikikof3 | 2013-02-22 20:15 | 陶芸

当たりました。(*^_^*)

12月24日
夜中から雪が降り始め、10㎝ほど積もりました。
寒いです。

先週は何かと小忙しかったzuboraです。
さすが師走ですね。
zuboraだって重い腰を上げて走らざるを得ない。(-_-)

でもね。


e0020214_10504731.gif

12月18日は 陶芸教室の忘年会♪

久々の 夜のお出かけに心ウキウキ踊っています。(*^_^*)
が・・・・
時間を間違えて乗った電車、到着直前で 緊急停止!!!
電車の中で20数分足止めを喰らっちゃった。(-_-)
時間を間違えて、早めに出て良かったわ。

で・・・このヘビは何かと言うと・・・


e0020214_10574824.gif

e0020214_11144755.gif



籤引きで当たっちゃいました。
KOSA先生の干支♪(*^_^*)

zuboraの引いた籤は 11番!!!
番号の1番から好きな物が選べます。
参加者は40数名。
11番。ビミョウだねぇ・・・・

以下、ご一緒した ドロンコさん の推理です。

「講師は4人。作品は8人分(多分)。あと他の賞品に目が眩むヤツもいる。」

そんな思惑が見事的中しました。(*^_^*)

因みに金曜日クラスの木村カエラこと麻チャンは5番籤♪

e0020214_11161645.gif

KOSA先生の土鍋をゲットです。
麻ちゃん。良かったねぇ。(*^_^*)

籤が当たり嬉しいzuboraです。
が・・・
ここで運を使い切るのはマズイ。
余録を残しておきたいzuboraです。
厚かましいかなぁ?(^^;)

More当たってしまった・・・(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2012-12-24 11:47 | 陶芸

師走に入りましたよ。(-_-)

12月5日。
いつの間にか師走ですね。

寒い・・

そろそろ雪が降りそうで、ますます動きが鈍いzuboraです。(-_-)

e0020214_2341104.gif


12月のカレンダー♪

来年の絵手紙カレンダーですが、一応準備はしています。

が・・・・未だに12ヶ月完全白紙。(-_-)

年が明けてから、1枚ずつ描こうかな・・・

しかしぃ・・・真っ白なまま 2014年 を迎えそうでコワイ。ーー;



e0020214_2335246.gif


先週の金曜日。

陶芸教室へ行って来ました。

干支のヘビを作っていたら、足を付けてみたくなりました。(^^;)

蛇足?

口を大きく開いたら、あれれワニになっちゃった。





e0020214_23371588.gif

こちらは何でしょう?

なんちゃらリボン?



e0020214_2339565.gif

来年の干支 みぃさま でございます。

KOSA先生が型紙を作って下さったので量産♪

ベロ有り ベロ無し2パターンでございます。

なんちゃって。

本当は舌を作るのが面倒だっただけ。(^^;)

細かい仕事が苦手なzuboraです。



さて師走に入り、そろそろ片付けに取りかかろうと思います。

昨日は客人有りで、ついに座敷の お雛様掛け軸 を片付けました。

あとはお仏壇横の盆提灯。これを今週中に仕舞いましょう。

4つあったフライパンも、汚い2つを思い切って処分!

少しずつ 少しずつ前進態勢のzuboraです。

お正月までに、少しはきれいになるかなぁ・・・・
[PR]
by mikikof3 | 2012-12-06 00:10 | 陶芸

日曜日は、はしごしましたわ。(^^;)

9月24日 秋晴れ
お彼岸過ぎて、すっかり秋めいてきましたね。
昨日など半袖だと寒いくらいの1日でした。

いきなりの秋! 体調管理に気を付けましょうね。(^_^)


金曜日は陶芸教室♪

e0020214_18365941.gif



e0020214_18381091.gif


ヘビ瓢箪作りにはまってます。
釉薬をいろいろ変えて楽しんでます。(*^_^*)


日曜日。
zuboraの予感が当たりました。
夫。いそいそと栗菓子買いにお出かけ。(*^_^*)


行き先は、岐阜県中津川市の 川上屋さん。

e0020214_18445569.gif

手足が冷えたので、栗ぜんざいを食べました。
おぜんざいって・・・外で食べるの何年ぶりだろう。

熱々のおぜんざいを食べてたら、夫が何か閃いた(?)

そうだ、久しぶりに近くの蕎麦屋へ行こう♪   って・・・

蕎麦?!zubora。結構お腹が脹れたんだけど。ーー;

 
e0020214_18525185.gif

 くるまや さん。

人気のある蕎麦屋さんです。
いつも混み混み!!

e0020214_18464359.gif


そんなわけで、栗ぜんざい食べて10分後、蕎麦屋へ到着!
冷たいとろろ蕎麦を頂きました。
こういうのって、結局つるりっと入っちゃうのよね。(^^;)


e0020214_18521055.gif

食後は和菓子屋のはしご!!!
栗きんとんの2大人気店の1つです。

 すや さん。

バイパス店がオープンして、大賑わいでした。
ここでも栗菓子をちょっとだけ購入♪

すや と 川上屋♪ 好みは人によって違いますが。夫は川上屋派!
zuboraは・・・どっちでもいいや。
今回すやさんでは栗きんとんを買いませんでした。
だって・・・お腹いっぱいで買う気が失せたんだもの。
母へお土産(栗蒸し羊羹)を買って帰路に着きました。

あ~もう、お腹いっぱい。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2012-09-24 19:01 | 陶芸

瓢箪から・・・(^^;)

9月5日。残暑:-)
今日も蒸し暑い1日でしたね。
残暑も今日がピークとか・・・
あと少しの辛抱です。
夏バテしないように、がんばろう。(*^_^*)


金曜日。
陶芸教室へ行って来ました。

e0020214_2051537.gif


  瓢箪から ヘビ♪
来年の干支はヘビです。
紐作りで作ってみました。(*^_^*)


e0020214_2082355.gif

今日の収穫♪

桃栗三年柿八年 って言うけれど、無花果は何年だろう?

生協で小さな苗を買い、庭に植えたのはいつだったかな?
今年は豊作で、たくさん採れました。(*^_^*)

e0020214_20114491.gif

唐辛子も収穫しました。
逆さ吊りにして干してます。



e0020214_20134155.gif

葡萄の頂き物♪
耕作放棄地で素人さんが作られた葡萄です。
元々葡萄園だったそうですが、荒れ地になったのでご近所からブーイングが・・・
建設会社の会長さんが、見よう見まねで作ったとか。
あまり甘くないのでシロップ煮にしてみました。
お味は・・・まぁまぁかな。(^^;)


e0020214_20142463.gif

[PR]
by mikikof3 | 2012-09-05 20:24 | 陶芸

zuboraの雛祭り。(*^_^*)

3月7日。
昨日から急に暖かくなりました。
春の気配、ムンムンですね。(*^_^*)


e0020214_19272018.gif

2日。陶芸教室へ行って来ました。
ギリギリ間に合ったお雛様。
こちらは イモムシ雛 でございます。(*^_^*)

e0020214_1827779.gif


こちらは 人間(!)のお雛様。
色つきの方がかわいいかな。

お雛様と言えば・・・
zubora家のお雛様。かれこれ4年ばかりお蔵入り。
別に閏卯年に出す!と決めたわけではございません。
ただ・・出すのが面倒だっただけ。(-_-)

4年間も、暗く冷たい蔵の中でひっそりと春を待っておられたお雛様。
申し訳なさでいっぱい!と思いつつもzuboraが勝ったという次第。


以前 bibianmさんに 「お顔の付いた人形は 毎年出してあげて!」 と言われてました。

毎年2月になると思い出すんだけど・・・
寒くって面倒で、気が付いたら春がやって来てる!の繰り返し。


が・・・
流石に今回、夫の目が見えなくなって慌てて出した。
何だか怖くなった・・・と言うのが本音かな。ーー;

人形の恨みとか呪いとか、有り得ないとは思います。
だけどねぇ・・・罪悪感とでも言うのかな。
何とも言えない怖さに襲われたzuboraでございます。(-_-)


e0020214_19421773.gif


e0020214_19425124.gif


目隠しされてたお雛様。

e0020214_194328100.gif


表情が柔らかくなられたような気がします。
多分、気のせいだろうけどね。(^_^;)

e0020214_1944315.gif

赤い毛氈が行方不明ですが、勘弁していただこうと思います。

4年間も、暗くて寒い蔵の中で過ごされたお雛様。
本当に ごめんなさい。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2012-03-07 19:47 | 陶芸

失敗作ですが・・・(-_-)

1月21日土曜日。
雨降り。
気温が少し高いのか、有り難いコトに雪にはなりません。
zubora&マメタロウは、相も変わらずお籠もりしてます。(-_-)

e0020214_18151733.gif


ご近所のセレブマダムにいただきました。
お正月は東京で過ごされたとか・・・
落語がお好きで、堪能されたそうです。(*^_^*)
優雅ですねぇ。

e0020214_1817426.gif


e0020214_18184646.gif


眠たそうなにゃんこの中身は・・・
柔らかい大豆にチョコレートがまぶしてありました。
金沢のお菓子のようです。
あ~優しいお味だわ。(*^_^*)   金沢のお豆さん♪

e0020214_18231294.gif


お菓子袋を開ける音がすると・・・
眠っていたはずのマメタロウ。お目々がぱちりと開きます。(^^;)
食い意地だけは、誰にも負けません。

e0020214_18324088.gif

zuboraのお昼。
相変わらず雑炊が多いです。
今日は少しリッチにイクラをトッピング♪
写真では分かりにくいですが、お餅の欠片も入ってます。

e0020214_18354213.gif

先日UPした長鉢です。
トルコ釉を描けたのですが・・・何だかつまらない。ーー;
そこで再度釉薬を掛けました。

青い釉薬の上に、茶色っぽい釉薬を柄杓で流し掛け♪
青い部分がペンキみたいになったけど、まぁ良しとしましょうか。
気持ちの上では失敗作だけど・・・
失敗は成功の素!だよね。(^^;)

e0020214_18393042.gif



取り敢えず、適当な付け合わせをのっけてみました。
なに?もっと美味しそうな料理のせろって?
はい。確かに。おっしゃるとおりです。(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-01-21 18:48 | 陶芸