カテゴリ:散歩道( 23 )

奈良へ行ってきました。Ⅱ

7月11日。
台風一過、暑くなりました。
お陰さまで台風8号、何の被害も残さず、吹き抜けて行きました。

さて、妹のことでは皆様にずいぶんご心配をおかけしました。
zubora元気ですよ。大丈夫ですよ。(*^_^*)アリガト。

母と妹とは、一緒に暮らしていたわけではございません。
普段の生活は今まで通りです。
なぁんも変わりません。

ただ・・・寂しく(淋しく?)なりました。
人の何倍も賑やかだった二人です。

毎日のようにかかってきた長電話。
頻繁に届いた、母からの宅配便。
これらが全て無くなって、本当に寂しくなりました。

静かです。
本当に静かになりました。

一人で車を運転していると、急に涙がポロポロこぼれます。
きっと後部座席に二人、ちょこんと座っているのでしょうね。
何となく、気配を感じます。

「姉ちゃん 今日は どこ行くの?」

「ん?爺の ところ。」  「わっ、私 パス!!!」なん言ってそう。(^_^;)

ブツブツ独り言 言ってます。
傍から見たら 危ないオバサン ですね。気を付けよっと。(;一_一)


e0020214_1994724.gif

奈良で食べた 若草カレー♪
ほうれん草入りです。
e0020214_19105298.gif

e0020214_19113443.gif

旅館の隣の おうどん屋さん。
奈良で食べたものでは、これが一番美味しかった。
お酒とうどんのお店です。
お客さん、みなさんお昼からビールや日本酒を飲んでおられました。

e0020214_1923494.gif


このお店 でショッピングを楽しみました。
素敵なお店でしたよ。(*^_^*)


e0020214_19141474.gif

法隆寺の夢殿。

妹は、まだ夢にも出てきません。
ジャカルタのままにゃの所には、出没したそうですが。
身軽になって、飛び回っているのかな。(^_^;)

e0020214_19164555.gif

e0020214_19172795.gif

屋根の上には、かわいいオブジェ(?)が。
魔除けでしょうか。お洒落ですね。
[PR]
by mikikof3 | 2014-07-11 19:19 | 散歩道

春の嵐だわ。

4月4日荒れ模様。
寒い寒いと言ってたら、急に暖かくなりました。
春ですねぇ。

お彼岸の21日。雪が降っていたんだけど・・・
お彼岸明けたらすっかり春になりました。(*^_^*)

で・・・今日は寒さがぶり返し、春の嵐となりました。
凄い風だったねぇ。


e0020214_23294429.gif

桜が満開です。
ここは爺ハウスの近くです。
お花見スポットのようで、平日なのに花見客がいっぱいです。

爺。自分の部屋から桜が楽しめる♪良いなぁ。(*^_^*)

e0020214_2336654.gif

e0020214_23441886.gif

近くには古墳群もありますよ。

e0020214_23372090.gif

e0020214_2340418.gif

お茶畑と桜と古墳。

e0020214_23424544.gif

ここは爺の散歩コースです。

e0020214_23473080.gif

桜風味満点のケーキです。
塩漬けした桜の葉っぱがちとしょっぱい。。

お陰さまでzubora、まぁまぁ元気です。
実家へ行ったり、爺の世話をしたり・・・
小忙しいけれど、なんとか無事に暮らしております。

娘も新生活のスタートを切りました。
春爛漫♪
グチュグチュ言ってないで、頑張りましょう。(*^。^*)
[PR]
by mikikof3 | 2014-04-04 23:59 | 散歩道

ジヌシ様になりました。(-_-)

4月9日。
お昼前には雨も止み、暖かな1日となりました。
お陰様で腰の調子も少しずつ良くなってきました。(*^_^*)
さて、腰痛になって気が付いたことを2,3書いてみます。

まず・・・ちっとも動かないのに 3食きっちり食べる。
結果。体重が1~2㎏増えました。

買い物へ行けないので夫に頼む。
結果。夫、自分の好きな物中心に買ってくる。
お肉に甘いパン類等々・・・

zubora。感謝こそすれ、文句の言える立ち場ではございません。
が・・・
野菜は売ってなかった(!)気が付かなかった(!)と言われてもねぇ。ーー;

結果。zubora便秘になり、その挙げ句 痔を患うことと相成りました。
はぁ~~~~情けない。 
マダムが痔主だよ。ーー;;

さて、財布もすっかり空になったので、ヨタヨタ銀行へ行く。
久しぶりにお天道様の下を歩いたら・・・

ATMの前で目まいが・・・
きゃぁ~~~、もうアカンね。ーー;;;

人間。怠惰な暮らしを続けると、自然に身体がなまってしまう。
これはもう、マズイです。
気合いを入れ直して、生活改善しないとね。(^^;)



e0020214_1965311.gif

e0020214_1975331.gif

氏神様まで散歩しました。
椿がきれいでした。(*^_^*)
昔からあるシンプルな椿。
何だかとっても懐かしい花です。

e0020214_1982440.gif

e0020214_1985259.gif

桜もそろそろ満開です。
[PR]
by mikikof3 | 2011-04-09 19:29 | 散歩道

春が戻って来ました。(*^_^*)

寒い寒いと言ってたら ようやく暖かくなりました。
何やかんやと忙しいような・・・
いえいえ実は案外暇なzuboraです。

日曜日。
車のバッテリーが上がってしまいました。
原因は・・・どうやらzuboraらしい。ーー;

3週間ほど前、久々にライトを点けて運転。
元に戻したつもりが、つまみを 戻しすぎ!!

何でも パーキングライト(?)なる聞いたこともないライトがずぅ~っと点灯していたそうです。
そんなん、知らんがな。
先週も運転したけど、どうもなかったし・・・
これって幸運だったのかな?

日曜日。朝からガレージに籠もっていた夫。
それはそれで 静かでええわぁ♪ と思っていたのですが・・・
私の所為だったのね。
どうも すみませんでした。<(_ _)>

e0020214_0182320.gif


わっわっこれ何だ?
海獣のお口かな?

答えは・・・アップルパイ♪
竹の子と物々交換しました。(相手は義姉です。)

e0020214_0203520.gif


e0020214_0212237.gif


先週の日曜日(11日)東京へ出かけた夫。
5時半過ぎに起床で日帰り!!

お土産のケーキです。
レピドールのトリコロール♪バタークリームがこってりしていて美味しい。(*^_^*)
下はチーズケーキです。
職場の部下にも頼まれて、両手で抱えきれないくらい買って来ました。


e0020214_0315650.gif

e0020214_0321738.gif

夫は東京。
妻は一人で散歩です。
桜がきれいでした。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-04-20 00:41 | 散歩道

残暑 ぶり返す。(-_-)

金曜日。
お彼岸過ぎたのに、暑いですね。
昨日の京都も暑かったけれど、岐阜も負けずに暑い。

さて、一昨日の続きです。
ランチの後速攻でお茶♪
お店を出て、徒歩約10歩!!!
ホテルの喫茶でコーヒーを頂きました。

胃袋の伸びきった妹は 間髪入れずに 「ケーキ♪」 

おいおい。私はもうお腹いっぱいだよ。
「姉ちゃん あんた 根性無いわ。」 と言われてもねぇ・・・ーー;

そうそう、こんな葉書があるのよ。
おずおずと差し出したるは 伊右衛門カフェのお茶券付き葉書。
春のキャンペーン(懸賞)の詫び状みたいなものね。
京都まで、わざわざお茶に行けるわけもない。
9月末日が有効期限だから、ギリギリセーフです。(*^_^*)

妹に 「なんやの。はよ 出せば良いのに。」 と叱られました。
妹よ。グズグズしているのは父親譲り。
愚図は死んでも直らない。(-_-)
そう思わない?

e0020214_18435893.gif


e0020214_15115134.gif


上京区新町通り中立売(御所の西側)のブライトンホテルから歩きました。
あらら懐かしい府庁です。
方向音痴の姉妹ですが、何となく現在位置が掴めてきました。
京都を離れて30年。
かすかな記憶を頼りに歩いてみました。

e0020214_15122258.gif


e0020214_15124875.gif


e0020214_1841534.gif



やっと目的地に到着です。
バス停にして、どうだろ・・・3つぐらい歩いたかな?
無料のお茶券使うのにタクシーは勿体ない!!
でも、どのバスに乗れば良いのかわからない・・・ーー;
腹ごなしには、歩くのが一番ですね。

ブタみたいだけど・・・
[PR]
by mikikof3 | 2009-09-26 15:36 | 散歩道

シルバーウイークが終わりました。(*^_^*)

火曜日~水曜日。
シルバーウイーク♪
敬老の日を含むが故、このようなネーミングになったのでしょうか・・・

お天気も良いので、久しぶりにお散歩♪
(火曜日か水曜日です。(^_^;)ドッチカナ? )


e0020214_2355589.gif


曼珠沙華が満開♪

e0020214_2363917.gif


ススキも秋風に揺れてます。


e0020214_2374433.gif


そろそろ、奴らが出没する季節かしら・・・ーー;


e0020214_239629.gif


雲行きが怪しくなってきたので帰りましょう。

連休明けは京都へ♪
[PR]
by mikikof3 | 2009-09-24 23:39 | 散歩道

タイムスリップしました。(*^_^*)

月曜日~木曜日。
旅行から帰ったら ぐったり・・・でもないけれど。
何だかやる気が起こらない。
梅雨時特有のお天気の所為なのか・・
あ・・それともただの怠け病?

グウタラしてたら、あららもう木曜日。(^_^;)
今日は、久しぶりに晴れました。
朝からお天道様を拝める♪ 何日ぶりでしょう。


e0020214_1434284.gif



e0020214_1437147.gif



e0020214_14383514.gif



e0020214_14414728.gif


ホテルの周辺には、せせらぎや池があります。
お散歩コースを息子と歩きました。


e0020214_15433056.gif


e0020214_1539487.gif


八ヶ岳山麓にある 尖石(とがりいし)遺跡。
この三角形の岩が信仰の対象だったようです。
八ヶ岳から、土石流と一緒に流れてきたそうです。

縄文土器に興味ある方は どうぞ。(^^)
[PR]
by mikikof3 | 2009-07-30 16:00 | 散歩道

ボコボコです。ーー;

金曜日。
陶芸教室へ。
小さな兜を作りました。


e0020214_2346323.gif

 
兜の作り方はこちらから。

土曜日。フツウの日。

日曜日。
冷蔵庫が淋しくなったので買い物へ。
帰ってから遅めの昼食。
そして・・・
ごろんと横になってTVを見たかったんだけど・・・

夫。
大音響でTV観戦。
そう・・・タイガースVSジャイアンツのデイゲーム♪
最初はTが勝ってたのに 私が見始めるやいなや・・・

Gのなんとかいう主砲がホームラン!!!

次の名前もよう知らんヤツも連続ホームラン!!!

あ~~~・・・見なきゃ良かった。
気分悪いわぁ・・・ーー;

何が アッチソン (阪神のピッチャーです。) よ。
こっちが損よね。ーー;

そんな理由で、面白くないので散歩に出かけました。


e0020214_07373.gif




e0020214_2355985.gif




家から歩いて10分ぐらいの所に 山小屋があります。
しだれ桜が満開です。



e0020214_042054.gif




e0020214_23563865.gif


桜が終わって新緑の季節が始まります。


e0020214_0111943.gif



e0020214_0123791.gif


筍も顔を出してます。
今年は筍が少ない・・・
と言うより イノシシ に先を越されています。
あちこちボコボコ イノシシが掘った穴だらけ!!
明日は雨上がり。雨後の筍が楽しみです。(^_^)v


オマケ♪

e0020214_0215934.gif


息子の趣味は懸賞♪
今回は新潟のお菓子メーカーさんから届きました。
毎日毎日仇のようにおかきを食べてたっけ。
お菓子代と切手代を考慮すると明らかにマイナスですが・・・
それでもまぁ、良し!としましょうか。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-04-15 00:29 | 散歩道

もしかして私だけ?(^_^;)

木曜日~日曜日。
何だかねぇ・・気分の優れない日が続く。
春はそこまで来ているのに、足踏みしてるし。
心の中がザワザワ波立って・・・
そんな自分に苛立つ今日この頃です。

金曜日。
朝から土砂降り。
なのに・・・出かけねばならない。(-_-)
午前中は福祉関係の会合へ。
午後は濡れついでに美容院へ行ってきました。

「あらぁ~ あなたラッキーね。午前中は混んでたのよ。」

とは・・・毎度おなじみ、少々聞き飽きたセンセイの台詞!
不景気のせいでしょうか。
店内は閑散としている。

若い美容師さんたちも手持ちぶさたの様子。
イケメン(岐阜の田舎風ですが。)のお兄さんが丁寧にシャンプーしてくれました。
あぁ~お昼にキムチ食べてこなくて良かったわ。(^_^;)

つい先日まで野暮ったかった女の子もすっかり垢抜けて。
若いって良いですね。
あっという間にどんどん綺麗になっていく。
これまた丁寧にマッサージしてくれました。
あ・・・ぁ 極楽 極楽♪



家の前でこんなコを見つけました。
この手の生物の嫌いな方、ごめんなさい。<(_ _)>
カナヘビの日向ぼっこ♪


e0020214_2226233.gif


啓蟄を過ぎました。
春ですねぇ。

しかし・・・ケイチツ と言う言葉の響きに、淫靡さを感じるのは私だけ?
そうですね。私だけですね、きっと。(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2009-03-09 22:36 | 散歩道

真犯人は・・・

日曜日。
夫、日曜当番で仕事。
ご苦労なことです。^^
と言うわけで(どんなわけ?)、日曜なのに家でゴロゴロ、ダラダラ・・・
気が付いたら日が西に傾いていました。^^;


月曜日。
予備校へ通う娘のためにお弁当を作る。
「時間が無いから、余計なおかずはいらない。」 と言う
でも、余計なおかずって・・・何?
無理して、野菜や冷凍食品を入れるな!ってこと?
ちなみに今日は、おにぎり2コに卵焼きとロースハム。
簡単でありがたいけどね。

夫。朝、冷蔵庫を開け、
「ドブの臭いがするぞ!!!」 とのたまう。
ドブの臭い・・・もしかして犯人はアレ?
いやいや、あっちかも・・・
おっと、もしかしてアイツも怪しい・・・

「ドブの臭い」 と言うキーワード一つで、
すぐさま数個の原因が脳裏に浮かぶ。
これって、とっても情けない話かも・・・^^;

冷蔵庫を引っ掻き回そうとする夫を制止して、
「犯人は分かっております。私が責任をもって対処いたします。」
と丁重にお断りして、仕事に送り出す。

さて、犯人ですが
野菜室の奥底で大根が不乱状態。
大根は、訴えたかったかもしれません。
「犯人は私じゃない。私は被害者だ!!」 と・・・
真犯人は、間違いなく わ・た・し です。^^;

ドロドロ大根を捨てて、キムコジャイアンツを入れ替えたけど
この臭い、なかなか消えませんね。



e0020214_16214334.jpg




e0020214_16431531.jpg




e0020214_16413256.jpg




散歩道の風景です。
いつの間にか稲刈りが始まっています。
夕日を浴びた稲は、まさに黄金色でした。
[PR]
by mikikof3 | 2006-09-05 16:58 | 散歩道