人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の一日。。。

火曜日。
滋賀県の信楽へ。
息子の通う通所施設 『あゆみの家』 の研修会旅行です。
もよりのインターで、友人と二人拾って貰ったのだが、
バスを待たせてしまい、平謝り。<(_ _)>

「観光バスは、予定より早く出発するのが常識!!」 
と叱られる。
そうだったんだ・・・
ちょうど良い時間を見計らって出かけたつもりなのに・・・
ごめんなさいの大安売りでした。^^;




秋の一日。。。_e0020214_1223718.jpg




秋の一日。。。_e0020214_12233577.jpg


自画像ではありません。
では、鏡?

失礼いたしました。
ご存じ信楽のタヌキです。

今回の旅行の目的は、観光ではありません。
信楽の福祉施設の見学と、施設長さんのお話を聞いてきました。
ゆっくりお店や窯元を見学したかったけど、パス。
ちょっぴり残念でした。






知的障害者の施設、『信楽青年寮』 を訪問しました。

この町では、障害を持った人たちが、陶芸の仕事に携わっておられます。
施設の中に閉じこもるのではなく、普通に仕事に出ておられます。
賃金は安くても、毎日仕事に通うことに生き甲斐と誇りを持つ。
すばらしいことですね。
前向きなお話に、思わず拍手です。^^


秋の一日。。。_e0020214_12361960.jpg




秋の一日。。。_e0020214_1237957.jpg



秋の一日。。。_e0020214_1237334.jpg




秋の一日。。。_e0020214_12382090.jpg


今度こそ自画像?
いえいえ、これは寮生さんが作られた椅子です。
大胆で、活き活きしていますね。
ガーデンセットとして、外で使ってもOKだそうです。
傘立てにも使えます。^^
by mikikof3 | 2006-09-14 12:57 | 陶芸


<< 3割引の。。。 痛みを伴うものは・・・ >>