人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のサンマは・・・

土曜日。
お昼前、生協へ。
雨の降る中、大きな袋を3つ抱えて帰宅。
傘の柄に、袋を一つぶら下げてみる。
荷物の重みで肩が痛い・・・
「何か、みっともないなぁ・・・」 と呟きながら横断歩道を渡る。

午後。
昼寝をしようかと思案していたら、義姉がやって来る。
生活習慣病の宝庫のような人だ。
アップルパイを貰ったので、彼女のボヤキに付き合う。

夕方近所のお店に買い物へ。
土曜日はお刺身が定番だが、
近くの寿司屋が、マグロを買い占めたので、刺身は断念。
生協で届いた、鴨鍋、スライス・ローストビーフとサーモンを解凍する。
これで何とか誤魔化せそう♪



日曜日。
今日は娘も休み。
久しぶりに朝寝を楽しむ。
8時過ぎ、チャイムが鳴ったが、居留守を決め込む。

午後は、お決まりの買い物へ。
いつものようにパンを買い、魚屋の前を通る。

若狭のカレイにサバ、北海道のサンマの開き。
どれも美味しそう♪

夫が、「今日はサンマを買わんのか?」 と聞く。
「サンマ? サンマは持ってる。。。」 と言った、その刹那
私の体の中を、衝撃が走った。
まるで雷に打たれたような、激しい衝撃が・・・

「 わっっっ、わたしのサンマは、昨夜からグリルの中にいるぅ~~~
こんがり、ほどよく焼けて、アルミホイルにくるまれて横たわっているぅ・・・・・・!」

そうです。昨夜、私は明太サンマを解凍して、焼いたんです。
でも、他の料理を作ったり、写真を撮ったりしているうちに、
その存在を、すっかり忘れてしまったの・・・

「これって、もしかした認知症かいな・・・?」 と、
なんとも情けない気持ちで帰ってきました^^;




新しいお皿2枚です。
色違いで釉薬をかけてみました。
模様はアーガイル! 履いていたソックスの模様です。(笑)

私のサンマは・・・_e0020214_11193392.jpg




私のサンマは・・・_e0020214_11394365.jpg

by mikikof3 | 2005-10-31 11:57 |


<< とうとう11月です。。。 事前に計画を。。。 >>